法律に興味があり勉強してみようかなと思っているのですが、法律の専門職に付くつもりは無くてあくまで教養を深める位の認識です。
ただ、出来れば役に経つ事があれば嬉しいので「この分野の本を読むと役にたつ」とか、「実際にこういう法律を知っていたので役に立ったよ」という体験談などがあればお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教養なら普通に六法を読めばいいけど、あまり実生活には役に立たない気がします。


問題は法律をどのように生活に生かすかだと思います。

 つまり、トラブルがあり、裁判が起きます。で、裁判によりこのような法律でこのような判決が下った。つまり○○というトラブルには××という法律が役にたつ・・という知識が一番有効です。
 なので自分は趣味で法律の勉強をしてますし、それを生かして仕事に生かしてます

なので「この分野の本を読むと役にたつ」という意味では本は役に立ちません。
自分がまず見るのは『過去の判例』ですからね
 後、法律も相互に矛盾を含んだ法律があります、自分の得意なのは債権回収なので
法律を知り、同時にその法律の穴を勉強してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
六法読んでも確かに直接役に立つことは無さそうですね。
判例を見るという発想はありませんでした。判例なら実態に沿っていて分かりやすいかも知れないし面白そうですね。読んでみたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/10 13:26

親の借金をバカ正直に払い続け


それで一生費やした人なら知っています。

利息制限法や相続放棄、ということを少しでも
知っていたら、弁護士に相談したら、違った
人生を送れただろうに、と思います。

消化器販売詐欺、というのが流行ったことがあります。
ウチにも来ました。
「消防署の方から来ました」
「だからなに?」
「消化器設置は法律的義務です」
「ああそうですか。それでは何という法律の
 何条に、どう規定されているのですか?」
「え・・あああの、又後できます」

送りつけ商法でも遊ばせてもらいました。
「勝手に送りつけやがって。購入なぞしないぞ」
「それでは返送して下さい」
「返送して欲しかったら送料と手数料を払え。
それから保管料も払え」
「じゃあいいです。取りに行きますから」
「保管料を払わねば、民法295条により
 留置権を主張する」

アパートから退去する時も、役に立ちました。
「民法608条により有益費償還請求権を
行使する」
「勘弁して下さいよ。立ち退き料弾みますから」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律って知っているかいないかで大きく変わるから怖いですよね。
自分が法律を勉強してみようかなと思ったのはそういう側面もあったので、とても参考になりました。

お礼日時:2015/04/10 13:31

私は専門職の事務所の補助者(資格はありません)です。



専門的な分野の知識は、無駄になっても邪魔になることはありません。
場合によっては、勤務先やプライベートなど場面で役立つ場合もありますよ。契約文書を読むだけでも、法的な知識がある人とそうでない人では、読み取れる内容が異なるでしょうからね。

私は会計事務所に勤務経験があり、税理士を目指したことがあります。資格は取れませんでしたが、身内の税金関係で役に立っています。無駄な税金を払わないということも役立っていますし、税理士に依頼すればそれ相応の費用が掛かりますが、多少経験があればできてしまうレベルであれば、費用が掛からずにできてしまいます。
会計事務所勤務により相続などに興味をもち、法律漫画・法律や刑事事件のドラマ・実際の相続税申告で関係する事案での内容確認などから法律を徐々に覚え、特に興味のある部分は六法などで調べたことがありました。祖父母の相続の際、親と叔父などがトラブルになったり、手続きに不備が出そうなときなどがありましたが、私が間に入り必要な情報を提供したり、専門職との間に入るなどでスムーズな手続きとすることも可能でしたね。
専門職との間に入り対応した際には、専門職は本来ど素人に説明し、必要な書類の入手が必要となるわけですが、私が間に入り多くの説明をしてあったこと、必要な書類などは事前に用意ができたことなどから、専門職への費用も安価にしてもらうことにつながりましたね。

日常生活でのリスク回避、何かあった場合の対処へのスムーズな手配などにもつながると思います。
専門職を利用するにあたっても、スムーズな対応にもつながります。費用も安くすることにもつながります。

