最近購入したVAIOノートPCにプリインストールされていた、
60日無料の「McAfee PC SecurityCenter」の契約が残り30日になってしまいました。

このソフトだと思います↓
http://home.mcafee.com/

PCとの相性も良いみたいですので、このままマカフィーを使い続けようと思いましたが困ったことになりました。1年間の契約の更新をしようとしたとろ、料金のお支払い方法がクレジットカードしかないではないですか!?

クレジットカードの情報入力は嫌なので、コンビニ支払を選択したいのですが、どうも出来ないらしいです…。さらに自動更新みたいで、こちらも困ります。

仕方がないので「McAfee PC SecurityCenter」をアインストールし、
マカフィーストア(http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/)から「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」1年版を購入しようと考えました。

そこで質問があります。

(1)契約の更新手続きについて
マカフィーストアには自動更新サービス手続きしか載っていない気がしますが、1年単位で手動での契約更新は可能なのでしょうか?
また、契約延長キーらしき物の販売が見当たりませんが、どのようにして契約の更新をするのでしょうか?

確かノートンでは「延長キーの購入」⇒「セキュリティソフトへ延長キーの入力」⇒「1年延長完了」だったと思いますが、まさかマカフィーでは契約が切れるたびにアインストールし、新しく1~3年版を購入しインストールし直すのでしょうか?

(2)McAfee PC SecurityCenterのアンインストール方法について
新しく「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」をインストールする場合は、現在使用中の「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしないといけないですよね?

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
上記のページを参考にアンインストールを行いますが、「コントロールパネル」から実行するか、または「削除ツール」を利用するか、どちらの方法が確実でしょうか?
OSは「Windows 7」でコントロールパネルの「プログラムと機能」で確認したところ、インストールされているプログラムは「マカフィーセキリティセンター」となっています。完全に削除出来ないと不具合が出ると聞いたことがありますので心配です…。

質問は以上です。
詳しい方ご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

McAfee PC SecurityCenterとインタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011とは商品が異なっているようですからそのままでは更新できないでしょうね。


であれば残期限が少なくなってからアンインストール/再インストールですね。

しかしインタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラスを次回更新する場合は期限がそのまま1年+更新されるようです。
=>http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーのサイトは一通り調べたつもりでしたが、このようなページが存在するとは知りませんでした。
参考になります。

やはり「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしないといけないのですね。
とりあえず、残りの30日を使い切りましたら「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしたいと思います。

回答ありがとうございました。

※(1)は解決しました。
更新の延長方法はこちらにあったようです↓
http://home.mcafee.com/Store/ProductRenew.aspx
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/04/21 16:58

ボクは大手の対策ソフトのほとんどをテストしてます。

マルウェアの動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。

マカフィーの製品はやめたほうがいいです。McAfee Internet Security 2011のセルフプロテクション性能をテストしたところ、見事に無効化されました。

最近では対策ソフトの機能を止めてしまうものや、アンチウイルスのバイパス、パーソナルファイアウォールのバイパスといった手法が普通に使われるようになっています。

おすすめとしては上記のような悪質な攻撃にも耐えうるKaspersky Internet Security、Bitdefender Internet Securityを推奨します。特にカスペルは特Aクラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マカフィーはやめてほうがいいですか。
どうしましょう…、迷いますね。

カスペルスキーは優秀なウイルス対策ソフトと知っていましたが、上級者向けのイメージがあったので今まで敬遠していました。
ビットディフェンダーは初耳です。

乗り換えるとしたら以前使用していたノートンか、またはカスペルスキーか…。
う~ん、よく考えてから決めたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィー以外のウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトが使えない

先日,FakeAlert-Ab, Generic Dropperというウイルスに感染してしまって,今その駆除をしようと思っています。

マカフィーのウイルス情報ページを見ながら,怪しいプログラムや
レジストリキーを削除して,spy-botやF-secureなどを使いもう一度
ウイルス検査をしようとしたところ,
(定義ファイルを落とすための?)それらのサーバへの接続が
なぜかできない状況にあります。

マカフィーのファイアウォールが邪魔しているのかと思って,
それらをオフにしてみたのですが,結果は変わらず・・・
何がいけないのでしょうか。
わかる方,ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

まあ、最近見かけるありがちな多重感染ですのでリカバリを強くお薦めします。

QDELLのPCにプリインストールされているmc afeeのウイルス対策ソフトのアンインストール方法は?

