骨が変形する、弱くなってスカスカになる以外に内科的病気で縮むことってありますか?

自分は半年前から太ももの筋肉が固まって張ってる感じで、何ヶ月も安静にしましたが張りが治らず、立ってる時に膝の裏や太ももが痛くなりやすい、足をストレッチなどで少し内側に捻ると太ももの外側と足の付け根の外側がピリッと痛む。などあります。
膝がたまに電気が流れたようにジーンとなる時もあります。

神経か筋肉か内科的問題か…今170ちょうどなんで縮んでしまうのか不安で怖いです。

病気で縮むことってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

身長が縮むという事は、


若い時では考えられない事です。病気にでもならない限りは身長 縮むという可能性はありません。
ですが、人間も身長が縮む時期があります。それは年を取ってきた時なのですね。
年をとると人間も身長が縮む事になります。久しぶりに父や母と出会うと、身長が縮むものを発見することができるのではないでしょうか? 多くの人は身長が縮むので、これは避けようのないことと言えるでしょう。
おおよそ、10年に1.3センチメートルぐらいのスピードで身長が縮むのです。身長が縮む原因は様々にあると言われています。まずは長年の体の酷使によって、骨の間の軟骨がすり減ってしまっているのだという説。
そして、筋肉が衰え、体を支えられなくなって身長が縮むのだという説など。身長が縮むという事は、もはや対処のしようがない事という事が出来るかも知れませんが、カルシウムなどの摂取によって、大きく変わってくる事でもあります。しっかりと栄養を摂るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長が縮むのは若い時では考えられないと書いてありますが、病気でもならない限りということはそういう病気があるということですよね?
つまり考えられるのではないですか?

年を重ねて縮むメカニズムは知ってますが、そういうことではなく病気で縮んでしまうのが心配なんです。足が痛いので自分が今その病気なのではないかと…

お礼日時:2011/04/21 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q踵骨骨端線障害って・・・

 12歳になる娘が、昨年11歳の4月に「左踵骨骨端炎」で約2ヶ月通院で治療(テーピング)しました。
その時は、レントゲン写真で横から見ると、かかと骨端部の真後ろの中央部にヒビが入っていました。
今年10日前に今度は右の踵内側底に微妙な痛みがあると言い、整形外科を受診したところ「右踵骨骨端線障害」と診断されました。レントゲン写真で横から見ると、かかとの三日月形の骨端部内側底(三日月端のとがったような形のところ)に亀裂が入りづれていました。
レントゲンで骨端部の別の箇所にも素人目には同じようなヒビのように見えるものもありましたが、整形外科の先生のお話では、これは大丈夫との事。素人にはその違いがわかりません。
昨年・今年ともに急に足のサイズが大きくなった時期でもありました。ちなみにこれといって、ぶつけたり、衝撃を与えたわけでもなく、スポーツもしていません。普通に野山を駆け巡り、木登りしたり自転車で走り回って遊んでいる、田舎の女の子です。

(1)ヒビに見えるようなものは何なんでしょうか?
(2)また、同じように成長期のお子さんでも何もならないお子さんもいらっしゃるのに、なりやすい人・そうでない人ってあるのでしょうか?
(3)「踵骨骨端炎」と、「踵骨骨端線障害」の違いは何なんでしょうか?


親としては、中学に入学しクラブ活動で皆と同じようにスタートを切れなかった事の心配と、この先おとなの骨に成長するまでの間、クラブ活動で体を動かして大丈夫か?とても心配です。

 12歳になる娘が、昨年11歳の4月に「左踵骨骨端炎」で約2ヶ月通院で治療(テーピング)しました。
その時は、レントゲン写真で横から見ると、かかと骨端部の真後ろの中央部にヒビが入っていました。
今年10日前に今度は右の踵内側底に微妙な痛みがあると言い、整形外科を受診したところ「右踵骨骨端線障害」と診断されました。レントゲン写真で横から見ると、かかとの三日月形の骨端部内側底(三日月端のとがったような形のところ)に亀裂が入りづれていました。
レントゲンで骨端部の別の箇所にも素人目には...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、参考URLをお読みください。
探してみて比較的判り易いページだと思います。

その上でですが、
(1)その頃の子どものかかとの骨は、内側から徐々にカルシウムが着いて骨が完成してゆきます。
非常に簡単にいってしまえば完成した所と未完成のところの境目と思って頂いていいと思います。

(2)なりやすい、なりにくいというより、過度の負荷や衝撃を与えるとなると思っていただいた方がいいと思います。
なる体質というのはあまり聞きません。

(3)ほぼ同じ意味と思って頂いていいと思いますが、診断の経緯から言えば「骨端炎」の症状の一つとして「骨端障害」が出たと思って頂いてもいいと思います。

参考URL:http://www.internet-clinic.or.jp/po_18_01.html

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Qアトライティスという骨の病気

フィリピンに住んでいる知人がアトライティス(athritis)という骨の病気に悩んでいます。治療法、よい薬 詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

栄養状態が悪い場合に起こる病気としては、「低蛋白血症」、「ビタミン欠乏症」、「電解質異常」などが考えられますが、これらの病気が直接からだの痛みを出すことはありません。しかし、まわりに同じような症状の人達がたくさんいるということは、よほどその地域の栄養状態が悪いか感染症などを疑います。つまり遺伝性のものではないということですね。感染症であればそれに対する薬があると思うのですが、痛み止めを使うしかないということは感染症でもなさそうです。また「しょっぱいものを食べないように」と指導されていることから腎機能障害が考えられますが、これによる骨の病気としては「腎性骨異栄養症」という難しい病気があります。これは透析をされているような腎障害を持っている方に発症し、全身の骨が徐々に弱くなっていく病気です。これに対してはカルシウム剤やビタミンDなどを投与しますので、これも当てはまりません。フィリピンの担当の先生は、原因は何によるものと言われているのでしょうか。なかなか答えが出せずに申し訳ございません。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q骨に穴のあく病気

小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。

この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

Aベストアンサー

onamomiさんの回答から「骨のう腫」について検索すると、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨のう腫について」

さらに
◎http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_349.html
(骨にできる腫瘍・骨腫瘍 :骨のう腫 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.sma.or.jp/responce/responce069.html

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q多発性外骨腫という病気

こんばんは。夜分にすみません

聞きたいのですが
多発性外骨腫という病気は珍しい病気でしょうか。
難病ですか?

日本にいっぱい患者さんいますか?

私はその病気なんですが、病院の先生はいっぱいいるって言ってますが、
同じ病気の人に会ったことありません。
軽い程度の人はいっぱいいるのは知ってますが、多発性は珍しいのでしょうか

多発性外骨症の人は日本にどのくらいいるのでしょうか
色々聞いてすみません。無知ですみません。
詳しい人教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 私も多発性外骨腫(♀)です。
 つきあいは40年近くになります。私も同じ病気の方に出会ったことがありません。
 私の場合は、膝の変形、指の変形がかなりあります。
 中学生の時には膝の手術を2回受けましたし、私は遺伝性なので、子への遺伝率50%ということで、結婚することや、子供を産むことを諦めました。
 
 医学的なことはネットの知識でしか知りませんが、日本では「難治性疾患」で研究が始まったばかりで、「特定疾患」ではないようです。
 したがって、どれぐらいの患者さんがいるかわかりませんが、アメリカでは5万人に1人と聞いたことがあります。
 治療法は生活に支障のある痛みがある時は、外科的療法しかないです。
 

 

 

 
 

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q左膝の骨がでる病気 困っています

左膝の骨がでる病気 困っています

※オスグッド病ではありません その隣にできた出っ張りです
場所は写真の青い場所です
骨が出てきた感じです 痛み たまぁにずきずきってします 激痛はありません
運動して怪我したとか 膝を使いすぎた ということはありません(仕事は座り 移動は車)
先週頃に気づきました 錯覚かもしれないですが 毎日すこしずつ 成長してるような・・・
左膝だけです 20歳男

これだけをみて なんの病気かわかりますか?

ネットで調べたら 骨肉腫 って怖いキーワードがあったって

再来週に病院の予約がとれたのでいってくるつもりです

骨肉腫ならどんな対応をすればいいですか? 骨肉腫ににてる症状ってほかに何の病気がありますか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
その後、病状はいかがでしょうか?
これ以上、ここでの意見を望むより、全国の病院を回ってみたほうが早いのかもしれません。
日本中探しても見つからなかった場合、専門の医師に相談して海外の医者を紹介又は探してもらったほうが良いかもしれません。
病状が以前よりも悪くなった場合、急ぐに越したことはないと思います。
参考にしてください。
早期回復を祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報