私は、上記のような経験後、家族で経営する会社を行いながら、知人の司法書士事務所の非常勤職員となりました。経験と興味が収入につながったということです。

どうせ今日日があり勉強されるのであれば、行政書士や司法書士などの資格まで目指されるとよいと思います。専門職や開業を目指さなくても、知識と同様に資格は邪魔になりませんからね。
もしも今のお仕事がうまくいかなくなった場合には、保険のようなことにもつながります。専門職の事務所への転職でも有利になるかもしれませんし、開業という道もあります。このように考えることで、気持ちにゆとりもできますからね。また、勤務先での管理職などとなれば、法律知識・会計知識・税務知識・人事知識などがあるほど、会社にとって役立つものにもつながると思います。会社に役立つ人材は会社でも評価されることにもつながりますからね。

FPなどであれば、法律や税務などのほかに資産運用や保険の知識も付くことでしょう。どれも起案連星のある者ですし、あなた自身の将来設計の知識にもなりますし、管理職などで求められる知識の多くのことにもつながることでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに専門知識も資格も邪魔になる事は無いですよね。
そういう意味では変にこだわる必要も無いのかも知れないと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2015/04/10 13:29

若いころに、民法の本(10数巻)他を趣味と教養のつもりで挑戦したことがありますが、楽しみながら読み進めることができました。



そして、そこで得た知識は、即物的な次元ではともかくも、人生をより豊かに生きる上で有意義なものとなっているように感じます(「教養」とはそういうものですね。じわーっと効いてきます ^^)。

お尋ねの「実際にこういう法律を知っていたので役に立ったよ」ですが、法律の考え方を知っていると、「世の中の様々な仕組みや取り決めが、なぜそうなっているか」等のことが理解しやすくなると思います。

なお、法律の基礎が出来ている人なら六法全書を読めばいいのかもしれませんが、そうではないのでしたら、体系的に解説をしている本がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律の基礎は出来てないので確かに六法を読んでもわからないと思います。
具体的に何か役に立つというよりも社会の仕組みを理解するというのが間接的に役にたつのかも知れないですね。体系的に法律を見てみるというのは良いかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2015/04/10 13:27

ゔ~ん。

役に立つかって言うよりある程度は「知らなくちゃいけない知識」じゃないかな。

手形に裏書したり保証人になったりするとどうなりえるかとか その責任の範囲はとか
ちょっとふざけて悪いことをするとどんな罪や罰があるかとか その判断基準はとか
困った時に手当てや補助がほしい時にどうしたら申請ができて その対象外やコツは何かとか。

知らないと後で困るかもしれないじゃないか。

それに悪い奴は騙そうとしたり法律を盾に脅したりするから そういった手段に対向するにも法を知らなけりゃ戦えない。
誰かを頼るにも信頼できるかどうかも判断できないじゃないか。

後は色々な国の法もその文化や歴史から納得できる理由があって
「ああなるほど だからか」なんてのも人間を理解する一つの手段だと思う。
宗教観も多く関わってるし人間の多様性を感じる。
時代の常識や当時の人々の考え方を伺うことも出来る。
人の歴史と法は密接な関係があると思う。

「でそれが何の役に立つの 誰かの為になるの」とか言われると困るが。

ちなみに自分の一番好きだったのは「法律の抜け穴全集」
・・こういうのが好きって段階でひねくれてるかもしれん。
でも悪いことには使ってないぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論常識の範囲で法律は知らなくちゃいけない知識だとは思いますが、あまりそれを広げすぎると知らなくちゃいけない知識が膨大になりませんか。法律だけでなく、政治、経済、歴史、社会の仕組み、ITなど知らなくちゃいけない知識が広くなりすぎてその全部を知っている人はどれだけいるの?って話になってしまうと思います。なので一定以上からは知っておいて方が良い知識という意味で役に立つ知識という表現をしました。まぁ単に言葉の綾な気もしますけどね。
法律の抜け穴全集って面白そうです。読んでみたいと思います。

お礼日時:2015/04/10 13:24

教養程度なら六法全書で十分。


ただ、『生兵法は怪我のもと』というように得た知識で下手に誰かを救うだの『身の丈に合わない』ことすると『しっぺ返し』くらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論中途半端な知識で身の丈に合わないことをすればしっぺ返しを食らうのはありうると思います。
なのでどこまでが身の丈に合う知識なのかというのも気になったので質問しました。

お礼日時:2015/04/10 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学教授のブログ

大学教授(助教授や講師、助手)の人が書いている
お薦めのブログがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

