専門学校の中退を考えています。
事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。
入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。

給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。

しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。

中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。

やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか?
もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

僕は事務で働いていますが、まずどうして事務をやりたいとそこまで思っているのでしょうか?



医療系はやってみたら違っていたと同じように事務もやってみたら違っていたとなる可能性は考えられませんか?
(すくなくとも僕は思ってた事務とはずいぶん違ってましたよ。)

他の方が書かれているように事務の採用枠は減っています。
これは昔は人が手でやっていたことがパソコンなんかに変わっているからです。昔はそろばんで10人くらいかかってやってた数字集計が今では1人仕事になってます。

そのかわり、専門性が求められるようになりました。
単純作業要員が減ったということです。逆を言えば専門的な仕事をする人しかいらないということです。

誤解を与えるかもしれませんが、事務でXついた人なんかを営業に回してるくらいです。(事務の変わりはなかなかいないけど営業は頭数でも勝負できる的な考え。当然営業で結果を出すのはそれはそれで大変ですけどね)

僕は経理ですが、やってることの大半は会計の法律書的なものを読んだり会社のルールを作ったりとか子会社の経営どうするとかそんなことばっかです。
TVなんかでやる経理イメージのお金を数えるとかデータを打ち込むなんて仕事は新人さんとか派遣さんがやる仕事になってます。


ぶっちゃけ事務採用にしても専門中退の高卒でやるよりは医療専門卒のほうが評価は高いと思います。
(僕の知り合いは被服専門学校から経理になりました)

それでも中退して事務就職するんだってことであればぜったいやめとけとは言いませんけど、本当に今思い描いている事務って仕事は現実の事務の仕事とかけ離れていないかだけは確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

 事務系の仕事よりも給料がいい、医療の技術を取り敢えず身に付けて下さい。

あなたが生きるための有効な手の職です。
 そして、専門学校をちゃんと卒業してその医療の現場に携わり、それでもどうしても嫌だというのならば、それから事務系の仕事を考えて下さい。
 今の状況で止めたとしたら、学校に嫌気が挿して、単に投げ出しただけなことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずで身につくような簡単のものではありません。この仕事に携わりたいと本当に思っていないと厳しいものだと痛感しました。

考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:43

他の方もおっしゃってますが、貴方のしたい「事務の仕事」というのが専門中退でも勤まる内容なら、そのまま学校を卒業してから就けば良いでしょう。


今すぐ専門を辞めてして就職する必要性がわかりません。今の学校で勉強、進級、卒業の努力をしたくないということですか?
100歩譲っても今の学校を辞めて事務を学べる学校に通い直すならわかりますが。

きちんと事務職に就きたいのであれば、学校に通いながら事務系の資格を取るのが良いんじゃないですかね。
また今の進路を生かすのであれば、少し方向性が違うかもしれませんが医療事務を目指す方法もあります。
    • good
    • 0

そこを卒業しても事務系の仕事はできるでしょう。


逆にその学校の卒業資格は
社会に出てからでは望んでも得られないと思いますよ。
今、中退しても
既卒の高卒という応募になるので
新卒とは扱いも違いますし
面接では何ができるのと聞かれるでしょう。
ワードやエクセルは当然として
簿記や経理の知識もないとすれば
何を売り物にして採用の選抜してもらうんですか。
今時、普通の事務では1名の募集で数百人の応募があるので
それから選んでもらうには何か得意分野がないと難しいですね。
その分、学校に来る新卒の募集なら新卒としか比べられないので
少しはましでしょう。
既卒では今まで社会で実践してきた百戦錬磨の先輩達と競わないと採用にはなりません。
    • good
    • 0

【給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。



この'あのころ'というのは高校生のころ・・・ということでしょうか?
中退と繰り返されてますが、正しくは、高卒です。
そして、新卒でもなく、中途、職歴はおそらく、なし・・・ということでしょうか?

高卒での事務職というのは、未経験・中途ならまずないです。
パートにしても、バイトにしても、経験者も多いのでライバルには勝てないから。

ましてや、未経験で中途になると、誰でもできるようなデスクワークをバイトでというようなことで、
ご希望される事務職、給与は安い、でも、正社員・・・というなら、まず、ないでしょう。

根性なしには座るいすはナイと思ってください。
だから、一度、志したなら、その道・専門学校を卒業して、それからです。

今のままで「楽だと思われる事務職」を希望されても、「どうして学校辞をやめたの?」と必ず聞かれます。
さらに、「事務の経験は?」と。

雇用する側からすると、どうしても採用したい人材だと、思われますか? あなた自身がですが。

誰もいないなら・・・ですが、他にたくさんのエキスパートがパートでも、バイトでもいますから、難しいでしょう。
    • good
    • 0

まあ、結論から言って、あなたがこのまま中退しても行き着く先にはその絶望しかないでしょうね。



まず事務系の話ですが、今の時代、事務系の仕事は激戦区です。仕事の需要がない。
会社の中では減っていく一方の部門ですから、いずれは総合職などの一環になります。
デザインの仕事をすると言うとき、敷居の高さを感じますが、事務職も求人率ではデザインと同じぐらいです。


