電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生3年です。夏休みの宿題で意見文を書くのですが、テーマを1個ちょうだいの許容範囲(仮)にしようと思うのですが、どのように書けばいいか分かりません。自分の中である考えとしては、

初め

1個ちょうだいが許されるのはピノまでだと思う



何人かに検証してみた所ピノでも〇という意見とピノは流石にという意見に別れた。中には雪見だいふくもOKという意見もあった。何故そうなったか考えたところその人物と自分との関係性や親密度が関わっている事が分かった。

終わり

これから1個ちょうだいという時は相手と自分との関係性を最大限にこうりょして、行きたい

こんな感じにしようと思うのですが何か訂正ポイントあったら教えてください!3年なので良い評価が取りたいと思っています!!

A 回答 (4件)

ネットを媒介しないその場での人と人のやり取りになりますし、交渉術でもあります。


自動運転は今の段階ではまだ免許なしで乗れるほどの信頼性はありません。
乗ったら何もしなくても目的地まで連れて行ってくれるようになれば、
免許も変わるかもしれませんね。
評価が取れそうなもので考えられるテーマは、他の生徒もやりがちです。
どこにでもありそうなものや、何かをコピペしたようなものは、
評価もよくありません。良く考えて選んで下さい。
文章もきちんと書けているし、目の付け所は悪くないと思うので、
良い意見文が出来るといいですね。
宿題頑張って下さい。
    • good
    • 0

塾講師、家庭教師経験者です。


この時期夏休みに自由研究や宿題の相談が増え、アドバイスしますが、
私は面白いテーマだと思います。
ただピノと雪見だいふくに限定せず、「1個ちょうだい。」と言われた時、
あげるか断るか、あげる時はどれくらいの物(数)ならあげるか、
どういう関係ならあげるか等、もう少し巾を広げて考察するといいと思います。
イジメやネット媒介を通しての人間関係が問題視される中、
「1個ちょうだい。」のやり取りは大切であるとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今は自動運転に免許がいるか要らないかというテーマとこちらのテーマで迷っているのですがどちらの方が評価が取れるんですかね?また、「1個ちょうだい」のやり取りが必要なのは何故ですか?理解能力低くて申し訳ないです、、、

お礼日時:2019/07/17 14:58

中二女子です。

後輩なので、あくまで参考だけに。
良い評価を取るのなら、自分が好きなテーマよりも先生方が好きそうなテーマの方が良いと思います。
環境問題とか、政治問題とか。そういう類のものは調べればいくらでもデータが出てくるので書きやすいと思いますよ。
先輩、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。政治問題なんかも面白そうですね!考えさせていただきます。

お礼日時:2019/07/17 14:59

はぁ?


そんな下らん話、却って減点対象ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。捻った意見の方が良いかなと思っていたのですが、流石にこれは不味かったですね、、、再検討させていただきます。

お礼日時:2019/07/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!