柳田充弘先生がおすすめです。
分子生物学などにおいて最もよく知られている先生の一人です。

http://mitsuhiro.exblog.jp/

Q役に立つと思われる法律について

1 ナニワ金融道を読んでいて思ったのですが
暴力団規正法というのは暴力団で困った人を助
ける法律だなぁーと思ったのですが、他に役に立
った。あるいはこの法律で救われたというのが
ありましたら教えてください

2 暴力団規正法は誰が立案をして、誰が中心
になって作成されたのか教えてください

どれか1つだけでもかまいませんから教えて
いただければ幸いです

Aベストアンサー

2のほうだけですが。

いわゆる「暴力団対策法」、正確には「暴力団員による
不当な行為の防止等に関する法律」のことかと思いますが、
平成3年、第120国会での内閣提出法案です。

所管は国家公安委員会ですので、実務的には警察庁で
法案の立案などは行ったものでしょう。

Qアメリカの大学教授は、みな大金持ちなのですか

青色発行ダイオードを開発した中村修二さんという人は、
日本の中小企業の社員では大金持ちになれないけれど、アメリカの大学教授になれば大金持ちになれるので、アメリカのカリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授になったと聞きましたが、
アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良い研究者でも悪い研究者でも大学から研究費や研究員に対する給与が支給されるところが多かった(最近では自分で稼ぐ、というアメリカ的なスタイルになりつつあります)と思います。分配に関しては比較的平等となるわけです。日本の大学教授の給与は決して少なくは無いでしょうが、たかが知れています。大金持ち、と言うにはほど遠いでしょう。

というわけで、
> アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
一部は大金持ちでしょうが、そうでは無い人もたくさん居ると思います。

> アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?
能力次第ですね。


参考まで。

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良...続きを読む

Q法律って、みんな役に立ってるかい?

他人とトラブったときとか、「法律がどうの」とか言い出したら、こいつバカなんじゃないのと思うよね。
裁判所や行政に関わる場面なら法律が役に立ってるだろうけど、他はあんまり役に立ってないんじゃないのかな?
みんな法律って役に立ってる?

Aベストアンサー

人によるでしょうが、殆どの人は
あまり関係のない生活をしていますね。

まあ、法律は90%が常識に合致していますから
健全な常識さえ備えていれば、法律に頼らなくても
やっていけます。

ただ、法律を知っていると、役に立つ場合もありますよ。
昔の話ですが、相続放棄を知らず、親の借金を背負い込み
人生を棒に振った人がいました。

私などは、何度も法廷に立っていますから、大人のケンカ
には自信があります。
何かトラブったら裁判してやるぞ、てなもんです。
嫁さんの給料が¥1400円少なかったときには
裁判して取り戻してやりました。
嫁さんには少し尊敬されました。
又、
相手に脅されても、法律ではこうなっているのだから
何も怖れる必要はない、ということにもなります。

ただ、法律が役に立つ社会は悪い社会です。
トラブルが絶えない社会だ、ということになります。
孟子も言っています。
法に頼るような社会にしたら乱れるぞ、と。
そういう意味で、日本は良い社会だと思っています。

Q大学教授

(1)大学教授で副業で会社を経営したり、本をだしたりしています。大学教授で副業は許されるのですか?(2)大学教授は年に出勤するのが100日とか150日とか聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけではないです。
出張が多い先生だと、大学に150日くらいしか来ない人は居ます。
週休二日ですから、本来の出勤日は260-祝日-正月休み-盆休みで、230日とかそこらだと思います。一部の私学は、夏休みなど長期休暇は自宅待機(大学はブレーカーを落として鍵を閉めてしまう)ので、200日をかなり切ります。年間50日くらい出張している教授は普通に居ますので、大学に出てこられる日は150日になりますね。


あるいは、サボりの教授で講義がある日しか大学に来ない教授を考えましょう。うまく時間割をやりくりして、週のうち3日しか講義が無いようにしたとします。あと2日は自宅研修ということにします(大学によっては自宅研修がアリです)。講義は15回×前後期なので、90日来れば講義は行えます。あと、教授会とか入試で出てこないといけない日を足して、100日。

自宅に資料(書籍)がある文系の教員は、用があるときしか大学に来ない(自宅で無いと研究が進まない)、大学に機材を置いてある理系の教員は少なくとも平日は毎日大学に来る、という大雑把ですが傾向があります。

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけ...続きを読む

Q法律って何の役に立つんですか?

法律って何の役にたつんでしょう?
例えばいじめられたら法律って守ってくれるんですか?
法律ってどう活用すればいいんですか?
法律って学校で勉強したけどおもしろかったけど
実際どう使えばいいのかわかんない。
法律を使うと何ができるんでしょうか?
教えてください
ちなみにストーカー規制法とかっていうのは法律ですか?
よくわからなくてごめんなさい

Aベストアンサー

 いじめ問題のサイトを貼ります。闘う人びとのために&訴訟事例のあたりを見てください。

 もし、いじめにより自殺した子がいた場合、遺族である親は加害者に対して、慰謝料や損害賠償を裁判で請求します。また、管理者である学校の設置者(市町村など)に対して、安全配慮義務を怠ったとして過失責任を問う意味で、損害賠償請求をします。これらは民事裁判です。

 一方、加害者のリンチ等による死亡の場合、殺人罪を含む刑事事件として取り扱われ、加害者は刑事裁判にかけられたり、少年法の規定により処分を受けます。これらは刑事裁判や行政処分と言われます。

 若い世代の人に書くって、難しいね♪

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/index.html

Q大学教授は副業できますか?

将来大学教授を目指しているんですが、大学教授になったら副業って出来るんでしょうか?ここで言う副業とは、主にインターネット上でのもの(アフィリエイト、商材販売など)を念頭においています。学生の頃に副業の基礎を築いておいて、大学教授になったら軽くメンテナンスをしつつビジネスを維持する、というイメージです。

Aベストアンサー

公務員は原則兼業禁止です。
また一般の会社でも、本業がおろそかになっては困るので、
兼業を制限していることが多いです。

今はちょっと違うようですが、国公立大学の教員は基本公務員ですから、
兼業の規制も厳しいと思います。

私立大学はその辺はゆるいと思いますが、
一般の会社同様にある程度の制限はあると思います。

Q「行列のできる法律相談室」と「カバチ」どちらが役に立ちますか?

「行列のできる法律相談室」と「カバチ」どちらが役に立ちますか?

最近、法律相談よりもむしろ島田紳助の毒舌や特定の芸人に対する侮蔑に傾倒している「行列」と法律の実務に実践的な内容をドラマ化している「カバチ」。

法律に全く無知な私にとって、どちらが役に立ちますか?

Aベストアンサー

この場合、オチとしては仁鶴師匠の
バラエティー生活笑百科
にしなさいというのがいいでしょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%AC%91%E7%99%BE%E7%A7%91

Q大学教授 と 大学院教授

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

Aベストアンサー

○○大学教授,と○○大学院教授

ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。

Q相続の勉強中です。役に立つ本を教えてください

2年前に親父が死んで その後 代償金の額について妹と激しくもめています
妹は弁護士に電話相談しながら 私にいろいろと要求してきます

遅ればせながら ネットで勉強をはじめたところ 妹の要求や 態度に 専門家のアドバイスがあったことが はっきりと分かってきました。

私もここのサイトと有料質問サイト(JustAnswer)を併用して スキルアップをはかっております。
会社を休んで 自分が調停に出向くことを視野に入れております

そんな私に 「この本がおすすめだよ」というものがあったら ぜひぜひ教えてください。
モメない相続 (朝日新書)  と 磯野家の相続 はアマゾンで注文しました
もう少し実務的なものは どれがよいでしょうか
下記の2冊では どちらがいいでしょうか
比較していただければありがたいですが どちらか一方だけでも内容を教えていただければ
助かります。

日本加除出版  実務家 の ため の 相続 遺言 の 手引き
日本加除出版  家庭裁判所における遺産分割・遺留分の実務

そのほかにもなにかありましたらよろしくお願いします
悪い調停委員の たまぐし色の調停案を看破する力を身につけたいです

2年前に親父が死んで その後 代償金の額について妹と激しくもめています
妹は弁護士に電話相談しながら 私にいろいろと要求してきます

遅ればせながら ネットで勉強をはじめたところ 妹の要求や 態度に 専門家のアドバイスがあったことが はっきりと分かってきました。

私もここのサイトと有料質問サイト(JustAnswer)を併用して スキルアップをはかっております。
会社を休んで 自分が調停に出向くことを視野に入れております

そんな私に 「この本がおすすめだよ」というものがあったら ぜひぜひ...続きを読む

Aベストアンサー

標記されている日本加除出版の2冊があれば充分ですよ。じっくり読んで勉強してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報