最近購入したVAIOノートPCにプリインストールされていた、
60日無料の「McAfee PC SecurityCenter」の契約が残り30日になってしまいました。

このソフトだと思います↓
http://home.mcafee.com/

PCとの相性も良いみたいですので、このままマカフィーを使い続けようと思いましたが困ったことになりました。1年間の契約の更新をしようとしたとろ、料金のお支払い方法がクレジットカードしかないではないですか!?

クレジットカードの情報入力は嫌なので、コンビニ支払を選択したいのですが、どうも出来ないらしいです…。さらに自動更新みたいで、こちらも困ります。

仕方がないので「McAfee PC SecurityCenter」をアインストールし、
マカフィーストア(http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/)から「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」1年版を購入しようと考えました。

そこで質問があります。

(1)契約の更新手続きについて
マカフィーストアには自動更新サービス手続きしか載っていない気がしますが、1年単位で手動での契約更新は可能なのでしょうか?
また、契約延長キーらしき物の販売が見当たりませんが、どのようにして契約の更新をするのでしょうか?

確かノートンでは「延長キーの購入」⇒「セキュリティソフトへ延長キーの入力」⇒「1年延長完了」だったと思いますが、まさかマカフィーでは契約が切れるたびにアインストールし、新しく1~3年版を購入しインストールし直すのでしょうか?

(2)McAfee PC SecurityCenterのアンインストール方法について
新しく「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」をインストールする場合は、現在使用中の「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしないといけないですよね?

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
上記のページを参考にアンインストールを行いますが、「コントロールパネル」から実行するか、または「削除ツール」を利用するか、どちらの方法が確実でしょうか?
OSは「Windows 7」でコントロールパネルの「プログラムと機能」で確認したところ、インストールされているプログラムは「マカフィーセキリティセンター」となっています。完全に削除出来ないと不具合が出ると聞いたことがありますので心配です…。

質問は以上です。
詳しい方ご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

McAfee PC SecurityCenterとインタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011とは商品が異なっているようですからそのままでは更新できないでしょうね。


であれば残期限が少なくなってからアンインストール/再インストールですね。

しかしインタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラスを次回更新する場合は期限がそのまま1年+更新されるようです。
=>http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーのサイトは一通り調べたつもりでしたが、このようなページが存在するとは知りませんでした。
参考になります。

やはり「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしないといけないのですね。
とりあえず、残りの30日を使い切りましたら「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしたいと思います。

回答ありがとうございました。

※(1)は解決しました。
更新の延長方法はこちらにあったようです↓
http://home.mcafee.com/Store/ProductRenew.aspx
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/04/21 16:58

ボクは大手の対策ソフトのほとんどをテストしてます。

マルウェアの動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。

マカフィーの製品はやめたほうがいいです。McAfee Internet Security 2011のセルフプロテクション性能をテストしたところ、見事に無効化されました。

最近では対策ソフトの機能を止めてしまうものや、アンチウイルスのバイパス、パーソナルファイアウォールのバイパスといった手法が普通に使われるようになっています。

おすすめとしては上記のような悪質な攻撃にも耐えうるKaspersky Internet Security、Bitdefender Internet Securityを推奨します。特にカスペルは特Aクラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マカフィーはやめてほうがいいですか。
どうしましょう…、迷いますね。

カスペルスキーは優秀なウイルス対策ソフトと知っていましたが、上級者向けのイメージがあったので今まで敬遠していました。
ビットディフェンダーは初耳です。

乗り換えるとしたら以前使用していたノートンか、またはカスペルスキーか…。
う~ん、よく考えてから決めたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング