ソニーのコンポ(DHC-MD777)を使っていたのですが壊れてしまい、買い替えを考えたのですが、今までの音質に満足していた為、壊れていないスピーカーはそのまま利用することにして、本体を買い
に電気屋に行きました。そこで、予算内で買える(KENWOODのR-K711)を買いました。
ある程度、音が変わることは予想してはいたのですが、いざ繋いでみると、音あった部屋全体に広がる感じや低音部分があまり得られなくなってしまいました。
自分で調べた結果、アンプ部分の最大出力が60W+60Wと30W+30Wと書いてありそこが違うことが分かりました。
やっぱり、そこが原因なのでしょうか?
また、そこ以外にも原因があるのでしょうか?オーディオに詳しい方、ご教授お願いします。
そして、これを改善する方法はありますでしょうか?(できればエコライザーをいじるとかはあまりしたくありません。)
ちなみにお金はかけたくないのですが、予算は2万円ほどです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして♪



セット物コンポの場合、スピーカーの特性を補正する様な形でアンプ側のコントロールが組み込まれている場合が多々有ります。

いわば、アンプとスピーカーはセットで設計されていると言う考え方です。

また、このクラスの場合各社が店頭で効果が出る様な意図的な音造りも多い物ですので、組み合わせを変更した場合には意外な程違ったサウンドに成る事も十分に考えられ、たぶん御質問者様の今回のケースも似た様な状況かと思います。

なお、置き方を変えたり、違う場所に置く事でもかなり聞こえ方は変わってきます。

アンプのパワーではほとんど影響は無いと思いますよ。 ワット数で2倍は大きな差に感じられるでしょうが、ボリューム位置で3dBの差、極僅かです。
そもそも、一般家庭内で数Wも連続した音を出せば近所からクレームがくる程の音量になる場合も有ります。(小型スピーカーは効率が良く無い場合が有りますので、瞬間的には10W程度は出している場合も有ります。)

個人的な感想なのですが、ケンウッドのスピーカー群は比較的低音が多めで小音量の時はそこそこバランスよいのですが、有る程度以上の音量の場合はアンプ側で低音を絞って利用した事が有ります。(かなり昔の事ですので、現代の製品も同じ傾向かどうかは不明ですが、、)
そうしますと、ケンウッドのアンプは低音を増強していない、又はむしろ絞り気味のサウンド傾向が考えられます。


音の違いを調整して、総合的に正しい音を得るのが等価回路=イコライザー (イコールにする回路)ですので、あまり毛嫌いされず必要最小限の補正を行う事は出来ませんでしょうか?

音質調整等は、使う人が好き勝手に好みに合わせる事も出来ますが、本来は部屋の状況や聞こえ方を調整する目的ですので、できましたら、上手に活用される事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

DHC-MD777のスピーカーと本体はセットで使うように専用設計されたものだと思います。


そのため、はじめからベストマッチの状態だったわけです。

しかし、アンプが変わり、それまでのアンプによって得られていた部分がなくなったわけです。
そのためそのようになったのではないかと思います。

DHC-MD777のスピーカーをあきらめて新しく買うのが一番かも・・・
KENWOODでは同じ番号のついたスピーカーがあります。
この数字から察するにR-K711とベストマッチなのかもしれません。

LS-K711
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/aco …
価格.com調べでは現時点での最安値12700円と予算内です。
http://kakaku.com/item/20444511141/

ちなみに、DHC-MD777ではないのでDHC-MD777とまったく同じ音が出るというのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中でも、それが良い気がしてきました。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:34

音の大半はスピーカーで決まります。

なので、スピーカーを交換されたら良い音で鳴ると思います。予算内では下記の商品をオススメします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82 …

monitor audio ベクターv10 http://www.hifijapan.co.jp/vector.htm

英国メーカー製のmonitor audio社のスピーカーで透き通った音色で良い音です。今の原因はR-K711の問題ではなく、ミニコンポのスピーカーなので、ミニコンポのスピーカーでは、R-K711の実力が発揮できません。なので、スピーカーを交換すれば今までとは比べ物にならないほどグレードアップした音で鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のブランドでも買うのに勇気がいるので、海外は...
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:25

スピーカー端子の接続は合っていますか?


逆相になると、ぼけた音になります。
一度、確認してみてください。
出力は30wもあれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
スピーカーの端子は、自分で印をつけて繋いだのですが、今、もう一度確認しましたがあっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング