去年、新築した家があるのですが、家の前にコンクリートの駐車スペースがあり
少し寂しい印象なので何か樹木を置きたいと思っています。

ガーデニング初心者でも管理しやすいものがあれば教えて下さい。

〇玄関は北東で午後は日陰になります。
〇下がコンクリートなので鉢植えにする予定です。
〇家が白と黒の外壁(洋風)でかなりシンプルな造りなので花がキレイだったり
 花なしでも株立ちの華やか?な感じが希望です。
〇できれば虫がつきにくいもので。

以上の条件にあてはまるような樹木はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

害虫がつきにくくて華やかな木は


スモークツリー、花水木、エゴノキ、マグノリア、ヒメシャラ、オリーブなどいろいろあります。
午前中はずっと日が当たるなら、ある程度どの木でも大丈夫だと思います。
午前中は陽が当たるけど、せいぜい2~3時間ということだと どの木も難しいと思います。

いづれの木も大きくなるのでいつまでも鉢植えで育てることは難しいです。
何十年もずーっと鉢で通す場合は2・3年に1度植え替えをし、根を切ってコンパクトに
してやる必要があります。木が大きくなってからのこの作業はかなり大変です。

大きくならないことが前提で日当たりがイマイチなら西洋アジサイやノリウツギはどうですか?
西洋アジサイ http://item.rakuten.co.jp/ogis/831h/ ←白です^^;
ノリウツギ http://item.rakuten.co.jp/ogis/832/ ←白です^^;
私が白いあじさいが好きなので、白の例ばかりですみません^^;
もちろんピンクや水色など、非常に華やかな花もたくさんあります。
ショッピングサイトで「アジサイ」とか「ノリウツギ」で検索するといっぱい出てきます。
あじさいもたまには植え変えが必要ですが、超巨大になるわけではないので手入れは楽です。
大鉢で育てるのならばアジサイの株もとに花も植えられますし^^。
虫がくるのが嫌ならば株元にオルトランをぱらぱら撒いておくだけで大丈夫です。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの庭にもまだ植えたばかりの青いヤマアジサイがあるのですが、
白いアジサイ・ノリウツギもキレイで洋風な感じで素敵ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 15:05

ホームせんたーの、植木売り場の係員に、8-90センチ、1メートル以上大きくならない、樹木があったら、それ下さいと、頼んでみてください。

うちの駐車場には、50センチ置きに、8本位植えてあります。全然大きくなりませんよ。春になると、小さな実みたいな、花が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

vasuto07さんのは何て名前のものなんですかね?
今度、近くのホームセンターで訊いてみたいとおもいます。

お礼日時:2011/04/21 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させた

【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させたい

C#初心者です。
TreeView(treeView1)で親ノードをクリックしたら、その親ノード+子ノードを、別のTreeView画面(treeView2)に表示させたいのですが、やり方がわかりません。
例えば、

+A
 -B
 -C
+D
 -E

というTreeViewの場合、Aの親ノードをクリックしたら、Aの親ノードと、BとCの子ノードが、別画面(treeView2)に表示されるようにしたいです。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、ノードのサブツリーを含めたコピーはCloneメソッドを使うと簡単そうです。

「C# treenode clone」などで検索すると様々なサンプルが得られます。少し考えて下記のコードでできたと思います。

Windows7 + Visual C# 2010 Expressで試しています。

private void treeView1_NodeMouseClick(object sender, TreeNodeMouseClickEventArgs e)
{
TreeNode CloneNode = (TreeNode)e.Node.Clone();
treeView2.Nodes.Clear();
treeView2.Nodes.Add(CloneNode);
treeView2.Nodes[0].Expand(); // rootを展開
}

Q鉢植えのシンボルツリー

洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。
庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。
それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。
ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。
それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。

条件としては、

・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない)
・虫がつきにくい
・常緑樹
・手入れが簡単
・花なし、または咲いても控え目なもの
・洋風の外観に合う

