プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると
泣いて嫌がって飲んでくれません。
哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、
母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。

どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

子供2人が母乳でした。

どうしても外出しなければならない時、というのは、
赤ちゃんを家に置いて誰かにお世話を頼んで、という意味ですよね?
赤ちゃん同伴なら、ケープ持参すれば問題は解決なので。
完母の赤ちゃんを置いて出かける、というのは、
相当の事情がないと、なかなかないシチュエーションです。
あと3ヶ月もすれば、満6ヶ月を迎えて、離乳食を始めようかという頃です。
そのくらいから、スプーンを受け入れてくれる子が増えてくるので、
問題があるとすれば、今から3ヶ月後までの話です。
今後3ヶ月間に、赤ちゃんを置いて出かけなくてはならない事情がおありでしょうか。

本当に練習の必要がある、ということでしたら、
自分以外の人(ご主人など)にやってもらった方が早いです。
お母さんが哺乳瓶で与えようとすると、「どうして?何でおっぱいくれないの!?」と、
なかなか受け入れてくれない可能性が高いです。
うちの子は、上の子は夫が与えるのは大丈夫でした。
私は、3ヶ月の時に、娘を夫に頼んで、いとこの結婚式のために丸一日出かけました。
娘は大丈夫だったのですが、私のおっぱいが石のようにカチコチに張ってしまい、
帰宅後半べそ状態で(私がです・笑)授乳しました。
会場のトイレで何度も絞ったのですが、上手に出てくれなくて、
張って固くなってからは全然絞れませんでした。
母乳パッドを当てて行きましたが、帰り2時間の道中でパッドを通り越して、
ブラウスまで濡れてしまいました。
寒い季節でコートを着ていて助かりました。
1日授乳しないだけで、あんなに痛い思いをするとは、もう二度と嫌だと思いました。
ちなみにですが、母乳の出はあまり良くない方でした。
それでも結構出ているものなんだなぁ、なんて思ったものです。

下の子は、何が何でもダメでした・・・
全然抵抗感を示さない子もいるんですけどね。
向き不向きというか、好みがあるのだと思います。

練習は毎日でなくても良いと思います。
お父さんの出番だよ、という感じでスキンシップメインで進めてみてください^^
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

普段赤ちゃんを置いて出かける事はないのですが、
近々知り合いの結婚式にどうしても出席しなくてはならないという理由で
哺乳瓶の練習をしています。

母乳の出る母親が哺乳瓶であげると受け入れにくいというのは目から鱗です。
確かに今まで素早く直におっぱいから母乳を飲めていた赤ちゃんは不満に感じるのかもしれません。

授乳しない場合の母親の方の事も大変参考になりました。
パッドをしててもお乳はたくさん出ているのですね。
赤ちゃんにとって大切なご飯ですもんね。

色々な人に聞いたりしても「哺乳瓶から母乳が出てくる事が嫌」
と感じる赤ちゃんもいる。などを聞き、仰るように向き不向きや赤ちゃんなりに好みがあるのかなと感じました。
父親は哺乳瓶の練習に協力的なので気長にやってみます。
ありがとうございました。

かなりハードな方法になりますが、いいですか?

私の場合、外出しなければならない事情というのは仕事の打合せで(3ヵ月から在宅メインで仕事復帰)、週1回~月2回程度、通勤時間を含めて3時間程度、自営業の主人に子どもを預けて外出していました。
1ヵ月くらいで哺乳瓶に母乳を入れて飲ませた時には全然抵抗がなかったのに、3ヶ月になってやってみたら号泣。おしゃぶりっぽく含ませたことはありませんでしたが、とにかく口の中に哺乳瓶があるのが嫌、という感じで全然飲みませんでした。

うちで成功した方法は、授乳時間を見計らって、哺乳瓶に母乳を搾乳しておいて「お母さん出かけて来るからね」と言って私は姿を消す。
赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣き出したら、主人が抱っこして哺乳瓶を口に当てる。号泣するのでそのまま泣かせて、泣き疲れて眠って、起きたら諦めて飲んでくれました。

なお、6ヶ月から保育ママさんに預けていまして、そこでは冷凍母乳を持ち込んでいたのですが、保育ママさんに慣れるまではやはり飲んでくれず、「家でも直接母乳を飲ませずに哺乳瓶で飲ませてください」「家では哺乳瓶は嫌がらないです」みたいな不毛な遣り取りをしました・・・。保育ママさんも初心者の方だったので、泣かれてきつかったのだと思います。
ということで、外出する際の預け先になる方が、相当(精神的に)頑張らないと難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
母親が赤ちゃんの視界から消え、諦めさせた後父親の手から飲ませるという方法はやった事がありませんでした。大変参考になりました。

赤ちゃんは私の姪に当たる子で、預け先は私の所なので根気強く頑張ってみます。ありがとうございました。