昔ヒロシマで被曝した人を治療した医師や看護婦が二次被曝をして死んでしまったと聞いたことがあります。今回の福島原発事故では、二次被曝という言葉は一度も聞きませんが、そういった危険性はないのでしょうか? 私の思い違いなら良いのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>本当に被曝した人は、放射性物質を持っているので、そこから放射能が放出されて、周りの人が


>二次的に被曝してしまうのではないかと、心配でした。
可能性としてはありうると思いますが、原爆ではないのでそこまでの高レベルな放射能物質も飛散していないようなので可能性はないと思います。 それにそのような高レベル放射能物質を付着した状態で長時間、人は活動できないと思います。
ウィルスなら潜伏期間ありますが・・・放射能は潜伏期間・ゼロですから ^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそうですね。
瀕死の被爆者に抱きついていない限り、
大丈夫そうな気がしてきました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2011/05/05 16:39

広島・長崎では、原爆が爆発して発生した放射線に被曝した人を一次被爆者。

核爆発で生じた放射性物質が発生する放射線で被曝した人を二次被爆者と呼んでいると思います。

今回は、核爆発しているのではないので、一次被爆者も二次被曝者もいません。

ただ、放射性物質が放出されているので、二次被爆者に近い人はいます。

原発で作業している人たちは、ある程度被曝しています。彼らは、二次被爆者に近い。しかし、コントロールされた状態での被曝ですから、問題ない。問題にならないように被曝しているということです。

物好きな連中が、断りなく勝手に原発周辺をうろうろしているようですが、彼らは危険な二次被爆者になる可能性が高い。だから、とっ捕まえているのです。

現在、原発近辺に住民は、ほぼ強制的に退去させられています。危険な二次被爆にならないようにするためです。

あなたが、好き好んで原発敷地内に、こっそり潜り込んだりしないかぎり、二次被曝の心配はありません。

この回答への補足

今原発で作業をしている方たちは、一人で長い時間作業をすると生命に危険があるので、皆さんで少しずつ被曝量を分かち合っているという訳ですね。恐ろしい話です。
放射能を含んだ野菜も、健康被害の出ない(とされている)範囲内で、国民みんなで分かち合うのですね。「放射能、みんなで食べれば怖くない??」・・・・十分こわいと思いますが。

補足日時:2011/05/05 16:33
    • good
    • 0

おどす意味ではありません。


  ちなみに、石棺  今頃話題のちゃ  チェ○○  "人" も石棺。
 
>昔ヒロシマで被曝した人
   おどす意味では  が、当時の生存者、ほとんど、報道されませんでしたが、"死んだ方が、楽だった(ボソッと、本音)"

スーパードクター;10-15分で、ちょちょいと、やっちゃいます(やってる報道、(いっぱい)既に、みんな見たでしょ)^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、言葉が良くわかりません…。

お礼日時:2011/04/20 03:22

被爆と被曝の違いもあるだろうけど、二次被爆って原子爆弾(核爆弾)の直接の被害でなくて、


その後の残留している放射性物質によって被爆することじゃなかったでしたっけ?

なので、広島でも爆撃後の放射線の多い地域で活動した医師なども被爆したと。
#多分。。。



今回はそもそも、そういう状態とは異なるでしょうからねぇ。
二次被曝と言うのが当てはまらないんじゃ・・・

#随分昔のことなので、忘れちゃいましたね。。。
#も一回歴史とか物理(今回のは化学か?)とかおさらいしたいっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうでしたか。即答ありがとうございました。
空気中とか、瓦礫とかに残っていた放射性物質から被曝するのですね。
患者さんから二次的に被曝したわけではないのですね。
ちょっと安心しました。


枝野官房長官は、「ウィルスと違うので、うつらない(感染しない)」と言っていますが、
本当に被曝した人は、放射性物質を持っているので、そこから放射能が放出されて、周りの人が
二次的に被曝してしまうのではないかと、心配でした。
本当の事が知りたいと思い、質問してみました。

お礼日時:2011/04/20 03:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセシウム牛を食べるとどうなるの? あとストロンチウ

セシウム牛を食べると、内部被曝するそうですが、実際、そんな害があるのでしょうか?
20歳以上なら、そんなに気にする必要はないのでしょうか?
それと、セシウムばかり報道されてますけど、ストロンチウム等、他の放射性物質は福島の牛や鶏や野菜に含まれていないのでしょうか?
シーチキンなどをよく食べますが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害してしまったらすみません。

