昔ヒロシマで被曝した人を治療した医師や看護婦が二次被曝をして死んでしまったと聞いたことがあります。今回の福島原発事故では、二次被曝という言葉は一度も聞きませんが、そういった危険性はないのでしょうか? 私の思い違いなら良いのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>本当に被曝した人は、放射性物質を持っているので、そこから放射能が放出されて、周りの人が


>二次的に被曝してしまうのではないかと、心配でした。
可能性としてはありうると思いますが、原爆ではないのでそこまでの高レベルな放射能物質も飛散していないようなので可能性はないと思います。 それにそのような高レベル放射能物質を付着した状態で長時間、人は活動できないと思います。
ウィルスなら潜伏期間ありますが・・・放射能は潜伏期間・ゼロですから ^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそうですね。
瀕死の被爆者に抱きついていない限り、
大丈夫そうな気がしてきました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2011/05/05 16:39

広島・長崎では、原爆が爆発して発生した放射線に被曝した人を一次被爆者。

核爆発で生じた放射性物質が発生する放射線で被曝した人を二次被爆者と呼んでいると思います。

今回は、核爆発しているのではないので、一次被爆者も二次被曝者もいません。

ただ、放射性物質が放出されているので、二次被爆者に近い人はいます。

原発で作業している人たちは、ある程度被曝しています。彼らは、二次被爆者に近い。しかし、コントロールされた状態での被曝ですから、問題ない。問題にならないように被曝しているということです。

物好きな連中が、断りなく勝手に原発周辺をうろうろしているようですが、彼らは危険な二次被爆者になる可能性が高い。だから、とっ捕まえているのです。

現在、原発近辺に住民は、ほぼ強制的に退去させられています。危険な二次被爆にならないようにするためです。

あなたが、好き好んで原発敷地内に、こっそり潜り込んだりしないかぎり、二次被曝の心配はありません。

この回答への補足

今原発で作業をしている方たちは、一人で長い時間作業をすると生命に危険があるので、皆さんで少しずつ被曝量を分かち合っているという訳ですね。恐ろしい話です。
放射能を含んだ野菜も、健康被害の出ない(とされている)範囲内で、国民みんなで分かち合うのですね。「放射能、みんなで食べれば怖くない??」・・・・十分こわいと思いますが。

補足日時:2011/05/05 16:33
    • good
    • 0

おどす意味ではありません。


  ちなみに、石棺  今頃話題のちゃ  チェ○○  "人" も石棺。
 
>昔ヒロシマで被曝した人
   おどす意味では  が、当時の生存者、ほとんど、報道されませんでしたが、"死んだ方が、楽だった(ボソッと、本音)"

スーパードクター;10-15分で、ちょちょいと、やっちゃいます(やってる報道、(いっぱい)既に、みんな見たでしょ)^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、言葉が良くわかりません…。

お礼日時:2011/04/20 03:22

被爆と被曝の違いもあるだろうけど、二次被爆って原子爆弾(核爆弾)の直接の被害でなくて、


その後の残留している放射性物質によって被爆することじゃなかったでしたっけ?

なので、広島でも爆撃後の放射線の多い地域で活動した医師なども被爆したと。
#多分。。。



今回はそもそも、そういう状態とは異なるでしょうからねぇ。
二次被曝と言うのが当てはまらないんじゃ・・・

#随分昔のことなので、忘れちゃいましたね。。。
#も一回歴史とか物理(今回のは化学か?)とかおさらいしたいっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうでしたか。即答ありがとうございました。
空気中とか、瓦礫とかに残っていた放射性物質から被曝するのですね。
患者さんから二次的に被曝したわけではないのですね。
ちょっと安心しました。


枝野官房長官は、「ウィルスと違うので、うつらない(感染しない)」と言っていますが、
本当に被曝した人は、放射性物質を持っているので、そこから放射能が放出されて、周りの人が
二次的に被曝してしまうのではないかと、心配でした。
本当の事が知りたいと思い、質問してみました。

お礼日時:2011/04/20 03:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセシウム牛を食べるとどうなるの? あとストロンチウ

セシウム牛を食べると、内部被曝するそうですが、実際、そんな害があるのでしょうか?
20歳以上なら、そんなに気にする必要はないのでしょうか?
それと、セシウムばかり報道されてますけど、ストロンチウム等、他の放射性物質は福島の牛や鶏や野菜に含まれていないのでしょうか?
シーチキンなどをよく食べますが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害してしまったらすみません。

