すごく良い職場環境にいます。先輩も気さくで、上司も明るく楽しいです。後輩も、みんな優しくサポートしてくれます。それだけでなく、お客さんや業者さんも可愛がってくれます。

でも、1人苦手な人がいます。女性です。

彼女は結婚もしているし、30代ならまだ若いし、「局」っぽくなる理由が全然わかりません。

後輩(私を含め)が正社員だから?とも思ったのですが、アルバイトさんも攻撃しています。
そもそも正社員、契約社員、アルバイトさんでは求められるものが違うのですから、各々仕事をキチンとこなしていればOKな気がするのですが…

後輩っていうのは、どこの職場でも潰されて当然なのでしょうか?他の先輩がレアケースなのでしょうか?

この1人のために、会社が嫌いになる瞬間が多々あります。

A 回答 (4件)

その人は、人格障害者なのです。



どの人格障害が
該当するかは

人格障害
で検索し、
複合的な人格障害であるケースが
ありますので、じっくり研究してみてください。
対応法も知っておきましょう。

その人を、人格障害から
救ってあげられたら最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、人格障害というのがよく分かりました。疲れますね

お礼日時:2014/04/18 03:40

いい職場=楽な甘い職場ってことはないですよね?



その女性さんがどんな意地悪なのかわかりませんし、どんな感じなのかわかりませんが、その人のことを仕事として言ってることがおかしいということでいいのでしょうか?

>各々仕事をキチンとこなしていれば
このレベル感がわかりませんが、少なくともアルバイトレベルの仕事を単純にアルバイトにさせるでは会社としてはあまり人の使いが甘いのかとも思います。

よく嫌な人がいるって時に仕事に対して一番まともなうるさい人が変扱いされることがありますのでそこは間違えないでくださいね。

職場の常識=世間の常識と違うことに気がつかないケースは多いですから。


>後輩っていうのは、どこの職場でも潰されて当然なのでしょうか?
潰すってわけじゃないけど追い込まれるくらいの指導はあって普通だと思いますけど・・・
会社で社員をプロとして育てるわけですから楽なはずがない。

ちなみに僕が入社した時の直のうえは社内でもうるさいって嫌われていましたし、正直僕もなんで毎日こんなにがみがみやられるんだって不満だったりしましたが、10年たって専門的な話ができて信頼できるのはその人だって認識になってます。

前々ケースが違ってるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

その女性を恐れる人が多く無法地帯でした。無駄な仕事だらけで、新人ながら整理しまくって沢山仕事をこなしました。

残念ながら、私の上は専門的な話は全くできない問題児でしたので疲れました。

お礼日時:2014/04/18 03:45

どの職場にも嫌な人は何人かいるものです。


直属の上司でもない女性の上の人が何をしようと、言われようと、自分がしっかりしているなら
つぶされるなんてことはないのでは。
もしそんな動きをするのであれば、会社の利益にならないので、上司に説明して、ひとりだけでなく対応をとるべきです。
社員をつぶして会社にメリットがあるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ一部の中年女性というのは、時に上司にも酷く当たるのでしょう?理解不能です

お礼日時:2014/04/18 03:41

もったいないですよ。


せっかくいい環境で仕事できてるのに。
環境にめぐまれずに辞める人もいるんですからなんとか続けましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い人ばかりの環境だからこそ、そういう人がいるのかもしれないと思うようになりました。誰も強く注意しませんからね。つらいですね

お礼日時:2014/04/18 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つ下の後輩を好きになりました。 相手は中2年で、私は中3です。 きっかけはいつも休み時間に体育館で

1つ下の後輩を好きになりました。
相手は中2年で、私は中3です。
きっかけはいつも休み時間に体育館で彼を見かけるのですが、いつの間にか好きになっていました。

話しかけたいけどいきなり知らない人に話しかけたら嫌われるしどうしたらいいかわかりません。
どうしたら彼と仲良くなれますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に会話は不可欠です。
黙っていて、気持ちが伝わる方法なんて、ありません。
勇気を出して、話しかけてみましょう。

どうしても、話しかける勇気がなければ、
手紙がいいと思います。
手紙に、アドレスを書いておくとかしましょう。

でも、中学生というのは、多くの場合が、男子は年上の先輩を恋愛対象とみることが少ないです。やっぱり同級生とか、年下に目が向きますので、
最初から、「付き合ってください」というニュアンスを出すと、逆効果のような気がします。

