硬式テニス部に所属している高校1年の女子です。

テニスは7歳の頃から続けていて、フォームなどはあまり問題がないのですが
運動神経が非常に悪く、足が遅く体力もないです。

ランニングではいつも他の人より一周遅れでゴールし、
少し走りながら打っているだけでも息切れがしてしまいます。
(ちなみに1000m走のタイムは6分、50m走は9秒です;;)


あまりにも周りの人より運動能力が劣っていて、練習についていくのが辛いので、
夏までには周りと同じくらいの体力をつけたいと思っています。



どんなトレーニングをしたら体力がつき、また足も速くなりますか?
また、イスに座れないくらい酷い筋肉痛のときは部活後の自主トレは控えたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

筋肉痛の時は筋トレはしなくて大丈夫です!!


筋肉痛になるということは....
筋肉を鍛えてもう充分だよ!!と筋肉がいってる状況です。


体力をつける方法はひたすらランニングです。
ランニングをすれば体がその辛さに慣れてきます。
でも体が大事なのでほどほどに....

足は体力をつけると少しは絶対早くなります。
ただ大幅に上がるかどうかは個人差がありますので。

軟式テニスに足の速さはそれほど重要ではないので走るのが苦手でも全然大丈夫ですよ!!
軟式テニスに重要なのは....
■反射神経■体力■考えて動く力■精神力
です!!

長文失礼しました。参考にして下さい。
    • good
    • 0

おっさんです。

ホノボノ読ませていただきました。まず、質問者さんの
間違いを指摘させていただきます。

>運動神経が非常に悪く、

とっても悪い人は、何年やっても打ち方が汚いです。問題なしっていう
ことは、少なくとも悪くはないですよ(*^_^*)

50m9秒はけっこうなコンプレックスですねえ。でも、練習についていくのが
つらいぐらい負荷をかけているんですから、それ以上はかけちゃあだめですよ。
筋肉痛がひどいのに、それプラス自主トレなんて、もってのほかっす。一周
遅れでも、鈍足でも、真面目にやったら、それなりに体力がつきますよ。
短距離走の遅いのは、体力がついても解消されません。そのほとんどが、走り方
が汚い人です。膝が前に出ることが楽にできないと、体力がついても解消しない
ので、陸上部にご友人がいたら教えてもらいましょう。陸上のような走りが
できなくてもかまいません・・っていうか、それはテニスに適さないです。
でも、速く走るには、まず自分の能力を目一杯使う走り方を覚えて損はないです。

テニスのスピードは50m走ではありません。3m走とか5m走・・・頭を抜かれた
場合に背走する時だって15m走ぐらいのものです。最初の二歩、三歩がどれだけ
速く出るか・・・そして球際でどうやってスピードを落とすか・・その会得です。
試したことないっすが・・・最初の数歩を鍛えるためのトレーニングの代表例は
http://www.nintendo.co.jp/ds/ag3j/   っす(笑)。陸上部の人に
教えてもらえって書きながら矛盾するっすが・・・テニスの速さは短距離が遅く
ても関係ないっすよ。私が高校生の時は、下手っすから速いって言われたこと
がなかったっす。でも、中学の時にすでに50mは電気時計で6秒台後半だったっす。
今は、中年なんで50m走れないっす。でも速いって言われるっす。相手のラケット
面や打球音で前で処理する球が予測できるからっす。伊達選手は、相手の打つ直前の
視線を見て判断するんだそうっす。ここまで来ると、打つ前に一歩が出てるから
神のように速いっす。でも、彼女はすでにおばさんっす。私はおっさんなんで、
伊達選手のやり方は知ってはいるものの、老眼なんで相手の顔がぼやけて無理っす(涙)。

頑張って・・・そして楽しんで下さい。
見ているんだそうっす。
    • good
    • 0

持久力を着けるには、過去の質問を参照してみてください


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/113632.html

とはいっても、結果的には毎日の練習がモノを言うことが多いです。

足を早くするには、レース的(短距離走など)の早くするのに近いです。
下半身のみならず、上半身にも筋肉を付ける必要があります。

筋肉痛を防ぐためにも、筋肉トレーニングのあとにクールダウンをする
お風呂などでマッサージをするなども古典的ですが効果があります。


自分も身長が低く、筋肉がなかったですが、2年間トレーニングを続けたことで、3年生になったときには、陸上部などを除いた場合、校内マラソンでかなりの早いタイムで走ることができましたよ。
継続は力なり ただ、無理だけはしないように

ガンバレ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルとアンチエイジング

ピルとアンチエイジング

30代後半の妻がピルを服用するかどうかで悩んでいます。

ピルは肥る、乳がんの可能性が上がる、などの副作用があるのは存じています。

一方、「若く見える女優はピルを飲んでいる」などアンチエイジングの効果があるとの話も聞きます。

実際のところピルとアンチエイジングとは関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ピルがアンチエイジングになるか?というと視点により全く逆になります。

ピルは、擬似的に妊娠している身体状態を維持するので、
常に生殖活動が旺盛な女性らしい成長を促します。だから太る。
しかし、細胞分裂回数に上限がありますので、代謝に上限があり、それを過剰促進するのですから、老化を促進していることになります。

理論的には、短期的の若返りには有効だが、長期的には老化が加速しています。

Qこんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。 僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先

こんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。
僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先週から体調を崩してしまい最近部活をしていません。なので、体が凄く鈍ってるような気がします。体調が良くなっていったら部活に行こうと思いますが、ボールすら打てない気がします。体が鈍ってるときはラリーをしたり足をつかったトレーニングをしたりしたら治りますか?

Aベストアンサー

あとは、家でできるラケトレを少しやるだけでも違いますよ!
さーぶのトスの練習など…
私も女子中学生でソフトテニスをやってますが、体調が悪い時は、そうしてます!

Qおすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

おすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。



あと数年でアラフォーを卒業してしまうOLです。
シミや小じわが気になっていたのでアンチエイジング化粧品を使用していました。
肌があまり強くないので無添加のものばかり使っていましたが、ほとんど効果がありませんでした。

そんな私にも使えるようなおすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは^^
22歳、男性です。

敏感肌、大変ですね・・・。
敏感肌にもいろいろあります。
実際に荒れた事のある商品の成分をしっかり見て、
似た物を避けるようにするのが一番ですよ。

アンチエイジングという事ですが、肌を再生させるのが目的であれば、
その分、高機能な物を選ばなくてはいけません。
オーガニック系でも良い物もありますが、ドクターズコスメの方が種類は豊富かもしれませんね。
具体的には、肌にしっかり吸収させる為に「ナノ化」した「コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・セラミド・VC・VE」等を与えてやる事が重要であり、
また、年と共に周期の遅くなる「ターンオーバー」を正常な周期に近付けてあげる事も重要です。
これは、EGF等の成分を配合した化粧品を使って細胞を促進してあげたり、
ピーリングやスクラブ洗願等で古い角質を落としてあげるのが良いでしょう。
後、普段の紫外線対策は忘れずにしてください^^

さて、質問者様にお勧めのアンチエイジング化粧品ですが、
普段の敏感肌用やオーガニック系のシンプルな物に、
プラスαで美容液を充実させてあげてみてはどうでしょうか。
もしくは、サプリメントや美容ドリンク等もお勧めですよ^^
普段のスキンケアは値段を抑えても構いませんが、
美容液やサプリは自分のご褒美だと思って贅沢してあげてください(笑)

一応、今、お勧めの化粧品・サプリメントのURLです。
「http://www.ryusepandul.com/」
「http://www.harmonia-house.com/subindex.php?pid=35」
「http://www.healthy-one.co.jp/index.html」

・VC、VE
ビタミンCとビタミンEの事

・ターンオーバー
皮膚が生まれ変わり、古い角質が垢となって出ていく事。
周期が遅くなると、その分古い角質が残るので肌荒れの原因になる。

こんばんは^^
22歳、男性です。

敏感肌、大変ですね・・・。
敏感肌にもいろいろあります。
実際に荒れた事のある商品の成分をしっかり見て、
似た物を避けるようにするのが一番ですよ。

アンチエイジングという事ですが、肌を再生させるのが目的であれば、
その分、高機能な物を選ばなくてはいけません。
オーガニック系でも良い物もありますが、ドクターズコスメの方が種類は豊富かもしれませんね。
具体的には、肌にしっかり吸収させる為に「ナノ化」した「コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・セラミド...続きを読む

Q硬式テニスでの速い球の返し方

硬式テニスでの速い球の返し方

当方、男性、テニス暦3年、軟式あがりの厚いグリップ、フォアハンドストローク大好き人間です。
最近、速く伸びてくる球を打ってくる人(スクールだと中級レベル)と打ち合うことが増えました。
すると、どうも速い球を打ち返すと、ネットが多いのです。弾道が放物線を描かず、低いというか…。
相手の強打をストロークで返す際、何かひと手間・コツのようなものがあるのでしょうか?(意識してフォロースルーを「持ち上げる」とか)
バシバシ激しいラリーをしたいです。お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっさんです。テニス歴長いっす。最近、レシーブイップス(相手のサービス練習
の時は、まったく問題なくレシーブできるのに、試合でミスしまくる・・涙・・)
にかかっております。

さて、他の回答者さんとまったく違う可能性を感じたので書くっす。もしかしたら、
間違っているかもしれないっす。可能性のお話っす。

ネットにかかるっていうことは、面が普段よりかぶさっている=普段の面の流れより
早く出てるっていう可能性っす。体制がさしこまれようが、ふんばれていようが、
速い球には、速い球を打ち返したいと、球を見ずにタイミングで振ろうとすると
良く起きる現象っす。治すコツは、速い球も最後までボールを見ることっす。
中級同士ぐらいなら、とんでもない速い球はこないっす。むしろ初速だけみたら、
軟式のそこそこのレベルの人の方が速いっす。もちろん、弾んだ後の減速は、軟式
より硬式の方がはるかに小さいので、軟式ご出身だと、ついにきた派手な打ち合い
の世界とばかり振り込んだは良いけど、せっかく覚えたタイミングではなく早すぎて
面がかぶさっているんだと思うっす。

もし、コーチレベルの人が打つのを見る機会があったら、差し込まれたり、ライジング
で処理しなければならないショットをする時を注目すると良いっす。
顔が球から遅れて上がる・・・残像を追っているように見えるのがわかるっす。
難しい球ほど、最後まで見ないと打てないから起きる現象っす。テークバックは小さく
するという回答もありましたが、もしかしたらすでに小さくなっていて、早く出て
しまっている可能性が高いっす。速い球ほど普段通りにテークバックを引く方が
簡単っす。冒頭で書いたレシーブイップスは、テークバックをとならいレシーブと
しっかり引くレシーブが精神的にゴチャゴチャになって起きている現象だって自分で
わかっているっす。でも治らない・・・(涙)。まずはテークバックを何種類も持つ
なんてストロークの世界では考えないのが容易っす(レシーブはブロックショットを
覚えないときついっすが・・・)。フォアストロークの打ち合いだけなら、上級者って
いう軟庭出身者はたくさんいるっす。すぐにその一人になれると思うっす。

おっさんです。テニス歴長いっす。最近、レシーブイップス(相手のサービス練習
の時は、まったく問題なくレシーブできるのに、試合でミスしまくる・・涙・・)
にかかっております。

さて、他の回答者さんとまったく違う可能性を感じたので書くっす。もしかしたら、
間違っているかもしれないっす。可能性のお話っす。

ネットにかかるっていうことは、面が普段よりかぶさっている=普段の面の流れより
早く出てるっていう可能性っす。体制がさしこまれようが、ふんばれていようが、
速い球には、速い球を打ち返...続きを読む

Q20歳からのアンチエイジング

20歳の女です。
20代後半やそれ以降を対象としたアンチエイジングの記事や用品はよく見ますが、
20歳からできるアンチエイジングについての情報をあまり見かけないです。
20歳ならまだ必要ないとか、肌の回復能力がまだあるから大丈夫という意見もみましたし、
その意見も正しい部分があると思いますが、人としてのピークは20歳で、それ以降は下降線だとききました。またわたしもそう思っています。
化粧品、生活、食べ物、なんでもいいので、20歳からはじめられるアンチエイジング、またはそれに効果がありそうなものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

まだまだお若いので、アンチエイジングを気にすることもないでしょうけれども、一応。

私が知っているアンチエイジングにいい成分が、「亜鉛」です。

なんでも、亜鉛には活性酸素をおさえる効果があるので老化防止になるようです。

そのほかにも、ビタミンAと一緒に摂ることでキメの細かい肌になったり、ビタミンCと一緒に摂ることにより、コラーゲンが作られたり、メラニンの排出も促進し、シミにも効果があるらしいです。

栄養バランスのとれた食事をされていたら、亜鉛不足になることはあまりないとは思いますが、無理な食事制限のダイエットをしていると、亜鉛不足になるかもしれないので気をつけてくださいね。

しかし亜鉛は摂りすぎてもいけないようなので、亜鉛不足が気になったときに、適量で配合されたサプリメントを摂る・・・・というのでいいのではないかと思います。

いつまでも若々しくいられたらいいですね。私もアンチエイジング、がんばります。

Q速い球の打ち返し方(硬式テニス

速い球の打ち返し方(硬式テニス

こんにちわ。

タイトル通りです。

速い球はどうやって打ち返せば、よいでしょうか?

僕は、いつも 振り遅れたり、「パツンッ」といって高いロブがあがったり、ちゃんと打ち返す子おtができません。

どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

テニス暦と技量の程度がわからないので、多分あまりテニスの経験がないだろうと想像して、書きます。
以前、指導していたときに、次のように指導していましたので参考にしてください。
 
速い球に対しては、自分の動きを出来るだけシンプルな(コンパクトに)動きをするようにします。なぜなら、速いボールに対しては十分な準備が出来にくいからです。大きい動作はエラーの元になります。
 レシーブを例にして説明します。

次の順序で返球してみてください。

1 一番早いサーブ・・・・・ボレーと同じで、打つ方向にラケットフェースを向けてリターン(当てる  だけ)をする。

2 少し余裕があれば、フォロースルーを付けてください。コントロールがつきます。

3 次にまだ余裕があれば、短くて良いですからテークバックを付けてください。

これは、フォアもバックも同じです。

速いボールには、慣れるまでは、リターンが出来ればよい・くらいのつもりで良いのです。強打をする人は、自信がありますからリターンされるとショックを与えることが出来るのです。

ストロークでも同じです。

技術が上がるまで、あせらず一つ一つ確実にしっかりとプレーしてください。

 

テニス暦と技量の程度がわからないので、多分あまりテニスの経験がないだろうと想像して、書きます。
以前、指導していたときに、次のように指導していましたので参考にしてください。
 
速い球に対しては、自分の動きを出来るだけシンプルな(コンパクトに)動きをするようにします。なぜなら、速いボールに対しては十分な準備が出来にくいからです。大きい動作はエラーの元になります。
 レシーブを例にして説明します。

次の順序で返球してみてください。

1 一番早いサーブ・・・・・ボレーと同じで、打つ...続きを読む

QコエンザイムQ10のアンチエイジング効果って。

コエンザイムQ10のアンチエイジング効果って・・・。

ビタミンCやビタミンEなんかもアンチエイジングには大切って良く聞きますけど、どれが一番良いのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

過剰な活性酸素による細胞膜の酸化により、過酸化脂質(脂質過酸化物)が作り出されるのを防ぐために、ビタミンCやEなどの抗酸化物質が働きますが、コエンザイムQ10は、この働きの第一線で活躍していると言われており、体内にコエンザイムQ10が存在する間は、過酸化脂質の生成はほぼ完全に抑えられると言われています。
また、役割を終えたビタミンCやEを再生させる働きも持っていますので、ビタミン類の中ではコエンザイムQ10が良いのではないでしょうか。

http://www.q10-coenzyme.com/

こちらを参考にしましたので、よろしければご覧下さい。

参考URL:http://www.q10-coenzyme.com/

Q速い打球を片手バックハンドで返すには?(硬式テニス)

最近、片手バックハンドの基本が少しわかってきました。
1.テイクバックを充分にとる。
2.フォロースローを大きくとる。
などです。
例えば試合で相手に鋭く、速い打球をバックハンドに打ち込まれてしまった場合(テイクバックを充分にとる余裕がない場合)、とりあえず、苦し紛れでも相手のコートに返すコツをご教授お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず返したいのであれば、速いサービスに対処するように、「ブロック」するのが良いのでは。
打ち方は、バックハンドのボレーを想定してください。
テイクバックは小さく、低重心で、ひざを使って厚めに当てにいきます。ボールには軽くスライスが掛かります。
この方法だと、多少打点が遅れても、打球をコントロールしやすいと思います。
なお、プロがダウンザラインを極めるようなバックハンドでも、必ずしもテイクバックやフォロースルーが大きいわけではありません。
片手バックハンドは腕を振り子のように動かすため、テイクバックが大きい方が始動しやすいのは確かですが、より大きい軸の始動~停止により、コンパクトでも速いスイングが可能になると思います。
いずれの打ち方にしても、まずは素早いターンを心がけてください。

Qアンチエイジングについて

アンチエイジングに効果があるものをご存じなら
教えてください。

食べ物、化粧品、サプリメント、
何でも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗加齢だったらコエンザイムQ10がお勧めだな。
エネルギー代謝の末端で活躍する補酵素であり、積極的に摂取することでいつまでも活動的でいられるとか。
また、コエンザイムQ10には抗酸化作用もあるので、細胞へのストレスとなる紫外線や有害物質からも守ってくれる(∵紫外線などは細胞内で活性酸素というものを生成し、細胞を老化させる)。
疲れにも美容にもうれしい成分なので、サプリメントなどで積極的に摂取していきたいくらい!

抗加齢にもうひとつお勧めなのが、プラセンタ配合のドリンク。
そのキャッチコピーかなんかがたしか…「細胞が10歳若返る」だったかな?
インターネットや通販だと結構高額なんだが、ウチの近くのドラッグストアでは3980円くらいで買えたな、たしか…、品質もスゲーいいらしい。

Q中学、高校と硬式テニス部

最近は硬式テニスも非常にポピュラーになってきたと思うのですが、いまだに中学や高校ではクラブの無い学校がたくさんあると思います。

教えることの出来る先生もたくさんいると思う?のですが、どうしてなのでしょう?

一方、ソフトテニス部は必ずと言っていいほどあると思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。スコンチョと申します。(^_^)

>>いまだに中学や高校ではクラブの無い学校がたくさん
>>あると思います。

私も以前疑問に思い、学校関係の知人に聞いたところ、
以下のような回答でした。

・戦後、豊かでないころのクラブ活動として硬式テニス
 は不適で、比較的安価な軟式テニスが主流だった。

・軟式テニスだけでさえも、グランドでの占有専有面積
 が大きく、さらに硬式コートを作れない

・ソフトテニス部が続いているのをやめられない

ということで、テニスコートの広さと、人数あたりのグ
ランド使用面積、ソフトテニスとのからみでなかなか
硬式ができないそうです。個人的には非常に残念ですが。


人気Q&Aランキング