以前から英会話教室に通いたいと思っていたのですが、
なかなか時間のとれない仕事をしていてあきらめていました。

転職を機に、平日19時半以降もしくは土日の午前中
週1回程度通える英会話教室を探しています。

レベル的には高校生以来英語にふれていないので
超初心者と言っていいかもしれません。

いろいろな英会話教室があるので、どこがいいのかわからず投稿いたしました。
(本来なら、体験or見学に行った方がいいのかもしれませんが・・・)

熊本市内、健軍、帯山付近でおすすめの英会話教室がありましたら
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どの英会話教室がいいかを考える前に、日本には、数多くの英会話教室があるにもかかわらず、英会話ができるのは、結局、英語圏の国に長期滞在経験のある者だけであるのはなぜなのかを考えた方がいいと思います。

詳しくは以下を参照してください。

文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、どこに切れ目があるのかもわからない流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させてはなすことができると表現してもよいでしょう。(このことは、ネイティブが普通に話すことがわかるようになれば自分で理解できることですが、目に見える形で証明することはできません。ただし、ネイティブさえも違った言い方ができることをはっきりと言わないことからも、教えられないくらいたくさんあることは推測できるのではないでしょうか。)
例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです)
「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕とせりふを比較すれば自分の目と耳で確認することができます。ほとんどのせりふは、はじめから発音記号どおりにしゃべっていないため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名(主要な登場人物の人名は何度も出てくる!)に着目するのも一案です。
書店に行くと、おバカさんたちが各解説書に様々なことを書いていますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体としてみると、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。
また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。(実際、このサイトでも教えている者はだれもいません。)それゆえ、態度の悪い者に対しては、人間のクズを見るような目でにらみつけながら、「英語の授業がインチキであることをなぜ告発しないのか?」と問い詰め、血を吐くまで人格を否定してやるのがいいでしょう。
英語は、日本語とは異なり、文字と発音が一対一に対応した言語ではないため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何ヶ月通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもないでしょう。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうしが普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。他に何をやっても、必ず、時間とお金の無駄に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

質問への回答ありがとうございました。
以前、留学をされていた方なのでしょうか?

そうですよね、月何回か通うだけと、
留学して毎日英語、という人とは違いますよね。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/17 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しい高校生デート

オレは高校生です。

彼女にもうすぐでなりそうな女の子がいます。
デートは何回かしています。
しかし、イマイチ女の子を楽しませるようなデートが出来ている気がしません。

そこで、高校生の女の子を楽しませることが出来るようなデートスポット、デートプラン、コツを教えてください。

Aベストアンサー

高2♀ですm(_)m

私の場合は、高校生だからあまりお金ナィし、
私たちの場合特に行きたい所がなかなかナィので
どっちかの家デート・映画・公園
が主です(>_<)

女の子のタイプにもよりますが、みんな共通に思うことは
たくさん一緒に居たい。とか
お互いのこともっと知り合いたい。
とかだと思います。

参考になれば。。。

Q英会話教室に通おうと思っています。

32歳の男性です。

今の仕事で英語が必要なのですが、私は残念ながら英語が全くしゃべれません。

そこで英会話教室に通おうと思っているのですが、たくさんある中でおすすめはどこでしょうか。どこも似たようなものなのでしょうか。

また、費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか。

教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

英会話の習得方法は、個人によって向き不向きがあり、他人からよいと勧められた方法があなたにもよい結果になるとは限りません。
ご自身でいろんな方法を試して何年もかけて模索していくものです。
私もいろいろ失敗もしながら模索した者です。順不同かもしれませんが、思いついたことを書きますね。一つでも参考になればと思います。

