カルチャーセンターで会った趣味講座の女性●さんの扱い方を教えてください。

本講座は既に終了しました。
最後の打ち上げ食事会で、皆で名簿を作りました。
3ヶ月に一度、講師の先生を囲んで、食事会&趣味活動の報告会をしましょうと決まっています。

講座でも食事会でも、お話したのは別のメンバー。
●さんとは一切、接触がありません。

●さんは、私が別のメンバーと話す内容を聞いて、「友達になりたい」と連絡してきました。
他のメンバーは子供がいる人ばかり。
今度、赤ちゃんが生まれるとか聞きたくない。
今44歳、不妊の憂さが吐き出せなくてつらいので、貴女は優しそうな雰囲気だし、話を聞いてくれるタイプが好きなので友達になりたい。
私は強い感じの人が嫌いなの、ハッキリ物を言う人も嫌いなの。
貴女は絶対に人を傷つける言葉を言わないで会話をしていた。
他人を傷つける思いは飲み込んでくれるから、私が傷つけられることがないから、貴女と友達になりたい。

・・・
絶対に友達になりたくないと思います。私は20代で独身で子供がいません。
が、無料の不妊カウンセラー代わりに話を聞かされるのは嫌です。

だから具体的なランチの誘いは断ります。

が、●さんは納得しません。強気で更に言ってきます。

私からの提案として「6月末に講師の先生を囲む食事会があるので、そのときに皆でお話しませんか?」と言いますが、却下されます。

●さんは「6月末、絶対に嫌。子供がいる人たちに話せない。その前に2人で会いたい。貴女がGWまで多忙なのは聞いた。GW明けから、また、ちょこちょこ電話する。その内、貴女も時間がとれることがあるでしょ。」と言います。

私が「会いたくない。今はこれ以上、電話で話せない」等を伝えても、納得してくれません。

●さんは「私がこうしたいんだから付き合うべき。私と貴女の用事のどっちか大事なの。貴女は年下なんだから私の言うことを聞くべきよ」と強気です。
・・・

今、社会人しながら心理学の大学院に通っているので、教授に相談しました。

ストーカーのパターンになりかけてる。
絶対に家に遊びにいくと強行的に訪ねてきたり、しつこく追い回すことになれそう。
なんで友達になってくれないの。と満たされない思いで貴女に怪我するパターンになりかけてる。」
だから、講師に連絡して、講師からイシコさんに釘を刺してもらえといいます。

私、●さんみたいな方から依存されて「愚痴を聞く相手として友達になりたい」といわれる被害が多い人生です。

言葉を飲み込む癖は、子供時代に習得しました。

社会人になって、人を侮辱する言葉や馬鹿にする言葉が、直ぐに口から出る人が多いので驚きます。

私は自分の長所と思っています。上司も常識があると認めてくれます。
職場でも人に好かれます。お陰で引きが得られ、やりたい仕事を得られます。
大事な場面でも常識的な対応ができると認められているため、抜擢してもらえます。

この言葉を飲み込む癖の欠点は、
(1)酷い言葉を言わないから、おもしろみが無いと考えて、侮辱する人がいること。
(こういう態度をとる人は、出世しない、幸せを手に入れない、と知っているので、スルーできます)
(2)●さんみたに、酷い言葉を言わないから傷つけられないと依存されること。
・・・これに悩み続けています。

●さんみたいなタイプの人を、どう扱ったら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が30代のころ、そのくらいの年齢の方に狙われたことがあります。


子どもの学校関係者、PTAの保護者だったので邪険にもできず本当に困りました。
だから質問者様のお気持ちお察しします。

そういう人は宗教の勧誘と同じだと思うことです。
端的に言うと、嫌われてもいいから徹底的に嫌な人間になりきること、これに尽きます。

「皆で会うことは構わないが、一対一の個人的なお付き合いはしなくない」という意志を明確にして、その意志をはっきりと見せつけることです。
どんなに誘われても断り続けることです。