プログラムの追加と削除でもありません。
アンインストールのソフトなら見つかりました。
でもそれを消してしまうとアンインストールできないんですよね。

Aベストアンサー

>アンインストールのソフトなら見つかりました。
>でもそれを消してしまうとアンインストールできないんですよね。

McAfeeアンインストールウィザード、ですか?
それを選ぶので構わないと思います。『変更と削除』を押しちゃってください。アンインストールウィザードが起動したら、表示された内容に従って進めることでプリインストールされたマカフィー製品のアンインストールが完了する筈です。

この場合の『削除』は、アンインストール操作を行う、という意味であって、今回のように記されているソフトウェアを単純に削除するという意味合いにならないことは珍しくありません。

マカフィーが公開しているサポート文書をリンクします。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts&ancExQNo=PS-00003&ancExProd=PrivacyService&ancExVersion=:6%20:7(2005)%20:8(2006)

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101402

>アンインストールのソフトなら見つかりました。
>でもそれを消してしまうとアンインストールできないんですよね。

McAfeeアンインストールウィザード、ですか?
それを選ぶので構わないと思います。『変更と削除』を押しちゃってください。アンインストールウィザードが起動したら、表示された内容に従って進めることでプリインストールされたマカフィー製品のアンインストールが完了する筈です。

この場合の『削除』は、アンインストール操作を行う、という意味であって、今回のように記されているソフ...続きを読む

Qxpモードでのウイルス対策ソフトは別途必要?

ウインドウズ7でXPモードをインストールしました。

XPモードを立ち上げるとウイルス対策ソフトを導入してくださいと出ました。
ウインドウズ7にはマカフィーをインストールしてあります。

マカフィーの他にも別途xpモード用にウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPモードの仮想HDDファイル自体を一定間隔でバックアップするなどして、壊れてもOKな状態で運用するなら無料のウイルス対策で済ませるという解もありかと。
更新が楽なところでMicrosoft Security Essentialsとか。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

Qvistaにマカフィーがインストール、アンインストールともうまくできません。

富士通FMVCE70U OSはvistaです。
購入時に一緒に買ったマカフィー2007をインストールしてみたところ、
タスクバーにはアイコンができているのですが、
セキュリティセンターがたちあがらない(ソフトを起動できない)
状態になっています。
再起動しても変わらないので、プログラムのアンインストールから、
一度アンインストールを試みましたが、
途中で終わってしまい、マカフィー内のいくつかのソフトが
残ってしまっています。
一度きれいにアンインストールしてから、
もう一度CDROMでインストールするのがよいのでしょうか。
その場合は、完全な削除をどのようにしたらよいのでしょうか?
わかる方がいたら、よろしくお願いします。

気になっているのは、
PCにはハードディスクにあらかじめnorton、ウィルスバスター、iフィルターが導入されているとかいてあるのですが、
プログラムの一覧でみつけられなかったので、
何もせずにマカフィーをインストールしてしまいました。
これがいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

このような場合には、富士通に問い合わせした方が解決が早いと思いますが。
パソコンの初期トラブルの可能性もあるし、他の問題の可能性もあります。
まずは、富士通に問い合わせしてください。

富士通 製品情報(FMVシリーズ)
http://www.fmworld.net/fmv/more/ansin_kantan/index.html

Qウイルス対策のソフトをいれると、万全でしょうか?

私はマカフィーのウイルス対策のソフトをいれています。

有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか?

感染した人はやっぱり、ウイルス対策のソフトをいれて無いって事?

Aベストアンサー

こんにちは。

>有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか

いいえ、どの対策ソフトを使っていようとも、完全防御なるものは出来ないです。今までに出回ってない最新バリバリのウイルスであった場合、ヒューリスティックスキャンによって、運がよければ検出してくれる場合もありますし、まったく無反応という事態もあります。

マカフィーを使ってるのであれば、補完として以下のソフトお勧め。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

