アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です。
バイトをやりたいと、思っているのですが。バイトは、何歳からできるのでしょうか?あと、バイトは一日に何時間ぐらいですか?

A 回答 (2件)

15歳以下は≪主に中学生以下≫

労働基準法にて、特殊なバイトしか出来ないことになっています
例えば、牛乳配達、新聞配達、芸能界、です
修学中は,学校長などの許可が必要ですが、高校の場合には、飲酒を伴う接待業など、≪コンパニオンなど≫を除き出来ることになっていますが、親の許可が必要になります
ですから高校生なら飲食業の一部を除いて、出来る形になりますが、風営法で規制されている物に関しては、たとえ親の許可が有っても出来なく、違法行為で、逮捕されることも有りますので注意してください
時間に関しては忘れましたが、21時か22時までだったと思います
    • 0

最初に。

親権者ができない、といったら、成人または婚姻するまで、自分の意志でのアルバイトはできません。労働契約自体を破棄する権限が親権者にあるので。

で、親権者がOKで、法令を守る状態でなら、何歳からでもOKですよ。

それと、時間の制約は、児童福祉法やら労働基準法やらがありますが、最初に親の扶養から抜けてしまう収入上限が先に来るはずです。うっかり稼ぎすぎて、扶養から抜けると、親の収入は減るわ、税金がかかるわ、社会保険もかかるわで、世帯丸ごとで大赤字になるので、気をつけてね。
今、どうなっているかは調べた方がいいと思いますが、月8万くらいが限界だった時期もありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。助かりました。