Правда лучше знать

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

"Правда лучше знать"の表現はあまり正しくないです。


もし「真実を知るほうがいい」と言う意味だったら、"Правду лучше знать"それとも"Лучше знать правду"です。
もし"Правда, лучше знать"を書くと、意味は「でも、知るほうがいい」となります。

ロシア語は母語です。
    • good
    • 0

Правда лучше знать.若しくは


лучше знать Правда.

真実を知る方がより良い。

「知らないでいるよりも、真実を知ったほうが良い。」
という意味です。


ちなみに誰かが言った言葉ですが、
「真実は目を見開かされるが、
必ず幸せになるとは限らない。」
これ名言ですね。(関係ないですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

語 意味」に関するQ&A: 日本語の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Qロシア語пoслеとчерезの違いについて

時間を示す前置詞のпoслеとчерезなのですが、それぞれの意味が違うのに(似てはいますが)なぜ、どちらも「~の後」という意味になるのかよくわかりません。

何かの過程や状態が「続いて後」という場合にはпoслеを使い、過程や状態を言わず単に「何時間後」と言うときにはчерез(+対格)を使うと教科書には載っていたのですが…

また、例外などもあれば合わせて教えていただきたいです!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

差し出がましいですが、訂正です。

「3時間後という場合
ПОСЛЕ ТРЕХ(生格)(3時間後)
ЧЕРЕЗ ТРИ(3時間経過後)
というように同じ意味で通じま」せん。

違う意味になってしまいます。
"после трёх часов"は、「(時刻の)3時(=場合によっては15時)以降」。
"через три часа"は、「3時間後」。

послеの後には、起点となる時点や出来事を表す名詞(たとえば「授業」とか「夕食」とか)が来て、「~の後に」という意味になります。

черезの後には、ある長さの時間(たとえば「3分」とか「5日」っとか「一年」とか)を表す名詞が来て、「(話題となっている時点から)(ある長さの時間)が経った後に」という意味になります。

大きめの辞書で、それぞれの単語の例文をくらべてよく読んでみると分かりやすくなるのではないでしょうか。

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Qимейте потеху の訳

имейте потеху
とふでばこに書いてあったのですが、どういう意味でしょうか?
なんだか気になっちゃって…
いろいろ検索してみたものの
わかったのはロシア語というだけで(・・;)
わかる方がいらっしゃいましたら
お暇なときにでも教えてくださるとうれしいです!

Aベストアンサー

имейте: 動詞 иметь「持つ、所有する」の命令形。複数の相手か遠慮がある相手に向かって。

потеху: потеха「慰み、娯楽」の対格(目的格)

имейте потеху で「楽しみを持ちなさい」読みは「イミェーイチェ・パチェーフ」

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Qпотому чтоの発音

普通のчтоでなくпотому чтоの場合のчтоって本とか映画見てると~シタって聞こえるのにサンクトの先生とか人は明らかシトーって言ってるですww
シトですかシタですか?ってサンクト在住のロシア人に聞いたらシトーっていうし。。。
地域によって違うってないですか??wwどっちも可能なんですか??

Aベストアンサー

オーチニ・プリヤートゥナ!
(“ニ”の所は“ン”だったかな‥。)(^_^;)

他の回答者様と被りますが、どの国の言語も地域差はあるかと。


4~5年前に息抜き程度でロシア語を勉強しておりました‥。

“что”シトーって当時は習いましたね。

“Что-то я не понима´ю.”

“シトート・ヤー・ニェ・パニマーユ”
の読みだったかな‥。

“извинйть‥.”

До cвида´ния.
~ヾ(○゜▽゜○)

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

QЛицо со шрамом の意味

質問させていただきます。
ロシア語らしいのですが「Лицо со шрамом 」とはどういう意味でしょうか。(映画のタイトルのようです)
また、この読み方はどのようなものですか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

傷のある顔

Лицо = face
со шрамом = with scar

リツォー・サ・シュラーマム のように読みます。英語タイトルでは Scarface これですね。
http://freeloadz.net/2008/02/25/lico-so-shramom-1983-dvd-rip.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

QПомаши=Pomashi?のロシア語の意味について

Помашиのロシア語の意味についておしえてほしいです。
意味は、辞書にも乗っていないみたいです。
人の名前かなぁと思ったのですが、
画像で検索してみたら、携帯電話や人形やキャディーが出てきたので
特定できなていないです。
わかるかたがいたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

помахать「(幾度も・しばらく)振る」の命令形二人称単数です。

現在形は я момашу(私は振る)etc.

不定詞と現在形・命令形で子音が変化することが多いので慣れないと探しにくいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報