アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は3ヶ月ほど前からストレス性の過呼吸になってしまい頓服でデパス(細粒1%)を飲んでいます。
不安な時に1/3口の中で溶かして服用するタイプです。
1日飲まない日もあれば、なんだか落ち着かなくて1袋(3mg)分飲むこともあります。

しかし最近は発作もおこらず、飲まなくても大丈夫な日が続いていました。

ところが先日知人数人と飲みに行った際、急に息苦しくなり、薬を飲むことになりました。その時グラス半分くらいのカクテルをを飲んでしまっていました。
お酒とデパスは一緒に飲んではあまりよろしくないとは聞いていたのですが、今まで出掛けている時に起こらなかったので慌ててしまい‥。
そしていつもならあっとゆう間に落ち着くのてすが、その日はもうろうとしていつまでも落ち着かず、どうしたらいいかわからず逃げたしたくなりました。
その状態が自分でもパニック障害かなと思うほどで(医者からは診断された事はありません)

でも私は普段、バスにも電車にも普通に乗れますし、人といて苦しくなることはありませんでした。

‥文章が大変下手ですが、みなさんから見て 何か気づくことがあったら教えてください。

わたしはパニック障害なのでしょうか?単に少なくてもお酒と服用したかなのでしょうか?

とても不安です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

酒との服用が原因でしょう。

不安なら医師に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先程病院に行き怒られました(笑)
あまり普段は飲まない人間なので油断しました。
アドバイスありがとうございました。

何らかの精神障害にかかっている人は、

お酒には十分注意しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお酒が原因でした。

十分気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

過呼吸やったことはありますが、薬は飲んでいません。

過呼吸が原因でパニック障害になるのは違うと思います。
パニック障害の症状のひとつに過呼吸があるだけで・・・

パニック障害かどうかはやはりお医者さんに診てもらわないと分かりません。
ほかの病気の可能性もあります。

ですが今回のはお酒が原因かもしれませんね。

お酒を飲むと脈が速くなり呼吸が浅くなりやすいので、過呼吸の発作が出やすいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお酒のせいでした。
過呼吸は慣れていたのですが、パニックになったのが初めてだったのでとても怖かったです。

アドバイスありがとうございます。