骨が変形する、弱くなってスカスカになる以外に内科的病気で縮むことってありますか?

自分は半年前から太ももの筋肉が固まって張ってる感じで、何ヶ月も安静にしましたが張りが治らず、立ってる時に膝の裏や太ももが痛くなりやすい、足をストレッチなどで少し内側に捻ると太ももの外側と足の付け根の外側がピリッと痛む。などあります。
膝がたまに電気が流れたようにジーンとなる時もあります。

神経か筋肉か内科的問題か…今170ちょうどなんで縮んでしまうのか不安で怖いです。

病気で縮むことってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

身長が縮むという事は、

若い時では考えられない事です。病気にでもならない限りは身長 縮むという可能性はありません。
ですが、人間も身長が縮む時期があります。それは年を取ってきた時なのですね。
年をとると人間も身長が縮む事になります。久しぶりに父や母と出会うと、身長が縮むものを発見することができるのではないでしょうか? 多くの人は身長が縮むので、これは避けようのないことと言えるでしょう。
おおよそ、10年に1.3センチメートルぐらいのスピードで身長が縮むのです。身長が縮む原因は様々にあると言われています。まずは長年の体の酷使によって、骨の間の軟骨がすり減ってしまっているのだという説。
そして、筋肉が衰え、体を支えられなくなって身長が縮むのだという説など。身長が縮むという事は、もはや対処のしようがない事という事が出来るかも知れませんが、カルシウムなどの摂取によって、大きく変わってくる事でもあります。しっかりと栄養を摂るようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長が縮むのは若い時では考えられないと書いてありますが、病気でもならない限りということはそういう病気があるということですよね?
つまり考えられるのではないですか?

年を重ねて縮むメカニズムは知ってますが、そういうことではなく病気で縮んでしまうのが心配なんです。足が痛いので自分が今その病気なのではないかと…