今年の秋に国学院大学を受けようかと考えています。
自己推薦で一次選考に必要なエントリーシートの内容を教えてください。
エントリーシートにはどのような事を書けと記されているのですか?

エントリーシートの用紙がまだ手に入らないため、どのような事を書くのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

来年度向けはまだ公表されていませんが、今年度のものなら、エントリーシートは「入学試験要項・公募制自己推薦(AO型)」の最後のほうに「様式4」として、付けられていますよ。



http://www.kokugakuin.ac.jp/content/000022445.pdf
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q國學院大學野球部の選手へのファンレターの宛先

國學院大學野球部の選手へのファンレターの宛先
を教えてください!

一応、甲子園の星という雑誌に宛先は書いてあるのですが…

〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川3-31-1

とは書記されてあるのですが、

チームに所属している選手は、合宿所に送って、という風に書いてありました。

上記の宛先でも届きますか?


また、合宿所あての住所がわかる方がいれば、教えてください!!!

お願いします!!

Aベストアンサー

その住所が合宿所の住所です。

225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川3-31-1
國學院大學野球部合宿所気付け
〇〇 〇〇 様

で届きます。

Q国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合

国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合いそうにないので、二次を受けるつもりなのです。

しかし、大学ホームページを見て疑問に思ったのですが、二次でまた募集するわけではなく、一次を通過した人が二次を受ける、というような気がするのですが、実際は、二次でまたAO入試を受けることができますか?
それとも一次通過した人のみの二次ですか?

Aベストアンサー

子どもが他の大学を受験しましたが、AO入試はどこの大学でも一次で合格した人が二次を受験するシステムでしたよ。
國學院大学のHPを見てもそのように解釈できます。

http://www.kokugakuin.ac.jp/admission/nyugaku0300063.html

頑張って書類を作って、一次試験に出願してください。

Q國學院大學について質問です。

國學院大學について質問です。
たまたま、青学のことを調べていたら、青学の相模原キャンパスはもともと国学院大学のものだった。っと書いてあったのですが、本当ですか? 土地が国学院大のものであっただけでキャンパスは存在しなかったのですか? 教えてください。

Aベストアンサー

相模原キャンパス・・・最寄り駅は淵野辺駅ですよね。

あそこは、確かにもともと國學院大學のものでした。
国学院は、渋谷とたまプラーザにキャンパスを持っていましたが、グラウンドスペースに乏しく淵野辺にキャンパスをオープンしました。
ただ、交通の便も悪くユニバーシティというよりカレッジに近い国学院に3キャンパスを維持していく体力もなかったのでしょう。程なくして手放し、青学がキャンパスをオープンしました。
(国学院が青学に手放したのか、国学院が手放したものを青学が買ったのかは知りません。)

なお、国学院時代も建物はありましたが、グラウンドを利用するための建物に留まり、学部や学年が全体でそこで授業を受けるような建物はなかったと思います。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q文学部ドイツ文学科とフランス文学科の内容

文学部のドイツ文学科とフランス文学科のそれぞれの内容、特徴またドイツ語とフランス語についても教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

 確か以前に「僕はどうすればよいでしょうか」と質問していた方ですね?。
No.1および2の方それぞれの回答も一部は合致していますが、そうではない部分に関してお話しします。
少なくとも外国文学の専攻科ならば、その国の歴史ことに近代以後に関する経緯を講義でどう扱うかには腐心しています。そして「文学」と「その国の文学と日本の文学の関係」を自身で如何に定義するかを学生に求めます。
 英文科ならば漱石がとりあげられ、独文科ならば鷗外や安部公房などがその典型です。と同時にこうした文学領域以外の作品を対象とする教員もいて、それは映画をはじめシャンソンなどの音楽分野にも拡がります。ドイツ映画の『ブリキの太鼓』もあれば、モーツァルトやワーグナーの音楽作品、フランスならばピアフの歌唱などにまで広がりを見せます。
 従来ならば、独文科で扱う作家の御三家といえば、ゲーテ・シラー・ヘッセといったところでしたが、現在ではそこに先のグラスやマン、カフカをはじめ、児童文学のエンデやアンデルセンなどもターゲットになります。
 また、それぞれの専攻科では原書講読が必修単位ですので、入学後の直ちに語学関係の科目が増えることだけは共通します(講読・文法・作文・語史等々)。何れにせよ、自らが問題意識を持てないことには何も始めることなどできないことは以前からお話ししていることと変わりません。とても興味のある領域の一つであることだけは確かです、人間の意識を対象とする領域ですから。