次に、専門学校の進級で必死になったというところです。
医療系の学校には恐らく実習のような実技的内容の科目があると思いますが、
仕事が出来る人と出来ない人のセンスは、だいたいこういうのでわかるものです。

実習などの科目で苦戦してるようなら、事務職やっても苦戦すると思います。
社員の仕事はバイトと違って成果が試されます。出来ないじゃ済まされない、学校と
違って甘えが許されません。

上の二つを考慮したうえで、もう一度考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

中退した人の意見を聞いて自分の背中を押してもらっても自分がうまくいくとは限らないです。



卒業してから就職すればいいのでは?

中退するメリットよりも事務系の仕事ができなくなった場合に専門学校出て資格を持っていればなんとかなることのメリットの方が多いです。

いくらやりたいことと違ってたとしても、学費を全部捨てることになるよりは絶対いいと思います。

中退してもいつか必ず後悔する日が来るでしょう
    • good
    • 0

中退しなくてもこのまま続けて専門学校で資格を取り卒業すれば良いのではないのでしょうか?


専門学校でしょ。 両親にも随分金銭面で負担掛けている事かと思います。 

卒業してからでも十分他の仕事に就く事も出来るかと思います。 勿論資格を取った医療系も武器になる事でしょう。
    • good
    • 0

大卒全体の就職率ですら6割台にとどまっている中で、


専門学校中退は非常に厳しいと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校中退の就職について

私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。
学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。
すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。

専門中退となると、高卒になってしまうのですが
就職はやはり厳しいでしょうか?

私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか?
一般職というか事務?のようなものでもいいので
結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが
そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか??

資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか??

すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

なるべくいい会社というと、一流企業だということでしょうか?
高卒でそこの受付に就職するのは、ほとんど無理でしょう

中小企業での受付になると、ほとんどは電話番と来客者の取次の仕事ではないでしょうか それプラス仕事が任されるでしょう


派遣で事務は人気職です。PCができそれなりの資格がないとできません
まずなにより給与もあまりよくありません
派遣会社は社会保険がなかったり、職歴として見られなかったりと
ただ無駄に時間を過ごすだけの場合もあります

事務系なら簿記を勉強して、日商簿記2級を取得すれば高卒でも経理職へ就職する道はあります 


あと華やかな仕事というのがよくわかりません
それは色々な出会いがあり、人間関係が築けるような仕事のことでしょうか?


高卒で新卒でないのなら中途採用になり職歴や技術がないと、本当に限られた職種にしか就職でません
本当に自分で思ういい会社に入りたいと思うなら大学を受験して卒業すべきです 

Q専門学校中退 フリーターから就職

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。



給料は15万ほどでした。

それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。

フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた
特になにも考えずそのまま契約社員になりました。


しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。

それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。


さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。


そんな私ですが大切な彼氏がいます。


彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。

結婚もお互い考えています。

彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。


会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。


そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。

しかしたいした理由もなく専門学校を中退し
せっかくなれた契約社員も給料がという理由で
退職しようとしている私なんかが就職できる
ところなんてあるのでしょうか…


今持っている資格は医療秘書検定3級
秘書検定3級だけです。


今から資格を取ろうにもお金がありません。


それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。

彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。



アドバイスや中退から就職した方なのど
ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

 契約社員であれ正社員であれ、転職して今まで以上に待遇や給料がよくなることは、ほとんどありません。どんどん落ちるばかりです。とくに貴女は専門学校さえ中退していますから、就職先・転職先を探している大卒がゴロゴロしている世の中では、それを差し置いて貴女の方が採用される理由がありません。

 「転石こけをも生じず」と言われるように、何度も転職をしていては何も身につきません。学歴が不十分な貴女が仕事で有利になるためには、特定の職場・特定の仕事にずっと携わり、そこで業務経験を重ねて仕事を極めることです。こうなると、どんな大卒も貴女には敵わなくなります。新規の職場・新規の仕事に就くと、そういうものがなくなって、貴女は誰とも競争できなくなり、極めて不利な立場に置かれます。
 給料が少なくてもいまの仕事を精一杯頑張れば、必ず報われますよ。