よい講師からきちんと学びたいなら、講師にはそれ相応の報酬を与えてしかるべきです。講師がつくとされているところで安いところは、役に立たないと考えてください。
スカイプをはじめとした格安英会話レッスンは、安く雇われた講師の資格もなにもない外国人がアルバイト感覚でやっていることも多いため、きちんとビジネス英語を学びたい人には不向きです。
とはいえ、何が良いかも分からないうちは、いきなりベテラン講師をつけても効果を感じられないと思います。英語に慣れるまでの間に限ってなら、チャット程度の英会話レッスン、利用するのは悪いことではないと思います。
ただ、この分野の初心者に「探してみては?」といったところでできませんよね。とっかかりとしてはやはり英会話教室になってしまうと思います。
「安くなるから」などと言われて一度に大量のレッスンチケットを買わされないように、これだけはご注意ください。「いつでも止めて他を試せる」のも重要だと思います。

はじめから「ビジネス英語」だけを教えてくれるところはありません。まずは日常会話ができるようになってからです。それからでないと「ビジネス英語」コースは取れないところが普通です。もし最初からビジネス英語コースを受けられるところがあったら、金儲け主義なだけで中身は良くないと思ってください。

英語が話せないうちは、他の日本人の前で英語を話すのを恥ずかしいと思う傾向があるため、グループレッスンは実はよくないと思います。

全体的に、日本の英会話スクールは、外国人講師を使い捨ての道具かなにかと思っているような扱いをしているため、講師にやる気がありません。彼らは英会話スクールが決めたテキストに沿ってマニュアルどおりのカリキュラムで淡々と教えているわけですが、テキストもカリキュラムもぜんぜんダメなところが多いのが現実です。
また、生徒側は、日本人スタッフからの「ただ続けて通っていれば必ず話せるようになる」との説明をなぜか信じてしまうため、予習復習を全くしないです。
この状態で週数回ずつ通ったって、上達するわけがありません。(私自身が経験者です)

まずはできるだけたくさん、大小各校の「体験レッスン」を受けて回ることをお勧めします。自分の肌に合うと思ったところで始めればよいです。
最終的には、あなたの力や興味に沿ってあなた専用のレッスンを毎回考えてくれるような個人講師に巡りあえればベストだと思います。
あと、ときどき英語圏へ旅行に出かけてみてください。英語学習のモチベーション維持になりますし、日本にいては絶対に学べない、外国人と仕事をしていくにあたって重要なことが自然と学べます。
まずはご自身で努力する姿勢を忘れなければ、ある程度短期間(といっても年単位はかかると思ってください)で上達は可能だと思います。

英会話の習得方法は、個人によって向き不向きがあり、他人からよいと勧められた方法があなたにもよい結果になるとは限りません。
ご自身でいろんな方法を試して何年もかけて模索していくものです。
私もいろいろ失敗もしながら模索した者です。順不同かもしれませんが、思いついたことを書きますね。一つでも参考になればと思います。

よい講師からきちんと学びたいなら、講師にはそれ相応の報酬を与えてしかるべきです。講師がつくとされているところで安いところは、役に立たないと考えてください。
スカイプを...続きを読む

Q高校生のデート

あなたが思い浮かべる、高校生のデートを教えてください。1日デートでも半日デートでもかまいませんが、時間ごとに区切って書いてくださると嬉しいです。高校生のデートと聞いて思い浮かぶイメージでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM11:00 どちらかの家で待ち合わせ
PM12:00 お昼ごはんを作る 
      その後ゲームや室内でできることをする
PM16:30 自転車で近所のバッティングセンターへ遊びに行く
PM17:30 コンビ二であったかい飲み物と肉まんを買って
      公園で食べる
PM19:00 帰宅


こんな感じのこともしてた時期がありました。
あくまでも私の経験なので^^;

Q英会話教室に通いたいんですが。

大学一年生で英会話スクールに通ってみたいんですけど、お勧めの教室はありますか?あと通ったら少しは英語に対する力はかわりますか?

