電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【原発問題】 母乳から、微量の放射性物質。市民団体が検査…福島、茨城、千葉など

★母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島

・福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、
 市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、
 福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり
 最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。

 厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に
 摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、村上代表は「今回の数字が
 高いとも低いとも判断できない」としている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042000827

放射能は子供ほど影響が強いんだよね?
母乳を飲む乳児なんていったいどうなってしまうのかな?
しかも水の放射能基準値を照らし合わせると国際的にも結構高い線量らしいよね?

A 回答 (15件中11~15件)

チェルノブイリのときも日本のお母さんの母乳から放射性物質が検出されましたから、これからも、母乳から放射性物質が検出されるでしょう。

おそらく専門家が登場して微量なので問題ないとマスコミを通じてPRするのでしょうが、放射線と付き合っていくしかないので注意する必要があると思います。
ところで、福島県内の放射線レベルは今も都心の20倍を超えていて、今後もこの状態が相当長い間続くと予想されます。個人個人が線量計を常時携帯したほうがいいのではないでしょうか。1代4万円で被ばく量の積算値も表示されるものがあるようです。政府は「安全」の連呼より全福島県民の206万人に配布すればいい。総額824億円。原発を推進するための電源三法による地元交付金は2010年度予算額で1248億円。原発を推進していた巨額な税金に比較すると大した額ではないと思います。私が総理大臣だったらこの予算をやめ、即個人用線量計を無料で配布しますが。
    • good
    • 0

放射能だけではないですよ、からだが小さいほど影響が大きのは。


ほとんどの薬剤(化学物質)は、体重によっての投与量です。

まだまだ、放射能の影響って言うのは、具体的にどれがどうなった!っていうのが明確ではない部分もあるようです。
解っているのは、これ以上放射線を受けたら、すぐに影響が出る!っていうレベルでしょう。

ガンの原因になるって言われても、放射能だけが癌の原因ではないですし、日本においては全死亡原因の3分の1近くは「ガン」です。
…福島で原発の事故が起きる、ず~っと前から。

また、水銀などの化学物質のように放射線が生物の食物連鎖で濃縮されていくというのも、学者によって意見は様々のようで、何を信じればいいのか??でもあります。

現時点では、とりあえず母体に明らかな異常がない以上は、母乳によっての被爆を心配するよりも、環境による被爆を心配したほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

だいたい、政府・保安院・東電は、全電源喪失は想定外=住民は蛆虫、という考え方が基本。



食品や水の放射能の規制値を上げてしまうのも、庶民など、虫けら、としか、思っていない証拠。

将来、ガンや出産異常や奇形などになるひとが、ただの一人でも、でてきても、当人の立場に立てば、金では解決できない理不尽な話です。

政府がやっていることは、ただ単に、できるだけ、蛆虫には金を払いたくないから、病気にさせてしまえ、どうせバレやしない、という考えが、基本にあることは間違いない。だから、規制値も上げてしまう。

金で解決できることと、金では解決できないこと。それを分かっていない人間が多すぎる。

日本の政治家は、死神です。
    • good
    • 0

>母乳を飲む乳児なんていったいどうなってしまうのかな?



こんな感じ。
http://www.nuketext.org/threemile.html

当時の赤ちゃんたちが今、現在、大量に甲状腺がんを発症される
適齢期になっているという報道もありましたが。

被害は長期に渡ってでてくるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てかこれだけ母乳から検出されるってことは
既にお母さん自体が完全にいい感じで被曝してるよね
被曝した状態で妊娠もすることを考えると…

お礼日時:2011/04/21 21:06

早速、懸念していたことが起こりましたね


子供たちが↓のようにならないか心配です



http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&featu …

政治家やサヨク工作員さんは「直ちに体には影響ない」と逃げの一手でしょうかね
或いは「不安を煽るな」「デマに違いない」「心配無い」「大丈夫」の連呼でしょうか。

いつもながら、bankill00さんの情報の早さには驚かされます。

これからも貴重な情報お願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水の放射能は政府が確認してくれても
母乳の放射能はいったい誰が確認してくれるのかな?
こんな情報も見つけたよ

各国の水の基準(ベクレル/kg)

0.111 アメリカの法令基準(水)
0.5 ドイツガス水道協会
1 WHO基準(水)
10 日本の3月16日までの基準値(水)
36 日本の福島・茨城・千葉の母親の母乳から検出 ←New!!

WHOの大人の基準  飲料水、飲料 1ベクレル/1kg
赤ちゃんが飲む日本人の母乳    36.3ベクレル/1kg

36倍の汚染

うわあああああああああああああああああああ

日本の赤ちゃんがあああああああああああああ

もーだめだああああああああああああああああ

お礼日時:2011/04/21 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!