プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる賃貸は12年間住んで、4軒のうち私の1軒だけ住んでます。地主と家主が違っており、数か月前に突然、地主さんが来られ4軒ある部屋の2軒分を取り壊し、新しい賃貸住宅を建てる(相続税の対策だそうです。)けど、その際電気が来なくなり迷惑をかけるので、引っ越し先を紹介するので考えてほしい。と頼まれました。家主さんからは連絡なく、私のほうからも連絡を取ってませんが、地主さんが、連絡を取っても交渉がなかなか進まないそうです。
 引っ越しする際の交渉(引っ越し代、敷金の全額返金などの)はどのようにしたらいいかわかりません。
先日、地主さんから依頼された不動産屋さんがひとつの引っ越し先を1軒紹介してくれ、見学にいきましたが、今よりも狭いところで、ペット可のところが見つからないといわれました。(猫を1ぴき飼っています。)
 司法書士さんや弁護士さんに依頼したほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか?あまりお金はかけたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1がおっしゃっている通り、質問者が契約しているのは家主。


地主とは直接的な関係ではないので、地主からの話は「家主さんと相談して下さい」と断ってしまって構わない。
変に受け答えしたり物件を見に行ったりしていると、地主が家主へ「入居者はもう退去に同意している」などと勝手な解釈で話を進めかねない。
地主と家主との間でがうまくいっていないみたいだし、このあたりは注意した方がいいかも。
もちろん、地主からの立ち退き要求は受け入れる必要もなく、弁護士や司法書士に相談する必要もない。
現時点では。

また、家主さんへ連絡して、「地主を名乗る人からこういう話をされたけどどうなっていうのでしょうか?」などと問い合わせをするのも良いと思う。
相手の回答次第では、「地主さんから直接話を持ってこられても困ってしまうので・・・」などとやんわりと迷惑だからやめて欲しいと伝えよう。
そもそもが地主と家主との間の問題だから。

今後の展開としては、地主と家主との間で話がまとまり、家主から質問者へ正式に立ち退きを依頼される可能性はある。
その際には転居先の契約金や引っ越し費用などいわゆる普通の立ち退き料の話になってくる。
立ち退き等は相談サイトなどを検索すればいっぱいヒットするので参考にしてみては。

例外的に。
地主が好条件な立ち退き料を提示する可能性も少ないながらありそうだね。
他の借家は取り壊して賃貸住宅建築の計画だし、早く退去して欲しいかも。
条件が良ければいまの契約を解約して、転居してしまって構わないと思う。
ただ、「電気が来なくなり迷惑をかける」ので引っ越し先の紹介・・・というあたりから察するに、立ち退き料よりも安く済みそうな電気を引く工事を地主がしないあたり、この地主が立ち退き料を奮発するとは思えないなぁ。
立ち退き料を自分が出すという考えさえもないかもしれない。
立ち退き料は家主に請求して下さい、とか言いだしそう。


長文になったけど。
現時点では、「家主さんと相談して下さい」で地主からの話を丁重につっぱねるのが無難。
まあ、地主が立ち退き料を奮発するかどうか位は探りを入れてみてもいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
 この機会なので物を整理していたら、何で私が精神的にも金銭的にも負担しなければならないのかと疑問が湧いてきてモヤモヤとしてきました。でもどうしたらいいかわからす・・・。
詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 20:50

不動産屋頼りでしょう。


大家側都合で契約解除の場合、同等の物件を紹介+引越し費用は最低条件。引越し先が見つからない間は、そのまま住み続ける権利があります。
こういう場合の条件(引越し費用など)の相場を、他の不動産屋や引越し業者に聞いてみて、どこで妥協するかを決めてから交渉開始です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交渉事など苦手できるだけ温厚にすませたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/21 20:44

一度自治体の無料法律相談に行かれてはどうでしょう。


貴方の権利は守られているので、出ていく義務はありません。
それと、貴方の交渉相手は大家です。地主とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。突然のことでパニックになっています。
的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 20:52

この質問を見ると、引っ越す気はない事もないけど、どうやったらうまく行くか?って事でしょうか?



まずは、「考えてくれ」と頼まれたので、その回答をすれば良いのでは?

心配事項がコレコレあって、引っ越し先が見つからず困っているとか、引っ越しの費用を貯めてないとかって伝えればよいのでは?

先方にしても、どう対応したら、いつ頃退去してもらえるかの見通しが欲しいと思います。

司法書士さんや弁護士さんは、なんらトラブルが起こっているわけでも、交渉がうまく行ってないわけでもないので急ぐ必要はないと思いますよ。

注意するのは、へんな書類に言われるままにサインしないことですかね?
たとえば「移転料50万円もらって引っ越します」にサインして、あとで気が付いたら相場が200万円だったとか、いざとなったら引っ越し先が見つからないとかになると厄介です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、何にもサインしてません。忠告ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2015/09/21 20:54

>司法書士さんや弁護士さんに依頼


法的立場はあなたが強いですが、お金かかりますよ。覚悟したほうが良いです。

精神的に耐えられますか?多くの方はここまでなると耐えられません。
とっとと出て行ったほうが心の安定を保てます。

最後の一軒になると本当にいやな思いします。
さっさと引っ越しましょう。

そうすれば あなた 地主さん 家主さん すべて 円満解決。

あなたのような賃借人が居座られると迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居座ろうとはおもっておりません。私もすべてが円満のすすめばベストなのですが、何か、私の都合ではないのに、なんでわたしだけが、負担がおおきのかと疑問に思ったのですから・・・。

お礼日時:2015/09/21 20:57

=出て行かない。

 大家さんと契約してる。 引越しする金が無い。 
最終的に 迷惑料はいくらもらえるのか? ここでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。大家さんがなかなか対応していただいてないのが、問題で・・・。

お礼日時:2015/09/21 20:59

>どうしたらいいでしょうか?



簡単です。質問者さんが契約しているのは地主ではありません。質問者さんの契約相手は「家主」です。

地主からの話はすべて、「私の契約相手である家主に、まず話をしてくれ。」でつっぱねてください。



(推測ですが、地主と家主の話がうまく進んでいないので、地主が質問者さんの所に(ルール違反の)直接交渉の話を持ち込んできたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。その大家さんが、なかなか対応していただいてないようで・・・。私の問題でもないのに、精神的にないります。

お礼日時:2015/09/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!