自分からプライベートな話をしない、相手の話も聞く耳持たず。
優しくしないで冷たくあしらう、いい人になろうとしない。
とにかく嫌な人間になりきってください。
相手が諦めるまで何度でも何度でも繰り返してください。
途中で情にほだされてはいけません。

>私は強い感じの人が嫌いなの、ハッキリ物を言う人も嫌いなの。

質問者様は、このような相手が嫌いなタイプになりきることです。

>「私と貴女の用事のどっちか大事なの」

こう聞かれたら迷わず答えます。「私の用事が大事です」と。

>「GW明けから、また、ちょこちょこ電話する。その内、貴女も時間がとれることがあるでしょ。」と言います。

「ちょこちょこ電話されても忙しくて電話に出られません。貴女と二人きりで会う時間はとれません。」
こう答えてください。

電話番号もわかるように設定し、その方からの電話は出ないように。
そういう人には、このくらいしないと駄目なんです。
宗教の勧誘と同じだと思って、徹底的に戦ってください。
少しでも弱さを見せたら負けです。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に実行できる対策をおしえてくださり、ありがとうございます。
心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:08

大変ですね、


いっそひどいことを言って嫌われてみるのはどうでしょう?

もしくは、周囲の人に、
「あ、また着信あった!もう困ってるんですよ~;;」
などと軽い感じで毎回●さんに困っている旨を伝え続けると、
対●さん用の策を誰かが考えてくれるかもしれませんし、
もしも、今後逆ギレした●さんにあらぬ誹謗中傷をされた場合でも、
スムーズに周囲の理解を得られるので楽だと思います。

私も似たような経験があるのですが、
一度ロックオンされるとおかしな腐れ縁ができてしまい、
なかなか逃れられないものです。

デリケートな問題なので対処は難しいかと思いますが、
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な周囲への助けを求める方法、さっそくやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:09

他の事をしているのでお断りします。

この一点張りでよい。経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく実行してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:10

というより、普段接点がないんだったら、無視でいいんじゃないの?


もしくは、携帯番号、アドレスを変えて、それを教えないとか。

全ての人に対して律儀に応じなければならない理由はないと思います。
そういう、誰に対して応じて、誰に対して応じないか、という選択権が人にはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:10

質問者様は、ご自身のコトも良く判っておられるから、解決法もお判りでしょ?



毅然と
「私はアナタと友達付き合いや、二人で有ったりするつもりは、毛頭有りません。」
「友達は自分で選びます。人から強制・強要されて親交するものではありません。」
「いくらお誘い戴いても、アナタと会うつもりは有りません。」
「失礼ですが、私はアナタの様な方は苦手です。今後は連絡しないで下さい。」
「しつこく誘われるのは迷惑です。」
「これ以上お誘いになれば、迷惑行為で警察に連絡しますよ。」
などと言い続けたら解決しますよ。

質問者様が苦手なのは判ります。
しかし「出来る/出来ない」ではなく、強い意思を持って「やるか/やらなか」ですよ。

Noと言うべき時に、Noが言えないと、辛い思いをなさるのは質問者様です。
誰とでも上手く付き合うのがベストですが、「アチラを立てればコチラが立たず」と言う局面もあるし、そのコチラが「自分自身」である場合もあります。

時にはソレを我慢せねばならない時もあります。
しかし我慢する必要は無い時とか、我慢すべきではない時とか、我慢してはいけない時もあります。
ご質問のケースは、相手の一方的なエゴですから、言うまでも無く後者でしょう。

質問者様なら、拒絶の言葉を仰っても、相手を著しく傷付ける様なコトは無いと思いますし、相手のエゴが原因ですから、多少傷付くのは当然と言うか・・・何より反省すべきでしょう。

ただ、相手の方の言動などからは、精神的な疾患の疑いも有り、質問者様がストーカー被害などに遭う可能性もありますから、状況によっては、躊躇せず警察へ相談などもなさるべきでしょう。
その様な事態も想定し。会話を録音等して、証拠集めをしておいた方が良いかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

韓国語会話を覚えるには韓国語教室に通うしかないでしょうか?韓国語講座や韓国語教材などでも覚えられるものでしょ

うか?