Q面接時に中退であることを指摘された場合。

皆様、初めまして。
短大を中退していまして、そのことを面接時に多く指摘されます。
物事を続けられない、と面接官の方が判断なさるのでしょう。
そのことは覚悟してはいたのですが、どうにも上手く言えずに困っています。
家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが。
中退した後はスーパーマーケットで6年近くアルバイトをしていました。
それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

そして、不躾ながらもう1点質問させて頂きたいのですが。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。
そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?
ご回答頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな人事担当者も「なぜ、短大を中退したんだろう?」と疑問を持たれると思います。

それに対しては、正直に答えてはどうでしょう?
「怠け癖がついていた」「面倒になった」でもOKだと思います。

重要なのは、その後、それに対して、どう克服したかという点だと思われます。「身勝手で短大をやめた自分」をスーパーマーケットでの6年間で何を得られたか、何をどう改善したかと具体的におっしゃられたら、全く問題ないと思われます。

つまり、成長しつづけているし、今後も成長し、企業に貢献できるという確信を人事担当者に感じてもらえたら、きっと就職できると思います。

がんばってください!

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。
恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。
予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか?
行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです
やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります!
どうしても大卒という肩書きをほしいのです。
よろしくおねがいします!

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全く...続きを読む

Aベストアンサー

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけど、大学は自分でやりたいことを決めて自分でカリキュラムを作る(単位の取りやすい講義をチョイスする人も多いですけど)から、取り立てて目標のない人には難しいと思ってしまうんです。
大学に入った人たちは高校在学中、それなりに頑張ってきています。
その「それなりの頑張り」もない、ドロップアウトした人間が自己管理を求められる大学生活を送れるかどうか。

専門学校の学費は誰が出しましたか?
予備校の学費は誰が出します?
大学の学費は誰が出します?
お金は右から左に流れてくるものではありません。
仮に質問者さんのご家庭が一流家庭で湯水のように使えるお金があったとしても、それはご両親が稼いだお金であって質問者さんのお金ではありません。
子どもの未来を思って準備したお金を質問者さんは1度ドブに捨てています。
2度目はありません。
その覚悟があるのなら予備校に行けばいいと思います。
代々木や河合のようなところは難しいかもしれませんが、四谷学院みたいなマンツーマンもやっているようなところなら受け入れてくれるかもしれません。

求められるのは目的を持って大学に入り、ドロップアウトはもうしないという強い意志です。
大卒の肩書きだけでは仕事にありつけません。
有名な大学でもまだ6割が内定を取れていないのが現状です。
だから「大卒」というものを得られても、今のような考えじゃコンプレックスは一生まとわりついてきます。
その点もきちんと考えて、ご両親と話し合ってから結論を出してください。

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけ...続きを読む

Q専門学校中退後に就職できる?

私は今IT関係の専門学校に通っています。20歳女性です。

実家が自営業だったのが倒産し、生活費が捻出できなくて奨学金を使われてしまいました。
そのせいで学費が払えず、この春に通ってる専門学校をやめます。

先のことを考えようにも自分の意思とは関係なく学校をやめさせられ、学校は行くにも授業にも身が入らず日々ぼやっと過ごしています。

IT関係の仕事を目指してきたのでできればその手のところに就職したいんですが、専門学校中退では厳しいですよね…?
まだ2年生なので技術力も知識も働くには不十分だと思います。これからバイトでもしながら自力で技術を磨こうとも思いましたが専門中退という事実のせいで頑張っても就職できなかったらと思うと続けられるのか不安です。

もう諦めて他の道を探すしかないでしょうか。
他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。

先が見えなさすぎて不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰でもできるって発想かな?
事務系は競争率がひどく高いから、難しいと思うよ。
四大生の女子なんか、事務職したいってんで簿記やら秘書検やらとったりしてるんだから。
一般常識レベルがあればできる仕事だけど
>祖父母は同棲していますし、親戚にも頼めるような人はいませんでした。
こういう事書いてるようじゃ、ちょっと難しいかもよ。
同棲ってのは、特に結婚していない男女が、一緒にに暮らすことを指して言うのが一般的なんだよね。
祖父母と一緒に暮らしている場合は、同居でしょ?
細かいことなんだけど、こういうところなんかが、履歴書とかでボロが出ちゃうんだよね。
会社としてもさ、会社にかかってきた大事な電話に変な日本語で出て欲しくないし、日本語くらいは普通に使いこなせる人を雇いたいからね。

就職するのなら、技術力や知識だって大事だけど、もっとベーシックなところも勉強しないと。
今の自分だったら「何ができるか」を基準に考えてごらん。
勉強なんて学校に行かなくたってできるモノなんだから、自分でできる勉強をちゃんとして、できる範囲からお仕事を探すと良いと思うよ。
安直に事務職ってのはどうかと思うよ。
一度自分のできる事をノートに客観的にまとめてごらん。

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰で...続きを読む

Q専門学校の中退は面接で不利になりますか?