QNIS2006をアンインストール→再インストールしたら更新期限がまだ残っているのに更新切れになってしまい使えなくなって・・

パソコン音痴なので解りやすく教えていただけると有りがたいです。
OSはXPです。ノートンインターネットセキュリティー2006の製品版(CD)を買い、インストールしていて期限はまだ今年の12月まで残っていました。
先週Live Updateをしていて、「Symantec Security Software Update」が1回インストールに失敗して、その後数日続けても更新できなくて赤い×が付き、その後Live Updateを続けても「Symantec Security Software Update」がインストールできませんでした。
それで、ノートンのサポートのページに行き、自働サービスアシスタントで損傷したファイルを削除するページ(名前は忘れましたが・・・foxという自働サービスアシスタント)に行って解決を図ろうとしたら画面が全く変化が無く、下の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く諦めました。
前文が長くなりました。ここからが本題です。
その為、仕方なく、Noton Removal ToolでNIS2006を削除してから、製品のCDで再インストールしました。まだ期限は今年の12月まで残っていました。
そして再インストールしたら、ノートンの画面に「更新期限が切れました」と出て、「期限切れ」になってしまい、Live Updateをしてもウィルス定義もほとんども赤い×がたくさん出てほとんど全てインストールできなくなってしまいました。
そしてノートンが更新サービスでノートンのサイトに行き、ノートンの製品を購入するように行ってしまうのです。
ノートンをアンインストールして再インストールしたら、まだ期限が残っていても期限が0ー「期限切れ」になってしまうのでしょうか?
ということは、アンインストールしたら、もうその製品は再インストールしても意味が無くなってしまうのでしょうか?
せっかく12月まで期限が残っていたのに、まだアンインストールしてノートン2007か他のウィルス対策ソフトを買って入れるしかないのか困っています。よろしくお願いします。
PS.もし新しく購入するしかないのなら、もっとサポート(電話とか)が良く、ウィルスにも対策が良く、PC音痴の人間にも扱いやすい対策ソフトはどんなのがお勧めでしょうか?

パソコン音痴なので解りやすく教えていただけると有りがたいです。
OSはXPです。ノートンインターネットセキュリティー2006の製品版(CD)を買い、インストールしていて期限はまだ今年の12月まで残っていました。
先週Live Updateをしていて、「Symantec Security Software Update」が1回インストールに失敗して、その後数日続けても更新できなくて赤い×が付き、その後Live Updateを続けても「Symantec Security Software Update」がインストールできませんでした。
それで、ノートンのサポートのペー...続きを読む

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

#7の回答者さんの2番目のリンク先の
[コンピュータから一時ファイルを自動的に削除する] が重要かと思います。
これを行っても「更新期限が切れました」と表示されるなら
次の方法として 製品をアクティブ化します。

Norton 2007 製品をアクティブ化
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20061120094538945?Open&docid=20061120093223945&nsf=SUPPORT\inter\japanesecustserv.nsf&view=jp_docid

[Norton Internet Security] → [サポート] →
[更新サービスとアカウントの情報] の [製品をアクティブにする] をクリック。

多分namuamidabutuさんの場合は「期限切れ」と出ると思いますので
何とかプロダクトキーを入力する画面まで辿って 手元のプロダクトキーを入力してください。

それでもだめなら以下のURLを参考にしてみては如何ですか。

Norton Internet Security 2007 のインストール
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp

NIS2006 をお使いなら無料で NIS2007 へバージョンアップ出来ます。
上記URLの手順を踏めば ほぼ自動的に NIS2007 へバージョンアップできますので
もしかしたら更新期限の問題も解決されるかもしれません。

保証はできませんけど 選択肢の一つとして参考にして下さい。

先の方法で上手くアクティブ化ができたなら
NIS2007 へバージョンアップしてみてもいいかも。
NIS2006 よりも断然軽いですよ!

>の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く
当方もこれが上手くいった試しがありません。

宜しくお願いします。

#7の回答者さんの2番目のリンク先の
[コンピュータから一時ファイルを自動的に削除する] が重要かと思います。
これを行っても「更新期限が切れました」と表示されるなら
次の方法として 製品をアクティブ化します。

Norton 2007 製品をアクティブ化
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20061120094538945?Open&docid=20061120093223945&nsf=SUPPORT\inter\japanesecustserv.nsf&view=jp_docid

[Norton Internet Security] → [サポート...続きを読む

Qウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて


PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの
ウイルス対策ソフトが入っています

若干重いのですが
マカフィーだけにしても
検出されないウイルスがあると思い
2つのソフトでカバーしようと思っています

いるのかいらないのか
皆さん意見をよろしくお願いします

PCのスペック
OS windows7 64bit
CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz)
RAM 4GB デュアルチャンネル対応
HDD 500GB(5400rpm)
です
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

ちなみに、メインマシンには私は今年からG-DETAをいれています。
G-DETAが軽く、そして安くならなかったら、わたしも浮気せず、日本発売ソフト検知率ほぼ2位の
マカフィーを使っていたと思います。

