4歳の子供が熱を出して小児科にかかり、高熱が4日ほど続いたので血液検査をしました。

その結果、白血球数が基準値を超えており、CRPも中程度に高いとのことで、入院するほどではないが自宅で安静にするように言われました。

その後、熱も下がり、病院で「もう大丈夫ですよ」といわれ安心したのですが。。
このときに渡された、前回の血液検査結果の詳細が書かれた紙に、HとLと*がたくさん書かれていたのです。

30項目中14項目が、基準値越え、あるいは基準値以下、異常ありという結果です。

先生が「大丈夫」とおっしゃっていたので、紙をあまり見ないでそのまま家に持ち帰ってしまったのです。
家で改めて検査結果を見て、あまりのマークの多さにびっくりしました。
その場で先生に詳しく聞けばよかったと後悔しています。

先生が大丈夫とおっしゃっているのに、電話でもう一度本当に大丈夫なのかと聞いたりするのは失礼でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

熱を出している時なので数値が大きくなるのは当然ですよ。


熱が出る仕組みは体内に入った菌・ウィルスをやっつけるために熱を上げるためです。
さらに白血球が菌をやっつけるので一時的に基準値以上の数値を示します。

今回の件に関していていえば熱も下がったようなので心配いらないと思います。
どうしても気になるのならば、今度は健康な時に血液検査をされてはいかがでしょうか?

「熱も下がって治ったみたいですけど、この前の検査結果の数値が高くて心配なので、念のためもう1度血液検査してもらうことは出来ますか?」とでも相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
よく考えると、数値がおかしいのが当たり前ですね。焦っていました(汗
冷静になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:20

こんにちは。

高校生と中学生の母です。
NO1のおっしゃる通りだと思いますよ。特に高熱が4日も続いたのなら検査値は基準値越えでもおかしくはないと思います。私も今回は様子見でいいと基本的には思います。
でも事は小さいお子さんのことなのでお母様としてご心配なのはわかります。
もし心配なら電話でもう1度聞かれるのは失礼ではないと思いますよ。

私など自分のことでも検査数値など納得がいかない時は電話で診察が終わった頃先生に聞くことよくあります。親切に教えてくださいます。
素人ですからわからなくても当たり前ですしわからないからこそ不安になるのですから・・
その時あまり検査結果を見なかったのですが家で見て気になったものですから・・とでもおっしゃればいいかと思います。
特にお子さんが小さいうちは本当に心配ですよね。

でもとりあえず熱が下がって良かったですね。
うちも上の子は就学前まで本当によく風邪を引き熱を出してました。幼稚園もしょっちゅう休んでいました。熱もなかなか下がらない子でその都度心配していました。でも今では運動部で逞しくなりここ4年ぐらい風邪ひとつひかない丈夫な高校生になりました。

お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
うちの子は、体が弱いほうではないのですが、腎臓の数値が以前も悪かったりしたことがあって、少し敏感になっていました。

tomokoichさんのお子様のように、逞しい子に育って欲しいです。

お礼日時:2011/04/22 17:23

>先生が大丈夫とおっしゃっているのに、電話でもう一度本当に大丈夫なのかと


>聞いたりするのは失礼でしょうか?

聞くならちゃんと診察の手続きをしてお金を支払うべきと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Qこどもの血液検査結果が心配になってきました