こういった健康を左右するような情報を入手するときは、
あまり匿名の人に頼らない方がいいと思いますよ。

匿名の人は、発言に責任はついて回りません。だから無責任な方が多いのです。

基本は専門家が書いた本を見て決めた方が良いと思います。

Q変圧器の二次側電流についてですが、 一次側の電圧をV1、電流をI1 二次側の電圧をV2、電流をI2

変圧器の二次側電流についてですが、

一次側の電圧をV1、電流をI1
二次側の電圧をV2、電流をI2
容量を1000VA

とすると1000V/100Vの変圧器の場合二次側電流I2はV1I1=V2I2より10Aとなります

電圧は巻き数比によって固定、電流は(まだ負荷をつけてませんので流れませんが)V1I1=V2I2より固定なのでかわらずですが
ここに100Ωの抵抗をつけた場合電圧100V、抵抗100Ωなのでオームの法則から計算すると1Aなのに皮相容量一定の考えからだと10A流れなければおかしい事になります

これはどう考えたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

No2です(^^)
発電所から流れ出る電流は変化する事になります(`・ェ・´ノ)ノ
発電所では、もちろん電磁誘導を利用して電気を起こしていますが、
発電機に電流が流れれば流れるほど、発電機は”重く”なります(◎◎!)
これは、電磁力が発電機の変化(つまり回転)を妨げるように働く事によります(-_-)
ですから、負荷に大きな電流を流すためには、発電機に大きな力を加えて発電させる必要があります。
負荷での消費電力が大きければ、発電機を回すためのエネルギーも大きくなる・・・エネルギー保存則を考えなければ、当然と言えば当然ですね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

Q昨年末から、写真のような症状が出てきました。 左手のみで、たまにかゆみがあります。 病気に行きます

昨年末から、写真のような症状が出てきました。
左手のみで、たまにかゆみがあります。

病気に行きますが、気になってしまい投稿致しました。

アドバイスお願い致します(#^.^#)

Aベストアンサー

それは大変ですね…>_<…
実は、私もそのような症状が1年前に出た事があり、今でも皮膚科へ半年に1回の程度で通院しています。お医者さんにはただの手荒れだと言われましたが、私は右手の5本指の付け根辺りだけがちー31さんと同じような症状なので、未だに原因不明です。ですが、自分なりに治そうと努力した結果、少し良くなりました。その方法は、手を洗ったりした時に、毎回ハンドクリームを塗ることです。ハンドクリームの種類はなんでも良いのですが、とにかく手を乾燥させないことが重要だと個人的に思っています。私はこの方法で少し症状が軽くなりました。やってみて後悔することは無いと思うので、是非試してみて下さい(^ ^)

Q児童が年間20ミリシーベルト被曝した場合の影響

10歳前後の子どもが年間20ミリシーベルト被曝した場合、どれぐらい危険か数字で教えてください。(○○になる確率が△%上昇する、など)

Aベストアンサー

こんにちは。

大人で1年当たり50mSvまで大丈夫なので、10歳でも20mSvぐらいなら危険とは言えないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

Q原発による被曝の実例は?

今回の福島原発での被曝についてお聞きしたいことがあります。

被曝すると
免疫力の低下や貧血、出血、骨にある骨髄がダメージを受け、
白血球や赤血球などを作る機能が損なわれる。
感染症にかかりやすくなる。
腸管や脳が障害を受けることもある。
白血病や甲状腺がんなどを発症することもある。
といことを言われています。

でも実際その事例というか実例は発表されているのでしょうか?
チェルノブイリから20年以上経過し、被曝が原因で死亡した例はあるのでしょうか?
もしあるとすればそれは化学的に因果関係が証明されているのでしょうか?(ストレス等で死亡したのではなく)

今回の福島原発によって短期的な被曝症状はどなたか出ているのでしょうか?