韓国語をぺらぺらになるというレベルではなくて、冬ソナとかオールインのような韓国語ドラマの字幕版を字幕ナシで観れるようになれればいいです。

Aベストアンサー

韓国語を独学で学んでいます。

韓国語教室に通うメリットは、
1.細かいところまで学べる(納得がいくまで質問ができ、明確な答えが聞ける)
2.発音を直してもらえる(きれいなアクセントを学べる)
3.集中し、短期間で身に付く(お金がかかりますし)

などがあげられると思います。

でも、ただ字幕無しでみたいというだけであれば、独学で良いのでは?

方法としては
図書館などで韓国語の本を借り、文法・表現方法など少し勉強してから、好きなドラマの第○話を丸暗記できるまでみて、聞き取れた単語なを書き出し、調べるのがいいかと思います。

韓国語を聞き取れるようになれば、分かる単語同士をつなげながら
映像をみれば、大体話してることが分かると思いますよ。

※日常で韓国の方と話す機会がある時、ドラマの話し言葉のまま会話し てはいけないので、注意してくださいね。

Qしつこく誘われて困っています

こんにちは。

会社の同僚に、しつこく電話やメールで誘われて、本当に困っています。
入社後いろいろとお世話になった人で、優しくユーモアもあり、頼りがいのあるお兄さんみたいな人でした。
何度もお断りしているのにしつこいので、お世話になった人に対して言葉がきつくて申し訳ないとは思いますが、今は本当にウザイとしか思えません。

2年前に告白されましたが、彼氏がいたのでお断りしました。
後で知ったのですが、その時その男性には彼女がいて、別れる別れないの微妙な時だったようです。
そんな状況なのに私に告白してきたと知った時は、引きました。

先日、メールではっきりと「迷惑なんです。ごめんなさい。」と送りましたが・・・
その男性からは「分かりました。でも彼氏と上手くいかなくなったら是非僕を。」と返ってきて・・・正直怖くなりました。
その後も、たまにメールや電話がくるのですが、今はもう無視しています。

一昨年同僚が異動し、職場も離れ(車で片道2時間)、お互い違う部署で違う仕事をしているため、会うことは滅多にありません。
ただ、今後同じ部署で仕事をするかもしれません・・・。

はっきり言っても通じない相手に、これ以上しつこくしないで欲しいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
今後の仕事のこともあるので、出来るだけ相手を傷つけず、穏便にお断りしようと努力したつもりですが、今は相手に怒りすら覚えてしまっています。
同じ会社で仕事のことも引っかかり、上司にも同期にも相談しづらく、本当に困っています。

こんにちは。

会社の同僚に、しつこく電話やメールで誘われて、本当に困っています。
入社後いろいろとお世話になった人で、優しくユーモアもあり、頼りがいのあるお兄さんみたいな人でした。
何度もお断りしているのにしつこいので、お世話になった人に対して言葉がきつくて申し訳ないとは思いますが、今は本当にウザイとしか思えません。

2年前に告白されましたが、彼氏がいたのでお断りしました。
後で知ったのですが、その時その男性には彼女がいて、別れる別れないの微妙な時だったようです。
そんな状況な...続きを読む

Aベストアンサー

無視してもメールが来るのであれば、これはもう上司に相談して
周りを巻き込まないとたぶん、解決は難しいと思います。
だってそれだけ鈍感な男だから。あなたをここまで追い詰めているなんて
全く思っていないでしょうし。
同じ会社であっても、ここまでくれば関係ない。
「お断りしても一方的にメールが来て困っています。」と上司に伝えてしまうこと。
上司がまともに取り合わなければ、「じゃ、直接社長に言っていいですか?」と。
これは立派な一種のセクハラですよ。
セクハラでこの馬鹿男に処分が下れば、自分のやったことがいかに人を傷つけたか
分かるのではないでしょうか。
悶々としていないで、毅然と処置してください。
こういう野暮男は最低です。

Q韓国語訳お願い致します。

こんにちは。韓国語訳お願い致します。
「ちなみに、説明のために韓国語を書きますが、韓国語の発音が下手なので、後でこの映像に韓国語のテロップを付けるつもりです。」

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 映像って、音声付きのようなので動画だと解しました。テロップは字幕としました。韓国語音声に韓国語字幕ですが、聞き取りにくさの補助だとテロップではなく字幕などと言うようですので。

덧붙여서, 설명을 위해 한국어를 씁니다 만, 한국어의 발음 서툴러서 나중에이 그림에 한국어 자막을 넣을 생각입니다.

なんて原文の直訳やると通じない韓国語に。それは韓国語が苦手の私にも何となく分かるんですが、

덧붙여, 나는 한국어를 설명하기 위해이를 쓰고 있어요,하지만 난 한국어 발음에 좋지 않다. 그래서,이 영화에 한국어 자막을 추가합니다.

とか、

덧붙여, 나는 그것을 설명하기 위해 한국어이를 쓰고 있어요,하지만 난 한국어 발음에 좋지 않다. 그래서,이 영화에 한국어 자막을 추가합니다.

みたいな感じでしょうか。カタコトですみません。

Qランチに誘われます うまく断る方法は?

職場で、ランチの誘いをうまく断る方法を教えてください。
私は50歳の女。ある事務所で事務の仕事をしているのですが、同僚は一人もいません。毎日一人で仕事をしていますので、通常は職場でお弁当を食べます。ランチを誘ってくる相手は、自分より目上ですが上司ではありません。仕事上のお付き合いのある70歳ぐらい男性です。いくらランチといえども男性と二人きりでの食事は周りから誤解される可能性もありますので断りたいのですが、今まで数回ランチをご馳走になっている手前、うまく断る方法がわかりません。ちなみに、私の住んでいるところは、田舎なのでランチに行くのに車を利用しなければいけません。その方の車に乗っていきます。私自身その方との食事を楽しんでいるわけではなく、むしろ行きたくありません。仕事上、今後も円滑な人間関係を続けていかなければならない相手なので、今までランチに付き合っていました。どうしたらいいか、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですが毎日お弁当を持参すれば断る口実になると思います。
そして自分は外食よりもお弁当派という事を印象づければお誘いも少なくなるのではないかと思います。

>今まで数回ランチをご馳走になっている手前・・・

「誘っていただ時にお断りするのも失礼だと思い何度かご一緒しましたがやはり外食は自分の好みではないから」とはっきりとお断りすることも必要かもしれません。

Q日本語版WindowsXPを韓国語に変更するには

はじめまして。
韓国語を勉強している友人から、現在使用しているWindowsXP SP2日本語版を韓国語版に変えたいけどどうすればいいのか相談されました。
コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で韓国語に変更しましたが、時計の表示が韓国語になるくらいで、アイコン等の名称は日本語のままでした。
やはり、1から韓国語版のWindowsをインストールしなければいけないのでしょうか。
※以前、韓国語版のWindowsをインストールしてマルチブートにするという質問はありました。
できれば、日本語の環境も残し、何かの設定変更だけで日本語版⇔韓国語版の切り替えができるようにしたいのですが。

そんな方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows XP ではなく、Vista か 7 の Ultimate にするのが
一番の近道ではないでしょうか?
どうせ韓国語版を追加購入するならばその方が良いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/function/05.aspx

Qよくしてもらっている上司に風俗に誘われて断りづらいです

つい先日、上司に風俗に誘われました。

キャバクラですとか、いわゆる接待を受けるものではなく、正真正銘の風俗です。「奢りだから一緒に行こう」と誘われたのですが、しかし、上司の誘いなのではっきりと断ることもできず、困っています。

上司は僕に彼女がいないということも知っているし、好きな人も今は特にいないということも知っているので、断れそうな理由も思いつかないで、という感じになっています。

そういうプライベートのこともよく話していて、その他にも飲みに連れて行ってもらっていたりしてとてもよくしてもらっているだけに、さらに断りづらい現状だったりします。

こういう場合、みなさんはどうしますか? 僕としてはなんとかやんわり断りたいのですが・・・。みなさんの意見をお聞かせ頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