Aベストアンサー

他の方の回答のように,体験入学をされるのがいいと思います。

あと,絶対心に留めておいて欲しいことがあります。英会話スクールって,普通90分を週2~3回程度ですよね。それだけで英語が上達することはないと思った方がいいです。

私も学生時代,1年半ほど通いました。いちばん上のクラスでしたが,1年半いてもうまくならない人はなりません(上級クラスなので,もちろんある程度はうまいのですが)。

英会話スクールは大きな動機付けになります。通じたときの喜び,自信,同じクラスの生徒とのいい意味での切磋琢磨,学ぶことはたくさんあります。
でも,英語そのものはスクール以外でしっかり勉強しないといけません。

伸びない生徒というのは,会社に月謝を出してもらって「楽しみに」来ている社会人でした。「教員になりたい」「ガイドになりたい」と思っている人は伸びました。私も含め,伸びる人は,スクールでの時間はあくまでも自分の勉強時間の一部でしかないのです。

毎日何時間も勉強して,それをスクールで使うのです。だから伸びるのです。
えらそうに書きましたが,chi-zupanさんの英語が上達しますように,との気持ちを込めて書きましたので,ご容赦ください。

いいスクールだと楽しいですよ。やはり勉強は楽しくなくちゃいけません(^^)
おまけに楽しく英会話を勉強できるメルマガをひとつ紹介しておきますね。

がんばってください(^o^)/

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000115091.html

他の方の回答のように,体験入学をされるのがいいと思います。

あと,絶対心に留めておいて欲しいことがあります。英会話スクールって,普通90分を週2~3回程度ですよね。それだけで英語が上達することはないと思った方がいいです。

私も学生時代,1年半ほど通いました。いちばん上のクラスでしたが,1年半いてもうまくならない人はなりません(上級クラスなので,もちろんある程度はうまいのですが)。

英会話スクールは大きな動機付けになります。通じたときの喜び,自信,同じクラスの生徒との...続きを読む

Q高校生2年生男子です。 デートの場所について質問です 付き合って1ヶ月半くらい経つ

高校生2年生男子です。
デートの場所について質問です









付き合って1ヶ月半くらい経つのですが、デートに3回行ってます
今まで映画館、水族館、お祭りなどと超一般的なデートをしてきました。
来週デートに行く予定なのですが、なかなか良い場所が思いつきません
高校生でいけるようなオススメの場所があれば教えてください!!><

Aベストアンサー

私も高2ですが、ほぼ毎日会っているのでそんなにお金をかけられません。なので公園や川辺、お互いのおうちでまったりしてます。

Q目的を持って英会話教室に通われていますか?

タイトルの通りなんですが、英会話教室に通われている方は最終目標みたいなものを持って通われていますか?
私は今お試しで1ヶ月通っていて、とても楽しいので正式に入会しようかどうしようか迷っています。
迷う理由としては、「高い授業料を払ってまで英会話を習得したところで使うことがないのにもったいなくない?」と周囲から言われてしまったことです。
自分としては、英会話が出来るようになれば、選択の道も広がるのでは?というような期待もありますし、楽しいです。
過去に自分で勉強しようとしましたが、続きませんでした。
目的もなく英会話を習うのは、お金を捨てるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

楽しいと始めてから目的が見つかることもあります
学校で、年齢、性別、国籍問わず、たくさんの人と知り合えて、その分だけ色々な考えを聞ける
これだけでも十分意義があると思いますよ

楽しくないと身に付きませんしね
楽しく学べることはいいことだと思います

ただし先々の選択の為の道具とするには、国内で週に何回か習ってるだけですとなかなか難しいので、TOEFLで○○点!などの目標を掲げて続けると、一層いいと思います

Q高校生のクリスマスデートの費用はどれくらいもって行きますか? ちなみに男なのですが、どれぐらい男に払

高校生のクリスマスデートの費用はどれくらいもって行きますか?
ちなみに男なのですが、どれぐらい男に払ってほしいですか?