よくテレビなどでこういった症状が出る可能性があるということはいわれていますが
実際の実例をみたことがありません。
その為どうしてもその点についても信用できないのです。

どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

今回の原発の事故では、少なくとも報道の範囲では、JCOでの事故のような多量の放射線被ばくによる骨髄抑制や皮膚粘膜の障害といった確定的影響と呼ばれる症状が発症した方はいないと理解しています。

人間の死因を明確にするというのは、結構難しいことです。
チェルノブイリでの死者数が大きく異なるのは、上記のような放射線障害による特有の症状による死亡者にとどめるのか、通常に比べて統計学的にみてありえないほど多い死因(がんや白血病は比較的低い放射線量でも影響が出やすいと考えられています。)での死亡者を含めるのかによるのだと思われます。

がんなどは、放射線以外にも様々な理由で起こりえますので、個人で見るとすべての人が原発事故によって亡くなったとはいえませんが、集団で見た場合に通常よりもかなり増えているとすれば、その増加の理由は何かを考えてみて…その集団が放射線被ばくを受けた人たちで、またその症状は医学的に見て起こりうるものであれば、被ばくによる増加ではないかと疫学という分野では考えます。食中毒なども同じような考え方で原因を探索します。

がんの発症までには、通常10年~20年の期間がかかると考えられますので、今回の事故の影響もすぐには分かりませんが、広島・長崎での被爆者の方たちのデータや、チェルノブイリでの疫学的なデータに基づいて、長期的に見た影響を考慮し避難勧告が出されていると思われます。

あなたの言う「実際の実例」がでないように、多くの人たちが努力をしているのだと私は思います。それは人が苦しみ、死ぬ可能性を意味していますので。見てみなければ信用できないという気持ちは、分からなくはありませんが、医療に携わる人間からすると過去の悲しい事実から学ぶことで理解を深めていただければと思います。

今回の原発の事故では、少なくとも報道の範囲では、JCOでの事故のような多量の放射線被ばくによる骨髄抑制や皮膚粘膜の障害といった確定的影響と呼ばれる症状が発症した方はいないと理解しています。

人間の死因を明確にするというのは、結構難しいことです。
チェルノブイリでの死者数が大きく異なるのは、上記のような放射線障害による特有の症状による死亡者にとどめるのか、通常に比べて統計学的にみてありえないほど多い死因(がんや白血病は比較的低い放射線量でも影響が出やすいと考えられています。)で...続きを読む

Q中性点を接地してある変圧器の二次側を触ってしまった時の等価回路を考えたのですがこれで合ってますでしょ

中性点を接地してある変圧器の二次側を触ってしまった時の等価回路を考えたのですがこれで合ってますでしょうか

Aは負荷の手前を触ってしまった時で負荷と並列になり、その時の電流は負荷の抵抗と人間の抵抗で分流する

Bは負荷の後を触ってしまった時で負荷の後と電源が導線でつながれているので導線の抵抗を0とすると人間に電流は流れない

Aベストアンサー

んと、うるさいことをいうようですが、Jの当初の図はアース線がぬけているので、
回路に接触している人間に対する電気的影響がAとはちがいます。
なので、A=F=M図 となります。
もしJ図をA図と同じつもりで書いたのであれば、そのかぎりではないですが。

Q被曝量について。

教えてください。放射線の被曝の数値が、テレビでよく表で説明されますが、あれは一年間の被曝量のmシーベルトの合計をいっているのですか?たとえぱヘリカルCTを1年に2回受けたら14mシーベルト被曝プラス日常の自然被曝の合計というかんがえでいいのですか?またよくCTとの比較がでますが、あの数値はヘリカルCTの数値なのですか?CTにも昔からある、少しづつずらしながら撮影するものもありますよね。すみませんが、何か心配です。

Aベストアンサー

これは判りやすくする為に細かい部分ははしょっています。でも意味は大差ないと思います。

まずニュースの中に出てくるのは、実際の作業員の環境(今は250ミリシーベルトだったか)と、私達の環境(100ミリシーベルト)と食べ物(1ミリシーベルト)などです。
それぞれ基準が違うので、基準の何倍と言ってもそれぞれなんです。
1ミリシーベルト/gの野菜を100グラム食べたら100ミリシーベルト被ばくというわけでもないのです。
まず洗うと減るし、食べても出てしまって全部が残るわけじゃない。などなどがあります。
テレビではゴッチャに説明するので訳が判りません。

作業員は現在の所、たしか一回の被ばく量だったと思います。だから間違えないように。別の世界だと思ってください。
他は基本的に一年間浴び続けた場合の数値です。だから、一回だけとか言うのでは全く問題になりません。
基本的には被ばく量を加算して、そこから減量分を引かなければなりません。
つまり、今の状態でも日常生活で100ミリシーベルトを越えるのは容易では無いということになります。

