1年ほど前抑うつ状態との事で7月から11月まで5ヶ月ほど会社を休みましたが人事の保健係のおばさんに「これ以上だらだらとしているならクビにする。この電話をかけたからといって明日掛けてこないで」といわれ、掛けて来いって事なのかなと思って翌日電話し、「翌月から復帰します」と約束しました。

その人は12月で定年を迎えるそうで、復帰後初めて言われた言葉が「あたしの最後の問題がやめる前に片付いてよかったわぁ」でした。

復帰したからには元気でいなくてはと思ったのですが、所属の課長に「復帰したらみんな冷たい目でおまえの事見るからそのつもりでおれ」や、みんなの前で「復職したのにもかかわらず見舞金を会社からもらっている、わしは納得できない!!(会社の制度なので私から申請したわけではなく自動的に払われるものです)」など言われ、初めは元気でいようとがんばっていたのですが原因不明の体調不良が続き、数日休んでしまいました。それに関しても「いい加減にしろ」といわれついに心が折れてしまい、人事に相談したところもう一度長期休暇をいただくことができました。

実家から離れ一人暮らしをしているので実家に戻ろうと母に連絡したところ「戻ってくるな」「どうせ帰ってきてもだらだら1日中寝てるだけなんやろ」「妹の編入試験が6月だから邪魔になる」と言われてしまいました。

私としては会社を辞め、実家に戻り実家から通える会社に再就職したいのですが母親が頑なに反対します。

おそらく1部上場企業に就職し一人暮らしでちゃんと働いている私をママ友や親戚に自慢したいだけなので、私の気持ちは全くといっていいほど考えてくれていないのではないかと思います。

自分では一人暮らしが合っていないのではないかと思い、毎日とても苦しいです。

辛い気持ちを母に相談しようとしたらその場でネットで調べた公共の相談窓口の電話番号のメモを渡されて「電話して聞いてもらえば?」で終了でした。

なんで聞いてくれないのかと聞くと「私はお前じゃないから辛いとか言われても困る」らしいです。

会社からは休んでいる間に地元で再就職先を探すのも1つの手だといわれました。いいとこがあったら転職も考えています。親には事後報告で。


長々となってしまいましたが質問は

体がだるくてあまりの眠気に起きていられないので寝ていることは悪いことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うつ人間です。


と言っても、先月ようやくいい薬に出会い、劇的な改善があり、今では心は青空です。

しかし、8年の間はつらく苦しく、自殺未遂もしました。

私の母もあなたと同じです。
実家に戻り、ちょっと一呼吸したいと思いましたが、逆に悪くなりそうで一人でいました。

患った当初は、友達とも一切会えなかった。話せなかったし。

でも、薬で落ち着いてからは仲間の励ましもあり、なんか普通に暮らしました。

もちろん、胸は重く苦しいし死にたい願望がアタマをよぎるし、安定剤は大量に飲んでいましたけど、一人でもやれるもんだと思いました。

ずっと最初は寝てたよ。
ひたすらボーッとしていました。

今は1人でボーッとできるほうがラクかも知れませんよ。
口うるさい私の母親みたいなのが傍にいたら、治るものも治らないと思いました。

薬の副作用もあり眠いのは当然だし。

会社、上司はいただけないですね。転属願いを出して部署を変わったり、転勤とか考えてみては。
人事に相談が一番ですよ。

こんなご時世、一部上場企業を辞職するのは賢い選択ではありません。

大企業なら、ほかの部署へ行けると思いますよ。
あきらかにその部署の人たちは無神経です。
    • good
    • 0

私も確かにウツでした。


幼少期に虐待を受け、性格が大きく歪んでしまったと思い込んでいました。
心療内科へも通院しました。
生きるのも辛くなり、パート勤めを辞めました。(精神的にも、肉体的にも辛い仕事でした)
今ゆっくりしている中で やっと自分が見えてきました。
自分で自分の心を縛っていて 病んでいたと感じます。
そのことに自分で気づけて とても気がラクになりました。目からウロコです。
もう心療内科の薬も不要となりそうです。
    • good
    • 0