まず・・・よくしてくれる上司ですが、貴方が付いていくだけのソコソコの人格でしょうか?
ならば、キッパリ断っても大丈夫だと思いますよ。
(人格ある人は誘わないとは突っ込まないでね(笑))
一方、後輩を捕まえ「風俗いくネタができたぜ・・・」的に考える安っぽい上司なら、なおさら断ったら良いと思います。

結局、
「すみません。風俗だけは勘弁してください。どうも受け付けないですよ。。」で大丈夫でしょう。
更にソフトにするなら「苦手なんですけどね~」と前フリしておいてから、一度お付き合いして、「やっぱダメっす・・すみません。」というものアリと思いますよ。
そもそも、そんなに安い遊びではないので、理解できると思いますよ。

Q韓国語を習いたい 

韓国語を習得したいので
語学学校などで韓国語を学びたいと思っております。
東京でおすすめの韓国語のが学べるところがあれば教えてください。
(韓国語が学べれば語学学校でなくてもかまいません)

また良い韓国語の習得方法などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国語の勉強という事ですが個人的にお勧めなのは民団(在日本大韓民国民団中央本部)という団体がやっている講座です。
本来在日韓国人に対して韓国語教育をしているんですが日本人でも普通に受けられるんです。
地域によっても違いますが特徴としては値段が語学学校などと比べて安い(中には無料のもあります)
講座の数が多いので色々選べるなど時間と場所が合えば結構メリットはありますよ。
私も一度行ったことがありました。
時間の都合で途中で行けなくなりましたが講座の中身は普通の語学学校と同等の授業ですから良ければHP見てください。

参考URL:http://www.mindan.org/hangul/study_annai.php

Qあからさまな女の子扱いと素人扱い

33歳のシステム開発5年目の女です。
現在フリーになり、業務委託である会社にPGとして行っています。

ここでメンバーは年下の男性ばかりなのですが、あからさまに私だけ女の子扱いされるのと、見下した発言があり、とても悩んでいます。

私の見た目は背が小さく20代に見えるかもしれません。どんな服を着てもかわいらしい雰囲気と言われますがファッションはOLっぽいです。メガネをしておりそれととても無口です。
私と同時に入った一つ上の女性がいますが(別の職種ですが近くの席)、原宿系のファッションで髪の毛が赤いですが目つきが少しきつめです。

エンジニアにしたら私のほうがタイプなのかもしれませんが、業務委託ですので経験者採用で、正社員より高い単価です。
そんなことは誰でもわかるはずなのに、ある特定の男性だけが(一つ年下でKYな感じ)私の名前を連呼したり、「派遣さんだから」とか「女の子が」とかプログラミングの「Hello Worldから作ればいいよ」などと、とてもカチンとする発言をされます。

毎日無駄に私に関わってこようとするので、女の子扱いはどうにか我慢していましたが、素人扱いが見下した言い方にしか感じられない為現場も2カ月目に入り、さすがにイライラしてきて、少し冷たい態度を取ったら一片攻撃されるようになりました。
セクハラからパワハラに変わったような気分です。

1か月遅れで入った別の業務委託の男性エンジニアにはもちろん見下すような発言はしません。彼には話しかけもせず女性の席に順番に話しかけるような男性です。
実はこういったことが20代の頃から私だけに行われるため、無駄なストレスが耐えられず、最近は精神安定剤を服用しています。フリーになったのも、
こういった無駄なストレスが与えられたときにすぐに辞められるようにとの考えも少しあります。

見下す発言をする男性は一つ年下でその会社に入って半年くらいの人です。
仕事上で先輩ですし、謙虚にする事はいっこうにかまいませんが、年上で、経験者としてやってきたエンジニアで、女性だからと言って
見下す発言をされるのには到底我慢ができません。今私がやっているプログラミング言語も彼はやったこともありません。