です。
ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。条件にピッタリ当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
●ユーカリ
 よく寄せ植え鉢のシンボルツリーとして活躍しています。私の寄せ植えに関する本でもサルビアやベコニアセンパ、葉鶏頭と一緒に植えられています。高くしたくない場合は水やりを控えめにして、肥料をやらないというスパルタ方式で育てると良いようです。花束のグリーンやリースに活躍したりします。
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
●ローリエ
 月桂樹の事です。我が家でもこれを鉢植えで育てています。本当は地植えしたいのですが、スペースがなくなって今の所鉢植えです。日光を好みますし、リースの材料や煮込み料理のブーケガルニに活用できます。カイガラムシがつかないように中を透かすと良いですが、その枝を沢山陰干しして瓶などに入れておくと良いですし、ちょっとしたプレゼントにもなります。育てやすいですが、大きくなりますので2年に1度は植え替えが必要です。
http://yasashi.info/ke_00003g.htm
●ローズマリー(立木性)
 寒さにも強く常緑で虫もつかない優等生です。匍匐性はデロンと寝てしまいますので、立木性を選ぶと良いです。生育は旺盛で2年に1度は植え替える必要があります。日当たりが良い所を好みますが、若干蒸れに弱いので、中を透かしてあげると良いと思います(最悪茶色になって枯れてしまいますので、梅雨前に行います)。花は地味ですがピンクかブルーの花が咲き、お風呂に入れたりお菓子の材料、料理(鶏肉など)に使えますし、リースにもなります。
http://yasashi.info/ro_00002.htm
 
 あと条件が違いますが、花が綺麗なミモザ(常緑、病害虫に強い、日光を好む、花後の剪定で低木に設定可能)、落葉しますがドウダンツツジ(低木、花は地味、丈夫)もお勧めですし、ユリオプスデージーも低木です。また金柑なども実を楽しむ事ができます。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
http://yasashi.info/yu_00003.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。条件にピッタリ当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
●ユーカリ
 よく寄せ植え鉢のシンボルツリーとして活躍しています。私の寄せ植えに関する本でもサルビアやベコニアセンパ、葉鶏頭と一緒に植えられています。高くしたくない場合は水やりを控えめにして、肥料をやらないというスパルタ方式で育てると良いようです。花束のグリーンやリースに活躍したりします。
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
●ローリエ
 月桂樹の事です。我が家でもこれを鉢植えで育ててい...続きを読む

QC#でtreeviewの指定ノードを選択する

C#にて、
treeviewでの選択ノードを記憶しておき、
treeviewを一度更新(削除し作成)し、
記憶してあるノードを再び選択する。という動きをしたいです。

TreeNode tn = new TreeNode();
tn = treeView1.SelectedNode;

//ここでDB再読み込み→treeView再作成

treeView1.Focus();
treeView1.SelectedNode = tn;

としているのですが、TopNode選択状態になってしまい、
最初に選択していたNodeを選択してくれません。


どなたかご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TreeViewを再作成した時点で、ノードのインスタンスがすべて新しく作り変えられているので、再作成前のノードで選択させることはできません。

再作成前に選択ノードのフルパスを記憶しておいて、作成後にフルパスを辿って選択させることならできます。フルパスを辿るのは自力になるかと。記憶したフルパスをPathSeparatorでSplitしてルートから順に子ノードを探していく方法くらいしか思いつきませんが・・・。
ただ、同じ階層に同じテキストのノードがあると破たんします。

Q鉢植えのシンボルツリー、陽当悪、手入れ楽なもの

この度、自宅新築にあたり玄関ポーチにシンボルツリーを置きたいと考えています。ズボラかつ植物に疎いのですが、なんとか素敵な玄関にしたいと思っています。下記の条件でおすすめ出来そうな樹種を教えていただけませんでしょうか?

環境は、
●西向き玄関、ポーチの格子越しに西日が当たる
●南北に建物がなく(南は通路、北は駐車場)暗い日陰ではないが南からの直射日光は今の時期で日中一時間も無いくらい
●玄関ポーチの屋根が少しかかっている程度なので雨は降ればあたる
●東海地方で比較的温暖、雪はめったに降らない

上記環境に適していて、かつ希望は、
●メンテナンスが楽なもの。多少放置しても生き延びてくれるような
●出来れば葉が落ちない
●虫がつきにくい
●病気になりにくい
●実や花が無く緑がメイン(花より緑が好きなので)
●玄関ポーチの上なので、高さは2mくらいまで

このような条件に合うような素敵な樹はあるのでしょうか?ワガママな希望ですみませんが、どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

