会社で取り扱っている商品(食品)を宅配業者が破損した為、その弁済の請求書を発行しました。
その際に【販売価格】で請求をかけたのですが、宅配業者は【仕入原価】で請求すべきではないか
と言ってきました。
当方にしてみれば「無事に商品が届いていれば利益となった金額を弁済して欲しい」訳ですから、【販売価格】で請求したのですが、先方曰く「店頭に並ぶまでは販売前なので仕入原価でいいはず」
との言い分で・・・。
一体どちらの言い分が正しいのでしょうか?
残念ながら弁済に関する覚書などの書面は先方と取り交わしておりません。

どなたか教えて下さい!!

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A 回答 (3件)

損害としては仕入れ金額です。



再度仕入れて販売すればその品物で得られるはずであった販売利益は確保されます。

宅配業者が販売利益保証まで行った場合、再度仕入れて販売した場合の利益が再度依頼主には言ってしまう事になり、2重に利益が入ることになってしまいます。

ですので、宅配業者の賠償範囲は、仕入原価と配送料金(紛失した時の配送量の返還)までですね。
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この回答へのお礼

簡潔にまとめて教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:09

どこか知らないが 宅急便 の約款


損害賠償の額)
第二十五条 当店は、荷物の滅失による損害については、荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。
2 当店は、荷物のき損による損害については、荷物の価格を基準としてき損の程度に応じ限度額の範囲内で賠償します。
3 前二項の規定に基づき賠償することとした場合、荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。
4 当店は、荷物の遅延による損害については、次のとおり賠償します。
  一 第十条第一項から第三項の場合 第十二条の不在連絡票による通知が荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われたときを除き、荷物の引渡しが荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われなかったことにより生じた財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償します。
  二 第十条第四項の場合 その荷物をその特定の日時に使用できなかったことにより生じた財産上の損害を限度額の範囲内で賠償します。
5 荷物の滅失又はき損による損害及び遅延による損害が同時に生じたときは、当店は、第一項、第二項又は第三項の規定及び前項の規定による損害賠償額の合計額を、限度額の範囲内で賠償します。
6 前五項の規定にかかわらず、当店の故意又は重大な過失によって荷物の滅失、き損又は遅延が生じたときは、当店は、それにより生じた一切の損害を賠償します。

まあどこでもだいだい同じです


基本約款にあるとおり
発送地における荷物の価格なので 店頭に並ぶまでは販売前なので仕入原価
となりますね
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常識的には原価。


宅配業者の一般的な損害賠償範囲は原価だよね。
逸失利益を保証するところはほとんどない。

相手の免責事項に書いてないんだったら
損害賠償をちらつかせながら、先方と相談するか、
弁護士に相談してみるか。
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念のために今から知識として覚えておきたいのでおわかりになる人いましたら是非教えてください。

県外にでている娘のことなのですが先日ある宅配業者で荷物を送りました。

そして娘のところにその宅配業者の方が荷物をもっていったのですがその方は今までに2度ほど
娘のアパートに配達にいかれているようです。
しかし前回の時に荷物を渡してすぐに再度娘のところに電話をして「もう一度お伺いしてよいでしょうか?」と連絡してきて娘はなにか間違いがあったのかと思い対応をしたようです。

そしたら突然「今彼氏はいますか?」「友達からでよいので友達になってください」などと言われたようです。
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Aベストアンサー

私が父親だったら、

その宅配業者に連絡して事実関係を固める。
(録音か謝罪文の形で残したいところ。)

引っ越しを考えている旨を伝えて、引っ越し費用を請求できるか?と聞く。
(この件はその男には黙っててもらい以降話を進める。)
地元警察に連絡し、見回りを増やしてもらえるか聞く。

事実関係が固まったら、生活上の不安を述べ、引っ越し費用の補てんなどの制度はあるのか?請求できるのか?など聞く。
※言葉を選ばないと不当な要求として扱われるので注意。

並行して、弁護士に相談する。
個人情報(電話番号)を目的外に使用され、生活の不安が生じたとの主張。
警察にも連絡し、見回りを増やしてもらえるか問い合わせはした。

勝てる見込みがあり、お金になりそうな話だったら、弁護士は乗るでしょう。
(弁護士費用は相手持ちなので心配はないでしょう。)