Ano.1で参照したURLは、広告メインの比較サイトではなく、現実に第三者機関が調査した結果です。
ほかに、AV-TESTなどのテスト期間も同サイトから見れます。
安心してください。マカフィーは、これまで重いと嫌煙されていたG-DETAのつぎに、性能のいいソフトと、第三者評価機関は評価を下しています。(日本で発売されているソフトの中で)

それほど心配する必要はありません。

つい最近、誤検出という悪いニュースもありましたが、(マカフィー)はその訂正を2時間ちょっとで、配布、被害を最小限に食い止め、なおかつ、誤検出の被害者に賠償を申し出ました。
(今現在ふつうに使えていれば気にすることはありません。) 名前は伏せますが、同様の時期に同様の事故をおこし5日間ほったらかしで、謝罪もなく、電話もつながらず、ホームページ上で復旧方法を簡単に記載してお茶を濁している某青いパッケージのソフトとは、限りなく程遠い、顧客への配慮も見受けられます。
マカフィーはげんじょう日本で最上位の部類のソフトといっていいでしょう。

注意:G-DETAは私見で最高のソフトと思っていますが、他社からの乗り換えの時
しっかり他社製品を「専用の削除ツール」を使用しないとPCが起動しなくなるので
事前準備をしっかりしないとお勧めはできません。

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

...続きを読む

Qマカフィーのアンインストール

こんばんは。
早速なんですが、マカフィーの期限が切れたのでアンインストールしたところ、ウィルススキャンのみデスクトップ上にアイコンが残ってしまいました。気づかずにセキュリティーセンターまで削除してしまったんですが、完全削除に失敗したってことですか??
これをそのままにして新しいウィルスソフトをインストールするのはまずいんでしょうか?

先ほどここの過去質問で削除ツールを見つけたんですが、ハードディスクに保存しないといけないらしく、ハードディスクが何なのかわからなくて先に進めません。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハジメマシテ
私も、マカフィーユーザーですが、まず
マカフィーアンインストーラー(削除ツール)をダウンロードします
そのダイアログボックスで、保存(保存場所はデスクトップでかまわないです)
※これで、ハードディスクに保存したことになります。
その、アンインストーラーをダブルクリックしますとアンインストールが、開始します。
※また、デスクトップ上のアイコンですが、これはショートカットアイコンであれば、
 ゴミ箱にドラックアンドドロップで削除してもかまいません。

Q無料ウイルス対策ソフトのインストール

無料ウイルス対策ソフト「AVG」をインストールしようと思うのですが、
購入したパソコンに初めから入っている「マカフィー・ウイルススキャン」をアンインストールした方が良いのでしょうか。
私以外の人が設定したので確かではありませんが、現在はマカフィーの90日無料期間中だと思います。

Aベストアンサー

マカフィーユーザーです。
常駐する複数の同じ機能のソフトをインストールすると、お互いに干渉しあいますから、どちらかに決めて、片方をアンインストールしてから入れてください。
通常の方法でマカフィーが削除できなければ、削除ツールもあります。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

当方旧バージョンですけど、マカフィーはスパムチェックなどでけっこう重いです。
現行バージョンはこれほどではないはずですけど。

Qマカフィーのアンインストールウィザードについて

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたところ、マカフィーのアンインストールウィザードを手動で削除してくださいとなりました。マカフィーはプログラムから削除しました。マカフィーのアンインストールウィザードを削除するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスセキュリティはそれ自体がウィルスです。

私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですがエライ目にあいました。
買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。
http://www.sourcenext.com/support/free/

ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。
使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。
ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないと思います。

私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。
はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。
コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。

検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。
↓たとえばこんなのです
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html

私の場合はサポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。
私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。
返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。

パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。
セキュリティにはお金をかけるものです。
安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。
「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。
他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。

毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これらの性能はマカフィーよりも上ですよ。

もちろんスパイウェア対策もウィルス対策もサポートが何もないフリーのソフトは薦めません。
上に紹介したF-Secureやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。
やはり感染するときはするのです。
あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時に連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。

もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。
私も何度も助けられました。
(ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが)

ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。


マカフィーを手動で消す方法ですがProgram FilesやDocument&Settingの個別のユーザーかオールユーザーのApplication Dataにフォルダがありませんか?
アンインストールした後ならシステムとつながっていないのでフォルダごと普通に削除できると思いますよ。

ウィルスセキュリティはそれ自体がウィルスです。

私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですがエライ目にあいました。
買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。
http://www.sourcenext.com/support/free/

ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。
使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。
ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないと思います。

私のパソコンは大切なデータを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報