中学生がデモに参加することは可能ですか?
学校でデモに参加するよう勧誘ビラを配ることは法律に触れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本には、中学生の政治活動を禁止する特別の法律はありませんので、デモに参加したり、ビラを配ることは原則として可能です。


但し、選挙活動に中学生が参加することは認められていません(公職選挙法137の2)。罰則もあります(同239)。
未成年飲酒禁止法や未成年喫煙禁止法と違って、選挙運動をやった本人も処罰の対象となり得るので注意しましょう。
なお、政治活動自体は法律には触れませんが、校則に違反していると、学校から制裁が加えられることがあります。
私立学校の例ですが、政治活動を理由とする退学処分が適法であるとした例があります(昭和女子大事件、最判昭和49年7月19日民集28巻5号790頁)。公立学校の生徒について、直ちに当てはまるものではありませんが、参考にしてください。

もちろん、デモ行進によって許可なく公道をふさいだり、公園を占拠したりするようなことがあれば、道路交通法や国有財産方などによって処罰されることもありますし、地方にはそれぞれ一定の規制を条例で定めていたりしますので、こうした法令をきちんと守って政治活動をするよう心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:35

デモに参加することに問題はありません。


校内でのビラ配りは学校の許可が必要です。
校門の外なら、校則に規則がない限り問題ありません。

若い心はひとつの事に囚われやすいですから、のめり
込んで後から後悔しないよう、勉強もしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q未成年がデモに参加するのは違法じゃないですか?

デモ活動で未成年が加わっているニュースを読んだのですが、
これって違法ではないんですか?
こういう政治活動とも思われかねないことに
未成年が参加することはおかしい気がしますが。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

これは憲法のお話になります。
我々日本人は、この世に生まれたときから、
日本国憲法における権利を取得します。

その日本国憲法の3本柱の1つ「国民主権」という
言葉があります。(憲法前文と第一条)
これが、いわゆる政治活動への参加に繋がります。
民主主義において、国民が意見を主張する事は
当然の権利であります。
別に主張する人が小学生であっても構わないのです。

最近ですと、大規模なデモはありませんが、
大きなホールを借りての集会が行われていたり
しますよね。

Q女子のあるある?

例え話です。
A「〇〇〇って気持ち悪いーw」
って言うのを見て
B「Aって最悪ー」
C「まじで最悪だわー」
D “
E “
と言う事があったとします。
これってB~Eが悪くないですか?
普通に無視すれば良い話なのに。
女子って何でも仲間を集めたいんですか?
B~Eは集団で言ってる事で。

Aベストアンサー

自信がないからよ。
女子にとって自分は間違っていないと認めてくれるのが友達です。
同じものを着る、同じものを好きだという、同じものを嫌いというのが女子の連帯感です。
私たち間違っていないよね~が何よりの強みなのです。
自分一人じゃ怖くて街を歩けないんですから。
人と違うことが怖い、嫌われるのが怖くて、常に相手に認められたいのです。

一人で行動する女は寂しいやつ、友達のいないダメな人とされ、
友達がいることは正しいという考えでしょう。
実際はAのように自分の意見を言ってたとえ友達がいなくなろうと一人で行動し一人で決められたほうが楽だと思いますが女子の世界ではちがうのね。

不思議ですがこんな連帯感も男性が入るだけでぐずぐずになったりするわよ。

Q弁護士のデモ参加

弁護士の方が、現在自分が担当している公判中の事件に関するデモや決起集会に参加することは、社会的に問題のあることなのでしょうか?もし問題があり、禁止されているとするなら、憲法21条の集会・結社・表現の自由には反しないのでしょうか?
いろいろ文献をあたっているのですが、よく分からないのでヒントや参考文献でも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判官がパネリストとして参加を禁じられたことを発言したことが問題になった判例(平成10年12月1日大法廷決定)の逆と考えれば、公務員でもなく中立的立場をとる必要もない弁護士の政治活動の自由は別に問題ないことになりませんか?あとは弁護士法の解釈でしょう。弁護士倫理に関する文献を読んでください。

Qできれば男子中学生に答えてもらいたいです! 女の子の髪型はセミロング ボブヘア どっちが好きですか!

できれば男子中学生に答えてもらいたいです!

女の子の髪型はセミロング
ボブヘア
どっちが好きですか!?
前髪は有り無しどっちが好きですか?
回答お待ちしております!(o^∀^o)

Aベストアンサー

似合ってたら確実にボブ!

Q公務員が反中デモに参加することはゆるされることなんでしょうか?

公務員が反中デモに参加することはゆるされることなんでしょうか?

Aベストアンサー

公務員は原則として政治的行為は禁止されており、デモも禁止の範囲に含まれています。
なお、労働基本権や争議権とは関係ありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E8%A1%8C%E7%82%BA

Q最近、エリート中学生、イケメン中学生と言って閲覧者をばかにしている投稿者が目立つ

最近、ちゃお、ちゃおと言って閲覧者を低能扱いした投稿者が目立ちます。
こいつは、エリート中学生、イケメン中学生、世界一の天才とか言ってIDを変えまくり
ヤフー知恵袋でも同じような投稿を繰り返し、あちらのサイトでも
もう二度と来るなと罵声を浴びせられています。
質問するでなし、回答者をばかにする発言ばかりで閲覧していて非常に不愉快です。
他の閲覧者の人はどのように思われますか。

Aベストアンサー

挑発にのってくる回答者の回答も見てない、質問になっていない、言いたい放題の輩ですから、まず挑発にのらない、回答しないが鉄則です!たぶんエリート、イケメン、天才に憧れているのでしょう!

Q住民の政治参加のためにもっと有効な方法はないのか

地域の振興には住民の政治参加が不可欠であると思います。しかし、自治体などの問題点として、不透明さが指摘されています。情報公開制度が制定され、たしかに住民の政治への参加が可能になったようですが、あくまでも情報公開制度とは住民が請求する権利ですよね?もし住民が請求しなければ最低限の情報しか公開されないんですか?もし住民が政治に関して無関心であればこの制度はさほど有効ではないような気がします。国民の政治無関心化も指摘されているようですし、もっと住民の政治参加を促すような方法はないのでしょうか?みなさんはどう考えられますか?

Aベストアンサー

議員の活動をもっと公開することではないですか。
市・県議会で何を取り組み、何がテーマであるかを分かりやすく、駅前に張り出すのが有効です。
その上で、「あなたのご意見をお待ちしています」とし、
その場で意見を記入してもらい投函です。

団塊の世代の退職が進む中、政治に関心を持つ方は増えます。
簡単な事ですが、政治の側が市民に関心を持たさないようにしているのではないでしょうか。

Q大人の方に質問~男性 中学生でも高校生でも どんな仕草をしたら かわいい。って思えますか????

大人の方に質問~男性

中学生でも高校生でも
どんな仕草をしたら
かわいい。って思えますか????

Aベストアンサー

変に可愛い子ぶらないで、明るくて自然体の女の子はとても可愛いと思います。

Q冤罪逮捕事件への抗議は政治活動に該当しますか?

冤罪逮捕事件への抗議は政治活動に該当しますか?

痴漢冤罪逮捕や警官による誤認逮捕死亡事件などについて、
有志団体に参加して警察などに対して抗議や情報開示請求を行うことは、
国家・地方公務員法に規定する政治活動に該当するのでしょうか?

公務員は休日などの私生活においても上のような活動を行うと、
違法な政治活動をしたとしてパクられる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当する可能性があります。

地方公務員法36条2項
職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもって、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもって、次に掲げる政治的行為をしてはならない。ただし、当該職員の属する地方公共団体の区域外において、第1号から第3号まで及び第5号に掲げる政治的行為をすることができる。

1. 公の選挙又は投票において投票をするように、又はしないように勧誘運動をすること。
2. 署名運動を企画し、又は主宰する等これに積極的に関与すること。
3. 寄附金その他の金品の募集に関与すること。
4. 文書又は図画を地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設等に掲示し、又は掲示させ、その他地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること。
5. 前各号に定めるものを除く外、条例で定める政治的行為


地方公務員には罰則規定が無いので逮捕されることは無いですが、
公務員の規定に基づいて懲戒処分を受ける可能性はあると思います。

該当する可能性があります。

地方公務員法36条2項
職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもって、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもって、次に掲げる政治的行為をしてはならない。ただし、当該職員の属する地方公共団体の区域外において、第1号から第3号まで及び第5号に掲げる政治的行為をすることができる。

1. 公の選挙又は投票において投票をするように、又はし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報