大学で自己紹介をするのですが、1500字以内に書いてまとめなくてはいけません。
どうしたらそんなに長く書けるのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きっと表現力、構成力、語彙力などの筆力を試されているのですよ


日頃から読書や作文をやってなきゃなかなか難しいと思うけど

例えば、1つの事項300字くらいの分量で、4つの事項の話しをそれぞれに膨らませたら1200字になります
あとはその4つの事項に共通していることを探して、その共通事項でつなげてまとめればだいたい1500字になりますネ

健闘をお祈りします
    • good
    • 0

その場で、ではなく、書くための準備はできるんですよね?


なら、一番シンプルな方法をお教えします。どんなテーマでも使えますよ。

そのテーマについて、100コ書き出します。自己紹介なら、あなたのことを、どんなに小さなことでもいいので、100枚の紙片(メモ)を作って1つに1コずつ、100コ項目を書き出しましょう。
好きな物、嫌いな物、なりたいモノ、良かったこと、怖かったこと、友達のこと、何でもかんでも、あなたに関することを書き出します。
その後で、文章にまとめるときに、仲間になるメモを山にまとめていきます。そうすると、いくつかの山ができますよね。
その中で、(山の大きさにこだわらずに)書く内容のテーマにしたいものをいくつか選びます。自己紹介なら、あなたのこと、あなたが(大学で)したいこと、など、でしょうか。
で、他の山の中で、そのテーマの肉付けになるメモを探して、並べます。関連づけられそうなもの、つまり、そのテーマの肉になりそうなメモを、テーマのメモの周辺に並べます。そのメモの肉になるメモというのも並べられればもっといいですよね。
こうやっていくと、ネタに困らずに文章の肉付けができ、1500字くらいなら書けるのでは?

ちなみに、さっきの紙片にした内容は、書くヒントになるものなら何でも良くって、漫画家さんや作家さんが「ネタ帳」とよぶものです。普段から書きためるクセをつけておくと、いろんなクリエイティブな作業をするときに役立ちますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Q自己紹介文の書き方

指定校推薦で、自己紹介文(4000字)を書かなくてはならないのですが、
どのように書けばいいのか皆目検討がつきません。

自己紹介文を書いたことがある方、何かアドバイスいただけないでしょうか。

部活は一応文化系のクラブに属していました。

Aベストアンサー

自分は公募推薦のときに自己PR文を書きましたが400字でした。

内容は自分の経験や経歴がどうこうで、その結果どのような力をつけることができ、その力を今後どうしたいか、今後の自分にどのように役に立つかを書いた気がします。

やはり、単に自分がどのような人間であるかを述べるだけでなく、今の自分の形成過程、そして今後について大学の志望理由や将来の夢に絡めながら書くのがよいと思います。

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q800字以内だと何文字まで書いたら大丈夫?

大学の編入学試験を受けようと考えていますが、
志望理由書を800字以内で書かなければいけません。
やはり少なすぎても駄目でしょうし・・・・
だいたい最低何文字ぐらいまで書くものなのでしょうか?
肝心なのは内容だとは思いますが、今やっと700文字程度。これではちょっと少ないですか?

Aベストアンサー

少しわき道にそれますが,参考程度に.

中国の官吏徴用試験では,800文字といったら,最後の読了。をいれて800文字にしないといけない試験で,日本もかなりの影響を受けてきました.

大学の教授のお年をめした方は,800文字と言ったら,内容がその3倍の2400文字を,わかりやすく簡潔に削って800文字にせよ!という意味に取っているいる人もなかなか多いです.私は大学院出ですが,800文字と言ったら,その何倍かの文字を書いて,それを要約し,削って具体的な例も交えながら,まとめるようにしています.ですから,ふつうに800文字を書いてきた人には負けない自身があります.

なかにはそういう受験生もいることを分かった上で書いてみたらよいのではないでしょうか?
内容がないならば,さらに字数が少ないのはよくないですね.

Q自己紹介

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、
人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。

友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。

今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。
ただなんとなく友達になってました。
名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、
実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。

人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。

自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ…
などなど自己紹介について教えてください!

どうかよろしくお願いします!

