私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上
遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。
2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。
欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね??
勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

僕も受験生です。
勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。
しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。
あまりやりすぎると内申にひびきますよ。

遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。
これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。

参考になれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり多いですよね。朝起きるのが遅いとかじゃなく、
何故かのんびりしたり、髪型や化粧がきわどかったりして遅くなっちゃうんですよ。一番はのんびりとやっちゃってて。。。マイペ-スすぎなんですよね。
のんびりでも間に合う時間に起きるよう心がけたいと
おもいます!!

受験がんばりましょうね!!!!!!!

お礼日時:2003/09/30 23:25

 遅刻の数を気にしている学校もあります。

全く関係ないという学校もあります。あなたが希望している学校がどうかはわかりませんが・・・。
 それより、遅刻して先生から何か言われませんか?「何で遅刻したんだ。」「早く起きて遅れないようにしなさい。」など。
 もし言われるとしたら、あなたは何と答えているのでしょうか?「ちょっと寝坊しました。」「勉強していたらつい夜更かししてしまって。」「どうしても起きられないですよ。」など。
 すみませんの前に、いろいろ弁解や理由を述べていませんか?反省していないわけではないが、「しかたないじゃん」「別に人に迷惑かけている訳でもないのに」「またうるせーなー」という気持ちはないですか?
 素直の反省できないのが、この気持ちが勉強で気持ちよくがんばれないにつながること多いんです。「勉強しようと思ったけど今日はいろいろあったししかたない」
といつも自分にも妥協し甘くなっちゃう。人の厳しいことばに耳を貸せないようになり、結局だらだら生活が続く。
 あなたは全然違うかも知れません。でももしそうなら・・・。
 素直が一番です。遅刻したら「ごめんなさい」またやってしまうかも知れないけどまた謝る。そうしていくうちに先生やみんなに認められる。素直に頑張ろうと思えるようになる。
 こんなふうに生活のリズムがプラスのリズムになり始めたらいいですね。頑張って。
    • good
    • 2

遅くまで勉強してるのかな?寝不足だとぽーとするよね。

夜勉強するのでは、なく、
朝早く4時とかに起きて勉強しては、どうですか?
入試のためにも朝方にきりかえてみては、どうでしょう。
お肌にもいいので、化粧とか気にならなくなるかも・・・。
2週間くらいかけて切り替えてみてください。
受験、がんばって!あせらないこと!すんだことは、くよくよしない!これから、がんばろう!
    • good
    • 0

10年くらい前に都立を受験したものです。



結論を言ってしまうと、当日の点数を重視する学校なら
多少の遅刻欠席は試験に影響しません。
内申点を頼りにしているのであれば厳しいですが、
(遅刻や欠席の多い生徒にいい評価をつける先生は
少ないです)当日に全教科90点取れるよ、というくらい
勉強していれば大丈夫でしょう。

ただ、他の方も書いているように、高校でも遅刻や欠席が
多いようだと、何のために高校に入ったんだ、と
言われかねないので、その癖は直したほうが良いですね。
特に、化粧(必要ですか?)のために遅刻するのは
本末転倒です。
見栄えをよくするために、社会生活の決まりを破って
いるのですから、「化粧なんかするな!」と怒られても
文句は言えないですよ。
    • good
    • 2

都立校出身です。

13年前ですけど・・・。

ぼくも2学期頃ちゃんと学校行かなかったですよ(^^ゞ。でも、都立で中くらいの学校には行けました。家でずっと勉強してましたね。おかげで入試当日はかなりの高得点を取ったのでもっといい高校も行けたかもとあとで思いました。高校入試なんてちゃんと勉強していれば簡単なんですね。

担任の先生曰く「そんなんで高校行けるか!」とみんなの前で言われたこともありましたね。学区最下位の高校勧められたりもしました。そんな先生は合格して見返してやればいいです。

ちなみにORANGE___loveさんは勉強好きですか?ぼくは高校受験で勉強好きになりました。おかげで中3のときに優等生レベルの成績を取ってましたね。学校行ってない、成績(中間、期末テストの点)悪いじゃさすがに高校行けないでしょう。

でも、都立高校の最下位の学校はそれなりに点数取っていれば内申に関係なく取ってくれるので、もうがむしゃらに受験勉強して、学校に真面目に通うしかないでね。

下の方も書いてありますが、遅刻癖はほとんど直りません。その悪癖が高校、大学時代、そしていまも続いています。おかげで何度中退の橋を渡ったことか(^^ゞ。

というわけで単位制か定時制はいかかでしょう?
    • good
    • 0

多分そのルーズな性格は努力しても治らないでしょう。


退学、留年の可能性の大きい普通高校ではなく
単位制高等学校に行っては如何です?
    • good
    • 1

確かに今から努力する必要はあると思いますよ。


だけど高校がだめになるって言うわけではないですよ。 

推薦は厳しいと思いますが、一般入試では全然大丈夫だと思います。勉強の仕方を聞いたりして自分にあった方法を見つけ、短期間でレベルアップを目指して第一希望高校へ入学してください。

今から遅刻しないように努力することはあなたにもいいことですからね。高校では遅刻しないように今から努力しましょう。

私はわざと目覚まし時計5回目ぐらいで起きています@
    • good
    • 0

私は去年中3でしたが、遅刻は1学期でおそらく50回はしていたし、欠席も早退も、たぶん10回以上していましたけど、高校には入れましたよ。


私が住んでいるのが千葉なんですが、千葉県は遅刻を内申には書かないくさいです。(自信はないけど。)
あまり、レベルの高い学校ではないけど、県立高校に入りましたよ。先生に相談して、推薦入試が厳しいと言われれば一般で点数をとれば平気だと思います。
欠席は少ない方が良いと思うので、しないようにしたほうがいいですよ。それぞれの県や都で受験の仕方が違うようですが、私は欠席だけは気を付けた方が良いと思いますよ(^_^)b
    • good
    • 0

推薦入試とかでなければ、遅刻の数より入試の点数が大事だと思います。


しかし、仮に志望校に入学できても遅刻が多いのは良くないですね。
よそはどうか知りませんが、うちの高校は一つの教科について、遅刻3回で欠席1回になります。   で、欠席日数(時間数)がその教科の全授業時間数の一定割合以上になると、テストでいくら良い点数を取っても単位がもらえず留年になります。
今のうちに早起きできるようにしておいた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり遅刻は良くないですよね。
高校になると電車で通うのでさらにはやくでなくちゃいけないですしね。がんばります!!

お礼日時:2003/09/30 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。セカンドオピニオンでは生活リズムを変えれば治ると言われましたが今では難しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126555.html  のとおりです。

もうすぐ学校が始まりますし、アルバイトも決まったのでこのままだと支障が出ます。朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。 リーマスの量を減らしても変わらないのでストレスが原因でしょうか?

で、何か予定があっても少しでも時間があれば横になってしまい、気がつくと爆睡していて遅刻したり大変なことになるのです。何もすることがないと余計に寝てしまいますし、趣味に没頭しようとしても、何か予定があって出かけていても疲れるというか眠いのですぐダウンします・・・。酷いときは半日は寝ています。

両親は「横になるだけでも疲れはとれるんだ」とか「あんた、そんなに寝てたら余計悪くなるわよ」とか「規則正しく起きて早く寝なさい」と理解がありません・・・。なので実家に帰った時は辛いです。 毎日運動を始めましたが効果はあるんでしょうか?どうしても眠気が来たとき、どう対処すればいいのでしょう?過眠のメカニズムってなんでしょう? 1日でもマシになりたいんです。  

過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。セカンドオピニオンでは生活リズムを変えれば治ると言われましたが今では難しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126555.html  のとおりです。

もうすぐ学校が始まりますし、アルバイトも決まったのでこのままだと支障が出ます。朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。 リーマスの量を減らしても変わらないのでストレスが原...続きを読む

Aベストアンサー

同じ病気です。

1ヶ月前まで、過眠期でした。睡魔が怖かったです。
まだこの病気になって1年しか経っていないのですが過眠期っていうのがあるみたいですね。
わたしの友人で躁鬱の友達も、やはり同じように睡魔がひどかった時期があるとのことでした。