とりあえず、話しかけて、知り合いになってみて、時々廊下ですれ違ったり、どこかで出会ったら気軽に話せる間柄になっておくのが、いいでしょう。
どう進歩するのかは、その後次第です。

そんなことはありませんよ。
逆を考えてみてください。
あなたに好意をもっている男子がいたとします。
ある日、突然にどこかで話しかけてきたとします。
「あの~、こんにちは。初対面で失礼かもしれませんが、2年○組のなになに、と言います。少し、お話させてもらってもいいですか?」

あなたは、その人のことを、「なにこいつ、わけのわかんないやつだな。こいつ嫌い!。」って思いますか。
きちんと、挨拶して話しかけてきたのに、嫌いますか?
そんなことないですよね。

誰かと知り合いになるには、絶対に...続きを読む

Q職場になじめず、上司・先輩にいじられて悩んでいます。

 私は新入社員の男なのですが、配属された職場にいまだ溶け込めていません。
 もともと内気でおとなしい性格なのですが、上司や先輩は体育会系にちかい、社交的のなかの社交的な人というほどなのです。このギャップが非常に自分を苦しめています。
上司は、当然飲むことが大好きで、居酒屋ならまだしも、スナックやキャバクラにいっているようなのです。
 下ネタてきなあだ名をつけられたり(一時的なものだと思いますが)、「今度キャバクラデビューするか。もっと鍛えなきゃ。」などと言ってきます。しかも先輩はそれに便乗してくるのです。そんなところは僕は行きたくないのですが上司なので断りにくいし、でもやっぱり行きたくなく、黙り込んでしまいます。
 今後こういう生活が続くかと思うと憂鬱な気分になります。いじめられているわけではないですがいじられます。この前も飲み会だったんですがもうすでに溶け込みにくく、いまだにうつな気分です。
解決策をおしえてください。助けてほしいです。

Aベストアンサー

もし嫌ならばやはりそういうところは苦手ですと
言って断った方がいいと思います。
例えば、今日は体調が悪いのでとか友達との付き合い
用事があるなどいって抜け出してもいいと思いますよ。
断ればあまり誘わなくなってくると思いますよ。
でも、適度に相手をしないとそういうタイプには嫌われ
そうですね。居酒屋くらいは付き合った方がいいと思います。

内向的な性格というのは、分かるのですがやはりある程度
先輩たちほどでなくとも人との付き合いってものをこなさない
と社会では難しいと思います。
もちろん、周りに嫌われて疎外されてもいいのなら周りを
気にせず仕事をすればいいですが、サラリーマンはそうも
いかないでしょう?
しんどいですが、少しずつでも頑張っていきましょう!
なじむためには努力が必要です。
みんなそうしてなじんでいるんですから(^^)
それも社会人のお仕事のうちですよ。

Q好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

ただ、私は私は結婚しています。
結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。

2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。
最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。
1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。
仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。
何がきっかけなのかもわかりません。
後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。
このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。
このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・・・距離を置く以外にないじゃないですか^^;
携帯のアドレスを交換して・・って質問者さんお近づきになる気満々じゃないですか^^;何してるんですか?
世帯主の自覚を持った行動をしましょうよ。
これ以上近づいたら自制心が・・・って思うならば仕事以外の連絡もしない、ランチやディナーもしない・・・。
そうすれば女性も元より不倫になりうる男性に何て近づきません。

違いますか?

Qバイトの先輩が学校の後輩

今日地元でアルバイトの採用されたものです。
アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。

その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。
中学校時代のときは
その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。

今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。

私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。

後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか??
その後輩はバイトの先輩にあたります。


アトバイス待ってます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

気まずいですね。

仕事のことですから、公私をわけて、仕事のときば敬語といわなくてもていねいな言葉で話しましょう。
ため口はやめておいたほうがいいでしょう。
酒の席などは気楽に話せるようになるといいですね。
これはまあ、状況に応じてため口もありかな。

これあなただけでなく、相手も気まずいからね。

Q高校2年生で初めて後輩のことを好きになってどうすればいいのかわかりません。

高校2年生で初めて後輩のことを好きになりました。今まで好きなったのは同級生や先輩で後輩のことを好きになったのはこれが初めてです。
まだ、彼と出会っ2ヶ月しか経ってません。

彼と出会ったのは生徒会に入ったことがきっかけです。10月に副会長として生徒会に入って彼と出会いました。彼は私よりも数ヶ月先に入っていました。生徒会と言ってもそんなに堅苦しい人ではなく、私自身もそんなに堅苦しい人間ではありません。

正直、今まで好きになった人にはすぐに告白する方でしたが、彼に対してはすごく告白するのが恐いです。前に進むのも恐くて、こんなことは初めてです。
また、彼が私に好意を持ってくれているかも全然分からない状態です。

こんな私に何かアドバイスをください!
前に進む方法や意識してもらう方法なども教えてください!!