私は印象が良いほうらしいので、協調性があると思われ採用されたのかもしれませんが、男性の優越感を満たすための存在として見下されてもへこへこしないといけないのでしょうか。

馬鹿にされるのは、女で無口な為かもしれませんが、これをされるようになったのは初日からなので、ようは見た目のみって事だと思っています
最初の頃はもちろんスーツで行きました。
33歳にもなって若い格好をしているわけでもなく、普段はメガネをして指輪もして変な男が寄ってこないようにしているつもりなのに、
どうしてこういった人が寄ってくるのかもしくは発生させてしまうのか。

こういった状況は我慢して年下の男性陣に小馬鹿にされた状態ですごせばどうにかなるんでしょうか。
すでに経験者としての扱いではないので契約を終了しようと思っていますが、どこの会社にいっても同じような人が必ず一人はいます。

こういったストレスが長くとても悩んでいます。アドバイスお願いします。

33歳のシステム開発5年目の女です。
現在フリーになり、業務委託である会社にPGとして行っています。

ここでメンバーは年下の男性ばかりなのですが、あからさまに私だけ女の子扱いされるのと、見下した発言があり、とても悩んでいます。

私の見た目は背が小さく20代に見えるかもしれません。どんな服を着てもかわいらしい雰囲気と言われますがファッションはOLっぽいです。メガネをしておりそれととても無口です。
私と同時に入った一つ上の女性がいますが(別の職種ですが近くの席)、原宿系のファッショ...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性です、職種として貴女よりも2倍以上の経験があります。
その経験でいうと、貴女の書いている文章の通り、どこの会社に行っても何割かはいます。
だから気にしないことが一番です。
でも貴女はそれを精神安定剤を飲むほどに気にする、その為にフリーになる・・・ちょっと信じられません。
SEになりたくないのでPGに固執するタイプならわかりますが。
ということは技術面よりも精神面に問題があるということはでないでしょうか。

男性社会への不満はわかりますが問題は貴女のヒューマンスキルに問題があると判断します。
私は転職者の、それもPG(SEも含む)の派遣のソースを見たことがありません。
そんなものは他人のものをいくらでも印刷できるしフレームワークなら癖のないプログラムを誰しも書ける、書くしかないのですからそれを評価基準にしません。
又、その男性も仕事への貢献をしており、違う役割分担をしているのにも関わらず貴女はその男性を全否定をされる。
プログラムを組む自分が偉い、と言わんばかりです。

>さすがにイライラしてきて、少し冷たい態度を取ったら一片攻撃されるようになりました。

ですから貴女の対応に問題あり、でしょうね。
貴女のお書きになっている反応は非常にヒステリックです。
実際でもこういうことをしているから嫌われるわけです。
最初に書いたようにそれが一部の社員ならどこにでもいます。
でも貴女はどの会社にいっても困るようなら貴女自身の問題に取り組んでいかないと結局どの会社に行こうと改善しないのではありませんか?
貴女の自己申告の「印象がいい」が足かせになっているのでは?
印象のいい人が途端にこのような攻撃的な部分を見せると応戦となります。
ここでも、カッとする回答者なら貴女に対し、攻撃的になりますよ?
つまり貴女自身に相手を攻撃的にする何かをお持ちなのでしょう、と判断するのです。

貴女はご自分で感じてないのかもしれませんが技術職である自分にとても大きなプライドをお持ちです。
そしてそれをバカにされると非常に気になるようです。
しかし技術者にとって必要なのは技術であり、良い印象やファッションは関係ありません。
なのでご自分の技術力を相手がどう思っているのかを変えるにはファッションや容姿の問題は考えないことです。

私の職場なら恐らく血液型の話はシラーっとします。
4種の血で性格を決め付けるなんてバカじゃないか?って顔してますけどね。

そういった普段の会話や数ヶ月の転職は最初からバカにされる原因だと思います。
というわけでもっとヒューマンスキルを磨くとともに1つの職場で長く居ることで経歴上は馬鹿にされることはないと思います。
それと最後に1つ繰り返しますがどの職場にも自分を嫌う人、自分が嫌いな人はいます。
その耐性を身につける努力をされたほうがいいです。

