つい1週間程前(4/11)に派遣会社の登録会に行き、
その際に気になっていた仕事にエントリーしました。
(職種は研究開発系、外資系の会社で、4/25~スタート)

登録した際に、エントリーした仕事について内容の確認、
色々と今までの経験などを聞かれ、その日のうちに連絡します。
と言われ連絡を待ったのですが、週末(金曜)まで連絡がありませんでした。
心配になって、担当された方に連絡すると、
「連絡せずにすみません」「聞き忘れていた事がありました」と…
聞き忘れの事などをお話して、また折り返し連絡をするとの事だったので待ちました
が、音沙汰はなし。
週が明けて月曜日も待ったのですが、何も連絡はありませんでした。

その派遣会社の私のマイページには、案件は“エントリー中”になっていて
残っているのですが、4/25~スタートだった開始日が
“※開始日は2011/05/09まで相談可”と付け足されていました。
その案件の内容の更新を行ったのが4/15と記載されていました。

この場合、またこちらから進行状況などの確認の電話をしても大丈夫でしょうか?
あまり何度も連絡をするとしつこく思われてしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際経験がある者です。



連絡が遅い=だめ と思って他の案件の話もすすめておいたほうがいいでしょう。
他の候補者で話がすすんでいる可能性もありますが、派遣の営業が事実をあなたに
伝えることはありません。

ちゃんと連絡しない営業にも問題アリだと思いますが、
派遣の営業ってそういう感じの人多いです。
何人も派遣の営業にお世話になりましたが、連絡は遅いし、頼りにになりませんでした。
ちゃんとしている方もいらっしゃるのかもしれませんが、少ないのでしょうね。

そして、すぐ決まるときって結構早く返事が来ます。(私の経験上)

駄目でモトモト、みたいな気分で次も捜しておきましょう。
それで両方うまくいけばラッキー。
駄目なら待っていれば時間を無駄にしなくて良いですよね。

頑張ってください!
    • good
    • 2

私も大手派遣会社で同じような事をされました。

結局そこではなく、他の派遣会社で働いています。合わない仕事も何でも紹介してきて、結局最終的に連絡してこないかんじで最悪でした。失礼な派遣会社なので他で探したほうが良いと思います。
    • good
    • 4

私も以前エントリーして面談した後回答が2週間来ず、言われた期限の日に案件が更新されていたので


自分に回答よこす前に情報更新するなんておかしいだろ!と連絡入れましたが、手違いでとひたすら謝っていましたが
結局予算が取れなかった、派遣先部長決裁がおりなかったという理由で駄目でした。しかしその2ヶ月後くらいに他の
仕事紹介されて就業しました。

>の場合、またこちらから進行状況などの確認の電話をしても大丈夫でしょうか?
>あまり何度も連絡をするとしつこく思われてしまいますか?

こちらも遊びでやってる訳ではないし、待たされている訳ですからどんどん電話して良いと思いますよ。私はどんどん
かけますが。ただ開始日が更新されているということですから他の候補者などもいるのかもしれませんのえ別件に
あたった方が良いかもです。
    • good
    • 1

直ちに電話して確認すべきです。

4/25からのスタートなら当然結果がでてもおかしくない頃です。
連絡したからしつこいなんて思われることはまずないでしょう。
ただ、「連絡します」と答えておきながら連絡してこない営業担当者が
ルーズなのかどうも無責任に思えてなりません。

私も派遣で仕事をしていますが、決まるまで2週間~3週間経過してしまうことはザラでした。
派遣会社登録はいくつか登録しておいたほうがよいですよ。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 2

今週の木か金曜あたりにお電話をして、感触が良く感じられなかったら、


次の所に行った方が良いように思えます。

1つの所に捉われていて、面接にも進めないとなると、
時間を無駄にしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Qこの派遣会社はまともですか? 数週間前の事ですが登録面接行ってきました。 帰宅して直ぐに電話連絡来た

この派遣会社はまともですか?
数週間前の事ですが登録面接行ってきました。
帰宅して直ぐに電話連絡来たと思いきや、応募の所が定員に達した…との事で、他の遠い場所を紹介されました。
もう、「は!?」です。
応募の時点で何故確保できない?

しかも未だにずっと、おNewの形で掲載されている。
定員に達してるのにどうして(タ〇ンワ〇ク)消さない?
まだ募集してるならそこに入れてよ…って思いませんか?
馬鹿にしてる?
馬鹿に仕方も仕方。

紹介された仕事は10月~ですが、これももしかすると最悪、土壇場で無くされる可能性もありますか?