Aベストアンサー

高校生ならお金をかけずに楽しめるデートをするのが良いと思います。
見栄を張って変にお金を使いすぎると後々大変です。
その日に使う予算として1万円でおつりがくる程度で良いのではないでしょうか?
お金をあまり使わずに2人で一緒に楽しめるデートプランを立てれば女性も楽しんでくれると思いますよ。
お金をかけてくれなきゃ嫌というような女性なら今後を考える必要があるかもわかりませんが・・・

Q英会話教室に通いたいです。

私は現在、大学4年の就活生です。

なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。

その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。

日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。

仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。

私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。

英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。

英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。

そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。

1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。

授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。


もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。

現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。

そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。

果たしてどちらの授業がよろしいですかね?

英会話は週2のほうが上達気がします。

あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。

4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか?

将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。

それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

私は現在、大学4年の就活生です。

なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。

その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。

日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。

仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。

私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。

英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っ...続きを読む

Aベストアンサー

個人が良いですよ。
複数だと、結局、発言権が1/4です。
周りに気も使いますし、先生がこっちをむいてくれないと、
なんだか気が抜けて聞いてるようでも、何%しか理解する気が出ないかも。
1:1の緊張感は大切ですよ。

また、週2回90分では、100%英語がものになりません。
高校でも、週4・50分だと、100%ものになりません。
毎日、2~3時間、2年くらいやると、かなりいけるそうです。
たまに、休んでもいいですけどね。
つまり、スクール重視じゃなく、家庭学習が重要です。
スクールは、実践の場としてとらえるのが良いそうです。
文法ばかりするんじゃなく、2級もってるなら、
たくさんの英語を読む、聞く、話す、が良いそうです。

Q先月辞めたバイト先の店長からクリスマスデートに誘われました。私は高校生です。店長は30歳くらいです。

先月辞めたバイト先の店長からクリスマスデートに誘われました。私は高校生です。店長は30歳くらいです。
バイトをやっていた頃も私服姿も可愛いけど制服姿も可愛いや、俺の娘など言われたりスカートがずれていたら直してくれたり。
可愛がってくれてるのは有難かったんですがこれは度が行き過ぎじゃないかなと思いそこのバイトを辞めました。
さすがに、30のおじさんが高校生相手にクリスマスプレゼントあげるよとかデートに誘ったりするのっておかしくありませんか?
そう思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

どこでデートする?
昼間に会って、遊園地に行き、夕方にはバイバイする高校生のデートなら付き合ってあげたら?

でも、ホテルとか行ったらだめですよ。
夕方以降のデートなら、即答で、無理。
親に叱られるって、言いましょう。
車のデートも、かなり危険。
どこに連れて行かれるか、わからないからね。

子ども同士のようなデートを提案してきてくれるなら、年の差恋愛にならなくもないですが、夜 車 ホテル と大人のデートに連れ込もうというなら、危険です。

あなたからみると、彼は大人の男に見えるかもしれませんが、大人の女からみると、子どもをだます、子どもにしか相手にされないしょぼい男です。

キラキラと輝く青春のこの時、しょぼい男にひっかからないように。
大人の恋は大人になれば、いくらでもできます。

Q英会話教室に通い始まるタイミングについて

現在,英会話教室に通うことを考えています。
目的は,ネットやアメリカのスポーツ中継を楽しむためで,上達できればひとりで旅行なんかにも行きたいと思っています。
そこで,只今どの教室にするかを検討しています。大手がやはり安心かなと思い,比較的評判の良いECCなんかが良いんじゃないかなと思っています。
ただ,始めるにあたって以下の点が気になっていて,質問させていただきました。
(1)始める時期としてはいつがよいか?
すぐにでも習いに行こうと思うのですが,学習塾や予備校のようにいつの時期からでも入学というのは出来るのでしょうか?途中で参加するとなると,他の受講生とうち解けることが出来るか心配しており,出来れば他の受講生と同じ時期にスタートできるものがいいのですが。

(2)講習以外にイベントなどはあるか?
英会話の習得が第一の目的ですが,友達や知人(特に異性w)を多く作りたいという希望もあります。出来ればパーティーとかイベントがあるようなところがいいのですが,そのようなものを期待できますか?

