バイクの場合、エンジン(エンジンヘッドとか)やその他補記類の金属部分が、粉を吹いたようになりますが、これはどうすれば綺麗になるのでしょうか?

サンドブラストで綺麗になるようなんですが、個人なのでそういったオオゴトな機械は有りません。

やはり、耐水ペーパーでシコシコ削るしかないのでしょうか?
また、綺麗にしてもそのまま放置すると結局、サビが発生したり、同じように粉を吹くのでは意味が有りませんので、こういった磨いた後は、どう補修するべきなんでしょうか?

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A 回答 (2件)

まあ早いのは業者にサンブラの依頼をしたほうが手軽ですね。


http://www.mars.dti.ne.jp/~jbr/bike00.html
http://www.fujimfg.co.jp/ApplicationTurning.htm
ばらさないでも依頼は出来ますが完全バラシの方が綺麗で確実です。
隙間から内部に研磨剤が入る場合がありその際はばらしてきれいにしなければいけません。
こんなのに何万もかけられないというなら手作業でシコシコがんばるしかないです。

さびを発生させたくなければ最初に塗装をやってしまうか、こまめに清掃+シリコンスプレーなどを吹きかけるか、耐熱ワックスぐらいしかないのでは?
個人で塗装
http://sasimichop.blog75.fc2.com/blog-entry-381. …
http://www.webike.net/sd/67344/
業者に依頼
http://www.gd-paint.net/
http://www.bike-paint.net/results/engine.html

業者に頼むと結構高くつきますが仕上がりは段違いですよ
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>粉を吹いたようになります。


これは放置のし過ぎか、洗車のし過ぎです。
錆びる前に、油分を含んだ布で拭く。
これが一番です。たった月2回ほどの作業を忘れなかったよいのです。
ローリングストーンです。
錆びが広がるくぼみもどんどん平らになっていきますので、
錆びなくなっていきます。
流行っている料理店の鉄のフライパンか中華鍋の理屈です。
きれいにまんべんなく薄く錆びさせるということでもあります。
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Aベストアンサー

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アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

エンジンと周辺、エキパイに関して一番の原因は
No.1さんが仰るように「温度」です。
エンジンで高温になりやすい部分に近いほど
影響も大きくなります。(エギパイの焼けが代表例)

それ以外、例えば長期放置・保管で最も影響するのは
平均的な日本なら「湿度」も大きく、素材(鉄、アルミ、ステン)
その表面処理(メッキ、塗装、アルマイト、バフ)の違いもある。
ステンレスも従来の18-8(鉄に配合するCrとNiの比)よりは
18-10,18-12のほうが、より腐食や錆に強いです。
鉄もメッキや塗装、アルミもアルマイト処理することで
耐蝕性は向上します。

除去、予防の第一段階はよく乗って洗い磨くこと。
素材と表面処理にあったケミカル、グッズを使うこと。
長期放置だとエンジンの熱で熱くならないため
表面に水分がとどまりやすく腐食しやすいです。
そのため、新車は出荷時に全体にオイル成分を
吹きつけてあり、そのまま乗るとエンジンの熱で揮発し
独特の匂いがします。
(店により登録時に専用ケミカルで落とすところが多い)

いろんなケミカル
http://www.h4.dion.ne.jp/~default/chemical.html
http://www.amberpiece.com/ap-chemicals.htm

個人的にはこれがお勧め。元々は用途が違う目的で
開発されたプラスチックやプラスチック塗装用ですが
金属やメッキ、塗装部にも使えて、エンジンやマフラーの
高温部分に使っても白くならないです。
バリアスコートも優れますが、エンジン、マフラーは白くなります。
ドンキで¥1980(368g、カー&バイク用品店だと¥3000以上)
http://www.plexus.cc/

ステンやメッキを守りつつ綺麗になる調理器具用磨き材。
中古パーツ屋さんなら必ず使うすぐれものです。
100均にも同等品があります。
ボンスター
http://bonstar.co.jp/products-ki.html

錆取りの定番、ピカールもいろんな粒度があります。
http://www.monotaro.com/k/store/%93%FA%96%7B%96%81%97%BF%8DH%8B%C6/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/turn-wadayama/920215.html

ステンマフラーの焼け取りなら定番も。
http://www.webike.net/sd/1114528/
http://garage502.com/diy/polish1.htm

エンジンと周辺、エキパイに関して一番の原因は
No.1さんが仰るように「温度」です。
エンジンで高温になりやすい部分に近いほど
影響も大きくなります。(エギパイの焼けが代表例)

それ以外、例えば長期放置・保管で最も影響するのは
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その表面処理(メッキ、塗装、アルマイト、バフ)の違いもある。
ステンレスも従来の18-8(鉄に配合するCrとNiの比)よりは
18-10,18-12のほうが、より腐食や錆に強いです。
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バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
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