造園屋に勤務しています。

これだけの条件を良く考えられたなぁと感心しています。
条件が多過ぎると言うか、条件が厳し過ぎます。この条件で探すのは
不可能ですよ。もう少し緩和しませんか。

要は何もしたくないのが本音ではありませんか。
鉢植えですよね。だったら2年毎に植替えが必要です。植替えをしない
と鉢内で根が一杯になって根詰まりを起こします。それでも何もしない
と完全に枯れてしまいます。高さが2m以内でも、根だけは想像以上に
張りますから、2年毎の植替えは必要になります。
2m以内でも鉢はホームセンターでは買えません。最大でも15号鉢ま
でですから、それ以上の鉢は園芸資材センターで注文になります。
15号鉢でも軽く5千円はしますよ。

色んな条件を考えるのは構いませんが、その前に植替えが出来るかを
考えましょう。地植えなら植替えは不要。鉢植えなら絶対に必要です。

QTreeViewのノードの編集結果が反映されない

C#3.5を使用しています。

treeView1にはnameが「ノード1」のノードがセットされていて、
それを次のようにして

TreeNode newNode;
newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";
treeView1.SelectedNode = newNode;
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);// ノード1のまま・・・

ノードを編集したと思ったのですがノードのテキストは変更されませんでした。
間に直接

treeView1.SelectedNode.Text = newNode.Text;

を入れるとテキストは変更されるのですが、ノードそのものを入れ替える(編集する)には
どのように記述すれば良いのでしょうか?

C#3.5を使用しています。

treeView1にはnameが「ノード1」のノードがセットされていて、
それを次のようにして

TreeNode newNode;
newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";
treeView1.SelectedNode = newNode;
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);// ノード1のまま・・・

ノードを編集したと思ったのですがノードのテキストは変更されませんでした。
間に直接

t...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 新規ノードを追加した後、選択ノードを引っこ抜かないといけないのではないでしょうか。
 新規ノードを追加する際、ツリーの形状を辿って適切な位置に入れないといけないので、再帰を使って話を進めた方が楽かもしれません。
 速度面等、色々とアラはあると思いますが、以下参考程度に。

private bool SwapTreeNode(TreeNodeCollection tvnc, TreeNode selectedNode, TreeNode newNode)
{
for (int n = 0; n < tvnc.Count; ++n)
{
//選択ノードを発見
if (tvnc[n] == selectedNode)
{
//新規ノードを追加
tvnc.Insert(n, newNode);
return true;
}

//+1階層下へ再帰する
if (SwapTreeNode(tvnc[n].Nodes, selectedNode, newNode))
return true;
}
return false;
}

private void ???()
{
//新規ノード作成
TreeNode newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";

//ツリー形状を辿って選択ノードの位置を見つけて新規ノードを追加
SwapTreeNode(treeView.Nodes, treeView.SelectedNode, newNode);

//選択ノードを引っこ抜く
treeView.SelectedNode.Remove();

//新規ノードを選択する
treeView.SelectedNode = newNode;

//確認
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);
}

 こんばんは。

 新規ノードを追加した後、選択ノードを引っこ抜かないといけないのではないでしょうか。
 新規ノードを追加する際、ツリーの形状を辿って適切な位置に入れないといけないので、再帰を使って話を進めた方が楽かもしれません。
 速度面等、色々とアラはあると思いますが、以下参考程度に。

private bool SwapTreeNode(TreeNodeCollection tvnc, TreeNode selectedNode, TreeNode newNode)
{
for (int n = 0; n < tvnc.Count; ++n)
{
//選択...続きを読む

Qシンボルツリー 新築にて

念願の新築建設にあたって、現在外構のレイアウトの相談をはじめました。
3階建てのオープン外構で、家に平行して駐車スペースと玄関へのアプローチを作成します。
そこで、1本だけシンボルツリーを植えようと思います。
基本的に緑(花壇や駐車スペースの割りに使われるようなタマリュウなど)は作成せずにこの木と、その側におく機能ポストだけのシンプル・モダンな外構を希望しています。

