母に自筆証書遺言を書いてもらいました。

母の状態:母の状態は左半身麻痺の障害者で、右手は動きますが字が非常に汚いものの判読可能です。入院中のため病院内で遺言について説明して書いてもらいました。

内容は画像の通りです(再現)

書いたとき:自筆後遺言書を手に持っている状態を撮影しました。封筒に遺言書と書いてもらい、遺言書は封印してない状態で保管してあります。私が机の中に遺言書を保管してあります。印鑑は実印です。遺言書に私の指紋が当然付いています。訂正方法は私が教えました。

公正証書遺言を前回勧められましたが彼女に遺言を残す意思もなく遺言執行者などのよくわからないようでおそらく無理です。何とか自筆で書いてもらう必要があります。

遺留分:遺留分がある相続人は父と私になります。

遺言書の内容や成立条件を満たしているか確認お願いします。できれば民法の根拠もお願いします。

よろしくお願いします

「自筆証書遺言の確認お願いします」の質問画像

A 回答 (4件)

お住まいの市役所では法律無料相談というサービスがあると思いますからそのまままずは市役所窓口案内所で相談されるといいでしょう。

もしそのようなサービスは無いと言われたら、県とか弁護士会などでおこなっていますから市役所で調べてもらいましょう。

ともかく、このような質問についてこのような場所で解決しようとするのは間違いと思います。あなたにとっても母上にとっても大事なことですからケースbyケース選んで解決を図りましょう。
    • 0

>書いたとき:自筆後遺言書を手に持っている状態を撮影しました。

無意味な行為です。

>彼女に遺言を残す意思もなく
遺言自体が無効となる可能性があります(民法95条、96条)。

父親(母親の配偶者)の遺留分を侵害していること、全財産を相続する者が遺言執行者にも指定されていることから、この遺言はかえってトラブルを招くものと考えます。公正証書遺言とされることを再度強くおすすめします。
    • 0

民法

第968条
第963条、973条、
第90条、95条
を参照してください。

参考URL:http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
    • 0

ここでいくら確認しても、問題は遺言書を行使する際に認められるかどうかです。

行使するところは金融機関などになると思いますが、金融機関によっても扱いはまちまちです。実際に行使されるところで確認したほうが良いです。
    • 0