電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2か月くらい前にいきなり腱鞘炎になり、それ以降整骨院で治療を受けてます。
整骨院ではサイバーウェーブという機械と低周波とマッサージ、テーピングを受けてます。
しかし、実際のところあまり回復してません。

このまま治療を続けていいものか迷ってます。パソコンをどうしてもいらわないといけないこともあるので安静が難しいのもあると思います。

他の病気でステロイドの大量投与をしたのでこれ以上のステロイド注射はさけたいと思ってます。

腱鞘炎というものは完治までだいたいどれくらいの期間を有するものなのですか?

あと、違う整骨院にかわって針の治療を受けようかとも考えてます。
効果はあるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No,1です。



鍼灸の保険適応疾患は以下の通りです。
(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 (保険者が適当と認める疾患症候群)

(7)は慢性の疼痛疾患が当てはまるようですので、腱鞘炎も通るかもしれないで
す。



ちょっと脱線し過ぎてしまいましたね。
腱鞘炎とのことですが、何指ですか?ピンと伸ばしたときに後ろの反りますか?
他の指と見比べたとき、差はありますか?
    • good
    • 3

>違う整骨院にかわって針の治療を受けようかとも考えてます。


効果はあるのでしょうか?
効果はあります。私のところにも毎週のように腱鞘炎の治療を受けに来る方がいます。ほんとうはパソコンなどをしばらく休めば治るのでしょうが、そうもいかないので鍼治療を受けに来るのでしょう。
また、基本的に腱鞘炎は鍼灸では保険の対象外ですから、自己負担になるはずです。
    • good
    • 2

No,1です。



>腱鞘炎は保険対象になると聞きました。急性のものは対象らしいです。
(これは整骨院ではなくて親が医療関係者なもので。もちろん柔整ではないです)

先の回答にも書きましたが、保険治療の対象は「捻挫、打撲、脱臼、骨折」です。
腱鞘炎はこの範疇ではありませんので、いかに急性であろうと保険外です。
しかも質問者様は2ヶ月経っているとのことで、急性とは言い難いです。
急性期の保険治療が認められているのは「捻挫、打撲」です。
「脱臼、骨折」の保険治療は応急処置と“医師が同意”した場合のみです。

>親が医療関係者なもので。もちろん柔整ではないです)

そうですね。医療関係者でも正確に理解している人は少ないです。

>腰痛のように慢性のものは保険対象外と聞いてます。

これは保険治療どころか、柔道整復師の業務範疇の問題です。
これは技術の問題ではなく法律問題です。柔道整復師法第一章第二条によれば、
『この法律において「柔道整復師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、柔道
整復を業とする者をいう。』

柔道整復とは「捻挫、打撲、脱臼、骨折」の治療ですから、交通事故などの「腰
痛捻挫」以外の治療を施せば、法律違反です。

このように、柔道整復を“完全にシロ”で行えば、今のご時勢おまんまを食べる
ことはまず無理でしょう。つまり街の整骨院さんは、全て“クロ”と思っていた
だいて構わないです。

可哀相な気もしますが、彼らはそれを承知で業界に身を投じたはずです。
私たちの大切な保険は、適切に運用されるべきと考えます。
    • good
    • 2

>2か月くらい前にいきなり腱鞘炎になり、それ以降整骨院で治療を受けてます。



整形外科で診断を受けましたか?
整骨院は柔道整復師という国家資格者がやってますが、医者ではありません。
“診断”とは医師法でその行為が厳しく規制されており、医者以外のもが
“診断”は出来ません。なので整骨院が「あなたは腱鞘炎です。」と言えば医師
法違反で、場合によっては逮捕されます。

また整骨院では保険治療ですか?
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ
以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお
り、「手首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と
整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。


まずは、整形外科で正しい診断受けてください。
もし、あなたの症状が本当に腱鞘炎だとして、軽いものであれば薬で治るでしょ
うし、程度によっては、腱鞘炎をしっかり理解している所に、治療してもらいま
しょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腱鞘炎は保険対象になると聞きました。急性のものは対象らしいです。
(これは整骨院ではなくて親が医療関係者なもので。もちろん柔整ではないです)腰痛のように慢性のものは保険対象外と聞いてます。

これは正しくないのですか?

診断は受けたんですが、治療法がないということと以前にも起こした経験があるということで整骨院で治療中です。

お礼日時:2008/12/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!