躁と鬱で脳が回転するのでそれ相応に頭が疲れてるんだろう、とわたしは開き直って
体が欲するがまま、に任せましたね。1ヶ月ほど2日くらい寝続けてたりあり得ない生活でした。
今は症状が落ち着いてるのもあってか、眠気は治まりましたよ。

恐らくわたしが思うに質問者様も、過眠期がきてるんだと思います。

Q僕は4月5日から新中学三年生になる男子です。 僕は3年の1学期から本気で通知表はオール5にして 遅刻

僕は4月5日から新中学三年生になる男子です。

僕は3年の1学期から本気で通知表はオール5にして
遅刻欠席0を目指そうと思っています。

2年生のとき僕は数学は5でしたが、それ以外3でした。

オール5になるには、どういうことをしたら良いですか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

オール5は中々居ないのが現状です。塾に通いスポーツ音楽も必要ですよね。
私は英語が2であとは私立の女子校でしたが5が3つ4がいくつか3がいくつかでした。
少しづつの積み重ねですね。

Q傷病手当金1回目うつ 2回目過眠

傷病手当金を受給していますが、うつでの受給期間がもうすぐ終わります。そこで3か月くらい前に発症した過眠で申請しようと思いますが認められるでしょうか?
確か同じ病気で2回は受給できないと聞きました。過眠と鬱似ているようなのが気になっています。しかし自立支援での1割負担に過眠の薬は対象外となるため別の病気と認識されるのかと考えています。
どなたか詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

申請は通ると思いますよ。

それと同じ病気で2度はもらえないというのは誤認識。

うつ病の場合は完治という文字がなかなか難しいですが

傷病手当は一度目の時に完治していれば1.2.3年後に再発してもまた同じくもらえます。

基本は「治癒」ですね。治癒しないままでは再発でももらえませんがきちんと医師が完治とみなせば
数年後に再発しても同じ病名でもまた1年半はもらえるんですよ。

Q中学の二学期の内申点が決まるのは期末テストが終わって一週間後ぐらいと聞きました。 その一週間以内に未

中学の二学期の内申点が決まるのは期末テストが終わって一週間後ぐらいと聞きました。
その一週間以内に未提出を倍にして提出すれば内申点は下がらないと思いますか?

Aベストアンサー

期限を守ることが絶対です。どうしても遅れて出す場合は、先生に一言、お願いしますと言って出しましょう。その時拒否されれば、出してもダメです。受け取ってもらえれば、少し考慮してもらえます。しっかりお願いするのがポイントです。

Q過眠の打開策

過眠の打開策

うつ病3年とすこしのものです。
今過眠ですごく困っています。一日24時間のうち20時間は横になっています。食事・トイレ・お風呂以外部屋にこもり、寝ています。起きてるのがすごくつらく、だるいです。
何をするにも億劫で、病気というより怠惰・・・怠けているだけでは? と思っています。
でも思うだけで、行動に移っていないのは、やっぱり怠けているからでしょうか・・・。
散歩でもしようと考えてはみるのですが、睡眠が、怠けが邪魔をして体が動かず寝てしまいます。

この怠惰な自分を変えるべく、まずは過眠を何とかしたいと考えて、質問させていただきました。医師からのお薬は少しずつですが変えてもらって、気分が上向くような薬を処方してもらっています・・・効きませんが。

なので、自分でこの過眠の状態から脱出したく、どなたかよいお知恵をください。
結構切羽詰まっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず規則正しい生活リズムをご自分でやったらいいと思います。

わたしはここからスタートしましたが最初は目覚まし時計を
いくつかセットしておいて、朝にはその時間には必ず起きて何かをする、とか。
目標を身につけると、自然にその生活に慣れてきますよ。

わたしは躁うつ病なので、うつ病と同じく過眠期があります。
今も過眠状態で、起きてるのがやっとなくらいのところで、規則正しく生活してます。
カフェイン(コーヒーなど)を取ることも生活の中には必ず入れてます。
なので夜は眠剤あってもなくてもぐっすり眠れるし(数年前まではあり得なかったことです、眠剤はかなり重いものを数錠飲んでいました)。