私はうつではないので


本当の辛さはわかりません
でも私はそういう人を助けたくて実際に接してきたのですが
逆にうつの人に私はうつの辛さがわからないと言われてしました
始めはうつの人はただ甘ったれてるだけだと思ってました
でも違う
わかっていても出来ないのがうつなんだと
私は一時その人からうつを取り除くことが出来ました(カウンセラーでも何でもないです)
しかしその後のケアが出来ずみまたうつになってしまいました
あなたもまだ未熟な私ですけど
私にかけて見ませんか
    • good
    • 0

#5です。

追記です。

今後は、「メンタルヘルス」のカテゴリーで質問した方が宜しいですよ。

他のカテゴリーですと、間違った情報もありますから。。。

私の書いた情報は、医師の見解です。
    • good
    • 0

April21_2011さん、こんにちは。


経験者です。

>『体がだるくてあまりの眠気に起きていられないので寝ていることは悪いことなのでしょうか? 』

寝てて良いのですよ。
病気のせいで、体がだるく、眠気があるのですから、ゆっくり寝て下さい。

休むのが、治す事になります。


他の回答者さんで、「明らかに悪いこと。」・「傍から見ると、明らかに完全な怠け者」とありますが、
それこそが間違いです。

病気なのですから、ゆっくり休んで下さい。

誰しも、具合の悪い時は、眠ります。
悪いことなんかである筈がありません。
    • good
    • 0

こんにちは。




「新しい職場」を探すことをお勧めします(^-^)。

どうせ「オヤジ」ばっかなんでしょ?

現在の職場…。(⇒物の言い方で解りますヨ。)


言い方は悪いけど「そんな(オヤジ中心)」の職場に居るから、「病ん」じゃったのかも知れませんよ。

先に入った奴が「偉い」だの、「病気」は弱い奴がなるんだ!…だの。身を粉にして「会社に尽くせ」だの…(´⌒`q)。

そんなトコに居たら、連中に同化して「生きたミイラ」になっちゃいますよ。本当に。

「若い人達」の多い職場の方が、偏見や差別も少なく、「メンタル面」に「理解」ありますし、気分的にも「ラク」になると思います。


◎御実家は、戻らない方が良いと思います。


御母様も「世間体優先」されてる様ですし、主さまがツラくなるだけだと思います。

ただ、主さまの「御母様」は特別ではありません。

主さまに「無関心」とか、そういうことでは無いんです。

世間体最優先の「母親」って、物凄く「多い」です。

既婚女性は、過去にどんなに「素晴らしいキャリアや才能」を持っていても、「主婦」になってしまうと「社会的評価」をされにくくなります。

自己の存在が「単一化」されてしまいやすい「主婦」にとって、いかにスムーズに、世間体上「子供を一人前」に出来たか?が、自分達の存在を「社会に評価して貰える」唯一の「手段」でもあるんです。


主さまの「御母様」も、ある意味「頑張って」らっしゃるんです。

「子供達を立派に社会に送り出す」ことに「精一杯」で、主さまのことが少し「見えなく」なってらっしゃるんだと思います。


親も「人間」です。「切羽つまれ」ば、「自己中」になるものです。


「御母様」の反応は、主さまには暫くは「ツラい」かも知れません。

しかし「御母様」も、結婚「直後」から長年、理不尽な御近所の「ママ友地獄」の中で「必死」に生きてらっしゃるんです。

主さまが「戻って」来て、「近所の好奇の的」になるのがツラくて、わざと「戻って来ないよう」にしてるだけかも知れません。


◎とにかく現在は、「会社の休職期間」をありがたく「利用」し、新しい道を見付けて頂くことをお勧めします。


PS. イヤミな「オヤジ上司達」には、「地上の亡者達を見るのも、今日でオシマイ…。」とくらい、最後に言ってやりましょう(o^∀^o)。
    • good
    • 0

 「体がだるくてあまりの眠気に起きていられないので寝ていることは悪いことなのでしょうか?」


 ・・・傍(はた)から見ると、明らかに完全な怠け者です。
 あなたはつらい病気なのかもしれませんが、眠いけど我慢して起きて必死で出勤している大半の人達は「働かざる者喰うべからず!!!」という白い目で見ます。
 「軍隊(自衛隊)に入って性根(しょうね)を叩き直せ!」と思う人もいるかもしれません。
    • good
    • 0