私は女性です、職種として貴女よりも2倍以上の経験があります。
その経験でいうと、貴女の書いている文章の通り、どこの会社に行っても何割かはいます。
だから気にしないことが一番です。
でも貴女はそれを精神安定剤を飲むほどに気にする、その為にフリーになる・・・ちょっと信じられません。
SEになりたくないのでPGに固執するタイプならわかりますが。
ということは技術面よりも精神面に問題があるということはでないでしょうか。

男性社会への不満はわかりますが問題は貴女のヒューマンスキルに問題...続きを読む

QOpenOffice.org で韓国語入力

Windows Me、Global IME 韓国語 の環境です。

OpenOffice.org をインストールしたのですが、韓国語の入力ができません。日本語の IME しか選択できない状況です。

Tool--Option で言語を韓国語に設定しても同じです。

OutlookExpress なら日本語/韓国語 IME の選択ができて韓国語の入力ができます。

原因がお分かりの方おられるでしょうか。

Aベストアンサー

元々Global IME 韓国語で入力できるのはOutlookExpressとWordだけだったと思います。
Excelでもできないはずですが。

Q歓迎会に誘われていない事を自分から申し出るべき?

幹事ではない後輩から「明日行くんですか?」と聞かれたので何も知らない私は「何の事?」と聞き返すと、「歓迎会ですよ。聞いてないんだったら幹事に確認したらどうですか?」と言われたのですが、自分から聞くのも悲しいなと思い、ひとまず業務が終わるまで仕事を続けていると、業務が終わるとすぐに幹事が帰ってしまいました。

私としては特に参加したいと訳ではないのですが、単なる連絡ミスだと思うので、職場の付き合いのためにも軽い感じで「私のこと忘れてるでしょ(笑)」という感じで聞いて参加すべきでしょうか?

ちなみに、連絡ミスだと思うのは職場の人数が約80人もいること、
今まで誘われなかったことは1度もない、同じチームでも私の業務内容のみ私一人で担当しているため仕事上で話をすることはあまりないということなどからです。日常会話や宴席では話をします。80人近くいるので私自身も毎回誰がいるいないなど、細かいことまで分からないのですが、もし同じ部署の人に「なんで来なかったの?」と聞かれたら困るなとも思い…。

後輩が「明日どうするんですか?」とさえ聞いてこなければ「知らなかった」で通せたのに(-_-;)
そんなこと思ってるから誘われないんでしょうかね(笑)

幹事ではない後輩から「明日行くんですか?」と聞かれたので何も知らない私は「何の事?」と聞き返すと、「歓迎会ですよ。聞いてないんだったら幹事に確認したらどうですか?」と言われたのですが、自分から聞くのも悲しいなと思い、ひとまず業務が終わるまで仕事を続けていると、業務が終わるとすぐに幹事が帰ってしまいました。

私としては特に参加したいと訳ではないのですが、単なる連絡ミスだと思うので、職場の付き合いのためにも軽い感じで「私のこと忘れてるでしょ(笑)」という感じで聞いて参加すべき...続きを読む

Aベストアンサー

幹事さんに要確認ですね^^

参加するなら確認は必須ですし、参加しない場合でも確認を怠ると…
誰か「○○さん(質問主さん)今日はどうした?」
幹事「!!声かけ忘れました!」
後輩「あれ?私○○さんに、言ってありますよ。××さん(幹事さん)に確認無かったですか?」
一同「……。。」

なんてことになりかねないですからね…。

>後輩が「明日どうするんですか?」とさえ聞いてこなければ「知らなかった」で通せたのに(-_-;)

そうなんですよね^^;
まぁ、今後のお付き合いも考えて&確認しておいて参加しないの?とならない様に、参加可能であれば参加した方が良いですよ^o^ノ

あれ!?回答遅かったか!!?間に合うのか!!!?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報