Aベストアンサー

今後も、生徒会で会う事も考えて、告白は控えた方が良いでしょう。
できれば、彼の方から告白をさせる方向に持って行くと良いかもしれません。
なので、生徒会ではマメに彼に話しかけたり、手伝ったり、手伝って貰ったりの接触を持つと良いでしょう。
また、何か決め事などあった場合、放課後に一緒に相談しあおうなど、一緒の時間を多く持つと良いかもしれません。
勇気があれば、休日に、イベントか遊びに誘うと良いでしょう。
くれぐれも、自分からの告白は避けましょう。

Q先輩女子と後輩女子

後輩より先輩の方が、美人で細くてスタイル良いなんてことはありますか?
後輩が嫉妬したり。
後輩はデブ(もしくはぽっちゃり)ってわけじゃないのに。

Aベストアンサー

>後輩より先輩の方が、美人で細くてスタイル良いなんてことはありますか?
いくらでもあると思います。

>後輩が嫉妬したり。
どんなことがあったかわかりませんが、嫌いの人ができることは、いくらでもあると思います。

>後輩はデブ(もしくはぽっちゃり)ってわけじゃないのに。
どんなことがあったかわかりませんが、デブじゃない女性がいることは、いくらでもあると思います。

感情が爆発して、支離滅裂なことを並べることは、いくらでもあると思いますが、
支離滅裂な質問内容です。

質問者さんが、感情の爆発からとんでもない行動・言動を取られないことを祈念しております。

Q彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。
だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。

そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり
去年の末に彼女と付き合うことになりました。

ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし
なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為
後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。

彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。

そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり
それ以来は今まで二人であったことはありません。

ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり
(もともとそれもあって好きになった気もしますが。。)
・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当)
・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~
って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで
カップルみたいだなーって思いました。

まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。

しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで
それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。
私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。
二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね?

告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか?
先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか?

彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。
やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので
後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが
どうしたらいいのかわかりません。。。


本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。
どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

こんにちは、29歳の独身男性です。

去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。
しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。

会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり
話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。

ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので
告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

私がその後輩さんが貴方に気がないと判断したのは以下の点です。

・告白されたのに断っている
・彼氏がいる

この二点に尽きます。
そもそも貴方を好きであれば告白された時点で受け入れるでしょうし、彼氏とも別れると思います。

貴方が逆の立場ならそうでしょう?
恋人がいたとしても後輩さんから告白されたら、彼女と別れて後輩さんと付き合いますよね?
それをしなかった後輩さん=貴方に気がないって思ったのです。

でも確かに告白されて改めて貴方を意識している可能性も無きにしも非ずですが…
なので、仲を深めたいのなら後輩さんに聞くしかないでしょうね。
とりあえず軽くでも聞いてみては如何でしょうか。

Q後輩が上司に

後輩が上司になりました。
つまり「抜かれた」と言うことです。

その後輩の人間性も気にくわないのに、私の上司というのがさらに癪に障ります。

どうにもならないのは百も承知ですが、「負け犬の遠吠え」「理不尽な怒り」「八つ当たり」「ごまめの歯ぎしり」でかまいません。日々の鬱屈した私を慰めるお言葉を教えてください。

それにしても腹立つ~!

Aベストアンサー

うーんと…

出世だけが人生じゃないぞーーーーーーーーーーーーーー

↑負け犬の遠吠え^^

Q委員会の後輩が…好きなのかわかりません

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアドを交換してたらしくて…そうしたら(あの子は私の後輩なのになぁ…)などと思ってしまいました…。
 その時同じ委員会の3年生(女子)に
 「star---dustもメアド交換しようよ」と言われ、仲がいいのでいいよ、と言いました。

 そしたら後輩が
 「じゃあ俺も先輩(私)のメアドもらう」
 と言ってきたんです。。。「いいよ」と言いましたが、自分が後輩の事を恋愛感情として好きなのか、後輩として(弟みたいなとして?)好きなのかわからなくなってしまいました。
 
