私はとても酒がよわいです。
チューハイ、梅酒、日本酒、ビールも2~3口(50~100mlほど)飲んだだけで
顔が赤くなり、ドキドキしたり、頭が痛くなったりと自他ともに認める程目に見えて酔ってしまいます。


しかし、この前の飲み会でお店で初めて“まっこり”を飲みました。
甘酒に似ていて美味しかったので、酔ってしまうかもと思いつつ、コップ一杯飲んだのですが、
全く酔いませんでした。
その時飲んだまっこりのアルコール度数は分かりませんが
その後2回ほど、自分でスーパーで購入したまっこりはアルコール度が7%でしたが、
1瓶(700ml)まるまる飲んでも、動悸も赤面もせず、全然酔いませんでした。


酒に強くなったかと思い、別の酒も飲んでみましたが、
まっこり以外の酒は相変わらず少量ですぐに酔って気分も悪くなってしまいます。

まっこりだけ(ある特定の酒だけ)に酔わないというこはあるのでしょうか?
今までの弱さから信じられなくて気になってしまいます。

お酒に詳しい方、アルコールについて分かる方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

酔っぱらう=アルコール度数とはいいきれません。

よくあるのが、焼酎や日本酒などは飲めるが、ビールを飲むとすぐに気持ちが悪くなるというパターンです。あるお酒に対して、何かトラウマや固定概念が有れば、そういう風になってしまいがちです。

本当にアルコールに弱いのであれば、マッコリをそれだけ飲めば酔っぱらうはずなので、あなたはそんなにお酒が弱いというのではなく、マッコリ以外のお酒が体に合わなかったのではないかと思います。

今度試しに、ノンアルコールビールを飲んでみてください。多分、あなたの場合気持ち悪くなると思いますよ。

以上をふまえた上で、あなたが色んなお酒を飲めるようになりたいのであれば、マッコリを飲む回数を増やしていく→他の種類のマッコリ(色んな味のやつや濁り酒みたいなのもあります)を飲む→他のお酒で割ってみる。(マッコリのビール割りなんかもおすすめです)→だんだんマッコリの割合を減らしていけば、最後にはビールだけで飲めるようになったり、他のお酒に対する拒否感(あなたが頭で考えるのではなく体で感じるもの)もなくなり、いろんなお酒が楽しめるようになると思いますよ!

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 21:51

気分的なもんだと思いますが、それを確かめるにはマッコリを悪酔いするくらい飲んでみてください。

それで飲めなくなったら気分的なもんでしょう。基本的にアルコール摂取量で酔い方は決まりますし、あとは飲食した量に対してのアルコール含有量の差くらいです。

おそらく、あなたは元々飲めるタイプであって今までの酒が口に合わなかった、或いは気分が悪くなってトラウマみたいになってるかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 21:52

>1瓶(700ml)まるまる飲んでも


普通であればビール以上のアルコール度数ですから酔っ払うのですが、恐らくマッコリは味的にアルコール臭を感じにくい(甘酸っぱい感じ)ので、素直に飲めるのかと思います。
酔うというのは体質もありますが、気分的なものも大きいです。
もちろん飲むモノの印象や受け止め方でも大分違うと思います。
マッコリがOKならば、製法は似たようなものですから一度どぶろくを飲んでみるといいでしょう。
いずれにしても、おいしく飲めるお酒が見つかったというのはいいことかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッコリ酒について

最近スーパーなどのお店でマッコリ酒のカクテルみたいな飲み物が出ているので飲んでみました。
CMでも韓国のイケメンがバーテンダーに扮してやってますよね。
美味しいかなと思って飲んでみたらなんだか日本酒の濁り酒を薄くして炭酸が利いてる感じ。酒粕のような味もして…日本酒でも微炭酸の物がありますよね!?
マッコリ酒って日本のお酒とどう違うのでしょうか?
私はそんなにおいしいと思わなかったのだけれど…身体に良いからですか?
日本酒と同系の物ならば日本酒の方がおいしいと思いましたが…
マッコリ酒についてどう思いますか?

Aベストアンサー

穀物や果実等をを微生物が分解発酵してアルコールに変化したものが酒ですから
米が原料のどぶろく(これを絞ると清酒)ですから日本酒に似ていると感じるのは当然です。

日本のどぶろく、マッコリ、ネパールのチャンなど似たようなものが各国にあります。

で、缶入りや紙パック入りのマッコリですが、あれはそれ以上発酵して炭酸ガスが出ないよう麹を殺してしまったものなので(そうしないと容器が破裂します)本式のものと比べるとだいぶ味が落ちます。

日本は個人で酒を造ることは違法なのでムニャムニャしたことしか言えませんが
マッコリにしろチャンにしろ、もともと各家庭の味があるので、自家醸造している店で飲んでみると店によってはもちろんのこと日によってだいぶ味が違っています。
世の中にこんな美味い飲み物は滅多に無いと感じるほどのものもあれば同じ店でも別の時にはだいぶ味が落ちたりするのです。
レシピの微妙な違いもあるのでしょうが、発酵菌の調子なんかで味が変わるんだと思います。