 うつに陥った人の原因と結果としての症状の説明は色々あります。


お尋ねの
『体がだるくてあまりの眠気に起きていられないので寝ていることは悪いことなのでしょうか?』
と、いうご質問ですが、明らかに悪いことです。うつを益々深化させる練習をしているのと同じです。

まず、うつを改善するために実行することは
1,寝る時間と起きる時間を決める。
 眠たくなくても決めた時間にベットに入る。30分経過しても眠れない場合は、起きる。起きて、何かをする。本を読むなり新聞を読むなりする。又は、テレビを見ても良いでしょう。眠くなったとき寝る。

起きると決めた時間には必ず起きる。用事が無くても起きます。起きることが実行すべき用事です。
起きると、顔を洗うでしょう。そして、着替えもするでしょう。この様に起きると現実の日常生活を始めます。

何もせずに、ぼーっとしているのでは無く、起きれば誰もがすることを実行します。これは現実です。

その為に、前日の夜寝る前に明日起きた後、実行する項目を紙に書くようにします。
7時なら7時に起きる。そして、着替える。顔を洗う。朝食を作って食べる。朝食のメニューは、何にしようか。等々のどうでも良いことのように思われることを紙に書きます。

翌日実行する事項を紙に書き出した後、寝ます。
翌朝は、前夜紙に書いた項目の通りのことを実行します。出来ないこともあります。その場合は、出来なかった。と、いうように思わずに、明日実行しよう。と、いう考えで実行できなかったことを深く考えないことにします。

次ぎに、朝起きて夜寝るまでの間、上半身を絶対に横にしないことです。
横になって新聞を読んではダメです。もちろん横になってテレビを見るのもダメです。
上半身は壁にもたれてもイスに座っていても良いのですが、横にしないことが条件です。上半身を横にしてテレビなどを見ていると、時間の経過と共に妄想が頭の中をよぎるようになります。見ているのに見ていない。と、いう現象が起こります。心ここにあらずの状態に陥ります。

又、テレビを見る時間と番組を決めて見入るようにします。
これは、自分で係わる事の内容と時間を自分の判断で行う、ということに繋がります。ダラダラとした感じでの生活をしない、ということに通じます。

ベットに入って寝ながら音楽を聴いたりテレビを見たりするのも今の間は中止すべきです。もの事を理性的に分かっていこうという思考を邪魔しますので。

うつを改善するための実行項目とその理由を詳しく説明するには文字数がたりません。一番肝心なことは夜寝る時間と朝起きる時間を決める。次ぎに、自分で決めたとおりのことを実行することです。ここからうつの改善の始まりです。

最後に、気持ちの安心を得る方法をお教えします。

1,リスクの大きい物には近づかないこと。逃げるか避けるようにすることです。
  不得意な物には無理に関わらないようにする、等々。
1,安全で近づいて利益のあるものに積極的に関わることです。
 自身のある事柄についての経験済みで得意なことなどに関わるようにする、など。
1,最後は、うまく行かないことにぶつかったとき、相手や現実に頼らないで、自分の行動基準を変える  こと、です。
 うまく行かないことは、ひとつの角度から見るのでは無く、違う方向、角度から考えみる見てみる、
 等々になります。 以上ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0

悪い事ではないですよ



療養は大切な事です


治らないまま焦らされ復職し、取り巻く環境が悪いせいもあり悪化してしまっているのでしょう


きちんと病院へは通院なさってますか?


治った後も半年間ぐらいは薬を飲み続けなければいけないぐらい、再発率の高い病気です



一人暮らしが合ってないと仰いますが、実家に戻ったところでお母様がそのご様子じゃ、安心して自宅療養をするのは難しいのではないのでしょうか?


今は電話のみだから冷たい態度にも耐えられているかも知れませんが、毎日毎日顔を合わし冷たくあしらわれても耐えられますか?


鬱に理解のない者が身近にいると余計悪化するように思いますが…



金銭的には厳しいかも知れませんが今のまま自宅療養なさるか、鬱についてお母様に勉強していただき理解してもらえるようになってから帰るほうが賢明かと思われます



傷病手当金などは受給なさっているのでしょうか?


