プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、(人生初)アルバイトの二回目が終わりました。
ファミレスのホールです。
(先月高校卒業した18歳です)

二回目までに教わったのは、
・トイレ掃除
・ご案内
・お冷やだし
・中間下げ(二回目初)
・レジ打ち(二回目初)
・パッシング
・ドリンクバー補充

まだ短時間で、人が多すぎる時間帯にやっているわけでもないのに、ホントにてんてこまいです…

これが当たり前なのかわかりませんが、「一気にいろんな事を早く覚えろ!」という感じです。
頑張ってやっていこうと思っても、すごい不安です…

経験のある方、どれくらいで一通りの仕事を出来るようになりましたか?(どれくらいで慣れましたか?)

上手くできるコツ等も教えてください…

あともう一つ…
ステーキ等の鉄板についてる黒い丸いやつ(ジュってなる?)、アレなんて言うのでしょうか?(汗)

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ファミレスでバイト経験のある者です。

ファミレスの仕事は激務です。
少ないバイト人数で最大限の仕事量を求められます。会社は安い労働力で最大限の効率を得ようとします。
私は主にナイト(深夜)入っていましたが、厨房は私1人、ホールも1人という状況が多々あり、
4人連れ&5人連れが入店しただけでパンクです。
パフェ、あれが一番時間かかるんですよ。ハンバーグはひっくり返して1分手間がかからない、その間に
洗い物できるし、揚げ物も入れれば上がるまで4、5分手はかからない。パフェは付きっ切りでやらないと
溶けます。
ホールもてんてこ舞いです。入店、退店、パントリーに掃除機かけ・・・
まだドリンクバーなだけいいのかな?私がやってた店はコーヒーおかわりはホールが対応、ドリンクもホールが全部つくってました(その分人員減らされているか・・・)
まぁ、体で覚えていけば何とかなりますよ。

ファミレスでやっていくためには、根性が一番必要です。なれている人たちは新人をいびります。
それに耐えられない人はすぐにやめてしまいます。私は大学在学中の3年半ほど耐えましたが、
今となってはいい社会勉強になったと思っています。
同じ年齢層の人たちがいる環境だといいですね。私は深夜だったので10も20も上のおばちゃんや
オッサンに混じってやってました・・・

ステーキの鉄板についている黒い丸いやつ??
木皿に鉄板が乗っているだけではないんですか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(ステーキの黒いやつのことも解決できました。すみません。)

ホントに大変ですよね…
入って一週間とちょっとになりますが、ほとんどのことを覚えさせられました。
少人数なのでてんてこ舞いです。
というよりも人が足りないらしく、シフトが結構変わってしまいます…

回答者様が経験されたバイト先の方がよほど大変そうですね(+_+)

これからも頑張ります。
本当にありがとうございました。