ぬか漬けが家庭によって味が違う、別の家のひとが混ぜると手の常在菌の働きによって味が変わる、というのとよく似た現象です。

穀物や果実等をを微生物が分解発酵してアルコールに変化したものが酒ですから
米が原料のどぶろく(これを絞ると清酒)ですから日本酒に似ていると感じるのは当然です。

日本のどぶろく、マッコリ、ネパールのチャンなど似たようなものが各国にあります。

で、缶入りや紙パック入りのマッコリですが、あれはそれ以上発酵して炭酸ガスが出ないよう麹を殺してしまったものなので(そうしないと容器が破裂します)本式のものと比べるとだいぶ味が落ちます。

日本は個人で酒を造ることは違法なのでムニャムニャした...続きを読む

Qもし仮の話として教えて下さい。まっこりを(まっこるり)のレシピとして下

もし仮の話として教えて下さい。まっこりを(まっこるり)のレシピとして下記のホームぺージ通り造るとhttp://plaza.rakuten.co.jp/doburoku/diary/?ctgy=5 (糖の投入なし)アルコール度数が非常に高くどぶろくになってしまいます。 一般のまっこりの様にアルコール度数を5度~6度程度に抑えるにはどのようにすれば良いかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

仰っているURLですが、大方この作り方で合っていると思います。
中には麦麹とかもち米とかで作る場合もあるようですが、アルコール度数が高くなるのは、もしかしたら発酵時の温度管理が高めだからではないでしょうか?
冷やし気味にして発酵を終了させれば、好みの度数で落ち着くと思います。

Q本場韓国のマッコリはうまいですか? マッコリにハマっています。 本場韓国のマッコリを思う存分国内で味

本場韓国のマッコリはうまいですか?
マッコリにハマっています。
本場韓国のマッコリを思う存分国内で味わえる場所ないでしょうか?

Aベストアンサー

マッコリ、日本で言えば、どぶろくですが、昔の、貧乏人の飲み物のイメージとちがって、
今は、ブランド化されています。

昔は、雑穀(粟、芋、麦、コーリャンなど)、なんでも使っていましたが、
今は、ほとんど、米です。
有名ブランドは、どんどん酒、泡川マッコリなどです。

毎朝、しこみたてのまっこりを、ペットボトルでスーパー、小売店などに、配達しています。

泡川マッコリは、高いですが、もち米を使い、地下水を汲んみあげて作っていますので、
格別のうまみがあります。
生産量は、どんどん酒が一番ですね。

Qお酒を飲んで酔うことについて

最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません)
お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑)
気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。

店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません;
これはやはり慣れるしかないのでしょうか?

以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか?

あと、お酒に関して質問があります。
(1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^;
(2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

Aベストアンサー

 酒好きの中年です。

 >「酔うぞ~!」と思って

 そんな覚悟でお酒飲んだことないです(笑)。気合いが入りすぎて、お酒が体に吸収される前に飲み続けるから許容量を超えているのでしょう。もう少しゆっくり飲みましょう。


 >自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません

 これも冷たいお酒を飲むから許容量がわからないのですね。もう少し、寒くなったら熱燗や焼酎のお湯割りを飲んでみたら良いと思います。熱いお酒は吸収が早いのですぐに酔いがまわります。口に合うかわかりませんが一度お試しください。


 >以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか?

 別に交互に飲んでも大丈夫のような気がします。多分、上記と同じ理由で単に飲み過ぎなのでしょう。自分はチャンポンは大丈夫ですが安酒だけは身体が受け付けません。少量で二日酔いになります。ビール・日本酒・ワイン・焼酎をチャンポンしても許容量を超えなければ吐かないです。


(1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^;
(2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか?

(1)飲み過ぎたらです。自分の経験では歳をとったら多くなります。覚えていることの方が少ないです。
(2)カクテルは低アルコール~高アルコールまでありますので酎ハイと比較しても何とも言えないですね。まぁ、チェーン店居酒屋で出てくるレベルでしたらほぼ同じでしょう。

 酒好きの中年です。

 >「酔うぞ~!」と思って

 そんな覚悟でお酒飲んだことないです(笑)。気合いが入りすぎて、お酒が体に吸収される前に飲み続けるから許容量を超えているのでしょう。もう少しゆっくり飲みましょう。


 >自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません

 これも冷たいお酒を飲むから許容量がわからないのですね。もう少し、寒くなったら熱燗や焼酎のお湯割りを飲んでみたら良いと思います。熱いお酒は吸収が早いのですぐに酔いがまわります。...続きを読む

Qぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ?

ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合、ぜんざいを知らないので、漉し餡と粒餡で呼び方が違うということでしたら、粒餡で出来ているほうが好きです。

入れるものは四角い焼餅ですね。

でも自分は本来「甘党」ではないので、正月に実家に出てくるおしるこを1膳食べるだけです。なので年に一度の味です。

Qお酒飲んでも酔えない人

20歳学生です。

酔えません。
酔い方が分からないです。

頭はくらっとしますし,
まっすぐ歩けなくてゆらゆらしますが,
気持ちよくなったり,テンション上がったり,泣いたり,顔が赤くなったりはしません。

何故ですか?私と同じ量を飲んでる子はみんなケラケラになっていて,楽しそうです。

Aベストアンサー

無理に酔っ払うものでもないと思いますよ。
アルコールが全く受け付けない人もいますし、
私がそうなのですが、楽しくなった時にブレーキを掛けないとリバースという人もいます。
最悪なのが説教をする人は嫌ですね。
楽しくないなら無理に飲む必要もないと私は思うのですが、仕事でも友人でもお酒の席で繋がる部分もあるので、
何かご自分でルールを作って対処する(ちょっと大げさですが…)のが良いと思います。

Qマッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、

マッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、市販のやつだと水っぽくてうまく生地がまとまりません。 かといって量を減らすとマッコリの味がしないし・・
ということで、どなたか原液と言うか、濃縮マッコリとか、濃いマッコリをご存知のかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。
砂糖を忘れてました。

薄力粉 100g
バター 100g
卵 100g
砂糖 20g
BP 3g
市販のマッコリ 大匙2
市販のマッコリ 100cc 塗り用

マッコリは飲んだことが無いのですが凄く甘いと聞きます。
砂糖は20gか30gあればあとはマッコリの甘さでカバーできると思います。

Qお酒を飲んで、記憶なくすってあるのかなぁ

主人は、時々お酒を飲んで、どうやってタクシーに乗って帰ってきたか、何も覚えてないと言います。
わたしからすると、トボけているとしか思えないのですが、お酒を飲んで記憶をなくすって、本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お酒を飲むと、脳が徐々に麻痺していきます

そのうちに、海馬と呼ばれる短期記憶を司る脳の部位が麻痺すると、ホンのちょっと前の事をまるきり忘れてしまいます
海馬の様な脳の中枢に近い場所までアルコールの影響が及ぶと言うことは、相当量の飲酒をしていることになります

だから軽い飲酒の場合は、記憶には問題無くて気分が高揚する程度で済みますが
酒が進むに従って、運動能力に影響が出て <-足がふらつく、歩けない
更に進むと記憶に関する障害が出て <-同じ事を繰り返し言うのも同じ理由

この影響の出方や飲酒量との関係は、人によって違いがあるので

「どうやって帰ったか覚えていない」と言うような事は私は過去に1,2程度しかありません
※そこのこと自体を覚えていないという事があるのかな・・・・

Qおしるこ=ぜんざい?

過去にもよく似た質問がありますが、まだ不明な所があり、質問させて頂きます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27062)

実は昨夜(2/20)のどっちの料理ショーで「おしるこVSアイスクリーム」と言うのがあり、たまたま見ていると、「これっておしるこ? ぜんざいじゃないの?」と妻共々不思議に思いました。

関東のテレビ局の放送ですが、関東ではぜんざい=おしるこなんでしょうか? 私は紀州在住者ですが、あのテレビに映ってたのは紛れもない「ぜんざい」そのものです。
ちなみに私が思っている「おしるこ」と言うのは、小豆を漉して、粉上になったものにアラレや白玉が入っているものと思っているのですが…。(ようするに小豆のつぶつぶ感のないもの)

昔、埼玉に暫く住んでいた事があるのですが、今思うと、そう言えば「ぜんざい」って見なかったように思います。

長くなりましたが、皆様の「おしるこ」「ぜんざい」感を教えて下さい。

Aベストアンサー

関西20年、関東20年
yama585さんが正しい。
関東には「ぜんざい」という語彙がない、が結論です。

でも「自信なし」にチェックを入れよっと。

Qお酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください

お酒(チューハイ)を美味しく呑む方法を教えてください

私(男 20歳)はビールが飲めません(とても苦い)
お酒(チューハイ)なら飲めます

その唯一飲める"チューハイ"ですが、チューハイですら苦味を感じ美味しく飲むことが出来ません
チューハイにも果物(ピーチなどオレンジ)やカルピス等がありますが、それにしても苦味を感じてしまい
普段ジュースを飲んでいるようにゴクゴクと飲めません

ある程度酔ってしまえば乗りと言うか流れで普通に飲むことが出来ませんが
最初の1本目がきついです
これは私の味覚がダメなんでしょうかね?

美味しく飲める方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

無理して飲まなくても、その場を楽しめればいいんじゃないですか?
もしかしたら炭酸系が苦手なのかもしれませんね。そういう人はちょいちょいいますよ。
ワインとか冷酒をやってみたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報