私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上
遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。
2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。
欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね??
勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

僕も受験生です。
勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。
しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。
あまりやりすぎると内申にひびきますよ。

遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。
これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。

参考になれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり多いですよね。朝起きるのが遅いとかじゃなく、
何故かのんびりしたり、髪型や化粧がきわどかったりして遅くなっちゃうんですよ。一番はのんびりとやっちゃってて。。。マイペ-スすぎなんですよね。
のんびりでも間に合う時間に起きるよう心がけたいと
おもいます!!

受験がんばりましょうね!!!!!!!

お礼日時:2003/09/30 23:25

 遅刻の数を気にしている学校もあります。

全く関係ないという学校もあります。あなたが希望している学校がどうかはわかりませんが・・・。
 それより、遅刻して先生から何か言われませんか?「何で遅刻したんだ。」「早く起きて遅れないようにしなさい。」など。
 もし言われるとしたら、あなたは何と答えているのでしょうか?「ちょっと寝坊しました。」「勉強していたらつい夜更かししてしまって。」「どうしても起きられないですよ。」など。
 すみませんの前に、いろいろ弁解や理由を述べていませんか?反省していないわけではないが、「しかたないじゃん」「別に人に迷惑かけている訳でもないのに」「またうるせーなー」という気持ちはないですか?
 素直の反省できないのが、この気持ちが勉強で気持ちよくがんばれないにつながること多いんです。「勉強しようと思ったけど今日はいろいろあったししかたない」
といつも自分にも妥協し甘くなっちゃう。人の厳しいことばに耳を貸せないようになり、結局だらだら生活が続く。
 あなたは全然違うかも知れません。でももしそうなら・・・。
 素直が一番です。遅刻したら「ごめんなさい」またやってしまうかも知れないけどまた謝る。そうしていくうちに先生やみんなに認められる。素直に頑張ろうと思えるようになる。
 こんなふうに生活のリズムがプラスのリズムになり始めたらいいですね。頑張って。
    • good
    • 2

遅くまで勉強してるのかな?寝不足だとぽーとするよね。

夜勉強するのでは、なく、
朝早く4時とかに起きて勉強しては、どうですか?
入試のためにも朝方にきりかえてみては、どうでしょう。
お肌にもいいので、化粧とか気にならなくなるかも・・・。
2週間くらいかけて切り替えてみてください。
受験、がんばって!あせらないこと!すんだことは、くよくよしない!これから、がんばろう!
    • good
    • 0

10年くらい前に都立を受験したものです。



結論を言ってしまうと、当日の点数を重視する学校なら
多少の遅刻欠席は試験に影響しません。
内申点を頼りにしているのであれば厳しいですが、
(遅刻や欠席の多い生徒にいい評価をつける先生は
少ないです)当日に全教科90点取れるよ、というくらい
勉強していれば大丈夫でしょう。

ただ、他の方も書いているように、高校でも遅刻や欠席が
多いようだと、何のために高校に入ったんだ、と
言われかねないので、その癖は直したほうが良いですね。
特に、化粧(必要ですか?)のために遅刻するのは
本末転倒です。
見栄えをよくするために、社会生活の決まりを破って
いるのですから、「化粧なんかするな!」と怒られても
文句は言えないですよ。
    • good
    • 2

都立校出身です。

13年前ですけど・・・。

ぼくも2学期頃ちゃんと学校行かなかったですよ(^^ゞ。でも、都立で中くらいの学校には行けました。家でずっと勉強してましたね。おかげで入試当日はかなりの高得点を取ったのでもっといい高校も行けたかもとあとで思いました。高校入試なんてちゃんと勉強していれば簡単なんですね。

担任の先生曰く「そんなんで高校行けるか!」とみんなの前で言われたこともありましたね。学区最下位の高校勧められたりもしました。そんな先生は合格して見返してやればいいです。

ちなみにORANGE___loveさんは勉強好きですか?ぼくは高校受験で勉強好きになりました。おかげで中3のときに優等生レベルの成績を取ってましたね。学校行ってない、成績(中間、期末テストの点)悪いじゃさすがに高校行けないでしょう。

でも、都立高校の最下位の学校はそれなりに点数取っていれば内申に関係なく取ってくれるので、もうがむしゃらに受験勉強して、学校に真面目に通うしかないでね。

下の方も書いてありますが、遅刻癖はほとんど直りません。その悪癖が高校、大学時代、そしていまも続いています。おかげで何度中退の橋を渡ったことか(^^ゞ。

というわけで単位制か定時制はいかかでしょう?
    • good
    • 0

多分そのルーズな性格は努力しても治らないでしょう。


退学、留年の可能性の大きい普通高校ではなく
単位制高等学校に行っては如何です?
    • good
    • 1

確かに今から努力する必要はあると思いますよ。


だけど高校がだめになるって言うわけではないですよ。 

推薦は厳しいと思いますが、一般入試では全然大丈夫だと思います。勉強の仕方を聞いたりして自分にあった方法を見つけ、短期間でレベルアップを目指して第一希望高校へ入学してください。

