プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
質問というか
悩み事っていうか…
話させていただきます。

最近ずっと母がうるさくて…すごくストレスが溜まっているんです。

例えば、何かを頼んだら「待って」と言ってもわたしがそれをやるまで文句を言いつけるし
父とケンカするのも私の目の前でするし
私や父やいろんな嫌なことを私の前でグチグチうるさくて…
なんでも自分ばかり辛い思いをしてると思ってる人で。
私だって辛い思いをたくさんしてるのに。

もう嫌だ。
うるさい。うるさい。うるさい。
なんでこんな親のところに生まれてきたんだろうってたまに思います。
今だってほら、うるさいんだよ。
だまれよ。
親なんて大嫌いだ。

すみません。母が愚痴ると言っておきながら私も愚痴ってましたね。
すみません。

A 回答 (3件)

母親がうるさいなら家を出るしかないですね。

私も母親がうるさいと思っていました。
理不尽なことで怒鳴ってきたり。
高校を卒業して、東京の短大に進学すると同時に家を出てすっきりしましたよ。
もしあなたがまだ家を出れないなら聞き流すようにして今は耐えるしかないです。
私は母を反面教師にしています。
あんな風にはなりたくないものです。
お母様のいないところでお母様の悪口を思いっきり言うと、少しはすっきりするかもしれません。
    • 0

30代主婦です。

私も子供の頃、貴方と同じ気持ちでいました。母が私を妊娠し、22歳でデキ婚。私が幼少の頃から両親は仲が悪く、お互いの愚痴ばかり聞かされて育ちました。父は無口ですが、母は何をするにも文句ばかりで私は母を嫌いでした。
月日が経ち私は30代になり、母のあの時の気持ちが少しですがわかるようになりました。母も1人の人間です。完璧な親などいるはずもなく、長所も短所もあるし母として人間として成長途中なのです。
きっと貴方の方が精神的に大人だと思いますのでお母様をフォローされてはいかがでしょうか?
例えば、お母様の好きな事、楽しい事、笑える(笑顔になれる事)を一緒に探す。コンサート、韓国ドラマ・・など笑顔が増えれば愚痴も減ります。他には、「イライラした時に読む本」など本屋さんに行けばメンタルアドバイスの本がたくさんあります。貴方も読んでみて良かったからってプレゼントする。他には、貴方が両親のいい所を毎日誉めるなどもありだと思います。お母様が愚痴ばかりだからって貴方も愚痴を言ってたら貴方も同じ大人になりますよ。貴方も笑顔で過ごして下さい。
私のお勧めDVD「世界名作劇場・ポリアンナ物語」です。ぜひお母様と一緒に観てください。
    • 0

かまってもらえる相手がいないと話しませんよ。

例えばできるなら何一つ文句を言われないようにして口もきかなければいいです。
最低限顔も合わせなければ完璧です。

心ないことを言いますがご両親があなたを望んだわけではありません。
生まれた子供があなただっただけです。
こんな家に生まれなきゃよかった、がどれだけ酷い言葉かおわかりなんですかね?
    • 0