そこで植物に関してまったく知識がないので教えてください。
5~10メートルくらいまで育つ広葉かつ常葉樹でお勧めはありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼と補足をありがとうございました
m(__)m。
 西日当たりますか・・・。おそらく関東地方の西日なんで強烈だと思います。弱いものなら最悪枯死するものもありますし、葉焼けなんかも起こってきます。椿やサザンカなどは西日にも強いですが、害虫(チャドクガ)が付きやすいのであまりお勧めしません。椿も放置して育てると3mぐらいになりますが(我が家の1本がそんな感じです)。花がポタポタ落ちて落葉樹と同じぐらい掃除が厄介ですし、剪定をして風通しを良くしないとカイガラムシ(スス病も)、チャドクガが湧く事がありますので、花後の剪定は欠かせなくて結構大作業になります。
 あと月桂樹ですが、成長が早いので2年に1度は植え替えをしないと根詰りを起こすので注意して下さい。乾燥には強いので鉢土が乾いてから水をあげないと根腐れを起こすこともあります。また風通しを良くしないとカイガラムシが発生する場合がありますので、ある程度大きくなったら料理やリースなどに積極的に使って下さい。
 株立ちか1本立ちかなんですが、お好みですのでなんともいえませんが、1本立ちだからといって別に寂しい感じにはならないですよ。却ってお互いのシンプル感を引き立てる感じになりそうです。株立ちといったらシマトネリコや南天(これも3mぐらいになりますよ。ただし時間はかかりますが)、ヤマボウシ、ソヨゴなんかが思い浮かびますが、ヤマボウシやソヨゴは落葉しますよね(^_^;)。1本立ちの木が我が家は多いので贔屓目じゃないですが、すっくと自力で立っている感があって好感が持てますよ。
 1本立ちのミモザ是非お勧めします。病気にも西日にも強く肥料も必要ありません(荒地で育ちます)。落葉はしませんし、花も椿のようにボタボタと落ちる訳ではありませんので、掃除も楽ですしリースや切花にも出来ます。またギンモクセイも西日に強くてお勧めです。
 実際に店頭に行かれると一目ぼれする木も出てくるかもしれません。その時は店員さんに立地条件と希望を話すと色々教えてくれますので、希望の品は一応頭に思い浮かべて実際に店舗に行って見る事をお勧めします。大きな園芸店又は造園会社もお勧めですし、エクステリアの店でオシャレな所も良いですよ。またお家を新築中ならそこの建築会社と繋がっているお店もある場合があります。そんな所も狙い目です。
 既望の木が見つかると良いですね。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼と補足をありがとうございました
m(__)m。
 西日当たりますか・・・。おそらく関東地方の西日なんで強烈だと思います。弱いものなら最悪枯死するものもありますし、葉焼けなんかも起こってきます。椿やサザンカなどは西日にも強いですが、害虫(チャドクガ)が付きやすいのであまりお勧めしません。椿も放置して育てると3mぐらいになりますが(我が家の1本がそんな感じです)。花がポタポタ落ちて落葉樹と同じぐらい掃除が厄介ですし、剪定をして風通しを良くしないとカ...続きを読む

Qtree planting って何でしょうか?

以前、日本に住んでいた(3年ほど)友人(隣に住んでいたアメリカ人)から、昨日、メールが届きました。

タイトルに
(友人の名前) has reserved a special tree planting for you!
Would you like to plant your tree now?

と書かれてあって、

その下に
When you plant (友人) has reserved for you, a real tree will be planted on your behalf through the non-profit group Trees for the Future

Trees for the Future has planted over 50 million trees since 1988!

とありました。
私も主人も英語はあまり知らないので
英語に詳しい方教えてください。


Yes, plant this tree! という文字をクリックして
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3ですが、私の言わんとすることが伝わっていなかったようですのでもう一度書かせていただきます。
私が思うに、今回の件ではおそらくお友達も被害者なわけですよね。
質問者さんも今回クリックしていたら、質問者さんのアドレスブックに入っている人のところにメールが行っていたわけですし、もしかしたらお友達はクリックすらしていなくて、別の人のアドレスブックにお友達のアドレスが入っていて、そこから芋づる式にあちこちにパッと広まったのかもしれません。

とにかく、これは無視するに限ると思います。#4の方のお礼欄でお書きになってるような「断りのメールを入れる」ということなどは一切しない方がいいのでは。そうすれば今度は決定的に質問者さんのアドレスが向こうに登録されてしまうことになるのかもしれませんから、いいことは何もないように思います。

もし何でしたら、こちらでの質問を締め切ってカテゴリを「デジタルライフ」の「E-Mail」などにして、再度質問を立ててみてはいかがでしょう。
英語の問題よりも、まずはそっち方面から入った方がいい回答を得られるはずです。

