バイクの場合、エンジン(エンジンヘッドとか)やその他補記類の金属部分が、粉を吹いたようになりますが、これはどうすれば綺麗になるのでしょうか?

サンドブラストで綺麗になるようなんですが、個人なのでそういったオオゴトな機械は有りません。

やはり、耐水ペーパーでシコシコ削るしかないのでしょうか?
また、綺麗にしてもそのまま放置すると結局、サビが発生したり、同じように粉を吹くのでは意味が有りませんので、こういった磨いた後は、どう補修するべきなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まあ早いのは業者にサンブラの依頼をしたほうが手軽ですね。


http://www.mars.dti.ne.jp/~jbr/bike00.html
http://www.fujimfg.co.jp/ApplicationTurning.htm
ばらさないでも依頼は出来ますが完全バラシの方が綺麗で確実です。
隙間から内部に研磨剤が入る場合がありその際はばらしてきれいにしなければいけません。
こんなのに何万もかけられないというなら手作業でシコシコがんばるしかないです。

さびを発生させたくなければ最初に塗装をやってしまうか、こまめに清掃+シリコンスプレーなどを吹きかけるか、耐熱ワックスぐらいしかないのでは?
個人で塗装
http://sasimichop.blog75.fc2.com/blog-entry-381. …
http://www.webike.net/sd/67344/
業者に依頼
http://www.gd-paint.net/
http://www.bike-paint.net/results/engine.html

業者に頼むと結構高くつきますが仕上がりは段違いですよ
    • good
    • 0

>粉を吹いたようになります。


これは放置のし過ぎか、洗車のし過ぎです。
錆びる前に、油分を含んだ布で拭く。
これが一番です。たった月2回ほどの作業を忘れなかったよいのです。
ローリングストーンです。
錆びが広がるくぼみもどんどん平らになっていきますので、
錆びなくなっていきます。
流行っている料理店の鉄のフライパンか中華鍋の理屈です。
きれいにまんべんなく薄く錆びさせるということでもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Qヘッドライトバルブがすぐ切れます。 グランドアクシスの台湾仕様(4vpエンジン)のヘッドライトバルブ

ヘッドライトバルブがすぐ切れます。

グランドアクシスの台湾仕様(4vpエンジン)のヘッドライトバルブが交換してすぐに切れます。

アイドリング時は切れないのですが
アクセルを全開するとすぐに切れます。

レギュレーターが原因と思いレギュレーター&ライトバルブ共に交換しましたが、
やはり、アクセルを全開するとすぐに切れます。

ちなみに
アイドリング時の電圧は12~12.4v程、
アクセルをどんなに回しても14~14.5vぐらいです。



バッテリーは放電してしまい
上がってます。
始動はジャンプコードで車から充電した後に始動させました。(充電後12.7v程に回復。)


バッテリーが原因で
アクセル開けるとライトバルブが
すぐ切れるのでしょうか?

何が原因か教えて下さい。

Aベストアンサー

今までは使えていたのが、バッテリーを上げてから切れる様に成ったのならバッテリーが原因でしょう。バルブを何度も交換する事を考えたらバッテリー交換も選択肢。安くはないけれど。一度上げてしまったバッテリーははっきり信用におけない。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qハーレーのエンジンの黒い部分の洗浄

プライマリーカバーの内側の黒い部分(エンジンの黒い部分)に ホワイトダイアモンド メタルポリッシュを垂らしてしまい洗剤で洗ったけど落ちなかったのでパーツクリーナーを吹きかけたらさらに白くなり始末が悪くなりました。
この部分を元通りに黒くするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

レザーワックスで 元に戻りますよ

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qバイクを買う時のノウハウ、料金、保険、その他

ボクはZZR250が欲しいのですが、まだ買っていません。もちろん中古を買う予定ですがまだお金が貯まっていないので(*´д`;)…それで、バイクを買うにあたって、バイク代、保険その他いろいろかかる費用、買い方、選び方については全くわかりません。初めて買うバイクで九州への長期ツーリングを考えています。これは来年の夏休みの予定です(学生なので)。そのような長距離ツーリングしようというのですから、安心できるものを選びたいと思います。それで、買うときの流れを、買う時に困らないように知っておきたいので教えてください。
他には、どんな保険があってそれはいくらだ、ということも教えていただけると嬉しいです。どの保険に入るか考慮する助けになります。選び方についてですが、実際に見に行くにも、どんなところを見てくればいいんでしょうか。逆にどんなところはしっかりチェックしなければなりませんか?
我が家は車を使うのでその保険料を払っていますが、ファミリーバイクなんちゃらっていうのがなんちゃらなんだそうです。(要するにこんなのがあるのを知ってるだけであとは何もしらないわけです。)これなんですか?
こんな初心者ですから、質問の内容がずれていることがあるかもしれません。また、ここに書いたことの他にも、もっと大切なことなどがきっとあるのでしょう。こんなことは考える必要ないが、ここは考慮した方がいいよ、といった回答も大歓迎です。指摘できる点はどんどんどうぞ。みなさんの暖かい回答をお待ちしております。

ボクはZZR250が欲しいのですが、まだ買っていません。もちろん中古を買う予定ですがまだお金が貯まっていないので(*´д`;)…それで、バイクを買うにあたって、バイク代、保険その他いろいろかかる費用、買い方、選び方については全くわかりません。初めて買うバイクで九州への長期ツーリングを考えています。これは来年の夏休みの予定です(学生なので)。そのような長距離ツーリングしようというのですから、安心できるものを選びたいと思います。それで、買うときの流れを、買う時に困らないように知っておきたいの...続きを読む

Aベストアンサー

中古と言う事でしたらとりあえずレッドバロンに行って評価7(かな?真ん中より上の評価か、それに相当する評価って事です)以上の物件の値段を参考にしてください。

きちんとしたバイク屋が提供している中古価格は厳正な業者オークションで決められた価格ですのでどこに行っても基本的に横並びです。掘り出し物が少ない代わりに大ハズレもありませんから上位の評価を持っているバイクであれば新車と変わらない性能を期待してよいです。

あとはキー穴周辺に傷があるとか、カウルが色あせているとか、純正でないパーツがついているとか。ユーザーは走行には支障のない部分をどれだけ妥協できるかでバイクが選ばれます。

選び方ですが、大きく分けて走行距離・外観・足回りを見ます。
エンジン内部はどのみち見ることが出来ません。エンジンをかけて音を聞くくらいです。必要なチェックですが、ここはショップの誠意を信用するしかありません。

▼もっとも単純な目安としては走行距離です。
ホンダだからカワサキだからと言ってバイクの耐久性には大きな差などない事を認識してください。距離がかさめばバイクは傷みます。メーターの書き換えも大きなバイク屋で高評価車であればまずないので考慮しなくてもOK。
距離が極端に行っているのにバイクは綺麗で評価も高い。稀にこういうバイクもあります。それはオーナーが女性だったり、売買される前段階で外装を総とっかえされたバイクだったり。得体が知れないので手を出さない方が賢明です。

▼ぱっとみてわかるのは外観です。
良い状態のバイクは綺麗に見えるものです。野ざらしになっていたバイクはいくら綺麗にしてもカウルは色あせてるし樹脂パーツは変色しているしマフラーは錆びているし。
走りまくられたバイクはサスがへたっているので車体が沈んで見えるし、ホイールやスイングアーム周りに落としようもない汚れがつきます。ハンドルグリップも磨り減っているでしょうね。
女性がオーナーだったりすると、他がキレイでもシートがアンコ抜きされていたり。こういうバイクは高評価でも買わない方が良いです。

ZZR250はフルカウルのバイクですので軽い転倒でもカウルやミラー、サイレンサーに傷がはっきり残ります。まずはカウルの真中周辺(転んだら接触する場所)をしっかり観察してください。
カウルと言うのは高いので中古屋も立ちゴケ程度の傷であればそのままにしておくケースが多いです。立ちゴケなのか派手な転倒なのかはついた傷の大きさでわかります(ザーッと滑っているので傷が大きくなる)。立ちゴケの傷が残っている状態ならばむしろ大きな転倒はしていないと判断して差し支えないでしょう。
あと、ミラー。ミラーが割れているケースはまずありませんが、カウルマウントのミラーはカウルステーの部分が割れます。
ミラー自体は裏からフレームにネジ止めされているのでガタついたりはしませんが割れたカウルがぶらぶらになっていることが多く、交換しようと思ったらアッパーカウル全交換になってしまいますのでここは注意してみてください。

これらのチェックの要点は立ちゴケにしろ転倒にしろ、接地した部分にどれだけ衝撃が加わったかを問題にしています。派手に転べばカウルの傷はもちろんですが内側のクランクケースにヒビが入る場合もあるしサイレンサーが押されてスイングアームと干渉するようになっていたり。
そういうことがないようにチェックをするのです。
評価が高いバイクであればそういう事もないでしょうし、パーツを変えて外見だけ取り繕うような可能性も高評価車であれば(手間も掛かるので)心配する必要はありません。