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんなもんなんじゃないのですか?友達って作るものではなくてできるものだと思うのですが。友達にはあんまり喋らない人もいますが、別に喋らないか→性格暗い(と思う)→友達になれない、っていうことは全然ないですね。同じ時間を楽しく共有できればそれでよいのではないでしょうか?
とはいえ自己紹介の仕方ですよね。私は気がついた時に自己紹介しますね。「○○といいます。△△と呼んでね。好きなタレントは大泉洋さん。好きな番組は水曜どうでしょう、元々関西人なのでお笑いには厳しいでーす。」みたいな感じですね。最近はこう話す事によって大泉洋仲間ができればともくろんでいるので、こういう自己紹介をしますね。最初だったら、これでよいのですが、最初っから自己紹介する事もない時ありますよね?そういう時は「あ、自己紹介まだだったね。自己紹介しまーす。(後は同じ)」って感じです。私の自己紹介の目的はただただ同じ事を話せる人がほしい、という目的なので恥ずかしいことはないですねー(笑)「好きなアニメは攻殻機動隊でーす」「ナベアツとエドはるみが好きでーす」「フェエット3匹飼ってまーす」などなどを話します。さすがに全部喋ってるとうざがられるので、好きな物3つくらいいうよういしてますね。あと自己紹介はいつでもできるように、常日頃から色々考えたりしてますね(笑)どうでしょう?何か参考になりましたでしょうか?
ただ昔は人見知りだった私が(いやマジでマジで)初対面の人とでも喋りたいと思い行動した事は「笑顔を忘れない」「挨拶する」「喋る時に相手の名前をよく呼ぶ」です。これができるようになればきっと誰とでも仲良くなれると思います。あくまで経験談ですが。
あとさすがの私もこういう自己紹介をビジネスの場では使いませんから。そこ誤解しないで下さいね(^-^;)

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんな...続きを読む

Q600字で推薦文です。。。

「志望理由、入学後の計画、将来の夢などを書いてください」ということなのですが、
600字は少なくてまとめきれません。書き出しはどんな感じにしたらいいのでしょうか?
「私は、○○大学○○学部を志望するにあたり、次の三点で自己推薦いたします」と例にあったのですが、
この書き方だと、あとあと詰まってしまうのです。他にいい書き出し方法はないでしょうか?
えっと、芸術系の大学です。オープンキャンパスにも行きました。私の学校限定でAO入試の練習のようなものも行ってもらいました。
(私の美術の先生と大学の先生が友達らしいのです)

あ、あと「ユザワヤ」のようなお店をなんと言うのでしょうか?文房具屋でもないし…。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

その題で小論書いた記憶ありますよー。400字いないで、確か旺文社の小論文模試です。
私の場合ですが、私の将来の夢はXXXである。みたいな感じで書き始めた記憶があります。
でそこから自分がなにをやりたいか、この大学だからこそできる理由を書いて、最後にこういう経験ができるから、私の将来の夢を叶えるにあたって1番良い大学だと思うから志望しましたぁ。。て感じで内容すすめていきましたよぉ。(私の場合、国際学部観光ビジンスコースが志望で、英語、観光をメインに、ホテルの有名な大学に短期留学ができることをメインに書きました)
もちろん、である、っと考える、なのだって文体で書きました!
400字でも書けたのだから600字で十分書けるよ。
頑張ってくださいねー。

Q自己紹介の書き方

海外の(英語圏)会社に提出する、自己紹介とは
日本で企業に出す自己紹介とどんな風に違うのでしょうか?
海外の企業に提出する自己紹介の書き方等について参考になる
本やホームページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

この自己紹介というのは、就職活動の時に履歴書に同封するcover letter(自分のバックグラウンドや希望の動機などを書いて送る手紙の事)の事なのでしょうか? それとも海外の会社に企画提案書と共に送る自己紹介の手紙なのでしょうか? 他にも社内広報などに載せるbiography(自己紹介)の場合は英文の形式が全く異なりますが。

Q自己アピール書の字を間違ってしまいした・・・

本日自己アピール書を清書していたのですが、
○○  (学部)←印刷済み
の所を
○○学部  学部  
と書いてしまいました。

これはやはり二本線で消すとまずいのでしょうか?
字もあまり上手いわけではなく、汚い箇所は減点されてしまうか非常に不安です。

どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが、気がほぐれればと思い、書かせていただきますと、
ウチの新入社員は、履歴書と職務履歴書両方に
「よるしくお願いします。」と書いてありましたが、
今働いております。
ウチが小さいトコだからなので、本当に参考にはなりませんが。
まさか彼が採用されるとは思ってもみませんでしたよ(笑)

時間に余裕があるなら書き直されることをお勧めします。
もし時間がないなら潔く2本線をシュパっと書いても大丈夫だと
思いますよ。訂正印は忘れずに。

Q【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

友人関係か職場関係かによって内容は変えますが…

①挨拶。
②名前。
③出身。
④職業。
⑤好きなもの(こと)・嫌いなもの(こと)。
⑥マイブーム・もしくは職場での自己紹介の時は意気込み。

ざっくりこの辺りを言います。

すると、誰かからどこかの項目に関しての質問がくるので
それに答えるようにすると、それなりの自己紹介が成り立ちます。

教育実習の時に、直前の担当の先生からの指示で、
ロングHRでの1時間を全て自己紹介とそれに関わる話で埋めたことがあるので、
自己紹介はけっこう得意な方かもしれません…。

Q試験におけるローマ字の書き方(Sとsの違いなど)

こんばんは
私は独学で大学受験をするために文字の書き方に不安があっても
確認手段がありません(学校で教えてもらうことができない)。
そこで皆さんが書き方に注意している点などありましたら教えてください。
文字で表現するのは難しいと思いますがよろしくお願いします。

1.Sとs
2.Oとoと0(数字のゼロ)
3.Δ(デルタ)は正三角形?直角三角形?
4.fは英語と数学(例えばf(x))では書き方は違う?
5.速度のv(物理や地学)は筆記体の方がよい?
6.虚数のiは筆記体の方がよい?
7.他にもありましたら教えてください

今のところ思い出せるものだけ載せました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一言でいえば、貴方の回答を採点者が読んだときに、その部分で何を表しているのか分からなくならなければOK、ということです。

大抵の場合は、f(x)やデルタなんかは三角形と誤解されることなんてありません。iも虚数の出てくるような問題でもないのにたとえば、「OAの中点をiおく」と書いたところで虚数なんて勘違いする人はいません。

ただ、誤解を招くと問題になる場合を述べると、たとえば、bと6,x(エックス)と×(かける)などの場合ですが、これらはbやxを筆記体で書く人もいますが、bは普通に書いてもキチンと直線と曲線を区別してかけば分かります。xは筆記体ですがCの鏡文字とCを組み合わせたような書き方がありますが、基本的に”混乱をきたさない程度に分かれば”問題ないです。使うひとはまずいないと思いますが、ベクトルとして太文字を試用したりするのはやめたほうが良いです(ゆえに高校の範囲では上に→でベクトルをあらわす)大文字に線を入れるなどは、実際に模範解答などがそうしていたものに限ってはいいとおもいますが、あまり見慣れない特殊なものを使うと逆に意味不明の記号ととられてバツにされる可能性もありますので、基本的には誰もが納得する標準の数字、アルファベット、記号の表記を用いるのが無難でしょう。

一方、物理でよくVとvやm,とM,uとUあるいはVなどが同時に出る場合もあります。これらが問題中に指定されていた場合は使うしかありませんので、大文字は大きめに書くなどはっきりと書くしかありません。また、計算ミスをしやすくなりますので、それ以前にも自分の計算に注意してやることも述べておきます。

最後に、これら紛らわしいのは実は、どうしようも無いことです。大学に入ると、いままで使ってた表記が違う意味を持っている(ex (a,b)=内積や、Inx=logx, logx= log(10)xなど)の意味を持ったりというのすらありますので、あまり神経質になる必要はありません。ただ、教科書に載っていないが受験テクとして使うようなもの、たとえば整数問題で合同式≡などを用いる場合は、記述式ではきちんと定義しないと減点される可能性があります。

後は、河合塾のサイトかなんかに毎年入試速報がありますが、大体手書きのものをスキャンしたりしてますので、どうやって書いているかの参考にはなるかもしれません。

一言でいえば、貴方の回答を採点者が読んだときに、その部分で何を表しているのか分からなくならなければOK、ということです。

大抵の場合は、f(x)やデルタなんかは三角形と誤解されることなんてありません。iも虚数の出てくるような問題でもないのにたとえば、「OAの中点をiおく」と書いたところで虚数なんて勘違いする人はいません。

ただ、誤解を招くと問題になる場合を述べると、たとえば、bと6,x(エックス)と×(かける)などの場合ですが、これらはbやxを筆記体で書く人もいますが、bは普通に書いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報