10秒目をつむったら…

こんばんは。わからないので質問させてください。
知人から、「個人事業主に対する記帳事務代行をPRするための個人代理店を広く全国的に募集しているネットワーク」に誘われました。
つまり、その代理店になって、新たな代理店をしてくれる人を勧誘し、その勧誘人数によってお金が入るという物でした。
始めに、会員登録時にかかる特定負担金(ビジネスキット一式)が15万必要で、それ以外にはかからないそうです。
それで後は友人を代理店に登録してもらい、紹介金をもらえるという物なのですが、これは本当に大丈夫なのでしょうか?
話を聞いた時は、ねずみ講に思えて仕方が無かったのですが…
よくあるねずみ講と違うのが、ネットワークビジネスであること。商品の販売などではなく、「記帳事務代行」であることです。
どの辺りを質問していいのかも自分でもよくわからないので補足などの希望があればおっしゃってください。
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットワークビジネスではなくて詐欺臭いですね。

15万円づつ金を出させていくことが目的です。
15万円でビジネスキットを渡しているので商品を売っているかのような錯覚を覚えるのかも知れませんが流通する商品が無くてお金を集めることだけが目的だと思われます。
>>よくあるねずみ講と違うのが、ネットワークビジネスであること。商品の販売などではなく、「記帳事務代行」であることです。

商品の流通が目的でないと言っているんでしょう。
これこそがネットワークビジネスでないって言っているのと同じことだと思います。

この手のやつはそのうちに取り締まられると思いますよ。

ねずみ講でもネットワークビジネスでもなくて詐欺に分類されると思いますけど。

ねずみ講ってねずみ算のように倍々に人が増えていくものという認識かもしれませんが、わかりやすいものはお花とかの資格の看板がそういうものに当たると思います。技術は長年習ってきてある程度出来るようになったということで試験を受けたかのような振る舞いですが看板一つにあんな金額はかからないでしょう。すでに習いにいっていることでそうとう月謝を払ってきているはずです。月謝で技術を情報として買っているので技術は習得した。その技術に見合った資格を名のるためにお金を積むなどのお金の代価を受け取れないものをねずみ講というのだと思います。

ネットワークビジネスは主に初期段階に宣伝費を投入出来ない弱小会社が商品の流通にともなう代価の一部を流通部分の宣伝い役に立った人に決められた計算式に基づいて分配する仕組みをもった仕事です。
製品があって販売価格があるので大きな収入を受け取れるものがいるように組まれた計算式は粗利益までのお金を分配することは不可能なので利益の分配が受けられない人を意図的に作りだすように受け取るために必要な資格を満たしていることなどとしています。
ねずみと分けているのは有限のお金を分配する仕組みですから無限ではないんですよね。ここまでって制約が付いているので無限連鎖と分けているってことですね。

利点はユーザーが販売する人であるということで品質の悪い商品であるとか価格に比べて商品が割高であるものを排除することが出来るということですが、こうした機能をそこなう規約などが盛り込まれているため、実際には機能していません。
現状では会社に都合が良い、アメリカに都合の良い仕組みで運営されているものが多いのでこのような契約上の不利益を受けないために仕組み上に制約を盛り込む法律が必要でしょう。
世界一のネットワークビジネスの売り上げがある日本ですから収益の殆どの分配先が日本国内にある仕組みの会社以外は排除して良いんじゃないかと思います。

最後に今は運勢が下り坂なんじゃないですか?
こんな詐欺ものを持ってくるような人がよって来ているという時期は欲はかいてはいけない時期だと思いますよ。
運勢が良くないときって人を騙そうとかって人がよってくることが多いみたいなので、そういう人がよってきているなって感じた時は運が悪くなっているんだと自分を戒めるようにしています。

この人とは関わらないことです。
何かいわれたら自分は答えない。すべて質問として相手に答えさせるように振る舞いましょう。どっちにしても早く逃げることです。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺臭いですか・・・。。
なるほど。商品が無いものなのでどうなのかよくわからなかったのですが、詳しく回答していただきありがとうございます。

ホームページが見つかったので、見てみてもらえますか?
代理店が作った代理店募集のページ http://39kei.com/taxclub/
記帳事務代行の仲介をする会社 http://www.evoccha.com/LifeConsulting/html/index …
勝手に貼ったらまずいですかね?まずかったら削除します。教えてください。
ちなみに、実際にサービスを提供している会社には、代理店の細かいことを説明しているページがありませんでした。

これは法律で禁止されている「無限連鎖講」(いわゆるねずみ講)ですね。

ねずみ講とは「一定の金銭を支出する加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に2以上の倍率をもって増加する後続の加入者が、それぞれの段階に応じた後順位者となり、順次、先順位者が後順位者の支出する金銭から自己の支出した額を上回る額の金銭を受領することを内容とする金銭配当組織」のことです。商品の販売があれば、マルチ商法になります。世の中のために、告発しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

商品の販売は無いようで、業務の代行のようです。
それを行う代理店の勧誘だったのですが…
やはりこれもねずみ講の一種になるみたいですね。
告発までは考えていませんが、参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

言い方を変えてるだけで、やっていることはねずみ講と同じです。

やらないことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ねずみ講だと言って勧誘する人は居ないですよね。
販売等以外のねずみ講というのは、今まで聞いたことが無かったのでよくわかりませんでした^^;
ありがとうございました。

知人やその業者は必死になって否定するでしょうが「ねずみ講もマルチも根本は同じ」です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。誘うときにこれはねずみ講だという人は居ませんよね。
でも手口がどうしてもねずみ講と被ってしまって不安でした。
回答ありがとうございました。

これがネズミでなくて何だと・・・?

• 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますよね…
回答ありがとうございます。