プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、25歳、女性です。

10日から37.5前後の発熱が続いています。
扁桃腺や全身のリンパ腺も腫れて、筋肉痛も伴っています。
風邪かと思い、発熱後すぐ内科を受診。その日は風邪の初期症状だといわれ、ザイザルなど、ジェネリック医薬品を処方してもらいました。
が、処方してもらった分を飲んでもなかなか良くならず…19日に違う内科を受診。肝機能の数値が200台と非常に高く、翌日消火器内科を再度受診しました。
肝機能の数値は少しではあるが上がっており、外注した血液検査の結果待ちではあるが、EBウイルスではないかということで、現在自宅安静中です。
このような感冒症状は、HIV感染時にもみられると聞いたことがあるので、とても心配です。
EBウイルスとHIVウイルスは、やはり似ているのでしょうか…?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%97% … EBウイルスはヘルペスウイルス科一種です。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/infect/shikkan/0201e … EBウイルス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88% … HIVウイルス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%A4%A9% … HIVウイルス感染

症状が似ているかは、医者ではないと判断がつかないと思います。
    • good
    • 0

もちろん、検査をしないと最終的には不明ですが、HIVにしては少し症状や肝障害が強いかなぁと思います。

HIV,EB、さぁどっちか選択を..というクイズならEBを選択します。
ただ、例外も多いので、検査をしないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日検査をしてみることにしました。

お礼日時:2011/04/22 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!