最大限まで受給期間を利用し、その為だけに会社に籍を置いておくのもひとつの手です


その会社の方達の中にも、理解がない方が多いようですし、自宅療養をしながら傷病手当金を受給して、受給期間内に違う勤め先を探してみるのもいいかも知れないですよ


もちろん、きちんと通院して、処方されたお薬を飲み、治す事が前提ですが


今はあまり色々深く考えずに、治療に専念なされたほうがいいように思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Q生理の事なのですが、9月は15日から5日間、8月は13日から5日間それ

生理の事なのですが、9月は15日から5日間、8月は13日から5日間それ以前もだいたい同じ感じで規則的にきていました。でも、今月はまだきていません。今日、妊娠検査薬を使ってみたのですが、陰性でした。いつまで来なかった場合に病院に行った方がいいのでしょうか?検査薬の結果に安心していいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

排卵が遅れた場合 生理も遅れます。

陰性と言う事ですから 排卵が遅れた可能性が高いと思います。

思い当たる日 ってありますよね?
その思い当たる日から 3週間後 妊娠検査薬を試すと結果は出ます。
チェックワンファーストなら 二週間です。

もしくは 明日の朝 基礎体温を計測する。
もし 低温なら 生理が来る、もしくはまだ排卵してない。
高温なら 排卵後と言う事ですから 妊娠している可能性もあるし、高温二週間以内なら生理が来るはずです。

来週再度検査薬を試してみてはどうでしょうか?
それ迄は 基礎体温を計測。

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

Q躁うつ病の躁状態の時のことは本人はおぼえているの?

母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

Aベストアンサー

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあります。
そういうのは掲示板を通してはわかりません。

わからないのに無責任なアドバイスはできませんし、
医者じゃないのに治療や投薬に関するアドバイスをすることは
医師法違反の疑いがあるので、このサイトでは禁止されています。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
(いちばん下のほう)

今は「メンタルヘルス」なんて言葉が普通になっているくらいですから、
精神科は(昔と違って?)そんなに敷居の高い場所じゃないです。

精神科医は特に初診のときは十分に時間をかけて話を聞いてくれるはずです。
状況を訴えた上で、薬を使いたくないのなら、使いたくないと訴えればいいのです。
薬を使わない治療法があればそれを試してくれるでしょうし、
薬でなければだめなら、どうして薬が必要なのかを説明してくれるでしょう。

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあり...続きを読む

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Q辛く悲しく怖い5月が来ました。そして義家族。

昨年の5月の事を考えると寒気がします。
最愛の妻が意識を失い闘い続けた結果、40歳の若さで私と娘2人を遺して遠い所へ旅立った月です。
会いたくて仕方ありません。
触れたくて仕方ありません。
話したくて仕方ありません。
抱きしめたくて、抱きたくて仕方ありません。
まだまだしがみついて、現実を信じきれていない私がいます。
まだ1年なのか、もう1年なのかも分かりません。
妻のためにしてあげれることや、妻が望んでいるか分かりませんが、喜んでくれると思う事を考えながら毎日を過ごしています。

今月は末に一周忌法要があります。
私の家族へは日時を伝え、皆出席してくれます。現在、兄は転勤で遠方に居ますが帰って来ます。
妻の友人や職場の仲間、私の友人や親戚の方々は出席させて欲しいと申し出がありましたが、気持ちだけで十分ですのでと、お断りしました。

義家族へも当然日時の連絡をした所義父は、
その後の会食は何を食べるのか。
誰が出席するのか。
親戚や友達は来るのか。
兄は転勤で遠方だから、来ないよな。
妻の妹は、嫁いで遠方に居るから来ない。
妻の兄へはそっちから連絡を入れろ。その結果をまた連絡くれ。
妻の兄へ迎えに来るように伝えてくれ。
など、一言返事で済まず、あれこれと注文ばかりつけてきます。
義父と義兄は昨年夏から揉めているため、全ての連絡や話の中継は私がしています。
義兄へ義父母を迎えに行くのが嫌なのか、出席はするが会食は欠席すると言い出しています。

