アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時給制のガールズバーで働いて1ヶ月が経つのですが、清掃時間の給料について凄く不満があります。
ただ、ママに直接言って機嫌を害すよりもここに先に私の考えが間違っているのか聞きたくて質問しました。

私の出勤時間はいつも、接客が3時間半+閉店後の清掃に1時間半=実質5時間働いていることになります。
しかし、明細票には清掃時間が含まれておらず、給料は接客時間のみ発生しているようです。
私は1時間半も掃除という労働をしているのに、なぜ掃除時間がタダ働きとみなされているのか分かりません。

簡単な片づけといった自発的なものではなく、本格的に掃除機・トイレ掃除・床磨き・キッチンの補充・経理作業などと沢山やることがあります。

もう一つ納得がいかないのが、全く同じ接客業務時間を終えたスタッフの中には閉店後すぐに清掃もせずに終電で帰る人もいるのです。その人達は、事実 私と同じ時間 接客業務をしたので給料も私と一緒なのです。
ママは既に、私が自転車通勤だということも知っているので今更終電で帰ると嘘もつけません。

私は閉店後の清掃時間は、給料が発生しないことは常識なのですか?
納得しなければママに伝えるべきでしょうか?

新人なのであまり、給料にガツガツしすぎるのもママに嫌われそうで言い出せそうにないのですが、どのように伝えればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>給料が発生しないことは常識なのですか?

水商売だとそのあたり、かなりあいまいです。

>納得しなければママに伝えるべきでしょうか?
>どのように伝えればいいでしょうか?

私だけ無給で閉店後の掃除をさせられるのは何故か。
ということは聞いたほうかいいと思います。

でも、ガールズバーだと余所に比べると高めの時給をもらっていませんか?
新人だから、その時給分の値打ちがないけど、掃除などで補っているから
いいかという考え方もあります。
(ベテランに言わせればなんであんな子が私らと同じ時給なのよ。
という発想だってあるわけです。)

水商売だとそういうのを気にせず働いてくれる子を
重宝してなにくれと世話してくれるということだって
あるわけですが、そのあたりは確実ではないのも
その世界の常識です。(単なる便利使いだって多い)

あまり、クレームみたいな形で言うと、嫌われて長く居られないか、
早々に辞めてと言われるか、じゃあ、その分時給を下げて5時間分出すわ。
と言われるか。いずれにしても、ろくなことにはならないと思います。
    • 0

契約した実働時間の中に清掃時間が入っていないなら、清掃に従事する方の自発的行為ですから、従事しながら文句言うほうがおかしいです。

実働5時間の契約をしていて、3時間半の時給しか出てないなら、契約違反です。
辞めるか、労基署提訴ですが、辞めたほうが早いですね。
    • 0

悪しき習慣ではありますが、

●始業前の清掃
●就業後の点検

は日本の品質向上のDNAです。しかし、閉店後の清掃にはご不満の様子ですね。しかし、ここはママと仲良くなっていらぬ情報からいる情報まで得ることで別の見方もできます。
(即ち、愚痴やら経営方法やら・・・これは、アナタがなんらかの独立する際の糧になります。即ち、失敗パターンを知ること。この失敗パターンを避ければ、確実に成功に近くなることは確か。バーじゃくても、会社経営とか店舗経営でも失敗パターンを目の当たりにできることはラッキーですよ。)
    • 0