アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。キックボクシング初心者です。
30歳手前で始めて3ヶ月経つのですが、いつも練習後に筋肉痛が出ます。
(元々スポーツ経験自体がほとんど無く、筋力が少ないので仕方ないのですが・・・)

もっとジムに行きたいのですが、
筋肉痛が引く前にさらに筋肉を痛めると、筋肉が付かないと聞いたので、回復するまでは練習を控えています。

そこで質問なのですが、
・筋肉痛が回復するまでは、やはり練習しないほうが良いのでしょうか?
 (痛いこと自体は構わないのですが。。。)

・練習しない方が良さそうであれば、自宅でできる筋肉に負担をかけないトレーニングは無いでしょうか?
(柔軟くらいしか出来ないでしょうか?キックの練習でなくとも、運動能力自体の向上につながることでも、なんでもかまいません)

最初から張り切り過ぎない方が…と言われるかもしれませんが、練習が楽しくて仕方ないです。
格闘技でなくとも、他のスポーツ経験者の方でもかまいません。ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

筋肉痛がピークの時は休んでいたほうがいいです。

筋肉痛がほぼ無くなった状態に練習再開するべきです。
心地よい疲労が残った状態です。
微妙な表現だけど、完全回復する一歩手前です、練習を再開しても苦にならない程度です。自分で自分の体とコミュニケートしてみてください。
    • 12
この回答へのお礼

やはり基礎体力が付くまでは我慢するしか無さそうですね。
やきもきしますが、地道に待つことにします。

若い頃お世話になっていたトレーナーさんの口癖は

『一流選手になりたかったら、休むべき時にきっちり休め!』・・・でした。

乳酸値の高い状態のままでトレーニングを続けると
筋肉の柔軟性が失われて、故障し易い躰になるそうです。
.
    • 12
この回答へのお礼

筋肉の柔軟性、ですね。
確かに練習の次の日は身体がガチガチになっていて動きにくいです。
おっしゃるとおり、きちんと身体の回復を待つことにします。

練習のあと,温水プールで2時間,腕を水中のなかで軽く振ってみてください。

筋肉痛が起こりません。
筋肉痛を前提として質問されてますが,マラソンランナーから見ると,
練習後のケアが悪いので,筋肉痛を起こしているように見えます。

練習後のケア技術を勉強しましょう。
私は,フルマラソンの翌日にハーフマラソンを走ったこともありますし,
2日連続してハーフマラソンをほとんど同じタイムで走ったこともあります。

練習を継続するためには,そういった「修理技術」の習得が必要です。
本とか講習では教えてくれませんが。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉痛を軽減する方法があるのですね。色々調べてみます。