飲み会で知り合った人から「会社説明会イベント」なるものに行こうとさそわれました。

「お金をためているみたいだしいいはなしが聞けるとおもう」
と発言しているのですが、これは多分マルチ商法か何かの
類の誘いではないのかなあと思うのですが
探り方、断り方などどうするのが効果的でしょうか?
探られたり、断られたりは相手も慣れていると思うので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マルチ商法か鼠講か架空投資か分かりませんが、クロでしょうね。


私が幹事をした時の飲み会でも鼠が二度ほど紛れ込んで迷惑しました。

マルチ商法だとして、それを隠してセミナーやパーティーに誘う行為自体が違法です。そんな基本的なルールも守らない(知らない)のはピラミッドの底辺のドブに住んでる鼠です。

そういうドブ鼠は、ピラミッドの上に住んでる大黒鼠と違って、単に「断った」だけでは諦めない場合があります。
ちょっとでも優しい顔をすれば口実を設けて執拗にすがってきます。

まずは説明会とやらの主催者と、相手の目的をはっきりさせる。
答えたら、すぐネット等で正体を調べる。答えなかったらクロ決定。「親が検察庁勤務だから、そういう事には手を出さない」等と断る。

それでもしつこく連絡を取ってきたら
「しつこい勧誘は違法行為なので、今から国民消費生活センターに報告する。」
等バリヤを強くする。

念のため、飲み会のメンバーに情報を伝えた方がいいかもしれません。他にも目を付けられた鼠候補がいる確率が高いです。
    • good
    • 0

きっぱりと、「そのようなものには興味がない」とか断りましょう。

しつこければ、何の会社なのか、どのような商品なのか、なぜその会社と関係ない自分が誘われるのかなど、根掘り葉掘り質問攻めにしましょう。そしてあくまでも行かないことです。
行って判断したらよいという考えがありますが、これは完璧に間違いです。
なぜなら、相手はプロです。プロが会場の設定から、サクラの配置からすべておぜん立てしている中に入って対抗できる人は少ないです。まして、このようなサイトで断り方を聞いている人が対抗できるレベルではありません。
    • good
    • 0

探るなら、その「会社説明会イベント」に行ってみる事ですね。

100%マルチ商法の説明会だと思いますが、勧誘されても強引に断れば良いんです。私も大分前に、誘われて行った事ありますけど、会場はもう怪しさプンプン。こんなうまい話あるわけねぇべや、と思い、私を誘ってきた後輩がその説明会の責任者に私を紹介しましたが、私は「入会する気は無い」と吐き捨てて帰りました。案の定、その会社?は摘発され、後輩も逮捕されました。当時で言う「ねずみ講」です。そんなうまい話があるんなら、日本人は皆大金持ちですよ。バッカみたい。
    • good
    • 0

話相手の口から「お金」の言葉が出たら危険レベル5(10段階)と判断して間違いありません。


ましてや飲み会で会った人からでしたらなおさらです。
理由は言う必要はなく「結構です」と断りましょう。
また、今後のメールなども着信拒否にしましょう。
    • good
    • 0

 断固断るのみですニャ。


 時間がない、興味がないの繰り返しニャ。

「お金をためているみたいだしいいはなしが聞けるとおもう」
「時間がないです」
「いや短時間でいいからさぁ」
「興味がないです」
以後、何を言われても
「時間がないです」
「興味がないです」を延々と繰り返すニャ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★プロジェクターVSマルチリフレクター?

新しいインプレッサが発売されました!

ヘッドライトを見ると、
前はプロジェクターだったのに、
今度はマルチリフレクターになってました。

プロジェクターとマルチリフレクターでは何が違ってどちらがいいのでしょうか?

プロジェクターとマルチリフレクターについて教えてください(´・ω・`)

プロジェクター
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2007/subaru_impreza/images/04_l.jpg
マルチリフレクター
http://cdn.img01.carview.co.jp/cvmaterials/magazine/photo_impression/2011/subaru_impreza_2/34_l.jpg

Aベストアンサー

コストの問題で変更なんじゃないでしょうか?

先代のインプレッサSTIも初期物はプロジェクターで、中期以降はマルチリフレクターになりませんでしたっけ?

マルチリフレクターとプロジェクターに乗っています。(両方純正HIDです)

マルチ→良くも悪くも光が狙ったとこ以外に漏れるので明るい。 光軸をきちんとあわせているのにも関わらず、時々パッシングされる。 良くも悪くもクルマに表情が付きにくい。

プロジェクタ→光が狙ったとこにしか行かない。 境界がはっきりしすぎて先が見えない・・・。だから、結構高めにしてますが、パッシングされません。(下向きすぎは車両の設計の問題。 光軸あげて眩しいか確認してるけど、大丈夫。) こちらも良くも悪くも表情が付きます。(目玉みたいですし・・・。)

個人的には、マルチリフレクターの方が好きです。

Q最近知り合った人達がマルチ商法をやっています。

今年に入って知り合った女友達がいます。
なんかちょっと違和感があるなって思っていたくらいでしたが
仕事の話になると美容・健康関係。という風に濁すわけで、多分8割方マルチ商法でも
やっているのかなって思っていました。

マルチの話は本人から言葉として出てきてないので100%ではありませんが、
その友だちの友だちはへんなギラギラ感があるので
多分そうです。(結構セミナーがあってあちこち行っているみたいなので)

別に勧誘されているわけでも何でもないのでそのままでいいのかもしれませんが、
こういう人達のとの距離感はどうすればいいのでしょうか?
私の偏見かもしれませんが、正直あんまり関わりたくないというのが本音です。

このような人達とはどのように接すればいいのでしょうか?
私も事業をやっているので世の中にはいろいろな事業があるのはわかってますし、
マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。

Aベストアンサー

>マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。

何をおっしゃいますか!マルチ商法は犯罪まがいですよ!
絶対に破綻する商法だそうです。

仮に1人につき2人勧誘がノルマだとして、1→2→4→8→16…と倍々になってゆきあっというまに1000万だとかいう「夢」の数字に到達します。そんな1000万人の組織って有り得ると思いますか?
組織の拡大がなりいかなくなった所で創始者はドロン!です。
間違っても質問者さんはそんな事に手を染めないで下さい。

QMFC-860CDNの事で

MFC-860CDNを もらったのですが
マゼンタのインクが 切れていました
インクを交換しないと FAXなどは 使えないのでしょうか
スキャナーは使えますが FAXを送ると トナーエラーと記載されて
オフラインです コントロールパネルからプリンターを見ると
オンラインです
お分かりの方 教えてください
マゼンタは 注文しています

Aベストアンサー

ブラザーのインクジェットプリンタはインクが一つでもなくなると印刷できないようになっています。
仕様ですから、どうしようもありません。
予備を必ず用意しておく必要があります。私は交換したらすぐに注文するようにしてます。
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000044/faq002344_000.html?prod=mfc860cdn&cat=44

Q飲むのが好きな方、飲み会を嫌がっている飲めない人を、飲み会に誘うのはなぜですか

飲める人は、陽気になって楽しそうですが、
飲めないので、そのテンションに着いて行けず、非常に苦痛なのですが、
明らかに「飲めなくて飲み会を嫌がってる人」でも、やはり会社の飲み会に来てほしいものなのですか?飲める人達同士で楽しんだ方が盛り上がると思うのですが。
断りづらい雰囲気なのですが、嫌がって場の雰囲気を壊しても、参加した方が嬉しいのでしょうか。
本音で教えて下さい。

Aベストアンサー

大勢でワイワイやったほうが飲める人には楽しいんですよ。小人数だと湿っぽくなります。飲めて楽しめる人から見れば、なぜこんな楽しい場に参加しないのか、となるんですよ。「飲み会がそれほど嫌」とは思っていないんでしょ。

QDIVXのマルチパス設定

マルチパスで出力する時、「マルチパス、初回のみ」→「マルチパス、二回以上」と設定しますよね?
「マルチパス、二回以上」の時、「マルチパス、初回のみ」で作ったファイルに上書きしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>DIVXのVer6.5.1です
コーデックの設定 でいいのですね?
某ソフトと勘違いしました失礼

「マルチパス、初回のみ」は情報ファイル
「マルチパス、二回以上」で実行して動画ファイルができる
上書きしないほうがいいです
「マルチパス、二回以上」がおわったら、「マルチパス、初回のみ」
でできたファイルは削除して大丈夫です
参考
http://ascii.jp/elem/000/000/141/141405/index-3.html

Qマルチ商法について

いつもお世話になっております、ごく親しい友人から「ライフクエスト」と言うビジネスを進められています、その友人は、信用おける人物(私も知っている人物)から、現在いいポジションが空いていてチャンスだからと進められ、その言葉を信じて始めたらしいです、この「ライフクエスト」とは本当に信じても良いビジネスなのでしょうか?経験のある方、周りに経験のある方教えて下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは同じように別の友人を勧誘できるタイプ?
マルチは別に否定せんけど、ここじゃ止めろと言われるのが普通だよ。
その親しい友人と地獄に落ちてもいい覚悟ならやったらどう?

Qマルチタスク

お世話になります。
長年のドコモユーザーで、FOMAの機能の1つであるマルチタスクは大変重宝しています。
web中やアプリ中のメールを終了させずにメールが入ったら見る事ができ返信も出来ます。

最近のau人気で来年のナンバーポータビリティーが導入されると多少auにしてみようかという気持ちがあります。

機種の完成度や満足度はauは大変高いものになっていますが、auにはマルチタスクが無い事に不満があります。

ドコモのFOMAは今までSH以外は全機種マルチタスク対応、SHも902iからマルチタスク対応しました。

vodafoneも3GのNECだけはマルチタスクに対応していますが、マルチタスクはドコモのFOMAだけの機能といった感じです。


ドコモユーザー以外はマルチタスクを必要としていないだけなのかもしれませんが、何故、ドコモ以外はマルチタスクが無いのでしょう?

マルチタスク機能をつける事が出来ない理由があるのでしょうか?


※東芝機種などでは「今すぐ読めーる」などのweb中でもメールを読む事が出来る機能がある事は知っていますが、メール以外でもマルチタスク機能に関する質問です。
また、マルチタスクがあるからドコモが最高と思っている訳ではなく、ドコモには無いauやvodafoneだけの機能なども良いものと理解しています。
auなどで人気のある三洋では全くマルチタスクがなく、ドコモ参入したばかりの三洋ではマルチタスクが対応していたりと、何故、auではマルチタスクをつけないのか?と疑問がわきました。

お世話になります。
長年のドコモユーザーで、FOMAの機能の1つであるマルチタスクは大変重宝しています。
web中やアプリ中のメールを終了させずにメールが入ったら見る事ができ返信も出来ます。

最近のau人気で来年のナンバーポータビリティーが導入されると多少auにしてみようかという気持ちがあります。

機種の完成度や満足度はauは大変高いものになっていますが、auにはマルチタスクが無い事に不満があります。

ドコモのFOMAは今までSH以外は全機種マルチタスク対応、SHも902iからマルチタスク対応...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

マルチタスクのカラクリは、CPUにあります。
DocomoのFOMAはツインCPUで、それを実現しています。

実は、SH900i~SH901iSまでもツインCPUでしたが、OSの仕様とドキュメントビューアーを搭載して
ツインCPUをフル活用しないといけない、というワケがあってマルチタスクは見送られていました。

今回、SH902iがマルチタスク搭載になったのはソニエリと共同開発したという経緯があり、三菱・富士通と同じOSを使用し、
その分開発費を削減できたからでしょう。(多分ソニエリと協同開発してなかったらSH902iはマルチタスク非搭載になってたと思います)

で、DocomoのFOMAは通話用CPUとアプリCPUに分かれていて、それぞれが独立して動く事により、
マルチタスクを実現します(他にも電波の効率もありますが)。
ですが、勿論CPUを2つも搭載するということは、コストが高くなり、それに伴ってOSを最適化するので開発費もかかります。

そんなわけで、開発費を抑えるためFOMAでは協同開発が流行っています。

では、何故auやVodafoneではマルチタスク搭載端末が無いかと言うと、やっぱりコストがかかるからでしょう。

auは3G移行時、無茶なことをしてしまったので新機種のコスト削減でそのツケを払おうとしているんじゃないでしょうか。
端末の柄(見た目)だけを変えて、中身(OSやハード)をほぼそのままにしてコストは大幅に削って、
割引サービスなどの売り文句で売る、のが最近の手法だと思います。

また、auは学生ユーザが多く、コストを上げてもいいやと作ってしまった場合、端末価格が上がってしまって売れません。
売れたとしても、DocomoのFOMAと同じく始めは失敗するでしょうから、顧客離れにも繋がりかねません。

ですので、auからマルチタスク搭載機種が出てくるのはまだ先になりそうな気配です。

Vodafoneに関しては、現在参入メーカーが少ないため、開発費にコストがかかるというのが大きな理由だと思います。
また、現在(端末・エリア共に)3Gが成熟していないという現状が重なって、マルチタスクどころじゃない、というのも理由として挙げられます。

更に、今年初めに端末に関して相当な批判を浴びた経験があり、下手にSHARPと東芝が協同開発して無理矢理作っちゃったところで、
今までのと違って使い勝手が悪いと評判がまた悪化すると今度こそはヤバイ、という背景もありそうですが…

ただ、技術的にマルチタスクは、どのキャリアでも可能なことです。

こんばんは。

マルチタスクのカラクリは、CPUにあります。
DocomoのFOMAはツインCPUで、それを実現しています。

実は、SH900i~SH901iSまでもツインCPUでしたが、OSの仕様とドキュメントビューアーを搭載して
ツインCPUをフル活用しないといけない、というワケがあってマルチタスクは見送られていました。

今回、SH902iがマルチタスク搭載になったのはソニエリと共同開発したという経緯があり、三菱・富士通と同じOSを使用し、
その分開発費を削減できたからでしょう。(多分ソニエリと協同開発してな...続きを読む

Qマルチ商法??

友達から、SECという会社の連鎖販売に誘われました。セミナーが週3回あり、始めに5000円払うそうです。詳しい話を聞こうとすると「セミナーにきてくれればわかるから1度おいで」といわれました。
会社名も詳しく言ってくれないのですが、リラクゼーションサロンなどで使用されるα波が出る機械を売っているとのこと。(商品はそれ1本でやってるとのこと。)田町に本社(友達曰く、写真を見たらかなり大きなビルとのこと。)があるそうです。3,4ヶ月頑張れば、月収200万は行くとのこと。これは限りなくネズミ?と思ったのですが友達は違うといいはります。言い分としては「ネズミは実際には売る商品が無い。」とか 「加盟料をクーリングオフできるから違う。」などどいわれました。あとノルマは無いそうです。
しかし、ネズミ講でないとしてもこういう商法で絶対に損をしないということはあるんでしょうか?どなたか、この会社について少しでも情報をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。

私がよく立ち寄っております「悪徳商法」のサイトに、沢山SECの「事例」が
出ていますよ。ご覧になってみてくださいね。↓です。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?query=SEC&whence=0&idxname=akutoku&idxname=qa

Qマルチスレッドとマルチプロセスの違い

マルチスレッドとマルチプロセスの違い
は例えて言うなら1つのプロセスをデュアルコアで処理するのがマルチスレッドで
2つのプロセスをシングルコアで処理するのがマルチプロセスってことでいいですか?

Aベストアンサー

結論から言えば、間違っています。
ただ、そのとらえ方は、あながち的外れでもないというところでしょうか。

まず、正解からいえば、文字通り、
マルチスレッド=複数のスレッドを並行して実行すること
マルチプロセス=複数のプロセスを並行して実行すること
です。
ちなみに、コア数は関係ありません。シングルコアでも、マルチスレッドでもマルチプロセスでも可能。

ということで、では、プロセスとかスレッドとかは何? ということになりますので、これは、詳しく勉強してみるといいと思います。

イメージとしては、もしも、Windows を使っているのであれば、タスクマネージャの、「プロセス」タブをみてください。

ここで、一覧表示されている一つ一つが「プロセス」です。
そして、「スレッド」という項目があると思います。
(標準では表示されていないかもしれません。この場合、表示メニューから、「列の選択」を選ぶと、その中に、「スレッドの数」というのが存在します。)
ひとつのプロセスに、ひとつ以上の「スレッド」があるのがわかると思います。
スレッドというのは、こういう単位です。

今の Windows は、プロセスとして表示されている物を並行して実行しています。そして、個々のプロセスは、ひとつ以上のスレッドを持ちます。
スレッドというのは、直訳すれば、「糸」で、「処理の道筋」を意味します。メールソフトや、掲示板で、議論の流れを「スレッド」と表現する場合もありますが、これも、意味としては同じような物です。

ひとつのプロセスの中にも、いろいろな処理があります。
たとえば、ブラウザで、こういう文章の入力を処理していたり、それと並行して、サーバーにつないで、ページが更新されてないか確認して、さらに、別のところでは、画像をダウンロードしているかもしれません。
それらのひとつひとつがスレッドだと思って、大きな間違いはありません。
マルチスレッドが可能であれば、ひとつのブラウザで、コメントを読みながら、ページを表示しながら、ダウンロードしながら、どこかのサイトからストリーミングされている音楽を鳴らすことができるのです。

一方、こうして、ブラウザでコメントを読んでいる間に、別のソフト(たとえばメールソフト)が、メールを受信しているかもしれません。
これが、別個のソフトで実行されていれば、それぞれは、別のプロセスとして動いている(可能性が高い)わけです。

その意味で、
・ひとつのプロセスの中の処理を並行しているのがマルチスレッド
・別々のプロセスを並行して処理するのがマルチプロセス
というのは、イメージとしては間違ってないでしょう。

結論から言えば、間違っています。
ただ、そのとらえ方は、あながち的外れでもないというところでしょうか。

まず、正解からいえば、文字通り、
マルチスレッド=複数のスレッドを並行して実行すること
マルチプロセス=複数のプロセスを並行して実行すること
です。
ちなみに、コア数は関係ありません。シングルコアでも、マルチスレッドでもマルチプロセスでも可能。

ということで、では、プロセスとかスレッドとかは何? ということになりますので、これは、詳しく勉強してみるといいと思います。
...続きを読む

Qマルチ商法の定義

マルチ商法及びねずみ講について、詳しく知りたいのですが、いろいろ検索して調べてみたものの、いまいちよくわかりませんでした。
 もっとわかりやすく(図で説明してあるもの)説明しているサイトは無いでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

「無限連鎖講」ですね。
下記は「無限連鎖講の防止に関する法律」です。

http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報