一周忌法要や会食の場にも当然、義家族は重い空気を持ってくると思います。
その際、私は誰のための法要なのか、主役は誰なのか、義務として嫌々来るのであれば今後の法要は来ないで下さいと伝えても良いのでしょうか。
私は妻と娘達に集中したいだけなのに、何故それをさせてくれないのか不思議で仕方ありません。
正直、義家族の態度や対応に疲れてきました。
ほぼ愚痴ですいません。それでも、義家族をいつまでもお客様扱いしないといけないのでしょうか。

昨年の5月の事を考えると寒気がします。
最愛の妻が意識を失い闘い続けた結果、40歳の若さで私と娘2人を遺して遠い所へ旅立った月です。
会いたくて仕方ありません。
触れたくて仕方ありません。
話したくて仕方ありません。
抱きしめたくて、抱きたくて仕方ありません。
まだまだしがみついて、現実を信じきれていない私がいます。
まだ1年なのか、もう1年なのかも分かりません。
妻のためにしてあげれることや、妻が望んでいるか分かりませんが、喜んでくれると思う事を考えながら毎日を過ごしています。

今月...続きを読む

Aベストアンサー

今までの質問とお礼を全て読みました。

妻を生んでくれた義親にはすべきことをする、と書いていますが、その認識は甘いです。
義理の親でも実の親でも、そういう綺麗事が通用しない毒親は多く、だからこの質問サイトには、あなたよりもっと深刻な悩みを相談している人が後を絶たないのです。
そういう家族の怖さを知らないまでも、娘さん達を傷つける義家族と接するということは、娘さん達よりも義家族への義理立てを大事にしているということです。
義兄義妹とは縁を切る、と書いていますが、義親と接することはそれに連なる義兄義妹とも間接的な関係を続けていることになるわけで、完全に断ち切ることにはなりません。
事実、法事の件でも既に、義父と義兄のゴタゴタに巻き込まれているではありませんか。
それでも義家族を法事に呼ぶなら、彼らに何をされようが甘んじて受け入れるべきです。

奥さんは仲の悪い家族を繋ぎ止めるために頑張っていて、あなたと奥さんは義家族の車検の手続き、家屋や家電の修理、日用品などを支援したとのこと。
結婚したら自分の家族を第一にして親兄弟とは距離を置くべきなのに、奥さんはあなたまで自分の親兄弟に便利使いさせたことになります。
その結果義実家は「嫁いでも都合良く使える長女とその婿」という認識を強めたでしょうし、娘さん達のことも同様に扱うようになったのでしょう。
そもそも家族には物やサービスを捧げなくても、愛によって関係が築かれているものです。
物やサービスで尽くさないと自分を愛してくれない家族、愛し合えない家族など、結婚して自分の家族ができたら放っておけばいいのに、奥さんは家族離れできなかったのです。

奥さんは妹に遠慮し親の命令に従い、妊娠出産の時期を遅らせたとのこと。
親が指定した時期にうまく妊娠できるとは限らないのに、自分の体のことを人の都合に合わせようなどと、医学的にナンセンスです。
体が弱かったのならむしろ自分の都合を優先すべきで、やはり医学的にナンセンスです。
親から心理的に自立していれば、自分達夫婦にとって大切な子作り子育てを、親に左右されず親に頼らずできたはずです。
あなたも当事者なのに、親の言いなりの奥さんに「僕達の子どもなんだから君が生みたい時に生んでくれ。僕が支える」と言えなかったわけで、二人とも親離れできないまま人の親になったのです。

義家族に問題はありますが、奥さんもそういう家族に依存的であなたも奥さんに同調してしまい、二人が受け身の生き方をしてきた結果、今の義家族との関係が築かれたわけです。
二人とも大人なのだから一方的な被害者ではありません。最大の被害者は娘さん達です。
奥さんの生前は大事にならなくても、亡くなったことで人間関係のバランスが崩れて表面化しただけで、珍しいことではありません。
あなたが義家族を突き放せばいいだけなのにそうできないのは、あなたがいまだに義家族に支配されているということです。

娘である奥さんの運動会に丹誠込めた弁当を渡さなかった義親が、孫である娘さん達の運動会を快く見に来るか否か、想像すれば分かりそうなことなのに悩んだり、義兄が娘さん達にお年玉をくれないとひがんだり…期待しないでいればストレスを感じないことです。
義妹の迷惑電話は電話の機能を使って着信拒否する、娘さん達の話を聞いてあげない義親には娘さん達を会わせない…物理的にシャットアウトすれば解決できる問題です。
それなのに同じような愚痴を繰り返す背景には、「義家族は自分達にこうするべきなのに、こうしてくれない。自分達は大事にされるべきなのに大事にされない」という、義家族への強い執着があるからでしょう。
回答者に意見を求めているのではなく、共感して欲しいという強い自己愛も感じられます。
「妻と娘達のため」と書いてはいても、ずっと義家族に固執して苦しんでいる自分を書き連ねているだけではないですか。
変わる気持ちがないようなので、これ以上質問を重ねる意味はないと思います。

今までの質問とお礼を全て読みました。

妻を生んでくれた義親にはすべきことをする、と書いていますが、その認識は甘いです。
義理の親でも実の親でも、そういう綺麗事が通用しない毒親は多く、だからこの質問サイトには、あなたよりもっと深刻な悩みを相談している人が後を絶たないのです。
そういう家族の怖さを知らないまでも、娘さん達を傷つける義家族と接するということは、娘さん達よりも義家族への義理立てを大事にしているということです。
義兄義妹とは縁を切る、と書いていますが、義親と接することは...続きを読む

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Q育休中の生活費をくれない夫

私39歳、夫40歳、生後3ヶ月の子供がいる共働き夫婦です。
結婚して1年半ですが、当初から財布は別で、との旦那の希望で別会計です。
現在私は産休・育休中で、出産育児手当の支給を受けている状況です。

旦那は家賃分約7万円を支払っています。(私が復職したら折半予定)
そして、私のほうが収入が7~8万低いのに、光熱費や家の物、子供とペットにかかる費用はきれいに折半です。
これは、子供の分が増えた以外は出産前と変わりません。
ですが、現在、私の収入は手当だけで、自分の任意保険や携帯代、上記光熱費等の折半分を支出すると残りは月5000円程となってしまいます。
このことを伝えましたが、生活費は出してくれません。

旦那の貯金は10万程度、私は独身からの貯金が300万ほどあります、
家の家具家電は結婚祝から支出しましたが、旦那は今いくらあるのか、残金はどれだけあるのかなど把握してないのに、あれを買おう、これを買おうと買い物が大好きです。

食費は生活時間帯がバラバラなので、各自好きなものを自分で買って・・・という具合ですが、旦那の休みの日は旦那は自分の好きなものを買ってきて食べます。
私にも「食べていいよ」と言ってくれ、請求はされません。
普段、私は実家から送ってもらった食料で食いつないでいます。

家事は、風呂とトイレ掃除を旦那(たまに掃除機をかけてくれます)、それ以外は私です。
ただ、これも共働きで支出はすべて折半なので(当時は家賃も折半)家事も分担しようと言ったところ、「ただでさえ外で15時間も働いてるのに!」「じゃーやるよ!」と、半ばキレられてそうなりました。
このように15時間労働のうえ休みが月5~6日しかないので、休日は昼過ぎまで寝ていて、好きなテレビを見たり夕飯の買い物で終わります。
最初は私も、今日も遅いの?大丈夫?などと気遣ってましたが、社長が来るから遅いよ!と憮然として言われたりすることが度々で、なんなんだ?という気になって何も言わなくなりました。
先日、(子供が)夜泣きして寝れなかったさー、と朝起きてから言ってみたところ、俺は足がつって寝れなかったと言われ、「・・・」。
(生活スタイルが昼夜逆なので寝室は別にしています。)

40歳にしてAKBのファンになり、休日には朝からイベントに出かけ夜まで帰ってこないこともありました。
この時たまたま義母から電話があってイベントに行った事を伝えると、旦那に怒ってくれたようで、その後は家にいるようになりました。