こういった健康を左右するような情報を入手するときは、
あまり匿名の人に頼らない方がいいと思いますよ。

匿名の人は、発言に責任はついて回りません。だから無責任な方が多いのです。

基本は専門家が書いた本を見て決めた方が良いと思います。

Q変圧器の二次側電流についてですが、 一次側の電圧をV1、電流をI1 二次側の電圧をV2、電流をI2

変圧器の二次側電流についてですが、

一次側の電圧をV1、電流をI1
二次側の電圧をV2、電流をI2
容量を1000VA

とすると1000V/100Vの変圧器の場合二次側電流I2はV1I1=V2I2より10Aとなります

電圧は巻き数比によって固定、電流は(まだ負荷をつけてませんので流れませんが)V1I1=V2I2より固定なのでかわらずですが
ここに100Ωの抵抗をつけた場合電圧100V、抵抗100Ωなのでオームの法則から計算すると1Aなのに皮相容量一定の考えからだと10A流れなければおかしい事になります

これはどう考えたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

No2です(^^)
発電所から流れ出る電流は変化する事になります(`・ェ・´ノ)ノ
発電所では、もちろん電磁誘導を利用して電気を起こしていますが、
発電機に電流が流れれば流れるほど、発電機は”重く”なります(◎◎!)
これは、電磁力が発電機の変化(つまり回転)を妨げるように働く事によります(-_-)
ですから、負荷に大きな電流を流すためには、発電機に大きな力を加えて発電させる必要があります。
負荷での消費電力が大きければ、発電機を回すためのエネルギーも大きくなる・・・エネルギー保存則を考えなければ、当然と言えば当然ですね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

Q被爆するどうなるの?

たくさん放射能を浴びると、短時間で死にますよね?
具体的に体にどのような変化が現われますか?
数時間で死んでしまうこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

用語の訂正からします。
「被爆するどうなるの?」のタイトルですが、「被爆」は爆発を被ることです。
放射線や放射能を浴びることは「被曝」(ばくの字が違います)と書きますが、新聞等では「被ばく」と記載されます。
「たくさん放射能を浴びると」とありますが、間違いではないのですが「正しくはたくさん放射能を浴びることによって、大量の放射線被曝を被ると・・・」(放射能と放射線の違いがあります)になります。
さて被曝した放射線の量により次のことが生じます。
a.分子死   1、000Gy以上の線量で数分以内に死んでしまう。
b.中枢神経死   100~1、000Gyの線量で数時間~48時間で死んでしまう。
c.腸死   10~100Gyの線量で2日~6日間で死んでしまう。
d.骨髄死   3~10Gyの線量で30日程度で死んでしまう。
といわれています。
ちなみに1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故ではd.骨髄死が発生しています。
また1999年11月1日のJCO事故では被曝線量が18Gyと発表されたことから、c.腸死が生じていたことになります。
ただその際には医療チームの努力により、2ヵ月強生きつづけましたが、その後死亡しました。

用語の訂正からします。
「被爆するどうなるの?」のタイトルですが、「被爆」は爆発を被ることです。
放射線や放射能を浴びることは「被曝」(ばくの字が違います)と書きますが、新聞等では「被ばく」と記載されます。
「たくさん放射能を浴びると」とありますが、間違いではないのですが「正しくはたくさん放射能を浴びることによって、大量の放射線被曝を被ると・・・」(放射能と放射線の違いがあります)になります。
さて被曝した放射線の量により次のことが生じます。
a.分子死   1、000Gy以上の...続きを読む

Q児童が年間20ミリシーベルト被曝した場合の影響

10歳前後の子どもが年間20ミリシーベルト被曝した場合、どれぐらい危険か数字で教えてください。(○○になる確率が△%上昇する、など)

Aベストアンサー

こんにちは。

大人で1年当たり50mSvまで大丈夫なので、10歳でも20mSvぐらいなら危険とは言えないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

Aベストアンサー

厳密に言えば、放射能とは放射線を発する能力のこと。
よって、能力を濃縮することなんてありません。

おそらく、散らばった放射性物質が集められるとどうなるかということではないかとお察しします。
放射線が強くなるのですから被曝(被爆ではない)すると人体には有害です。
どんな影響があるかは検索してみれば分かります。

放射能は非常に長い時間をかけて減衰していきますので、どこか最終処分場を設けてそこで長期保存することが必要です。
それとは別に、科学の進歩で放射能を消滅させる技術を確立して欲しいものです。

Q中性点を接地してある変圧器の二次側を触ってしまった時の等価回路を考えたのですがこれで合ってますでしょ

中性点を接地してある変圧器の二次側を触ってしまった時の等価回路を考えたのですがこれで合ってますでしょうか

Aは負荷の手前を触ってしまった時で負荷と並列になり、その時の電流は負荷の抵抗と人間の抵抗で分流する

Bは負荷の後を触ってしまった時で負荷の後と電源が導線でつながれているので導線の抵抗を0とすると人間に電流は流れない

Aベストアンサー

んと、うるさいことをいうようですが、Jの当初の図はアース線がぬけているので、
回路に接触している人間に対する電気的影響がAとはちがいます。
なので、A=F=M図 となります。
もしJ図をA図と同じつもりで書いたのであれば、そのかぎりではないですが。

Qこれからの日本の風向きはどうなるのでしょうか?

今は偏西風で福島原発の放射能は太平洋に広がっていく場合が多いですが
これから夏に向けて、風向きはどう変わっていくのでしょうか?
今日も予測では、日本中(沖縄除く)が放射能に覆われていましたが、夏場は毎日、放射能に覆われるんでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

天気予報で言っている風向きとは高度が100mとか200mぐらいで吹く風の向きを言っています。風向の観測は普通、気象観測所の屋上にある風向計で測ります。これは地上10mとか20mぐらいのところにあります。当然、その高さの風向きを測ることになります。その他にウィンドプロファイラという電子的に上空数キロまで風向きや風速を測るシステムができています。天気図で使われる風向きはこちらで得たデータです。雲の動きは500mから数キロの上空で起こるからです。

さて、今後夏にかけて、福島第一原発からの風がどうなるかですが、関東から東北地方まではかなり影響を受けることになります。以下のその理由です。

1.原発からの放射性物質の漏れ出しは地表近くの、つまり、標高が数十メートルの風に乗って動きます。ところが、このぐらいの標高の風は建物や地形の影響をそのまま受けるので、天気予報で示されるような大まかな風向きでは分からないのです。一般的に言って、半径20kmぐらいまでなら、ごく普通にチリは拡散するでしょう。これが、政府が未だに半径20km圏内は避難させている理由です。

2.夏は太平洋高気圧が優勢になります。太平洋高気圧がどの程度張り出すかによって関東から北陸の風向きは変わります。太平高気圧の影響を受けた高気圧の気団が福島県沖に来れば、それは東から西へ福島県上空を風が吹くことになります。こういった気圧配置は梅雨の時から9月末までは普通に起こります。常時というわけではなく、多くは、南風なので、福島県上空ではやはり南西の風が卓越しています。ただ、一週間のうちには数回、東風がふくことは普通に起こるはずです。

3.以上のこととは別に、夜間は海風が吹きます。つまり、昼間暖められた建物や道路から上昇気流が起こり、そこへ海から比較的低温の風が吹き込む現象です。当然、福島県の沿岸部でも海から陸へ風が吹きます。数キロから10キロ以上風が吹き込みますから、これによって放射性物質のチリが拡散します。そして、これらのチリが地表に積もったものがまた風によって拡散していきますから、関東とか東北一帯へ拡散していくことは確実です。

>夏場は毎日、放射能に覆われるんでしょうか?

 現実は、かなり放射性物質の拡散量が少なくなっているようなのであまり心配はないように思います。雨が降ると、空気中のチリを濃縮して降るので、雨を避ける必要があります。福島県外であるなら、あまり心配する必要は現状が維持されるならないはずです。また、福島県内でも、ある程度離れた場所なら、心配はあまりないはずです。新生児などの赤ん坊は内部被ばくしないように食べ物や飲み物に注意が必要でしょうね。

天気予報で言っている風向きとは高度が100mとか200mぐらいで吹く風の向きを言っています。風向の観測は普通、気象観測所の屋上にある風向計で測ります。これは地上10mとか20mぐらいのところにあります。当然、その高さの風向きを測ることになります。その他にウィンドプロファイラという電子的に上空数キロまで風向きや風速を測るシステムができています。天気図で使われる風向きはこちらで得たデータです。雲の動きは500mから数キロの上空で起こるからです。

さて、今後夏にかけて、福島第一...続きを読む

Q屋内と屋外で放射線の被曝量の違いは?

テレビで「屋内にいると屋外にいるよりも放射線の被曝量が1/10になる。」と聞きました。
そこで、屋内と屋外の違いを考えてみました。

(1)アルファ線を遮られる。
 (ただしこれは服やマスクなどで皮膚の露出をやめれば可能?)
(2)屋内で、屋根や壁から遠いと、それだけ線源から遠くなる。
(3)屋根や壁についた線源はやがて風で飛ばされるが、体内に取り込むと崩壊が終わるまで被曝し続ける。
(4)壁がコンクリートであればベータ線やガンマ線も多少遮られる。


これらの要因だけで1/10になるとは思えないのですが、他にも違いがあるでしょうか?

もし屋内と屋外を比較した測定したデータなどがあれば、教えて頂けないでしょうか?

それと、木造住宅とマンション、車、などでの違いも知りたいと思うのですが、
どこかにデータが公開されていないでしょうか?

