ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私の両親は、地主に借りていた土地に家を建てて長年住んでいましたが、
先日父が亡くなりました。
ちなみに、父が亡くなるまでは父がすべて借地権の契約のことや、地代の支払い等を一人でやっていたため、残された家族は何もわかりません。

近日中に、地主さんへ父が亡くなったことをわたしを含めて相続人で報告に行くつもりなのですが、
会ったこともない人だし、こういうこともはじめてなので、どのようにしていけばいいのか全くわかりません。

はじめて地主さんへ会いに行くのですが、、

1)菓子折みたいなものはもっていくものなのでしょうか?
2)父の死亡の報告、今後の家賃の支払い方法の確認を目的に地主を伺う予定ですが、
それ以上の話をそこでする必要あるのでしょうか?(相続人や地主との名義変更料等)

祖父の代から借りている土地なので、むかしからの風習や決まりがまったくわかりません。

A 回答 (1件)

1)生前父がお世話になりましたという挨拶がふさわしいでしょうから、お世話になったと思うからには何か手土産があったほうが良いかもしれませんね。

2)相続するのに、地主の承諾は必要ないそうですし、土地の賃貸借契約書を書き換える必要もないそうです。地主に「土地の賃借権を相続により取得しました。」と報告すればよいそうです。これからもよろしくお願いします。。。くらいでいいんじゃないでしょうか。連絡先くらいは聞かれるかもしれません。

何か払っていたのかどうかは通帳などできちっと調べておいた方が良いですね。
全く契約内容がわからないのはまずいでしょうから。
名義変更料などは払う必要はないそうですよ。契約者死亡の理由で契約破棄もないそうです。
相続人が複数の場合は誰が払うか等決めたほうがいいそうです。

一般的な法的情報は弁護士、司法書士等のHPなどでも知識が付けられます。
いろいろキーワードで検索して自分の場合に一番近い例等をチェックしておくとよいでしょう。
    • 0