私はピアノをやっているのですが、最近腕(ひじから手首の間)に腱鞘炎のような症状がでており困っています。

学生時代にホテルで配膳・設営のバイトをしていて、その時に一度腱鞘炎になったことがあります。
その時は、電気が走るようなピキピキっとした痛みが頻繁に起きるような感じで、
明らかに腱鞘炎って感じだったのですが、最近の痛みはなんというか筋肉痛のようなモヤっとした軽度の痛みです。腕がだるく、力がいれられません。

ピアノでは脱力は意識してますが、最近は毎日仕事から帰ってきて、食後にすぐピアノ練習1時間ちょっと、たまに2時間くらい練習するので、その時はものすごく腕に疲れがきます。
そのせいでしょうか?たまに練習を休もうと思うのですが、感覚が狂うのが怖くてできません。
ただ、最近右手の痛みがひどく上手く弾けない気がします・・。

腱鞘炎になってから度々このようなことになるのですが、やはり腱鞘炎癖がついてるのでしょうか?
昔腱鞘炎になったときは、シップとモビラートという薬で二週間ぐらいで落ち着いたのですが、
最近は薬などを塗っても、あまり効果がない気がします。痛み自体は我慢できる程度なので病院に行ってもし同じような処方をされると思うのですが、様子をみるべきか、病院に行ってレントゲンを撮ってもらうか迷っています。
なんでもいいのでアドバイスください!宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

病院に行ってレントゲンを撮ってもらうか迷う必要はありません。

今後の生活やピアノの練習について心配なようであれば専門医に行くべきです。

それと自分自身で腱鞘炎と決めつけるのも危険ですし、いきなりマッサージや針治療というのもよくありません。
マッサージや針治療で治癒はしませんし、あくまでも痛みの緩和的なものです。
    • 0

東洋医学系の専門家です。

考えられる病名は二つですね、一つは腱鞘炎、一つは神経痛です。
治療効果が期待されるのは私たちの職種であるマッサージや針、できたら針灸整骨院の受信をお勧めします。
    • 0

質問者さまは、不安があるのでこのまま様子を見るという感じではないと思います。

病院できちんと検査をされてレントゲンなどを撮った方が良いと思います。そして、きちんと病院で検査を受けて直された方が精神的にも安心だと思います。
    • 1