このままじゃ駄目になる、と思って今も頑張ってます。
このままじゃ普通に社会には出られないし、一生同じ生活をして時間を無駄にしたくないので。
しっかりとした意思がなければ、できません。生半可な気持ちでなら、治療を含めた意味で
のんびり過眠が薄くなるまではのんびりするしかないです。

わたしはそれが嫌なのでどれだけ眠くても動いてます。
一人暮らしっていう意味でもやらなきゃいけないこともたくさんあるので。

程々に、頑張ってください。

とりあえず規則正しい生活リズムをご自分でやったらいいと思います。

わたしはここからスタートしましたが最初は目覚まし時計を
いくつかセットしておいて、朝にはその時間には必ず起きて何かをする、とか。
目標を身につけると、自然にその生活に慣れてきますよ。

わたしは躁うつ病なので、うつ病と同じく過眠期があります。
今も過眠状態で、起きてるのがやっとなくらいのところで、規則正しく生活してます。
カフェイン(コーヒーなど)を取ることも生活の中には必ず入れてます。
なので夜は眠剤あってもなく...続きを読む

Q連続2回遅刻しました。高校入試に影響しますか??

今中2の女です。
私はどうしても市内にある県立高校の音楽家を受験したいと、今まで内申など頑張ってきたつもりだったんですが、先日、連続で2日遅刻してしまいました。
友人が言うには、遅刻は入試に影響が出るから遅刻した時は休んだほうがいい、と言っていましたがどうなんでしょうか??
また、前期選抜で不利になってしまうでしょうか?
どうしても気になって、いてもたってもいられない状態です。
お手数ですが、入試についての正直なご意見おしえてください。

Aベストアンサー

どこの学校に受けるか、どこの中学に通っているかで違ってくるのではないでしょうか?
確かではないのですが、また影響がでる、というのは推薦のことかと思います。
高校で先生と進学について出てきた話なので中学校とはまた少し違うとは思いますが、通っている学校や行く学校によって推薦の出せる条件があります。
たとえば成績が平均4以上、3年間での遅刻が10回以内など…。
自分の学校の条件については先生に。
進学する学校では資料請求やオープンキャンパスでもらえる入学案内書などに記載されていますよ。
中学の先生の方が詳しく確かなものだと思いますよ。

Q心療内科で過眠であることを話したら笑われました。 数年前鬱病で通院していたのですが具合がよくなり病院

心療内科で過眠であることを話したら笑われました。
数年前鬱病で通院していたのですが具合がよくなり病院に行かなくなりました。

最近また調子が悪いので病院に行き、
調子が悪いときは過眠がちになることを話すと先生に笑われてしまいました。

症状ですが、12時間寝て、5時間起きて、12時間寝る…というような生活になります。

眠いというよりも、だるくてしょうがなくて、半ば意識を手放すように死んだように眠ります。

なんで、笑われたんでしょう。
馬鹿にする要素、ありますか?

また、鬱病に過眠症状を覚える人は滅多にいないのですか?
非定型うつ病と診断されたことはないのですがその可能性が濃厚と思われますか?

Aベストアンサー

過眠症なのか、非定型うつ病なのかの診断は医師の仕事ですから、推測でも書きませんが、診察中に医師が笑うということはよくあります。

医師になる学生さんたちを教えている講師が、「このような場合、患者さんの気持ちが深刻にならないように笑うこと」と教えているのですから、仕方がないことと言えば、仕方がないかもしれません。

もし、注意深くあなたの症状を聞いた後も、深刻な顔で、低い声で診察を続けていたらどうなるでしょう?あなた自身、大きなストレスを感じ、仮眠のつらさを強烈に感じてしまうかもしれません。

「笑うこと」と「気軽な助言」は患者さんの気持ちを和らげるための、医師の知恵だと思って、もうしばらく様子をみるようにしてください。症状が続き、診察を受けるようになれば、医師も笑ってはいられなくなりますから。

Q中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。
そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。

時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです)

うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。

私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・

中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。
そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。

