バイクの場合、エンジン(エンジンヘッドとか)やその他補記類の金属部分が、粉を吹いたようになりますが、これはどうすれば綺麗になるのでしょうか?

サンドブラストで綺麗になるようなんですが、個人なのでそういったオオゴトな機械は有りません。

やはり、耐水ペーパーでシコシコ削るしかないのでしょうか?
また、綺麗にしてもそのまま放置すると結局、サビが発生したり、同じように粉を吹くのでは意味が有りませんので、こういった磨いた後は、どう補修するべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ早いのは業者にサンブラの依頼をしたほうが手軽ですね。

http://www.mars.dti.ne.jp/~jbr/bike00.html
http://www.fujimfg.co.jp/ApplicationTurning.htm
ばらさないでも依頼は出来ますが完全バラシの方が綺麗で確実です。
隙間から内部に研磨剤が入る場合がありその際はばらしてきれいにしなければいけません。
こんなのに何万もかけられないというなら手作業でシコシコがんばるしかないです。

さびを発生させたくなければ最初に塗装をやってしまうか、こまめに清掃+シリコンスプレーなどを吹きかけるか、耐熱ワックスぐらいしかないのでは?
個人で塗装
http://sasimichop.blog75.fc2.com/blog-entry-381. …
http://www.webike.net/sd/67344/
業者に依頼
http://www.gd-paint.net/
http://www.bike-paint.net/results/engine.html

業者に頼むと結構高くつきますが仕上がりは段違いですよ
    • 0

>粉を吹いたようになります。

これは放置のし過ぎか、洗車のし過ぎです。
錆びる前に、油分を含んだ布で拭く。
これが一番です。たった月2回ほどの作業を忘れなかったよいのです。
ローリングストーンです。
錆びが広がるくぼみもどんどん平らになっていきますので、
錆びなくなっていきます。
流行っている料理店の鉄のフライパンか中華鍋の理屈です。
きれいにまんべんなく薄く錆びさせるということでもあります。
    • 1