でも相手も企業。顧問弁護士がいるでしょうし、この場合のあしらい方も知ってるでしょう。

一般的には、その配達員は担当ルートを変えられると思います。あと次の雇用契約更新もされないかも。
でも確かに、逆恨みまでいかなくても、何をするでもない観察を生きがいとするストーカーになる可能性もありますね。

女性は、怖い方へ想像を膨らませ過ぎてしまう傾向あると思います。
実際は脅しやセクハラとも違うし、マナー違反程度のことで、何も起きないことの方が多いでしょうけど。


そういえば、前にもここで、警官が被害者の人を署で口説いたなんて話もありましたね。

私が父親だったら、

その宅配業者に連絡して事実関係を固める。
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引っ越しを考えている旨を伝えて、引っ越し費用を請求できるか?と聞く。
(この件はその男には黙っててもらい以降話を進める。)
地元警察に連絡し、見回りを増やしてもらえるか聞く。

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※言葉を選ばないと不当な要求として扱われるので注意。

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Q身元保証人とは?

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Aベストアンサー

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同じく断るのは辛いことだと思いますが、こういう断り方もあるのだなという例をご紹介します。よく耳にする例ではありますが、ご自身の言葉に化かしてみてください。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/assure/refuse.html

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html

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おまけに「このテレビは95年製造なので、もう部品もないはずだ、古いのだから賠償しろと言われても。。同じ様なものを代品で捜して届ける」、という始末。
中古の品物を持ってこられても、直ぐに壊れたらもともこもありません。(使っていた品物は、なんの問題もなく映っていました)
「会社の方で保険に入っていないのか?」と聞いたところ、「こんな安い引っ越し代金では保険なんて」
「会社に連絡しても、かえって話しが面倒になるだけだし、自分がどうせ自腹で払うことになるのだから」と言われました。こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか?
メーカーに連絡して、当時の価格代金を弁償してもらえますか?あるいは、同じ様な機種を新品で弁償してもらえますか?
やはり会社に直接交渉した方が良いですか?

Aベストアンサー

損害保険会社社員です。この件は明らかに運送会社の社員の過失による破損事故であります。このような事故予防のために引越し保険を勧められる場合もあるとおもいますが、この事故り場合、運送約款を根拠にするところの責任の所在は明らかです。
 通常、このような事故のために運送会社は、運送貨物の包括賠償保険に加入しています。また、万が一、加入していなくても賠償する義務は有ります。
 ドライバーの方ではなく、お店の責任者か、運送会社のサービスセンターなどの窓口に、直接、申し出されるのが一番かと思います。95年のテレビですと五割の減価が相当かと思いますが、電気製品の場合は、当時より値段が下がっているのが一般的ですから、同程度の新品のテレビでの現物賠償が通常かと思います。

Q元不良少女=「掃除のおばさん」の敗因とは?

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自身は所属教団の教主一家の側近、長女は事務局員を勤める。毎年毎月、教団に、多額の献金をしており、教主一家、教団幹部、上級信者たちから信頼を得ており、現在、得意の絶頂にいる。
②「掃除のおばさん」(仮名)=10代の頃非行&家出、離婚歴があり、現在は独身。亡き両親→兄に、経済的に完全依存。夫と離婚後、上記親族と組み、息子を虐待して育て、学生時代のいじめ&成人後の借金の際、手助けせず見殺しにし、不登校=入院&自己破産=困窮に追い込んだ過去があり、現在も被害弁済ろくにせず、息子を困らせ続けている。
入信して間も無く、「俺程、金使ってる信者はいねえよ!先生方も、「ありがたく使わせていただきます!」って、言ってくれてるよ!」と、「ナハ」に意地悪く自慢されたことから、「ナハに負けまい!」と、借金して献金を行ったり、奉仕活動に熱中。教義を都合良く解釈し、親族と組んでの、息子への虐待&嫌がらせ&家庭内窃盗を正当化。兄の下で低賃金労働に従事し、兄が意図的に遅らせている財産分与に疑問も持たず(祖母死後もうすぐ10年)、現在は少額の献金しかしないが、女官長然とした「ナハ」を、「この野郎!」と思いながら、奉仕活動にのめり込み続けている。
元不良少女=「掃除のおばさん」の敗因は、何処にあったと思いますか?

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Aベストアンサー

>敗因は、何処にあったと思いますか?

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今日業者が言ってきた金額は15000円。
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こちらもちゃんとした購入年月日、金額は証明できませんし、減価償却されても仕方ないとは思いますが、年寄りが気に入って大切に使っていたものだけにこれで良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

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