時間的にも大幅...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃること、わかります。遅刻する生徒さんにも事情があるのかもしれませんが、お嬢さんとて思春期なのですから、不公平感や不快感を、つい、いだいてしまいますよね。それは、納得がいく説明を受けていないからでもあると思うんです。それについては後述します。

私の息子も5年ほど前に中学生だった頃は長い不登校を経験し、復帰してからも遅刻や欠席が続きました。しかし、先生がクラスに説明してくださっていましたし、私も保護者会などでコミュニケイションを心掛けていたので、理解を得られていました。一方で、学校には息子のほうが不満を感じる生徒さんもいて、その保護者のことは、ついぞ誰も詳しく知ることができませんでした。ですが、私も助け船を出しながら息子自身が先生に事情説明を求めることができ、それなりに納得したようです。私も保護者会などでその生徒さんを見かけたり、PTA活動を通じて先生から経緯を聞くなかで、その生徒さんの良い点をピックアップして息子に伝え、より一層、本人の納得を深められたのではないかと思っています。ちなみに、「良い点」というのは、その問題の生徒さん自身のことのみならず、その生徒さんに対して、先生方が指導している様子も含めてです。つまり、息子にしてみれば、「その生徒は問題だが、学校はきちんと対応してくれているのだな」という印象を持てて、ゆえに不信感や不安感が薄らいだのではないかと思います。

やはり大事なのは、疑問に感じたことを、先生に質問することだと思うんです。ご本人が直接聞ければいちばんいいですし、保護者である質問者さんが、保護者会などの折に聞いてもいいと思います。また、聞く相手は必ずしも担任でなくても、学年主任、生徒指導の先生、校長、スクールカウンセラーや保健室の先生など、誰でもいいと思います。

余談ながら、近年では、友達のような優しい先生が好まれると誤解されがちですが、必ずしもそうではありません。生徒たちはちゃんと見ていて、同じ目線に立ってくれるんだけれど、いざいという時には権限をもってガツンと言ってくれる先生を尊敬します。それが伝わるような指導がどこかでなされているとわかる説明を受けられれば、お嬢さんも納得がいくのではないでしょうか。一方で、親の影響というものは大きいので、保護者の側も、問題の生徒さんを色眼鏡で見ずに、できるだけ良いところを子供たちに伝えることで、学校内部の信頼関係が崩れないよう持っていくことができればと思います。

おっしゃること、わかります。遅刻する生徒さんにも事情があるのかもしれませんが、お嬢さんとて思春期なのですから、不公平感や不快感を、つい、いだいてしまいますよね。それは、納得がいく説明を受けていないからでもあると思うんです。それについては後述します。

私の息子も5年ほど前に中学生だった頃は長い不登校を経験し、復帰してからも遅刻や欠席が続きました。しかし、先生がクラスに説明してくださっていましたし、私も保護者会などでコミュニケイションを心掛けていたので、理解を得られていました...続きを読む

Q躁鬱病にともなう過眠、どうすればいい?

躁鬱病の22歳♀です。

最近眠りすぎで困っています。10時間以上寝てしまいます。
専門学校に行っているのですが、教室でもうとうと・・・だるい・・・。

鬱や躁鬱で過眠になったことがある方、
・医師に相談したらこんな答えがかえってきた
・過眠に効く薬
・その他対策

・・・等、気軽に教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病状次第ですがSNRIの投薬が有効かもしれません。今でも躁反応が出ているなら、投薬はできません。リーマスの投薬と平行して投薬できるか医師に確認してください。私の過眠は20時間でしたが最近は12時間~15時間程度に睡眠時間は減ってます。