以上,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)始める時期としてはいつがよいか?

学校によって異なります。
既に開始されているグループに中途で入れる学校もあります。
ちょうど同じレベルの生徒がいないとプライベートレッスンしか受けられない場合もあります。
大手チェーンでも教室の場所や規模によっては4名以上の「グループレッスン」が開講できず2,3名の「セミプライベートレッスン」になる場合があります。
そうするとクラス構成も受講料も違ってきます。

開講時期が決まっている場合は、開講前の募集時期に応募すればいいです。
短期集中講座がある場合もあります。
また、たいていの学校は無料見学をさせてくれます。
募集時期は学校により異なりますし、コースやレッスン・システムも違います。
興味ある学校のHPを見たり、問い合わせたりしてみてください。


>(2)講習以外にイベントなどはあるか?

これも学校により異なります。
クリスマスパーティをやる教室もありますが、単に年末年始休業の学校もあります。

「英会話学校」といってもいろいろなんですよ。
大手チェーンから、個人でやっている教室から、老舗の真面目な学校まで。
だからまとめて「こうです」とは言えません。

私は首都圏のことしか知りませんが、雑誌『ケイコとマナブ』でもご覧になってみたらいかがでしょうか。
選び方のアドバイスが載っていると思います。
実際掲載されている地域の学校には通いづらいとしても、いろいろな学校の広告が出ていますので、どういうタイプの教室があるのかという参考にはなると思います。

大都市でなければタウンページを見てみると、小規模な教室を探しやすいです。
大手が悪いとは言いませんが、小さい教室より絶対に良いとは限りません。
小さいところでもいい教室はあると思いますよ。


>他の受講生とうち解けることが出来るか心配しており,

>友達や知人(特に異性w)を多く作りたいという希望もあります

スクールに通ってきているからといって積極的かというとそうでもない生徒も多いです。
あなたのように心配する人もいるし、私もあんまり積極的とは言えませんが、授業開始までシーンとしているレッスンも多かったです、今までの経験上。
学生とか若い人ほどそういう傾向があるようです。
おじさんおばさんになると世間話が出来るのでそうでもないんですが(笑)。

自分から話しかけるようにしないと、あまり親しくなれないと思います。
親しくなることを望んでいない人もいるし、相手次第ですが・・・・・
個人的には生徒2人クラスは運次第だと思っています。生徒どうしの気が合わないと、何となく気が重いというか。
3人以上のクラスなら分散されるので気が合わない人がいても比較的辛くありません。

週1回会話学校に通うだけでは足りませんので、日頃から英語を気にかけていないとダメ。
自分の経験では「アメリカのスポーツ中継を楽しむ」よりも「ひとりで旅行」のほうが簡単です。
旅行は「超速く、こなれた米語」を大量に追わないといけないわけではないので。
(スポーツ中継ってけっこう弾丸トークじゃありませんか??)

『目にあまる英語バカ』の著者によると3年やれば、個人旅行したり簡単な会話を6-7割わかるようになったりするとのこと。
自分のスペイン語教室通学の経験から言っても同感です。
下手だけど、最低限のことはどうにか意思疎通できるレベル。複雑な会話になったらアウト。

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

>(1)始める時期としてはいつがよいか?

学校によって異なります。
既に開始されているグループに中途で入れる学校もあります。
ちょうど同じレベルの生徒がいないとプライベートレッスンしか受けられない場合もあります。
大手チェーンでも教室の場所や規模によっては4名以上の「グループレッスン」が開講できず2,3名の「セミプライベートレッスン」になる場合があります。
そうするとクラス構成も受講料も違ってきます。

開講時期が決まっている場合は、開講前の募集時期に応募すればいいです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報