プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金のことです。勤め先の社長は息子、娘の銀行通帳を使って表金+裏金を貯金しています。不動産を買うときその金を出してきて購入しています。当然本人には無断です。

不動産は会社で購入です。やっているのは社長です

この場合、
1.息子(娘)名義で会社に資金を貸したとすればいいのでしょうか。(息子(娘)は成人です)
2.息子(娘)は何もしりませんので、本人に許可取っていないことは社長の犯罪になりますか。
TVで親が子供名義の預金を結婚式のときに渡す。当然本人には許可取っていません。
毎年150万も贈れば贈与になると思うのですが、出所がはっきりしないと息子が自分が積んだと主張すれば税務署はわからないでしょうか。
3.息子(娘)が知った場合、通帳に残っている金は俺のものだと主張できますか。
4.一種のマネーロンダリングかと思うのですが、この仕組みは犯罪ですか。

社長の家庭のことですから私が経理として関与していてあんたも同罪だとなるのはごめんだもんですから。
法律的なことは良く分かりません。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問だけでは節税なのか脱税なのかはっきりしません。

会社から息子娘への出金が役員報酬や従業員報酬など本人名義の
債務支払いならば節税行為に近いと思いますし、他費用を水増し
して中を抜くような操作であれば脱税に近いと思います。
ただ、悪質な利益隠しですぐばれるような家族の口座を使うと
言うことは少ないと思いますが。

1.それ以降の不動産購入は息子らからの借入金で賄ったとすれば
特別の異常性はないと思います。
2.中小企業の場合社長が家族名義の通帳を持って資金のやりくりを
するということはよくあります。家族のお金ですから犯罪には
なりません。
3.名義的には息子らのものですから、「俺のものだ」という主張
は可能でしょう。ただ、普通は細かい事は不知にしても暗黙の了解
事項となっている方が普通だと思いますが。
4.違法かどうかは冒頭の息子らへの出金処理が合法か違法かという
ことにかかっていると思います。

経理担当ならば、息子らへの出金仕訳はわかっているでしょうから
そこで判断すればあなたのリスクも判断すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士とも相談しましたら、税務署に行くのが一番だと教えられました。