結婚前からリボの借金が40万ほどあったり(結婚後知りました・・・)、引越して職場が遠くなったからと、親に借金してバイクを購入、バイク用のレザージャケットやパンツ、ヘルメット(以前使ってたのは壊れたとか・・・)を次々購入・・・。
また、毎週買うマンガ、タバコ、ゲームやCDのお金はあるようです。
コレクション癖もあり、スターウォーズやガンダム、洋酒、グラスなどで押入れや棚が埋め尽くされています。
子供のものも増えていくし、実際使わないのだから処分してはどうかと提案しましたが、却下。
ただ場所を取っているだけなのに・・・。

私が逆の立場だったら、自分の事に使うお金は控え、まず第一に子供のため、子供におっぱいをあげてる嫁の為にお金を捻出すると思います。
これから育休中(来年の8月まで)の自分の生活や、育休明けに保育園に入れなかった時の事、など考えると不安がいっぱいです。

正直、そこに愛はあるのか聞かれると答えに窮します。
離婚か、うまくいく方向か、別のご家庭の状況などお聞きしたい、アドバイス等頂きたいと思い、質問させて頂きました。

長文お読み頂きありがとうございました。

よろしくお願いします。

私39歳、夫40歳、生後3ヶ月の子供がいる共働き夫婦です。
結婚して1年半ですが、当初から財布は別で、との旦那の希望で別会計です。
現在私は産休・育休中で、出産育児手当の支給を受けている状況です。

旦那は家賃分約7万円を支払っています。(私が復職したら折半予定)
そして、私のほうが収入が7~8万低いのに、光熱費や家の物、子供とペットにかかる費用はきれいに折半です。
これは、子供の分が増えた以外は出産前と変わりません。
ですが、現在、私の収入は手当だけで、自分の任意保険や携帯代、上記光熱...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で財布を別に、という男性側の希望は、確かに話しにはよく聞きますね。
でも、絶対に承知するべきじゃ無いと思ってます。
(婚前の貯金を内緒でストック、は、許容範囲だと思いますが……)
大金持ちならいざしらず、一般的なご家庭では、それは絶対に無理が有りますよね。
だって、結婚すれば、健康な男女でなら子供が出来るのは想定範囲内。
奥さんが仕事を出来ない期間って、有って当たり前。
ルームシェアしてるわけじゃないんですから。

失礼ながら、ご主人はあまりに幼稚で、貴方にもお子さんに対しても、全ての責任を放棄しているようにしか感じられません。
というか、そもそも、夫として・父親としての責任を全く自覚していません。

私が貴方の立場なら……
このまま2人目、3人目と子供が出来た場合を考えると、ゾッとします。

妊娠期間中、随分ご苦労なさったんではないでしょうか?
お体は、大丈夫ですか?

ご主人のご両親を巻き込んで、しっかりと話し合って、財布を奥様が握れる様になるならば、良いですが……


無理ならば、離婚も視野に入れた方が良いのでは?

食事の風景も、質問文を見る限り、到底、家族らしい物に見えません。
むしろ、恋人時代でも、それは無いでしょう……と思えますが……
どういうつもりで、何の為に結婚したんでしょう?


我が家も主人が日勤・夜勤での仕事なので、平日はなかなか時間は合いませんけど、休日は基本的に一緒に過ごします。
PC造りが趣味でしたが、現在はお小遣いの範囲内で維持メンテのみ、時々同僚に頼まれて喜々として組み立ててますが、それで我慢してくれています。
カードも1枚+ETC用のみ。
カード払いはガソリン代支払時の使用だけ。ネット購入時に使用した分は自発的にお小遣いから返納してくれます。
結婚当初、共働きの頃から、です。
家事はした事無く育った人なので、今でも殆ど壊滅的ですが、私がしばしば寝込むので、その時は出来る範囲内で必死に努力はしてくれます。



大きなお子さんは、今のままでは貴方の負担にはなっても、助けにはならない様に思います。
むしろ、居ても居なくても、貴方の生活に大きな変化は無いのでは?
家事も子育ても、お一人でなさってるわけですし。

復職も出来る予定みたいですし。
こういう公的なサービスや手当も有ります。

http://rikongo.net/34/36/

そういった点も考慮して『これからの貴方とお子さんの為』にどうしたいか、考えていただければ、と思います。

夫婦で財布を別に、という男性側の希望は、確かに話しにはよく聞きますね。
でも、絶対に承知するべきじゃ無いと思ってます。
(婚前の貯金を内緒でストック、は、許容範囲だと思いますが……)
大金持ちならいざしらず、一般的なご家庭では、それは絶対に無理が有りますよね。
だって、結婚すれば、健康な男女でなら子供が出来るのは想定範囲内。
奥さんが仕事を出来ない期間って、有って当たり前。
ルームシェアしてるわけじゃないんですから。

失礼ながら、ご主人はあまりに幼稚で、貴方にもお子さんに対しても...続きを読む

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Q平日に保育園を休むのは悪いこと?

皆様の意見を伺わせてください。

質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)

 そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。

私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職場なので休むことに問題なく。子供もいい機会だからと休ませて一緒に行きたいと思ったのですが、主人に話したところ「だめ」の一言。
理由は子供を遊びを理由に休ませるな。年長になって1度も休んでないし、嫌なら行かなくて良いと子供に思わせてどうする。第一、向こうの子供のためにお前が休むのなら向こう両親(主人の姉夫婦)も休んで来い。ふざけるな。」
 というものでした。
 確かに病欠以外で休むことはあまり良いことではないかもしれませんが、保育園ですし、実際他の家庭も同じような理由でお休みしている子はたくさんいるし保育園は教育施設ではないしそんなに怒ることないと思うのですが。
 このことで父も母も「こんなことも協力できないなら私たちも一切協力しない。」
となってしまい、嫁としてどうしたらよいか悩んでいます。
主人に黙って平日に休んで出かけることも出来ますが、うそをついてまではしたくないですし。

うまく伝えられず長くなってしまい申し訳ありませんが皆様はどう思われるのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。何卒宜しくお願い致します。

皆様の意見を伺わせてください。

質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)

 そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。

私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれのご家庭で、ご両親が話し合って、その家庭の方針を決めていくしかない事柄です。

質問者および、お父さん・お母さんの言い分もわかります。
学校ならともかく、保育園ぐらい休んでもいい、という考え。
これ、どこで線をひくか、だけの問題ですので、正解はないでしょうね。「我が家の方針」をきちんと決めるしかないでしょう。
小学校でも休む子は休みます。最近は増えているようですが、私(38歳)が小学生の時にもいましたよ。学校を休んで海外旅行とか。
それが一概に間違っているかと言われると、「海外旅行という貴重な経験をするために学校を休むぐらい構わない」という価値観もありなんだろうな、とは思うので、難しいところです。

参考までに、我が家の方針としては、「子供を遊びを理由に休ませるな」です。
三つ子の魂百まで。幼稚園や保育園を気楽に休ませた子は、小学校も中学校も、ちょっとしたことで休む率が高いです。大きくなってからいくら親が言って聞かせても、時既に遅し。そういうのは理屈ではなく、身に染みついた習慣みたいなものですから。
実際に、少なくともうちの子供の同級生の話を聞いている限り、幼稚園の時に遊園地だ旅行だとよく休んでいた子というのは、小学生になってからも、旅行ではなくても、ちょっとしんどいとか体がダルイとか疲れているとか言っては休んでいる子が多いようです。
うちの子達は、学校というのはちょっとやそっとの理由では休むことなど考えもしません。
それを是とする人もいれば、「たかが学校、休んではいけないなんて馬鹿げている。学校以外に大切なものはいっぱいあるからどんどん休ませた方が子供のためだ」ぐらいに思う人もいるでしょうから、最終的には「自分たちの家庭の方針はどうするか」を夫婦で話し合って決めるしかないと思います。
そのための参考としてここで意見を募っているということであれば、私の意見は、旦那さんに一票、ということで。

それぞれのご家庭で、ご両親が話し合って、その家庭の方針を決めていくしかない事柄です。

質問者および、お父さん・お母さんの言い分もわかります。
学校ならともかく、保育園ぐらい休んでもいい、という考え。
これ、どこで線をひくか、だけの問題ですので、正解はないでしょうね。「我が家の方針」をきちんと決めるしかないでしょう。
小学校でも休む子は休みます。最近は増えているようですが、私(38歳)が小学生の時にもいましたよ。学校を休んで海外旅行とか。
それが一概に間違っているかと言わ...続きを読む


人気Q&Aランキング