今から遅刻しないように努力することはあなたにもいいことですからね。高校では遅刻しないように今から努力しましょう。

私はわざと目覚まし時計5回目ぐらいで起きています@
    • good
    • 0

私は去年中3でしたが、遅刻は1学期でおそらく50回はしていたし、欠席も早退も、たぶん10回以上していましたけど、高校には入れましたよ。


私が住んでいるのが千葉なんですが、千葉県は遅刻を内申には書かないくさいです。(自信はないけど。)
あまり、レベルの高い学校ではないけど、県立高校に入りましたよ。先生に相談して、推薦入試が厳しいと言われれば一般で点数をとれば平気だと思います。
欠席は少ない方が良いと思うので、しないようにしたほうがいいですよ。それぞれの県や都で受験の仕方が違うようですが、私は欠席だけは気を付けた方が良いと思いますよ(^_^)b
    • good
    • 0

推薦入試とかでなければ、遅刻の数より入試の点数が大事だと思います。


しかし、仮に志望校に入学できても遅刻が多いのは良くないですね。
よそはどうか知りませんが、うちの高校は一つの教科について、遅刻3回で欠席1回になります。   で、欠席日数(時間数)がその教科の全授業時間数の一定割合以上になると、テストでいくら良い点数を取っても単位がもらえず留年になります。
今のうちに早起きできるようにしておいた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり遅刻は良くないですよね。
高校になると電車で通うのでさらにはやくでなくちゃいけないですしね。がんばります!!

お礼日時:2003/09/30 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(受験・内申)遅刻の影響 教えて下さい!!

今年受験する息子の母ですが

前期の成績を見てビックリ!?10日も遅刻してるではありませんか(>_<)
ギリギリ家を出てるから「大丈夫なの~?ホントに間に合ってるの?」と毎回声はかけてましたが
「間に合ってる」と返され、そこで息子を信じてしまったのが今となっては後悔…
やはり間に合ってなかったみたいです…

成績もよろしくないので、公立は難しいと先生に言われ私立専願で望むつもりですが
先日も某私立高校(県でもレベルの一番低い)
受験相談会で「遅刻10日ね~、、、厳しいね~」と言われてしまいました(T_T) 

学校に寄っては、内申書(調査書)に欠席は記載されるけど遅刻は記載されないかも…
と言う情報も聞いたりします。
ちなみに公立の調査書には遅刻の記入欄はありませんでした。

ただ、公立はやはり無理っぽいです…

遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…
ちなみに1年生は3日
2年生は28日も!?遅刻してたので、全部で41日です…(。>0<。)
こんなに遅刻してますが、欠席は1日のみです(^_^;)

地域は神奈川です。

Aベストアンサー

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年生の日数が基準にしたりします。
 不登校の生徒などを多数受け入れている高校では、欠席や遅刻をあまり問題にしないところもありますが、俗に底辺校といわれている私立では遅刻・欠席を問題にすることが多いです。
 進路指導担当の教諭に聞けば、少なくとも昨年までの基準は分かります。

 ところで、後期になってからの遅刻はあるのですか?
 一日も増えていないことを祈ります。
 遅刻については、家庭教育が不十分と考えている高校も少なくありません。
 ただ、基準より1日だけ遅刻が多かったなどの場合、相談に乗ってくれる場合もありますが、高校生説明会などの場では難しいと思います。本当にその高校に行きたい場合は進路指導の先生を通して相談して下さい。もし、柔軟な対応を高校側がしてくれた場合、あとから辞退は出来ないと思って下さい。

 神奈川は、クリエイティブスクール
(例えば http://www.kamariya-h.pen-kanagawa.ed.jp/24zenkikijyun.pdf)
 のように内申も関心・意欲・態度しか選考基準に入らないところも有ります。

 担任の先生とよく話し合ってみることが大切です。
 
 

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年...続きを読む

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q遅刻について

今中学3年生です。 もし推薦を受けたいのだったら先生に絶対遅刻、欠席はしないようにがんばれと言われます 話を聞いて絶対遅刻しないぞと思うんですが遅刻してしまいます。。
何回以内なら大丈夫そうですか? 
ちなみに2年生のときは遅刻は15回くらいでした これって多いですか?
教えて下さいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみてはどうでしょうか??