#2,3ですが、私の言わんとすることが伝わっていなかったようですのでもう一度書かせていただきます。
私が思うに、今回の件ではおそらくお友達も被害者なわけですよね。
質問者さんも今回クリックしていたら、質問者さんのアドレスブックに入っている人のところにメールが行っていたわけですし、もしかしたらお友達はクリックすらしていなくて、別の人のアドレスブックにお友達のアドレスが入っていて、そこから芋づる式にあちこちにパッと広まったのかもしれません。

とにかく、これは無視するに限ると...続きを読む

Q新築する際のシンボルツリーを検討中です。

新築する際のシンボルツリーを検討中です。
樹木のことは全く知らない素人です。

南向きの建物で、門柱の前に植える予定ですので、新聞等がポストに入れにくくなることを避けるためにも、あまり横に広がらない木がいいです。
また、とにかく手入れが苦手なので、育てやすく、虫も付きにくい木を探しています。常緑樹を希望しています。
ちなみに、外構屋さんからは、1.5~2メートルのシマトネリコを勧められています。

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

シマトネリコは人気があって手に入りやすいですが、最近どこの家見てもこればっかりで、面白味が全くありません。
家は洋風ですか?和風ですか?
洋風の家だとしたら、常緑樹のシンボルツリーはあまり似合いません。
常緑樹は葉っぱがごつく、色も濃いので、どうしても重々しいイメージになってしまうんですよね。

門柱の前の目立つ位置なので、葉っぱの軽やかな落葉樹のほうが良くはないですか?
落葉樹でも葉っぱが少ない樹種なら、さほど地面を汚すことはないと思います。
たとえば、シマトネリコの仲間の「アオダモ」なんかでしたら、木の上部にしか葉っぱがつきませんので、落葉による手間はしれていると思います。

アオダモ
http://ameblo.jp/minn62/image-10101753219-10067651661.html

「ハイノキ」は常緑樹の中では洋風向きです。

ハイノキ
http://chiyodanouen.co.jp/joukou/hai/hai.html

Qこの場合のtreeの意味

automated phone-tree systemのtreeはどんな意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

telephone treeとは『電話連絡網』のことです。電話連絡網は連絡者経路を枝分かれする木の枝のように書くのでtreeという言葉が使われる訳です。phone treeをgoogle画像検索してみるとよく分かります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E9%80%A3%E7%B5%A1%E7%B6%B2

蛇足ですが質問の言葉は automated systemとありますからコンピュータが自動で電話連絡するシステムのことです。

Q家のシンボルツリーについて

去年の11月に新築建売を購入しました
門横にシンボルツリー(こぶし)が植えてあります

ところがこの木、入居時から枯れてるようなのです
住宅メーカーの担当者に聞いたところ担当者も枯れてますねぇと言ってました
入居1年未満なら無償で植え替えしますと回答いただき安心してました

近所の家も同じ木が植えてあるのですが隣の木は葉が生い茂りいい感じです

日曜に枯れてるはずのこぶしを見ると2~4個ほど小さな芽が枝に出てきてます

これって枯れてないんでしょうか?
生きてる木の場合は植え替えしてくれないのでは?
葉が無い見た目も枯れ木でこの先、1年経過すれば自費で変えなければならないのは納得できません

この木はこの先よみがえる可能性があるのでしょうか?
木の高さは3Mぐらいあります
通路にはみ出した枝を折ると乾燥してて生木とは思えないほど簡単に折れました
折口も完全に乾燥してます

生きてる木か枯れ木かの判別は根を見なければ分からないものなのでしょうか?
それともこの木は病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

新築ご購入おめでとうございます!

お住まいの地域によってこれから花が咲くと言う事もありますが、
ご近所で既に花が咲き終わり、
枝を折って緑の部分が無ければ残念ですが“枯れかけ”ですね。

3mほどの大きな木ですと、
1本完全に枯れるのに時間がかかります。
今回のこぶしは、枝によって枯れた部分と活きている部分があるようですが、
綺麗に再生すると言うのは難しく、植え続けてもいびつな形で再生すると思います。

折角でしたら今の段階で新しい物に変えてもらう方がよろしいかと思います。
再生可能な木であれば植木屋さんが再生させてくれますよ(^-^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング