2010年の所得税の還付について教えてください。

長年してきた派遣の仕事を2月最初で辞め、そのあと短期派遣で2つほど仕事をしました。

1.最初のお仕事の2月までの合計収入は約25万円ほどで所得税約6千円、社会保険料約46000円(源泉徴収票に基づいて)でした。

2.次の仕事は収入約6万円ほどで、88000円以下なので所得税もひかれていないはずです。(源泉徴収票をなくしました)

3.次の仕事は合計収入約35万円ほどで(各月が88000円以下でしたので所得税はひかれていません。また社会保険も加入していないので、雇用保険のみです)

それぞれ別の派遣会社で、最後の3の仕事をした派遣会社で年末調整をしていただけたのですが、
1の仕事の源泉徴収票が年末に手元になかったので、提出しませんでした。
また2も同様です。

2010年の年間の収入からいくと、103万円いかになるので1で払った所得税は返ってきますよね?

こういった場合確定申告をすればよいのでしょうか?(いつ?どこで?どうやって?必要なものは?)

その場合2とか3のようにまったく所得税がひかれていない源泉徴収票も手元にないと確定申告できないのでしょうか?それか還付する分の源泉徴収票のみあれば大丈夫なのでしょうか?
年間で働いたところの所得税を引かれているかどうかの有無は関係なく全て揃えないといけないのかわからないので、教えてください。

なるだけわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>103万円いかになるので1で払った所得税は返ってきますよね…



はい。

>こういった場合確定申告をすればよいのでしょうか…

はい。

>いつ…

今年の元日以降 5年間いつでも。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>どこで…

提出の日における住所地を管轄する税務署。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

>どうやって…

どれでもお好きなのを。

1. 紙に手で書いて持って行く。
2. 紙に手で書いて郵送する。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
3. オンライン上で入力してから印刷してから持って行く。
4. オンライン上で入力してから印刷してから郵送する。
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm
5. オンラインで送信してしまう。
http://www.e-tax.nta.go.jp/

>必要なものは…

源泉徴収票と判子、銀行口座番号のメモ。

>所得税がひかれていない源泉徴収票も手元にないと確定申告できないのでしょうか…

はい。

>それか還付する分の源泉徴収票のみあれば大丈夫なのでしょうか…

だめ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報