Q中学1年生です。 私は、最近、よく遅刻をしてしまいます。 クラスの中で遅刻をしているのは私だけです。

中学1年生です。
私は、最近、よく遅刻をしてしまいます。
クラスの中で遅刻をしているのは私だけです。
同じ1年生の中でも、遅刻をしている人は
ほとんどいません。
遅刻をした日などの通学路は、中学生がほとんどいなく、先輩達もいません。
もう、私の通っている中学校で遅刻をしているのは私だけかもしれません。
そして、今までに何回か遅刻をしてしまったことがあるのですが、その時は先生から特に何も言われず、「次は絶対遅刻はしないように」と言われ、軽く理由を聞かれただけでした。
ですが、この前また遅刻をしてしまい、休み時間に先生から呼び出されて理由を聞かれ、怒られました。
私が遅刻をしてしまう理由は、寝坊や朝の準備に時間がかかる、ということです。
自分でも「気を付けなきゃ」と思ってはいるのですが、どうしても間に合わなくて遅刻してしまうときがあります。
先生にも呼び出されて、副担任の先生からも言われました。
まだ1年生なのに、こんなに遅刻をしていて、どうしようと、スゴく考えています。
もう遅刻してしまったことを「どうしよう」と考えても仕方ないと分かっていますが、成績も下がると思うし、「だらしのない生徒」と見られてしまうと思います。
怒られたとき、泣きそうになりました。
もう、担任の先生から言われるのがスゴく怖いです。
そんなにキツい言い方ではなかったのですが、あとから色々考えてしまい、焦ります。
2年生、3年生になったときに、もっと遅刻をしてしまうんじゃないか...
これからも2学期、3学期と遅刻をしてしまうんじゃないか...
とても不安で怖いです。
意識していればそんなことはない、分かってはいるのですが、遅刻をしてしまいそうで怖いです。
そうして遅刻し、嘘の理由を言ってしまうんじゃないか、とも思い不安で怖いです。
このままではどうなってしまうと思いますか?
怒られるだけでは済まないと思います。
そして、どうすれば遅刻するクセは直るでしょうか?
自分でしか直せない、と分かっていますが、何かありましたら、回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

中学1年生です。
私は、最近、よく遅刻をしてしまいます。
クラスの中で遅刻をしているのは私だけです。
同じ1年生の中でも、遅刻をしている人は
ほとんどいません。
遅刻をした日などの通学路は、中学生がほとんどいなく、先輩達もいません。
もう、私の通っている中学校で遅刻をしているのは私だけかもしれません。
そして、今までに何回か遅刻をしてしまったことがあるのですが、その時は先生から特に何も言われず、「次は絶対遅刻はしないように」と言われ、軽く理由を聞かれただけでした。
ですが、この前また...続きを読む

Aベストアンサー

千穂ちゃん、あのね、遅刻する理由がちゃんとわかっているのなら、それについて対処しないと。
遅刻して怒られたらどうしようじゃなくて、遅刻しないためにどうしたらいいのか考えましょう。

朝寝坊する理由はなんですか?
夜更かししてませんか?してるなら寝る時間を早めましょう。
夜更かししていないけど、起きれないなら、目覚ましを複数にしましょう。
朝起きれない時に、私がしていたのは、目覚ましを2個用意。1個は枕元、もう一つは時間差でセットして、しかも起きないと止めらない所に置くでした。
あと、親御さんにも起こしてもらえるように協力をお願いしましょう。

朝の準備に時間がかかるなら、起きる時間を少し早くしましょう。
朝起きて学校に出発するまでにすることはなにですか?
それを順番に書きだして、一つの事が終了する目安の時間を設定しましょう。
私の場合7時起床
7:00~7:30 ぼーっとする時間(新聞読んだり・・・)
7:30~7:45 朝食
7:45~8:10 お風呂
8:10~8:45 歯みがき、着替え、化粧、髪のセット
8:50までには出勤開始です。
ってな感じで、時間割みたいして決めて動いてみませんか?
時間内に終われない場合は、どこかをスピードして帳尻を合わせてます。

とにかく遅刻する理由は改善しましょう。

千穂ちゃん、あのね、遅刻する理由がちゃんとわかっているのなら、それについて対処しないと。
遅刻して怒られたらどうしようじゃなくて、遅刻しないためにどうしたらいいのか考えましょう。

朝寝坊する理由はなんですか?
夜更かししてませんか?してるなら寝る時間を早めましょう。
夜更かししていないけど、起きれないなら、目覚ましを複数にしましょう。
朝起きれない時に、私がしていたのは、目覚ましを2個用意。1個は枕元、もう一つは時間差でセットして、しかも起きないと止めらない所に置くでした。
あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報