Aベストアンサー

原子力安全委員会がまとめた資料
「原子力施設等の防災対策について」(平成22 年8月一部改訂)
(http:www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf)
の付属資料
8 屋内退避等の有効性について

屋内退避等の有効性について
大気中を拡散してきた放射性物質からの被ばくを低減するためには、
放射性物質から遠ざかることが最も効果的である。しかしながら、混乱
の発生のおそれ等を考慮すれば、被ばくを低減するための簡便な防護
対策としての屋内退避が有効であると考えられる。屋内退避措置は、
周辺住民が屋内に入り、建物の気密性を高め、口及び鼻をタオル等で
保護することをいう。

とあり、さらに、
表 - 1
浮遊放射性物質のガンマ線による被ばくの低減係数

屋外:1.0
自動車内:1.0
木造家屋:0.9
石造り建物:0.6
木造家屋の地下室:0.6
石造り建物の地下室:0.4
大きなコンクリート建物(扉及び窓から離れた場合):0.2

数値がでています。

Qこれからの日本はどうなるのでしょうか?

メルトダウンが明らかになりました。

不安で夜も眠れません。

Aベストアンサー

「寝ないこと」は実は死亡することにつながります。
この被害の行く末を見るためには、むざむざ不眠症で死んでしまってはわからないまま死ぬことになります。しっかり寝て、少しでも永く生き、どうなるか一緒に見つめていきましょう。

政府は、最悪の事態を想定しつつ今わかる状況を打開していくという2段階でパニックを防ぎつつ対策をしてもらいたかったのですが、もう今更の話です。これからの健康被害、封鎖される故郷の地、海外への環境破壊犯人として贖罪。いまは、わからないけど他にも起きる可能性はあるのでしょうね。
再臨界しないほどメルトしちゃってるのかなあ。それともまだ残ってれば再臨界だって可能性はあるでしょう。ぼろぼろの容器ですもの。かといってそのままにして逃げることもできない小市民です。どうにかこれ以上のことが起きないようにしてほしいです。

これからは、甲状腺がん検診の無料サービスや白血病対策で発病しても助かる人が増えてくれればよいと感じます。ゲノム解析が済んでるのですから、医療でカバーするしかないと。経済の向上のために欲しいがままに使ってきた電力への考え方も変わらないかしら。

これからの日本は「変わる」のです。変わらざるを得ません。
その変化をみんなで一緒に見るために一緒に変わるために
 変わる日本を楽しみに 夜はゆっくり眠りましょう。

「寝ないこと」は実は死亡することにつながります。
この被害の行く末を見るためには、むざむざ不眠症で死んでしまってはわからないまま死ぬことになります。しっかり寝て、少しでも永く生き、どうなるか一緒に見つめていきましょう。

政府は、最悪の事態を想定しつつ今わかる状況を打開していくという2段階でパニックを防ぎつつ対策をしてもらいたかったのですが、もう今更の話です。これからの健康被害、封鎖される故郷の地、海外への環境破壊犯人として贖罪。いまは、わからないけど他にも起きる可能性はある...続きを読む

Q水圧で死ぬか?死なないか?

友達と圧力に関することで意見が食い違っています。
どちらが正しいのか判定下さい。

人が入れる水槽があります。
大きさは大人一人が入れるギリギリの大きさとします。

水槽の天井には細長いパイプが取り付けられていて、
そのパイプにも水が入っています。

・パイプはものすごく長い(海に潜れば即死できる深さ以上)
・直径はものすごく小さいので、入ってる水の総量は少ない(1リットルとか、人間に影響を与えるとは思えないほど少量)


このとき人が水槽の中に入ったら水圧でどうなるのでしょうか?

(1)水圧は水の深さにのみ影響する。死ぬ。

(2)パイプ表面積が限りなく小さいため、受ける力は無視できる。生きる。

(3)どっちも違う。

(もちろん呼吸は問題ないものとします)


できるだけたくさんの回答が欲しいです。
すでにコメントしている方と同意見だとしても、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

死にますね。

例えばパイプの断面積を1平方センチメートルとします。
人が入っている下の箱には水が満たされ、パイプの中にはちょうど1kg分の水が入っています。
水は流れませんから、パイプと箱の境界のところでは、パイプの中を落ちようとする力と、下から支える力がつりあっています。
つまりパイプと箱の境界のところに1kgの重りが載っているのと同じです。
断面積1平方センチメートルのところに1kgの重りですから、1kg/平方センチの圧力がかかっていることになります。

では断面積が0.1平方センチならどうでしょう…
0.1平方センチのところに1kgの重りを載せて釣り合うのですから、10kg/平方センチの圧力になります。

では0.01平方センチなら…
圧力は100kg/平方センチになります。気圧で言うと約100気圧。
水深1000mまで潜ったことになります。

箱の中では圧力が均一にかかるので、境界面と同じ圧力、100気圧がかかります。
もう無理ですね。


人気Q&Aランキング