 確か以前に「僕はどうすればよいでしょうか」と質問していた方ですね?。
No.1および2の方それぞれの回答も一部は合致していますが、そうではない部分に関してお話しします。
少なくとも外国文学の専攻科ならば、その国の歴史ことに近代以後に関する経緯を講義でどう扱うかには腐心しています。そして「文学」と「その国の文学と日本の文学の関係」を自身で如何に定義するかを学生に求めます。
 英文科ならば漱石がとりあげられ、独文科ならば鷗外や安部公房などがその典型です。と同時にこうした文学領域以...続きを読む

Q國學院と東洋

国学院大学経営学科と東洋大学会計ファイナンス学科ならどちらのほうが将来的に有利ですか?

Aベストアンサー

>会計ファイナンス学科
このネーミングから、一体何をやる学科なのか即座に分かりませんでした。
「学部学科のキラキラ化」というのが話題になっていますね。
訳の分からない学部学科生は、就職で苦労するということです。
この学科だったら、卒業する頃には財務会計のプロになっているイメージなので、そのギャップをどう埋めるかが大事でしょう。

一方国学院ですが、大学自体が地味ですね。
元々文学系が強いですが、ここでどんな経営学を学ぶのか・・という感じがします。

もし私だったら、東洋に入って大学生のうちに公認会計士の資格を取るでしょうね。
そうでもしないと、キラキラ学科の呪縛からは逃れられません。

Q【同志社大学文学部国文学科について】

同志社文学部国文学科についての質問があります。

(1)入学までに勉強しておいた方が良い事はありますか?
(2)どういったゼミがあるのでしょうか?
(3)一年に単位は最低どのくらいとれば良いのでしょうか?

以上,お答えして頂けるものがありましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)特に何もする必要はないです。吉田精一『日本文学概説』(有精堂出版)、築島裕『国語学』(東京大学出版)等は読んでおいた方が良い。古典を専門的に研究するなら、鹿島まさる『写本の読み方』(おうふう)等で、変体仮名の勉強もしておいた方が良い。

(2)一般的には、古代、中古、中世、近世ごとに1つ、近代に3つくらいゼミがある。

(3)35~40くらいが一般的(教員免許などの単位は除いて)。それを下回ると卒業できない。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/common/fs/jpn/jap/Booklist/lite.html,http://www.tufs.ac.jp/common/fs/jpn/jap/Booklist/j_ling.html

Q國學院大学法学部について 私は國學院大学法学部を滑り止めにしたいのですが、その際に気になったのが、國

國學院大学法学部について

私は國學院大学法学部を滑り止めにしたいのですが、その際に気になったのが、國學院大学又は國學院大学法学部の世間的評価についてです。具体的にいうと、レベルの高さ(私大の中で)、人間性などです
なんでも構わないので、皆さんの個人的な評価を教えてください。

Aベストアンサー

國學院と言えば、国文や史学の文学部ですね。
法律のイメージはないですし、法律を目指すならばあえてこの大学に行くことはしないでしょう。
全体の偏差値は53~55あたりで、法学部は58~63前後。
日東駒専よりは上かも知れませんし、元々学部の募集人員が少ないので倍率は高くなりがちです。
渋谷という地の利があるので、渋谷で遊びたい、だけど青学が無理ならばお勧めかも知れません。
https://matome.naver.jp/odai/2147473882789548501

Q東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。
この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。

慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう?
本当に迷っています。

Aベストアンサー

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができましたが、東大では体育は駒場で終わりです。

他の方が、東大だと人脈が・・・と書かれています。
たぶん高校生だとそういった書き方だと毛嫌いされるかもしれないので、例を書きます。

日本史の本郷和人先生と本郷恵子先生は同じ年で、ふたりとも東大で研究しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA
旦那がまだ准教授で、奥さんは教授だ!なんてことは、さておいて。
二人のなりそめは、駒場時代の日本史研究会という学生の集まりだそうです。
※ これは、二人の著書に書いてあることなので、べつに個人情報の漏洩ではない。

人脈というのは言い方を変えると、同好の人間と会えるかということでして、本郷ご夫妻の場合ともに日本史好きが大学で同期の同じ学生サークルに入り、生涯の仕事と生涯の伴侶を得たという事になっております。

専門の授業が前倒しにあるというよりは、共に学ぼうとする人間と会いやすいという意味で、東大のほうがベターだと考えます。

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができました...続きを読む


人気Q&Aランキング