Aベストアンサー

派遣会社としては、普通です

客寄せ用の求人を出すことがあります

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Qエントリー後一週間連絡なし

はじめまして。私は最近、初めて派遣に登録しました。
しかし、エントリー後一週間経過しても連絡がありません。
メールで問い合わせたところ、返事はすぐ来たのですが、
「ぜひこのお仕事を紹介したいと思っております。
今現在、営業が企業様と調整中です。改めてご連絡さしあげます」
という内容でした。
ここで同じような内容の質問を2~3個みつけましたが、
私の条件での場合どうなるのか知りたいと思い、質問させていただきました。

~私~
○第二新卒、文系大卒、女性
○事務の実務経験あり(1年8ヶ月)

~仕事内容~
●IT技術系
●研修があり、未経験者を募集している
(一から育てます、ということを売りにしている感じです)

派遣に登録したことのある方に質問したいのですが、
本登録後、エントリーしたにも関わらず連絡がなく、
問い合わせても「営業が企業と調整中です」という回答しか貰えず、
結局こちらから何度も問い合わせてやっと不採用とわかった、
という経験のある方いらっしゃいますか?
まだ一度、メールで問い合わせたのみですが、電話で訊いたほうがいいでしょうか。
あまりしつこくすると、仕事をもらえないのではと思い、身動きが取れない状態です。
今現在無職で収入がなく、とても困っています。

はじめまして。私は最近、初めて派遣に登録しました。
しかし、エントリー後一週間経過しても連絡がありません。
メールで問い合わせたところ、返事はすぐ来たのですが、
「ぜひこのお仕事を紹介したいと思っております。
今現在、営業が企業様と調整中です。改めてご連絡さしあげます」
という内容でした。
ここで同じような内容の質問を2~3個みつけましたが、
私の条件での場合どうなるのか知りたいと思い、質問させていただきました。

~私~
○第二新卒、文系大卒、女性
○事務の実務経験あり(...続きを読む

Aベストアンサー

連絡がないのは本当に就業先と調整が出来ていないからだと思います。
応募者が殺到したりして人選がまだ出来ていないこともありますし、他社が競合してることもあるので、その派遣会社が「受注」出来ていないこともあります。

急ぐならメールではなく電話のほうがよいかもしれません。一度電話でいつまでに決まるのか、連絡はいつくれるのかをきき、その後連絡がこなかったら再度きく、ぐらいならしつこくはないかと思います。状況がどうなのか心配するのは当然ですから、しつこいと思っていたら先に進みませんし、それは派遣会社でも分かっているはずです。

今のエントリーがダメになってすぐ別の仕事の紹介がなければ、他の大手の会社など何社か登録してもよいかと思います。複数登録しても問題はありませんし、登録すればwebなどに掲載されない急募の仕事なども電話などで紹介されるようになります。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q派遣先が決まった場合、他に登録している派遣会社に連絡すべき?

現在、複数の派遣会社に登録しています。
先日顔合わせに行った派遣先(A社)に、勤務することになりそうです。

派遣の期間は1年ですので、その間は他社の紹介を受けても働くことが出来ません。
この場合は、他社で派遣が決まった事を他の派遣会社に連絡した方がよいのでしょうか?
A社の派遣が終了した後、他の派遣会社から紹介を受けることもあると思うので、良い関係を保っておきたいのですが、こんな時みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

わたしも派遣社員として働いているのですが、登録はかれこれ7社ちかくしています。

今のお仕事が決まって、他の派遣会社に連絡はしていません。別の派遣会社からお仕事の紹介や、現在の就業状況についての連絡があった場合に、
「今就業中なので、せっかくですが申し訳ないです。」
といった旨をお伝えしています。

ginger_breadさんの場合は、期間が1年と決まっているようなので
「期間満了の一ヶ月くらい前にお仕事のご紹介をいただけますか?」
といったことを一言伝えておけばいいのではないでしょうか?

ただ、以前就業していた派遣会社や、個人的にいろいろお世話になったなと思う派遣会社があるのであれば、こちらからご連絡をしても構わないと思いますよ。
要は連絡をしなくてはいけないのではなく、しても問題ないという意味です。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Qエントリーしていた派遣先があり、派遣会社から、「当社での派遣枠がなくなりました」と断られました。 誰

エントリーしていた派遣先があり、派遣会社から、「当社での派遣枠がなくなりました」と断られました。

誰か他に決まったんですか?って聞いたんですが、

「当社での派遣枠がなくなりました。」との事。

先方に面接の日を聞いてると言われた次の日の事だったので、意味が分かりません。

どういう事ですか?

Aベストアンサー

ご質問から、おそらくその派遣会社に来ていた「派遣求人」が取り消しになった可能性が高いです。
派遣会社自体がドタキャンされたのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング