dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。

武田邦彦は東大卒である。

日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。

武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。

でも全然死ななかった。

福島県民の子供は放射線によって奇形児が大量に産まれると予見した。

しかしこれも外れた。

国は福島県民の出産だけ奇形児検査だけはしっかりして、奇形児の場合は産む前に流産にして意図的に奇形児の出生率が上がらないように人為操作したと都市伝説が流れたが、福島県の病院の流産率も変わらなかった。

要するに奇形児も増えなかったのだ。

放射能と放射線によって人間は死ぬと考えられていたし、奇形児が大量に産まれると思われていた。

東大の人ですらそう思っていた。

けど実際は何も変化がなかった。

なぜ武田邦彦は読み間違えたのだと思いますか?

東大出でですよ?東大出すら読み間違えた。

なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。

未だに影響が出なかったことが理解出来ません。

多分、武田邦彦もなぜ影響が出なかったのか説明出来ないでしょう。

説明出来る人いますか?

私は未だに理解出来ていない。

なぜ人体に影響が出ないのか理解が出来ない。

A 回答 (5件)

チェルノブイリで奇形児が増えたのは、10年以上経って


からです(ドキュメンタリー映画「チェルノブイリ ハート」)。
そもそも、放射線の影響には2種類あり、直接放射線源に
接するような高エネルギーによる、いわゆる火傷と、
密度は低いが長時間浴びる(累積被ばく)事による、遺伝子
へのダメージです。
実は、後者は、大人にはあまり影響がありません。
なぜなら体細胞は数ヶ月で入れ替わるので、あまり「累積」
しないからです。
体細胞の中で、個体発生時にできて以来、ほとんど入れ替わ
らないのが脳細胞と、卵子です。
脳細胞は、一度できてしまうと遺伝子をあまり活用しないの
に対し、卵子は受精後に、遺伝子にとって最大の能力発揮の
場である個体発生(細胞分裂しつつ異なる細胞に分化する)を
行わねばならないのです。
その卵子に放射線のダメージが蓄積して、最も奇形を生じる
のは、今生まれて(卵子を形成して)20年後に赤ん坊を
生む女性たちです。
(「チェルノブイリ ハート」をご覧になる事をお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:38

奇跡も何も、一般人はそんなに言うほど被曝してないしね。


甲状腺癌の発症率うんぬんは色々言う人がいるけど、まあ統計的に確実な因果関係があるほど差もないし、線量との因果関係もあまりないからむしろスクリーニング検査の差という感じは的を得ている。現状では。
チェルノブイリは一度に大量に大気中に出たし、今でも周囲は高線量なぐらいだからさ、冷戦時の国外への政治的な対応が国民の安全より優先した時代だし、なんとも言えないでしょ。
ちなみ武田なんとかなんて、同業者からすればタレント扱いだし、専門うんぬんというより、研究すらまともにしてないんじゃない?って認識。
そんな人が、メデイア受けするコメントしていちいち間に受けるほど日本政府は暇じゃないだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:36

未成年者(調査対象)の甲状腺異常が起きており、甲状腺がん予備軍も多数判っているのに国が因果関係を認めない。


何故でしょうね。
発症率も他県と比較しても高いと言う事ですから、平均的と斬って捨てるにはおかしいので逃げて居るとしか思えない。
奇形に関しては生まれた時点では判らなくても、追跡調査していけば何らかの不具合を発見する事になるかも知れませんし。
そもそも国が「喉元過ぎれば熱さ忘れる」でやる気が無いですからね。
「東北の復興無くして国の再生無し。東北の復興は最重要課題である。」と宣言した方がどうでもイイ人を復興大臣に据えるし、
復興予算は大幅カットするし。
そう言う国の姿勢がそのまま出て居るからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:37

武田邦彦氏って『原子力の専門家』であるのは間違いないけど、『原子力工学の専門家』ですよ。

自動車を設計する人が排ガスの害について語るようなもの。

>なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。

たくさんの人が言ってたよ。きっちり避難して除染すれば大丈夫だって。聞こうとしてなかっただけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:38

売名でしょ。



これまでデータはまったくないのです。
好き勝手に言えるのです。
科学的な根拠などはどうでもよいのです。

センセーショナルな方がマスコミは食い付くでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!