低評価車にあるのが「キーが2種類ある」物件です。要するにメインキーとタンクキーが1本づつあるのです。どうしてそうなったかはイタズラや大事故での2コイチなどが考えられます。高評価車でも稀にありますので確認しておくと良いでしょう。

▼続いて足回り
前述しましたが走りまくられたバイクはサスがへたって居ます。まあ、ZZRはそういう使用法で乗られるバイクではないのであまり心配は要りませんが、怖いのは前輪周りの事故です。
フォークを固定しているクランプの部分に注目。前から衝撃を受けてFフォークが曲がるとここに「しわ」が寄ります。正常な状態では絶対にでない痕跡ですので、ここにしわをみつけたらその物件は止めましょう。まっすぐ走りません。

こんなところでしょうか。
色々書きましたが大手の中古車ショップで高評価のバイクであればこれらのチェックもほとんどしなくてもバイク屋が信用をかけて整備していますから実際は問題ありません。

ありませんが、チェックはしましょう。
自分の命を乗せる相棒ですから。自分の命は自分で守る。保険などの世話にならなくても済むように。走っていて「大丈夫かな?」などと心配事を抱えて走らなくても済むように。

バイクを買うなら早めに買いましょう。乗って1年は自分はヘタクソだと思っていて間違いはありません。九州へ行く前に存分に走り込んで慣らさないと。連泊よりそちらの方が危険です。


初心者ほど中古車で冒険はしないほうが良いです。ちょっと多めにお金を出せば新車同様の信頼性のバイクが買えるのに、チェーン調整も出来ない初心者が4~5万の値引きを狙って冒険して失敗したら目も当てられません。

幸い、ニンジャ250も発売されて売れ行きも好調のようです。
その影でZZR250は市場価格も下がっているのではないでしょうか?(調べてないので知りませんが)
買おうと思うのならそう悪い時期でもないように思います。
あ、でも250ccがブームの兆しもあるからなぁ。ほっとくと高騰するかも。

保険に関してはバイク屋で購入と同時に「この保険に入って」と指示されますので私はそんなに悩まなかったけどな?とりあえずファミリー特約の対象でない事は前の回答者様が仰っています。
まあ、あれは主に原付とかが対象の特約だったような印象でしたけどね。

中古と言う事でしたらとりあえずレッドバロンに行って評価7(かな?真ん中より上の評価か、それに相当する評価って事です)以上の物件の値段を参考にしてください。

きちんとしたバイク屋が提供している中古価格は厳正な業者オークションで決められた価格ですのでどこに行っても基本的に横並びです。掘り出し物が少ない代わりに大ハズレもありませんから上位の評価を持っているバイクであれば新車と変わらない性能を期待してよいです。

あとはキー穴周辺に傷があるとか、カウルが色あせているとか、純正で...続きを読む

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

QGSX250Tのエンジン部分の不明箇所についての質問なんですが、画像フ

GSX250Tのエンジン部分の不明箇所についての質問なんですが、画像ファイルを見て頂きたいのですが赤丸の箇所の役割と機能がしりたくて投稿しました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに回るようなのですがバネが付いていて、回しても戻されるような感じです。もしかしてアイドリングの調整するやつなんでしょうか?

Aベストアンサー

記憶に薄くて 申し訳ないのですが カムチェンテンショナ
これのアジャスト用の スライダだったと 記憶しています
アイドリングの調整では有りません 下手にまわすと テンショナに
不必要な荷重を掛けますので 注意が必要です 

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qエンジン部分に傷

一ヶ月前ほど、初めてバイクを購入した新米ライダーです。

今日、購入後初めての立ちゴケをして、エンジン部分に傷がついてしまいました。
エンジンの動作自体には問題ないですが、傷から腐食が進みそうで少々心配です。エンジンについた傷はバイク屋さんに持っていけば多少はきれいにしてくれたり、それなりの補修作業等はしてもらえるのでしょうか?
それとも、これぐらいの事はほっぽっといても全然平気なものなのでしょうか?

自分の乗っているバイクは、カワサキのZRX-2で、エンジン部分がクロームメッキされていて茶色くなっており、白い傷が入っているのが気になってしまうので・・・。

Aベストアンサー

キズはほっといても大丈夫です。
気になってもバイク屋では修理してくれると思います。サンドペーパーかけてキズを研磨して塗装が必要なら塗装して…。してくれないところがあるかどうかは分かりません。部品交換よりは安いと思います。こういうカムフラージュなら自分でもできるんじゃないでしょうか。
私は修理したことがありません。
by立ちゴケ王


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング