数ヶ月前にお股?にできものが出来て、暫くすると段々腫れていき(肛門の近くの方まで直径3~4cmくらいの長ひょろい丸)、最終的には破裂して中から膿のようなもの(血も混じってました)が出ました。悪いものは全部出し切ったから、あとは破裂したときの穴(傷口)が塞がれば治るものだと信じて治るのを待っていますが、これがなかなか傷口が塞がらず、傷口の肉が盛り上がり、今だに膿が出てきます。
不安になっていろいろネットで調べると、「脱腸」や「脱肛」という病気があることを知りました。確かに盛り上がっている肉のようなものは、指で押すと少し中に戻ります(感触はぷにぷにしている感じ)。しかし、お風呂に入りお湯に浸かると、腫れてパンパンになります。お風呂から上がり暫くすると、腫れはひいていきます。
最近は落ち着いてきましたが、お腹の調子が悪くて激しい腹痛や吐き気、下痢と便秘の繰り返しに悩まされていた時期もありました。そのせいなのか痔(恐らく、きれ痔?)にもなりました。それのせいで、このようなことになったのでしょうか…。
膿は黄色っぽいときもあれば、たまに透明に近いときもあります。頻繁に膿が出るので生理用ナプキンを使っています。患部の痛みは触らなければ特にありませんが、擦れたり、腫れているときはチクチクするよう痛みを感じます。なので、座るときには凄く気をつけて座らないといけません。この病気?に関係があるのかわかりませんが、去年と比べて10kg近く体重が減りました。

一体なんの病気なのか、このままほっといても治るものなのか、それが知りたいです。そして病気だとするのなら、何科にかかればいいのかを、教えてください。

書き忘れていましたが、私は10代の学生(女性)です。1日の半分を学校の固い椅子に座り過ごしていますから、痔も悪化するのではないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も経験がありますが、痔ろうではないでしょうか?


一度、ネットなどで調べて自分と見比べてみるといいですよ。
それならば肛門科ですよ。
ちなみに私は5日ほど入院しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!
痔ろうですか…確か、手術しなければ治らないんですよね…(ネットで関連の記事で読みました)。入院となると学校を休まないといけなくなりますよね…、学校の推薦基準を満たすためにも休みたくないんですが…、ほっといても悪化するだけですし…親と相談もしなくてはなりませんが、学校の先生とも話をしなければなりません。場所が場所なだけに恥ずかしいし、「痔ろう」だなんて…。
まだ決まったわけではありませんが、覚悟して肛門科に行くしかありませんね…。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脱肛<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脱肛とはどんな病気か  肛門や直腸の下のほうの粘膜が肛門外に脱出する病気です。肛門粘膜脱(こうもんねんまくだつ)ともいいます。内痔核(ないじかく)が進んで、肛門の外に脱出するようになった状態を指すこともあります。 原因は何か  粘膜脱を生じる原因にはさまざまなものがあります。加齢で肛門括約筋(かつやくきん)が弱くなり、また肛門や直腸粘膜を支えている組織が弱くなって粘膜が脱出するようになったものがあります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Q股の付け根にしこりがあります。

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。

あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

Q外陰部のやや外側に腫れ

一週間程前に外陰部の左側(足の付け根)に赤いぷっくりとしたデキモノがありました。歩く時、座る時が一番ふれて痛いのですが、市販の薬をぬっていましたら2,3日でデキモノは固まるように小さくなり、消えました。ほっとしたのも束の間、今度は反対側に同じようにぷっくりと腫れ物ができてしまいました。以前よりも痛く、精神的にも億劫になり今度は微熱も伴っています。痒みはありません。これができて3日目ですが、一体どの病名になるのか病院へ行くとすればやはり産婦人科でしょうか。ちなみに性交は二週間程前にありましたが・・免疫力低下でしょうか・・

Aベストアンサー

再び#2です。
私も表面は赤くなっていて、熱を持っていて堅かったです。膿は出ていませんでした。
しかし、歩くにも、座るにも擦れて痛くて・・・。
結局、翌日スキーに行くというのに痛くて堪らず、産婦人科に駆け込みました。
すると先生は「あ、毛嚢炎ですね~」と言うと太目の注射針でブチっと刺し、中の膿をギュ~っと押し出しました。
これが痛くて!思わず唸ってしましました(泣)。
抗生物質と塗り薬をいただき、無事にスキーへと旅立ったのでした(笑)。
その時、ついでに子宮ガン検査や、経膣エコーで卵巣を見てくれて、そのお蔭で卵巣嚢腫が発見されました。
全然症状が無いので、こんな時じゃないと見つからないものです。
もうつぶれてしまったようですので、病院に行く事は無いかもしれませんが、結構再発するみたいなので、今度なったら婦人科に行かれるのも良いかと思います。

Q股にしこりが出来ています・・・

2週間くらい前に股の付け根あたりに小さなしこりが出来ました。気にしてなかったのですが、現在500円玉の少し小さいくらいの大きさになってしまいました。お風呂に入るとその近辺だけ、10cmくらいの範囲で赤っぽくなります。少しだけ痛みがあります。これはどんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

粉瘤か毛嚢炎が、炎症を起こしているのではないでしょうか?
他にも色々、原因が考えられます。
膿が出ておしまいという場合もありますし、できやすい人は、何度も同じところにできたりするそうです。
私の友人は腫れがひかなかったので、外科で切ってもらったそうです。

過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49417

*毛嚢炎
http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/B093.htm

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49417

Q股にできものが・・・

右の股関節の部分にできものがあるんですけど、下着が擦れてとても痛くて困っています。奥の方に膿がたまっている感じで、触らなければいたくないのですが、触れるととても痛いです。
おしりにもおなじようなものができたことがあるんですが、そのとき2、3日で腫れが治まったのに、今回は2週間近く経っても腫れがひきません。
これはただのできものと考えていいのでしょうか?おおげさですが、ガンとかそういうのに関係していないか心配なもので・・・。ちなみに、関係あるかわかりませんが性別は女です。返答お願いします。

Aベストアンサー

毛膿炎ではないでしょうか。
女性の場合、生理日の関係で周期的に毛膿炎になってしまう方もいらっしゃるようです。
おしりの場合は・・・毛膿炎というより粉瘤かなという気もしますが。
触ると痛いということは、炎症などを起こしている場合が多々ですので、癌を心配される必要はないとは思いますが・・・ご心配ならば部位が部位ですので婦人科等でも診てもらえると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報