質問者様には、「推薦を受けたい!」という希望があるようなので、きっと頑張れると思います。
辛くなったら、自分が推薦されて、高校へ進学している姿を想像してみてください。

今は遅刻しても、出席簿にカウントされるか、掃除当番くらいですが、社会に出ると、そんなに甘くないです!!3回すれば、それでクビになる!と言われています。
今のうちに、なるべく回数を減らすようにしてください。
あと、早く行く事が出来た日(遅刻しなかった日)は、思いっきり自分を褒めてください。そうすることで、自信もついてきますよ(^^)

夜、5分でも早く寝て、朝は、気持ち、早く出るようにする習慣がつけば、変わると思います。
「自分の気持ちを変えなければ、いつまでも進歩しない」です。
偉そうな事ばかり言ってすみませんm(--)m

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみ...続きを読む

Q連続2回遅刻しました。高校入試に影響しますか??

今中2の女です。
私はどうしても市内にある県立高校の音楽家を受験したいと、今まで内申など頑張ってきたつもりだったんですが、先日、連続で2日遅刻してしまいました。
友人が言うには、遅刻は入試に影響が出るから遅刻した時は休んだほうがいい、と言っていましたがどうなんでしょうか??
また、前期選抜で不利になってしまうでしょうか?
どうしても気になって、いてもたってもいられない状態です。
お手数ですが、入試についての正直なご意見おしえてください。

Aベストアンサー

どこの学校に受けるか、どこの中学に通っているかで違ってくるのではないでしょうか?
確かではないのですが、また影響がでる、というのは推薦のことかと思います。
高校で先生と進学について出てきた話なので中学校とはまた少し違うとは思いますが、通っている学校や行く学校によって推薦の出せる条件があります。
たとえば成績が平均4以上、3年間での遅刻が10回以内など…。
自分の学校の条件については先生に。
進学する学校では資料請求やオープンキャンパスでもらえる入学案内書などに記載されていますよ。
中学の先生の方が詳しく確かなものだと思いますよ。

Q中学1年生です。 まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。 それで先生に怒られたのですが、成績

中学1年生です。
まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。
それで先生に怒られたのですが、成績に関わりますか?

Aベストアンサー

前におっしゃってる方が言う通り、
内申書に物凄く響きます。
3年生になり、ここに行きたいという学校があっても、
欠席日数、遅刻日数などで引っかかるなんて嫌ではないですか?
とくに推薦を貰いたいならば今からでも気をつけたほうがいいですよ。
3年生だけの欠席日数をみる学校もありますが、
学校によっては、1年〜3年までの欠席日数をみる学校もあります。
今からでも減らしていきましょう。
欠席はしていなくても、遅刻を2〜3回すると、欠席1回分みたいなのがあるはずです…。

あと、周りから信頼を失いますよ。
気をつけてくださいね。

Q中学1年生です。 私は、最近、よく遅刻をしてしまいます。 クラスの中で遅刻をしているのは私だけです。

中学1年生です。
私は、最近、よく遅刻をしてしまいます。
クラスの中で遅刻をしているのは私だけです。
同じ1年生の中でも、遅刻をしている人は
ほとんどいません。
遅刻をした日などの通学路は、中学生がほとんどいなく、先輩達もいません。
もう、私の通っている中学校で遅刻をしているのは私だけかもしれません。
そして、今までに何回か遅刻をしてしまったことがあるのですが、その時は先生から特に何も言われず、「次は絶対遅刻はしないように」と言われ、軽く理由を聞かれただけでした。
ですが、この前また遅刻をしてしまい、休み時間に先生から呼び出されて理由を聞かれ、怒られました。
私が遅刻をしてしまう理由は、寝坊や朝の準備に時間がかかる、ということです。
自分でも「気を付けなきゃ」と思ってはいるのですが、どうしても間に合わなくて遅刻してしまうときがあります。
先生にも呼び出されて、副担任の先生からも言われました。
まだ1年生なのに、こんなに遅刻をしていて、どうしようと、スゴく考えています。
もう遅刻してしまったことを「どうしよう」と考えても仕方ないと分かっていますが、成績も下がると思うし、「だらしのない生徒」と見られてしまうと思います。
怒られたとき、泣きそうになりました。
もう、担任の先生から言われるのがスゴく怖いです。
そんなにキツい言い方ではなかったのですが、あとから色々考えてしまい、焦ります。
2年生、3年生になったときに、もっと遅刻をしてしまうんじゃないか...
これからも2学期、3学期と遅刻をしてしまうんじゃないか...
とても不安で怖いです。
意識していればそんなことはない、分かってはいるのですが、遅刻をしてしまいそうで怖いです。
そうして遅刻し、嘘の理由を言ってしまうんじゃないか、とも思い不安で怖いです。
このままではどうなってしまうと思いますか?
怒られるだけでは済まないと思います。
そして、どうすれば遅刻するクセは直るでしょうか?
自分でしか直せない、と分かっていますが、何かありましたら、回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