CTなどに関しても放射線を扱う人でなければ、気にしなくていい量です。
もちろん撮影方法によって被ばく量も変わりますから、装置別で見たのならその装置の数値、装置が書いてなければ一般的なおおよその数値です。技術や機種の進化と共に被ばく量は少なくなっていくと考えて下さい。
でも被ばくを恐れて必要な治療が受けられなければ、本末転倒ですよね。月に何度もでは困りますが、それでも基本的に管理されて居るはずです。

キチンとしたレントゲン技師の居る病院なら大丈夫だし、貴方が被ばく地域からの避難者や作業者で無ければ大丈夫です。(現状では避難者でも大丈夫です、とりあえずその旨伝えましょう)

これは判りやすくする為に細かい部分ははしょっています。でも意味は大差ないと思います。

まずニュースの中に出てくるのは、実際の作業員の環境(今は250ミリシーベルトだったか)と、私達の環境(100ミリシーベルト)と食べ物(1ミリシーベルト)などです。
それぞれ基準が違うので、基準の何倍と言ってもそれぞれなんです。
1ミリシーベルト/gの野菜を100グラム食べたら100ミリシーベルト被ばくというわけでもないのです。
まず洗うと減るし、食べても出てしまって全部が残るわけじゃない。などなどがあり...続きを読む

Q屋内と屋外で放射線の被曝量の違いは?

テレビで「屋内にいると屋外にいるよりも放射線の被曝量が1/10になる。」と聞きました。
そこで、屋内と屋外の違いを考えてみました。

(1)アルファ線を遮られる。
 (ただしこれは服やマスクなどで皮膚の露出をやめれば可能?)
(2)屋内で、屋根や壁から遠いと、それだけ線源から遠くなる。
(3)屋根や壁についた線源はやがて風で飛ばされるが、体内に取り込むと崩壊が終わるまで被曝し続ける。
(4)壁がコンクリートであればベータ線やガンマ線も多少遮られる。


これらの要因だけで1/10になるとは思えないのですが、他にも違いがあるでしょうか?

もし屋内と屋外を比較した測定したデータなどがあれば、教えて頂けないでしょうか?

それと、木造住宅とマンション、車、などでの違いも知りたいと思うのですが、
どこかにデータが公開されていないでしょうか?

Aベストアンサー

原子力安全委員会がまとめた資料
「原子力施設等の防災対策について」(平成22 年8月一部改訂)
(http:www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf)
の付属資料
8 屋内退避等の有効性について

屋内退避等の有効性について
大気中を拡散してきた放射性物質からの被ばくを低減するためには、
放射性物質から遠ざかることが最も効果的である。しかしながら、混乱
の発生のおそれ等を考慮すれば、被ばくを低減するための簡便な防護
対策としての屋内退避が有効であると考えられる。屋内退避措置は、
周辺住民が屋内に入り、建物の気密性を高め、口及び鼻をタオル等で
保護することをいう。

とあり、さらに、
表 - 1
浮遊放射性物質のガンマ線による被ばくの低減係数

屋外:1.0
自動車内:1.0
木造家屋:0.9
石造り建物:0.6
木造家屋の地下室:0.6
石造り建物の地下室:0.4
大きなコンクリート建物(扉及び窓から離れた場合):0.2

数値がでています。

Q鼻血の出る原因

鼻血の出る原因

私は人より鼻の粘膜が弱いせいで
鼻血を良く出します。
鼻血は幼い時からの付き合いです。

でも鼻血が出る時は大抵
原因が分かります。
中でも大半なのが、鼻をひっかく、
鼻をかみすぎる、です。
こういう場合の鼻血は比較的
早く止まってくれます。

しかし、未だにに分からないのが
原因不明の鼻血。
昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。

原因不明の鼻血は止まりにくく
色も黒っぽいし、鼻にティッシュを
詰めればティッシュに何回も
血の塊が付くし、本当に酷い時は
喉にまで血の塊、または血が
降りてきます。

実はさっきも、鼻血が出ました。
朝、ふと目が覚めた瞬間です。
やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。

これってなんなんでしょう…。
唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、
体が何となく熱かった?と言うか、
カーッとなっていた…って事ですかね。