こんばんわputicatと申します。
初めまして。

今私は就職活動中なのですが、
1回だけ専門学校(演劇俳優科)を中退してしまった事があります。
中退した理由はふざけた理由とかではありません。
高校時代にどうしても声優になりたいと思っていました。
高校を卒業したら少しでも夢を掴むチャンスがある道に行こうと思って行きました。
最初は演劇の世界は私にとって未知の世界でとても楽しく頑張っていたのですがやはり元々人前で何かをやるというのが苦手だったので心労が少しずつ溜まっていたのだと思います。
そのせいか発熱を何回も繰り返しそれでも頑張りたいと思って学校に通っていたのですが中々上手に演技が出来なくなってしまいました。
演技の世界は自分1人では決して出来無いものですし逆に誰か1人でも欠けてしまっても演技は出来なくなってしまう世界です。
分かってはいたのですがこれ以上私がいたら皆の足を引っ張ってしまうのではないか?と真剣に悩んで悩んだ結果恐らくこっちの道は自分にあっていなかったんだという事が分かったので専門学校を中退しました。正当な理由があっての中退は面接に不利になるのでしょうか?
面接を幾つも受けているのですが中々内定を頂く事が出来無いので気になって質問いたしました。
お手数をお掛けしますがお答え頂けたら助かります。
ちなみに今は違う専門学校に通っております。

こんばんわputicatと申します。
初めまして。

今私は就職活動中なのですが、
1回だけ専門学校(演劇俳優科)を中退してしまった事があります。
中退した理由はふざけた理由とかではありません。
高校時代にどうしても声優になりたいと思っていました。
高校を卒業したら少しでも夢を掴むチャンスがある道に行こうと思って行きました。
最初は演劇の世界は私にとって未知の世界でとても楽しく頑張っていたのですがやはり元々人前で何かをやるというのが苦手だったので心労が少しずつ溜まっていたのだと思...続きを読む

Aベストアンサー

私も学科を変更しています。
芸術系→工学系です。
芸術系を半年在学していましたが、やっていて思ったのが工業系の方が肌に合うと思ったからです。

就職ですが、工業系の中小企業ねらいで行きました。
どこそこの企業に行きたい!ではなく、どこそこの企業にいけば、重宝されるだろうという考え方です。
こんな考え方で、そのポイントをアピールしつつ、もともと自分はこんな事がすきで、やってみたかったという感じで、半ばはったりも使いつつ、10社周り、3社受けて、2社から内定を頂きました。

ばっさりと言いますが・・・
>私がいたら皆の足を引っ張ってしまうのではないか?
んな事を面接で言われたら、採用なんかしたくないです。
あなたが面接官だったら、どんな人間をとりたいですか?
それを考えていけば自然と答えは出てくるはずです。

社会に出れば学歴なんか関係ないです。
使える人間か使えない人間科のどちらかしかいません。

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q専門中退から大学進学

今僕は二十歳の専門学生で来年の春卒業なんですが、恥ずかしいことに学校には一人も友達がいなくて、休みがちで勉強もついていけてない状態なので卒業は厳しいです。
そこで、もう一度一から勉強し直して大学に行きたいと思っています。(まだ親には伝えていません…)
親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、これ以上迷惑をかけれないので、昼間はバイトして学費の足しにする為に夜間の大学を志望しています。
これから勉強なので、希望としては良くて大東亜帝国レベルくらいです。大学に入れたら編入のことも考えています。
これが自分の考えですが、編入せずに一年間勉強して上位の大学目指したほうがいいのでしょうか?
あと勉強したいことは勿論ですが、友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…?
どうか皆さんの意見を聞かせてください。
文章ヘタクソでごめんなさい。

Aベストアンサー

選択肢はいくつかあります。
ただし来春大学に入学するとすれば、2浪と同じです。まして専門学校を卒業できないとなると就職を考えたとき、1年間勉強して上位を目指すのは得策ではありません。

といえ編入試験を受けるにせよ、色々な条件がありまた試験も難しいです。
今からがんばって、青山や明治学院の2部(夜間)を受けるのはどうでしょう?夜間なので1部みたいに大東亜帝国との学力差はないです。それで、学校の授業をしっかりと受けてよい成績さえ取れば、1部編入の方法もあります。これなら同じ大学内なので入学金などは発生せず、金銭的にも負担は少ないでしょう。
また、卒業後の就職の選択肢も広がります。2部のままだと、選択肢は非常に少ない。
なお、学費に関してはもちろんアルバイトで捻出する必要がありますが、奨学金を申請して少しでも勉強に集中できる環境を整えたほうがいいでしょう。

Q専門学校退学

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。
質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報