 同じクラスには好きな人がいるんですが、最近あまり好きだなあ、と思うことが少なくなってきて、でも(少なくとも)好きな人がいるからには、後輩とメアドは交換しない方がいいのかな、と思ったりしています。
 しかもその好きな人は私が後輩を好きだと思っているみたいなんです…

 日本語のおかしい長文ですみません。意見があったらお願いします。

 こんにちは
 私は中学3年の女子です
 私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。
 その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…
 でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。
 
今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアド...続きを読む

Aベストアンサー

後輩の男の子がどんな人かは文面だけではわからないですが、
「あなたのことが好き」か「たんに女の子が好き」のどちらかです。
ひょっとするとモテるタイプなのでは?

ほかの子にメルアドを聞いたりするのは、
本当にその子と仲良くしたい場合もありますが、
あなたにヤキモチを焼かせたくてやった可能性もあります。
どちらとも判断はできませんね。

あなたは別に好きな人がいるようですが、最近はそうでもないとか。
推測ですが、おそらくあなたは、その後輩さんのことを好きになってるんだと思います。
若いころは複数の人を好きになるのはよくあることです。
相手の反応によって、1~2月はA君のほうが気になる、3~4月はB君のほうが気になる、
なんてことはよくあることです。

まずは、その後輩さんともう少し距離を縮めてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自分の本当の気持ちが見えてくるはずです。

恋愛はとても楽しいですよね。
がんばってください。

Q上司や先輩との付き合い方

こんにちは。
今年度から新人のサラリーマンになりました。

同じような境遇の人に質問です。
自分は今やさしくときには厳しく指導してもらいながら
仕事をしているのですが職場でどこまで明るく楽しく振舞っていいのか
悩んでいます。
真面目な感じで接するのが一番当たり障りがないと思うので
自分の普段のゆるい性格を出さずに過ごしているのですが
上司からは職場に若者の元気が欲しいと言われて配属されました。

この前同期とふざけ合ってるところをたまたま上司に見られたらしく、
おまえ同期といるときと職場にいるときと全然違うな。
と言われてしまいました。
職場では迷惑にならないよう、必要なこと以外ほとんどしゃべらないので
普段の真面目な印象との違いに驚かれたようです。
そもそも、仕事もまだろくにできずに怒られる自分が上司相手にジョークを言ったり、
私生活の話をしたりして仲良くなることに罪悪感があります。

みなさんはどう接していますか?

Aベストアンサー

私は現在の職に就き1年半ですが、入社1年目はまさに質問者さんのように
普段のくだけた明るい自分とは全く違い、周りにはおとなしく寡黙で真面目な印象を持たれていました。

私の場合は初めから明るいキャラを出して行ったら、
ミスした時に真摯に受け止める反省の態度と明るいキャラに戻すタイミングや
バランスがうまくできない質なので、おとなしいキャラを作っているわけではなく、
自然と職場では口数が少なくおとなしくなっていました。
1年が過ぎ、仕事も一人でこなせるようになった今では自信もついたおかげか、
先輩や上司とも私生活の話や雑談もするし、皮肉やジョークを言いあう仲にまでなりました。

同期といる時と先輩や上司に対する態度が違うのはごく自然で社会人として当たり前のことだと思います。
くだけた自分をどこまで出せばいいのか。と悩んでしまうかもしれませんが、
職場は職場。私生活とは違うので、
くだけた自分も自然と口数が少なくなってしまう自分もどちらもあなた自身だと思います。
今後仕事を色々覚えて成長していくにつれて自信もついていくことだと思います。
その中で職場の雰囲気も分かり、自然と先輩や上司の方ともフランクに接することができるようになると思いますよ!

業務や人間関係やたくさんの悩みもあることと思いますが、新社会人さん頑張ってください!

私は現在の職に就き1年半ですが、入社1年目はまさに質問者さんのように
普段のくだけた明るい自分とは全く違い、周りにはおとなしく寡黙で真面目な印象を持たれていました。

私の場合は初めから明るいキャラを出して行ったら、
ミスした時に真摯に受け止める反省の態度と明るいキャラに戻すタイミングや
バランスがうまくできない質なので、おとなしいキャラを作っているわけではなく、
自然と職場では口数が少なくおとなしくなっていました。
1年が過ぎ、仕事も一人でこなせるようになった今では自信もついたお...続きを読む


人気Q&Aランキング