7歳の子供の事です。
最初に高熱が出て(先週月曜日)(39度)その後嘔吐。おなかが痛いと訴える。
次の日(火曜日)受診しておなかの風邪との診断でしたが、翌朝(水曜日)首が痛いと訴える。また受診すると「おたふく」だとの診断。痛み止めと解熱剤をもらうが痛みはあまり治まらない感じ。この次の日(木曜日)が一番痛そうで耳下の腫れも真っ赤で熱をもってて痛そうでした。この日は辛そうだったので受診はせず、次の日(金曜日)受診するとリンパ節炎だと診断され、ここでようやく抗生剤を飲ませ始めました。
解熱剤が効いてるのか、熱は38度行かないくらいが続いてました。
土日で少し食べられるようにはなるけど、目が赤かったりイチゴ舌になったり変な様子。(どちらもすごく真っ赤ではなかったけど)
川崎病の疑いも出てきたので月曜日にまた受診して血液検査をし、水曜日(本日)にまた検査結果を聞きに行きました。
その結果、CRP14.52、WBC14300 RBC463 AST26 
ALT17 血小板数48.9でした。
熱は検査をした月曜日からはずっと36度台です。
目の赤みやイチゴ舌も落ち着いてきて元気も出てきています。
医師からは、抗生剤で様子を見ようという事で納得したのですが、家でネットでCRPを調べてみると14という数値は入院するみたいな炎症反応であったりする事がわかり、あせりました。
今は熱もなく、ご飯もだいぶ食べるようになり明日、久しぶりに学校に行かせる予定ですがちょっと心配でもあります。。
同じような感じだった方、もしくはこういう症状に詳しい方がおりましたら色々とアドバイスを頂きたく思い、投稿致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

7歳の子供の事です。
最初に高熱が出て(先週月曜日)(39度)その後嘔吐。おなかが痛いと訴える。
次の日(火曜日)受診しておなかの風邪との診断でしたが、翌朝(水曜日)首が痛いと訴える。また受診すると「おたふく」だとの診断。痛み止めと解熱剤をもらうが痛みはあまり治まらない感じ。この次の日(木曜日)が一番痛そうで耳下の腫れも真っ赤で熱をもってて痛そうでした。この日は辛そうだったので受診はせず、次の日(金曜日)受診するとリンパ節炎だと診断され、ここでようやく抗生剤を飲ませ始めま...続きを読む

Aベストアンサー

http://hobab.fc2web.com/sub4-CRP.htm

>小児市中肺炎(身体所見・検査所見による重症度判定)では、CRP値が3mg/dL以下は軽症、CRP値が15mg/dL以上は重症と判定される。

>炎症(特に、細菌性感染症、膠原病)や、体内組織の壊死がある場合、著しく高値になる

今回のケースでも、白血球の数は中程度の増え方、他の所見などからも細菌の2次感染による症状かもと判断されて、抗生剤を使い、見事に効果が出たのではないでしょうか。

CRPは一つの指標ですので、他の異常を確認できると状況によっては入院も考慮されると思います。しかし、15未満ですので、中程度、抗生剤で様子を見るかということだと思います。

CRPだけで判断するのではないです、総合的に判断するものですし、下がらないときにその原因がわからないと予後が悪いこともある、一つの目安に過ぎません。このように炎症によっては見事に反応がでることもあるので、急性の炎症を疑うときに検査する項目なのです。高いだけでは、どれが原因がわからない、症状を裏付けの検査でもあるのです。

経過からいうと、今、調べると、すでに1を切っているでしょう。でも、症状が無くなっていれば、継続で調べる必要はありません。保険適応外、実費なら、検査してくれそうです。余分な検査は、保険も使えないのです。とはいえ、15弱あったので、医師の判断で検査しても保険で処理できるかも知れません。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-CRP.htm

http://hobab.fc2web.com/sub4-CRP.htm

>小児市中肺炎(身体所見・検査所見による重症度判定)では、CRP値が3mg/dL以下は軽症、CRP値が15mg/dL以上は重症と判定される。

>炎症(特に、細菌性感染症、膠原病)や、体内組織の壊死がある場合、著しく高値になる

今回のケースでも、白血球の数は中程度の増え方、他の所見などからも細菌の2次感染による症状かもと判断されて、抗生剤を使い、見事に効果が出たのではないでしょうか。

CRPは一つの指標ですので、他の異常を確認できると状況によっては入...続きを読む

Q妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。


そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く...続きを読む

Aベストアンサー

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。
がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。


HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。


私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。

Q小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。
かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。
はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。
孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。
義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。
だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。
義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。
不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。
私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。
その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。
なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。
問題はお義母さんですね。
どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。
どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。
力になれなくてすいません。

