電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合板と似たもので、コンパネ、パーティクルボード、PS板とかがあるそうですが、どの様な違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

建築士です。



コンパネ(1800×900×12)はベニアに比べて製品Qualityが低いので安いんです。接着剤も悪いです。
特にホームセンターで売っているコンパネは、層を見ればスカスカ(マジで軽いです。)なのがわかります!ウチではコンパネ程度でも材木屋で指定メーカーのモノしか使いません。
ちなみに1820×910×12のロングコンパネの方が数十円安いです。

nitto3さんの書いている、「コンパネは屋外使用が出来ます。」には疑問があります。コンパネは屋外ですとスグにダメになりますから。耐水ベニアでも「濡れてしまってもなんとか大丈夫」程度で、常時濡れる箇所には向いていません。

パーティクルボードは家具に使ったり、マンションの置き床(二重床)に使いますが、反りやヘタリが多いです。濡れると一発でふやけてダメになります。

PS板は私も知りません。
    • good
    • 1

合板には普通合板のほかに耐水合板、完全耐水合板があります。


厚みも色々あります。
コンパネはこのうちの完全耐水合板に近く屋外使用が出来ます。
厚みは一定です、12mmだったかな。
パーテイクルボードは木屑のようなものを固めたもので耐水性はないです。
普通合板並みです、厚みは数種類あります。
コンパネはメーターサイズ、他は3x6、3x8,4x8などをメター換算したサイズです。
    • good
    • 1

コンパネ:コンクリートパネルの略で、コンクリの型枠用のものです。

合板は合板です。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a90. …

パーティクルボード:木の小片を接着剤で固めたものです。合板とは違います。学習机とかカラーボックス
に良く使われています。密度によってインシュレーションボード、MDF、ハードボードと使い分けられる場合も
あります。
http://www.ipr.ne.jp/~nms/aboutmdf.htm

PS板:これが分からなかったです。ポリスチレンで出来ている板ということでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!