もう直ぐ学校に行く時間です。
学校で鼻血が出ないか不安で不安で
仕方ないです……。

同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

鼻血の出る原因

私は人より鼻の粘膜が弱いせいで
鼻血を良く出します。
鼻血は幼い時からの付き合いです。

でも鼻血が出る時は大抵
原因が分かります。
中でも大半なのが、鼻をひっかく、
鼻をかみすぎる、です。
こういう場合の鼻血は比較的
早く止まってくれます。

しかし、未だにに分からないのが
原因不明の鼻血。
昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。

原因不明の鼻血は止まりにくく
色も黒っぽいし、鼻にティッシュを
詰めればティッシュに何...続きを読む

Aベストアンサー

私も鼻血が入浴中によく出ていました。
同じようにのどの中までおりて来る感じ←これとても気持ち悪いですね。
兄弟3人とも同じで一緒に入ると皆、上がる頃鼻血。。。^^汗

どうも鼻の中の粘膜が薄いようです。
爪も薄くよくフニャッと成るし。。。

http://sorairo-net.com/kokoro/html/hanadi.html
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/038_1.shtml
ここは参考になるかな。。。

大人になる頃には自然に治りました。
ただ花粉症やアレルギーによる鼻炎には長く悩まされていました。
過去形なのは最近治ったので。。。

【鼻血の出る原因】・・・身体の危険信号でもある!
(1) 循環器の障害
→高血圧や動脈硬化などの障害があると血圧が高くなる為出血しやすい

(2) 環器の病気以外
→ 腎臓病・肝臓病または白血病・血友病・血小板減少症などの血管の病気
でも鼻血が出やすい

(3) 風邪によるもの
→ 風邪などで鼻に炎症を生じると粘膜は充血した状態になっていて
ちょっとしたことでも鼻血が出やすい

◇鼻や副鼻腔・咽頭などの腫瘍による鼻血や女性の月経時に出やすい

☆このような回答例もありますが、どうものどに落ちる血は飲まないようにしたほうがよいようです。

身体が温まると毛細血管が切れやすい←一度切れた部位が弱っているのでより、切れやすいようです。

私も鼻血が入浴中によく出ていました。
同じようにのどの中までおりて来る感じ←これとても気持ち悪いですね。
兄弟3人とも同じで一緒に入ると皆、上がる頃鼻血。。。^^汗

どうも鼻の中の粘膜が薄いようです。
爪も薄くよくフニャッと成るし。。。

http://sorairo-net.com/kokoro/html/hanadi.html
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/038_1.shtml
ここは参考になるかな。。。

大人になる頃には自然に治りました。
ただ花粉症やアレルギーによる鼻炎には長く悩まされていました。
過去形な...続きを読む

Q水圧で死ぬか?死なないか?

友達と圧力に関することで意見が食い違っています。
どちらが正しいのか判定下さい。

人が入れる水槽があります。
大きさは大人一人が入れるギリギリの大きさとします。

水槽の天井には細長いパイプが取り付けられていて、
そのパイプにも水が入っています。

・パイプはものすごく長い(海に潜れば即死できる深さ以上)
・直径はものすごく小さいので、入ってる水の総量は少ない(1リットルとか、人間に影響を与えるとは思えないほど少量)


このとき人が水槽の中に入ったら水圧でどうなるのでしょうか?

(1)水圧は水の深さにのみ影響する。死ぬ。

(2)パイプ表面積が限りなく小さいため、受ける力は無視できる。生きる。

(3)どっちも違う。

(もちろん呼吸は問題ないものとします)


できるだけたくさんの回答が欲しいです。
すでにコメントしている方と同意見だとしても、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

死にますね。

例えばパイプの断面積を1平方センチメートルとします。
人が入っている下の箱には水が満たされ、パイプの中にはちょうど1kg分の水が入っています。
水は流れませんから、パイプと箱の境界のところでは、パイプの中を落ちようとする力と、下から支える力がつりあっています。
つまりパイプと箱の境界のところに1kgの重りが載っているのと同じです。
断面積1平方センチメートルのところに1kgの重りですから、1kg/平方センチの圧力がかかっていることになります。

では断面積が0.1平方センチならどうでしょう…
0.1平方センチのところに1kgの重りを載せて釣り合うのですから、10kg/平方センチの圧力になります。

では0.01平方センチなら…
圧力は100kg/平方センチになります。気圧で言うと約100気圧。
水深1000mまで潜ったことになります。

箱の中では圧力が均一にかかるので、境界面と同じ圧力、100気圧がかかります。
もう無理ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報