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配な...続きを読む

Q血液検査結果が早く出るクリニックについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

Aベストアンサー

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メ...続きを読む

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

Q血液検査の結果

教えてください。血液検査のことなのですが,先日人間ドックで血液検査を行いいくつかの項目で範囲外がありました。当然12時間前から飲食はせずに検査しました。あれから2ヶ月間食事に気を使いまじめに暮らしてきました。最近,献血を行いその時の血液検査の結果もきたわけですが,あまりうれしい結果ではありませんでした。さて,ドックの場合は12時間前から飲食なし,今回の献血は3時間前に飲食でした。この場合,検査結果をどのように比較すればよいのでしょうか。常に12時間程度飲食なし状態で検査を受けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹時血糖値が測定可能と考えて良いと思います。
なお、負荷試験にはこれらのほかにも幾つかの試験項目がありますが、人間ドックや献血時の血液検査では検査しないと思われます。

また、2ヶ月間程度の間隔で2回しか測定していないのであれば、その時の一時的な体調などの事もありますから、大幅に数値が変化していない限り、人間の生活誤差とでも言うべき誤差の範疇かと思います。
可能であれば1ヶ月から3ヶ月程度の一定期間で繰り返し検査して、その経過の方向性を見る事も重要になります。

前回、正常値範囲外だったのが今回は正常値に入ったからと考えて、「油断しない事も必要です」ので、ご注意ください。

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹...続きを読む

Q子供の中耳炎は、耳鼻科?小児科?

10歳の子供の中耳炎は、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらいいと思いますか?

熱は無く、耳痛を訴えています。

Aベストアンサー

こんにちは
 とりあえず、早急に耳鼻科へ。
 器官の診察には、耳鼻用器具が必要で内科に当たる小児科に耳鼻科のそれを期待するのは無理と考えます。

Q血液検査の結果だけ知りたいのに?

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。

で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。
前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。

すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。
ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。
前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。
まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。
自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。
(特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした)

今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。

ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。
自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知ら...続きを読む

Aベストアンサー

やはり話は通しておいた方がいいでしょうね。
でなければ誰もが何時来てもコピーして渡さねばならなかったら収集がつきません。
あくまで無料サービスをお願いするわけですから煙たがられても仕方ないのでは?
違法かと言われたら、じゃあ、サービスを断れば違法かと言う事も出てきますよね。
1つの方法としては情報提供を依頼すれば堂々と情報と共に業務として出して貰えるはずですし、本来あるべき姿です。
施設としても診察無しのコピー一部100円などとして提供すると良いのではないでしょうか。住民票だってお金がいりますしね。

Q小児科か耳鼻科に行くかについて。 本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

小児科か耳鼻科に行くかについて。

本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

くしゃみも連発して、鼻水が飛び出しちゃうくらいです…呼吸もハァハァして苦しそうだし、くしゃみ連発のせいで少しボーとしてる感じもあります。

また、お昼寝の際も鼻が苦しそうでフガフガしていて、寝苦しい感じなのに、いつもより倍の時間お昼寝しました。

昼寝の時に耳をかなり触っていました。機嫌もかなり悪い感じです…中耳炎じゃないかと心配になります。

熱なしで、食事もしっかりとれました。

ここまでで考えると耳鼻科のような気がしますが、鼻水のせいで出てるような咳もたまにします←素人目ですが…また、先週高熱をだして、鼻水と咳が出ていて小児科に行って薬を飲み完治していたのですが、それも気になっています。

どちらに行くべきでしょうか…あいにくかかりつけの小児科も耳鼻科も今日はお休みで、明日の朝一でどちらかを受診しようと思っています。

Aベストアンサー

先週高熱を出していたことなので今回は小児科に
行かれた方が良いかと思います
(症状や経過を説明しやすい気がします)

時間帯はお子さんの調子がよければ今日受診
できなかった子(割と症状が重めな子)が速攻行く
可能性があるので朝一は避けた方が良いかもしれません

次回以降、あくまで症状が鼻だけならば耳鼻科に
行かれた方が良いかと思います、予約制でない場合
待たされている間に他の病気をもらう可能性も
ありますから

明日までに少しお子さん楽になるといいですね
どうぞお大事に・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報