電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
お世話になります(^0^)/

腱鞘炎は何らかの栄養素が不足してなるという事はありますか?

例えばヒザの場合だと、「擦り減った軟骨にはヒアルロン酸が良い」とサプリメントのCМで言っていたので、ひょっとしたら腱鞘炎にも良いのでは??と思っているのですが。。。

他の方の質問を拝見させて戴いた限りでは、安静が一番のようですが、サプリ等で少しでも症状が和らげる事が出来たらな~と思って質問させて戴いております。

ご存知な方、どうかアドバイスを御願い致します!!

A 回答 (2件)

こんばんは

>腱鞘炎は何らかの栄養素が不足してなるという事はありますか?
原因は指や手首の酷使です。酷使すると手首や指の付け根の筋を保護している鞘のような膜が炎症を起こし、筋と擦れて痛みや引っ掛かるようになるのです。ですから、ヒアルロン酸等の不足でなるのではありません。

治療法は軽度の場合、患部を固定して経皮消炎鎮痛剤のを貼っておけば軽快します。
それでも、治らない場はステロイドを患部に注射します。すぐに痛みはなくなりますが、また、酷使すれば再発しますし、短い間隔ではステロイドは使えません。

バネ指等の重症になれば、手術を勧められます。日帰りの手術で1週間位で抜糸になるそうです。自分はそこまで至ってないので、どのような手術かは判りません。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます(^0^)
お返事が遅くなりまして申し訳ございません!

そうですか、栄養不足で腱鞘炎になるわけではないんですね。
少しショックですが、治療方法を明確に教えて下さったお陰で、不安は取り除かれました(^-^)b

明日、近所の整骨院へ行ってまいります。
ご親切に解り易いアドバイスに感謝致しますm(_ _)m
ありがとうございました!!

質問者様の文を読みまして、腱鞘炎に効くサプリがあるなら自分も試したい~と思って興味を持った者です。

昔はピアノで度々腱鞘炎になっていました。やはりまずは安静・使わないこと、が基本には変わりないようですね。

サプリではありませんが、鍼灸は腱鞘炎に効きますよ。昔はそれで腱鞘炎を治したり抑えたりしていました。痛みが引いたら(痛みがなく予防として)腱の疲労回復のためにも、手首を冷やさないこと・温めることなども心がけておりました。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます(^0^)

温める方が良いんですね!!

明日行く予定の整骨院は鍼灸もやってる所なので、ちょっとやってみたいですね。

ピアノで度々だったそうで、ピアノ挫折者の私としては憧れちゃいます。
私の場合は餃子の皮を作ってる最中に痛くなったんで、生活感あふれてて色気もありません(^-^*)

サプリ等で未然に防ぐ事が出来たら本当に良いですよね。
ご親切にアドバイスをありがとうございました!!