中学1年生です。
私は、最近、よく遅刻をしてしまいます。
クラスの中で遅刻をしているのは私だけです。
同じ1年生の中でも、遅刻をしている人は
ほとんどいません。
遅刻をした日などの通学路は、中学生がほとんどいなく、先輩達もいません。
もう、私の通っている中学校で遅刻をしているのは私だけかもしれません。
そして、今までに何回か遅刻をしてしまったことがあるのですが、その時は先生から特に何も言われず、「次は絶対遅刻はしないように」と言われ、軽く理由を聞かれただけでした。
ですが、この前また...続きを読む

Aベストアンサー

千穂ちゃん、あのね、遅刻する理由がちゃんとわかっているのなら、それについて対処しないと。
遅刻して怒られたらどうしようじゃなくて、遅刻しないためにどうしたらいいのか考えましょう。

朝寝坊する理由はなんですか?
夜更かししてませんか?してるなら寝る時間を早めましょう。
夜更かししていないけど、起きれないなら、目覚ましを複数にしましょう。
朝起きれない時に、私がしていたのは、目覚ましを2個用意。1個は枕元、もう一つは時間差でセットして、しかも起きないと止めらない所に置くでした。
あと、親御さんにも起こしてもらえるように協力をお願いしましょう。

朝の準備に時間がかかるなら、起きる時間を少し早くしましょう。
朝起きて学校に出発するまでにすることはなにですか?
それを順番に書きだして、一つの事が終了する目安の時間を設定しましょう。
私の場合7時起床
7:00~7:30 ぼーっとする時間(新聞読んだり・・・)
7:30~7:45 朝食
7:45~8:10 お風呂
8:10~8:45 歯みがき、着替え、化粧、髪のセット
8:50までには出勤開始です。
ってな感じで、時間割みたいして決めて動いてみませんか?
時間内に終われない場合は、どこかをスピードして帳尻を合わせてます。

とにかく遅刻する理由は改善しましょう。

千穂ちゃん、あのね、遅刻する理由がちゃんとわかっているのなら、それについて対処しないと。
遅刻して怒られたらどうしようじゃなくて、遅刻しないためにどうしたらいいのか考えましょう。

朝寝坊する理由はなんですか?
夜更かししてませんか?してるなら寝る時間を早めましょう。
夜更かししていないけど、起きれないなら、目覚ましを複数にしましょう。
朝起きれない時に、私がしていたのは、目覚ましを2個用意。1個は枕元、もう一つは時間差でセットして、しかも起きないと止めらない所に置くでした。
あ...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q遅刻について

公立高校に通う3年ですが、最近受験勉強で寝るのが遅くなり遅刻が多くなりました。
欠席は3分の1まではいいそうですが、遅刻・早退にも限度はあるのでしょうか? また、卒業できない等の不利益はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか、先生に尋ねたほうがいいですよ。
ところで、遅刻ですがこれも注意しましょう。
高校は「単位」を修得する場ですから、授業に出て、かつ試験等で赤点を取らない、これが必要条件ですよね。で、欠課ですが、下の方たちが言っているように、該当教科の遅刻3回で1回欠課とカウントするという学校が多いですね。しかも、遅刻は授業が始まってから○分まで、と決めています。例えば、授業開始後10分までは遅刻、それ以上遅れた場合は欠課とする、というようにです。だから授業に30分も遅れた場合は「遅刻」ではなく「欠課」扱いになったりします。これも確認したほうがいいですね。
当然、各科目の出席日数が足りなくなれば、卒業要件を満たすことができなくなりますので、卒業はできなくなります。たとえ大学に合格していても、高校が卒業できない場合は合格も取り消しですよね。
ただ、大学への調査書には遅刻や早退は記入しません。欠席日数だけですので、大学に知られてしまうことはありません。
でも、受験勉強を理由に規則正しい生活が送れない生徒は、受験に失敗する傾向が高いと思います。自らに甘えず、しっかりとした生活を送って下さい。

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか...続きを読む

Q期末テストを休んだら?

こんばんは。

中学2年生の娘は明日から期末テストなのですが、体調が悪く登校できないかもしれません。

もし、期末テストを受けないと、どのようなことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の教員です。期末テスト欠席の生徒は毎度おります。学校或いは教科担当によって対応は違うと思いますが、本校の場合は、体調がよくなって出席してきたときに別室でテストを受けさせます。ただし、点数はあくまで参考点として記録します。その理由は、既に終わってるテストですのでクラスでの級友同士の会話やその他の場面で出題された問題が本人に漏れている可能性が否定できないからです。
 成績については、期末テストだけでつけるわけではなく授業の様子や単元毎の小テスト、その他様々なデータを基につけるのであまりご心配なく。
 ただ、担任の先生にどう対応していただけるのか欠席の連絡とともにきちんと確認しておくのがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報