子供がクワズイモの葉をむしってしまい、茎一本を残すのみとなってしまいました。
いつもは下の方の葉を茎から剥がす?と、新しい葉が生えてきていたのですが、今回は全然生えてきません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

生長期の時期に葉を失ったのは厳しいですね。

しかし枯れた訳ではありませ
んから、基本となる水遣り(葉が無いため葉からの蒸散が少なくなるので、
通常よりは少なめに与えた方が良い)と施肥は通常通りに行って下さい。

クワズイモは取り木が出来ますから、徒長して根茎部が伸び過ぎた時は茎に
水苔を巻き透明ビニールで覆い、水苔が乾かないように水分を与えます。
発根したら根が出た下から切って植付けをします。取り木が完了して切った
時が今の状態と同じですから、いっそ茎の途中から切ってしまって、新たに
新芽を出させる方が良いのではありませんか。取り木をして切り離すまでの
作業は7月中旬までに終わらせば、新芽が出る確率は高くなります。
この方法は怖いと思われるなら、新たに新芽が出るのを待つしか無いです。

葉を剥がす事は止められた方が良いですよ。古い葉を取り除く時は、古い葉
の付け根より1~2cmほど長めに切り、残った部分が自然に枯れて剥がれた
ら取り除くようにします。少しでもダメージを与えたくないので、出来るだ
けダメージを与えないように手入れをして下さい。

子供は悪気があって葉を取ったのではありません。あなたが葉を剥がしてい
る所を日頃から見ていて、自分の剥がして見たくなっただけです。
今の状態になったのは悲しい事ですが、あなたも子供に何も教えなかったの
も悪いのですから、絶対に怒らないで下さい。
つまり子供に対して間違った手入れを見せていた訳ですから、今後は子供に
「クワズイモさんを綺麗にしてあげようね。だけど葉を全部取ってしまった
らクワズイモさんが泣いてしまうから、要らない葉を取ってあげようね」と
語りかけながら手入れをして下さい。
    • good
    • 1

  対処は特になし



そのまま育てて行く

葉がなくても 茎には貯蔵養分がありますから 自力で新しい葉なり 脇芽を出して 生長しようとしてきます

注意として 葉が無い分 土の乾きが遅くなるので水やりは 乾き具合を良く確かめて行うこと
過湿で根腐れを招いてしまうと大変なので

枯れない限り 古い葉もなるべくなら取らないでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qクワズイモの葉が一本折れた!

夏が来て小さかったクワズイモも3本4本と新しい葉っぱが出てきて
だんだん立派になってきて喜んでいたんですが
先日うっかり下向きに曲がってた葉っぱに思い切りぶつかってしまい
根元付近の茶色の所と緑色になっている所の境目から5cmくらいの所で折りかけてしまいました・・・。

数日様子を見たんですがやはり元気にはならずそのままグッタリしてきたので
この葉っぱは切り取ろうと思うのですが、どこから切るのがベターなのでしょうか?
折れ目の入った所から折り取るのか、下の茶色の所まで剥ぎ取る?のか。
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私もクワズイモを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 クワズイモは茶色の芋の根元のすぐ上から剪定バサミなどで切り取ります。ポトスのように1つの茎から新しい芽が出てくるタイプではなく、芋からシュルシュルと新芽を伸ばすので、5センチ残しても結局その5センチはクッチャリして枯れてしまうだけです。
 元々クワズイモはどんどん新しい芽をシュルシュルと伸ばすのですが、その分古い葉っぱは黄色くなって枯れていきます。その分はその都度芋のすぐ上から切り取っていくようにします。ただ鋏で切れる限界の所で切るようにして下さい。無理に切って芋を傷つけるのは良くないですので。剥ぎ取るのも他の茎を痛める事になりますので、切り取るだけで構いません。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm
 ご参考までにm(__)m。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qクワズイモの葉がたくさん…

我が家のクワズイモ、以前は、葉が1枚だめになって切り落としたあとに新しい葉が出てくるという感じでしたが、最近は、すべての葉がしっかりしているのに新しい葉がどんどん出てきます。
2株並べているのですが、背の高いほうは正常です。しかし、低いほう(70センチくらい)がどんどん増えて7枚、また今日見ると1枚出てきています。
茎の成長にも影響があるのではと心配です。
原因は何でしょうか。シャキッとしている葉でも切り落としたほうが良いでしょうか。
どなたが教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。我が家にもクワズイモあります。夏なので成長期なのではないでしょうか?冬や春は葉っぱが出てきたら、古そうな葉が黄色くなっての繰り返しだったんですが。今は葉っぱが出てきても、黄色くなる率?が少ないです。さすがに質問者様のようにドンドンは出てきませんが、ドンぐらいの成長です。芋の部分を触ってプヤプヤしてたら危険信号ですが。芋も元気でしたら大丈夫だと思いますよ。肥料はおやりになってますか?肥料がバッチリ効いているのではないでしょうか。花が咲かない分、ドンドン育っていくのが、可愛いですね。
 あまり参考になりませんでしたが。

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/kuwazuimo.html

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qアジアンタムの葉(茎から)を切ってしまいました

アジアンタムを購入しました。
家に帰って、植え替えていたところ、葉の裏に黒い虫?
卵みたいなものがびっちりあって、虫だ~!と
早とちりして、それらの葉を茎から切りました。

よくよく調べたら、それらは胞子であるとのこと。
はじめからこちらで調べたらよかったのですが…

けっこう切ってしまいました。
そこで教えていただきたいのですが、

・また新しく葉は出てきますか?
・切った葉を小さな花瓶にいけましたが、これはすぐに枯れてしまいますか?

すみません。初心者なくせに、勝手に虫だと思い、切ってしまい、後悔しております。

Aベストアンサー

失敗は成功のもとと言いますが、失敗を恐れていては植物を栽培する事
は出来ません。今後は過ちを繰り返さない事が大切で、今回の失敗した
教訓を生かして今後の栽培に役立たせる事が大切だと思います。
そのためにはアジアンタムだけでなく、他の観葉植物に関しても多少は
勉強された方がいいと思いますよ。
購入してから調べるのではなく、購入前に事前に調べた方が失敗する事
は少なくなるはずです。

どの程度まで切られたのか分かりませんが、まだ生長期(活動を活発に
して元気に生育する時期)に入ったばかりですから、管理方法を基本通
りにされれば新芽が出て元の姿に戻るはずです。

明るい日陰を好む植物ですから、年間を通してレースのカーテン越しで
光線に当てて下さい。耐陰性があるので日陰でも育ちますが、光線不足
になると間延びをして弱弱しい姿になります。
水分を好む植物ですから、基本としては鉢土の表面が乾く前に与えるよ
うにします。他の観葉植物では鉢土の表面が乾いたら与えますが、この
植物の場合は乾く前に与えますから、水を好む植物には水切れに注意が
必要です。
肥料ですが4~10月までの生長期には、速効性の液肥を水代わりに2
週間に1度で与えて下さい。11~3月までは、状態に関わらず与えて
はいけません。活力剤やアンプルも一切与えません。
植替えは2年を目安にして、生長期の間に行います。
越冬は3℃以上が確保できる場所で管理をして、その時にエアコンなど
の暖房器具の温風が、直に当たらないようにして下さい。また霧吹きで
定期的に葉水をする事も忘れないで下さい。
繁殖は株分けで行います。切った茎を水差しにされているようですが、
その内に枯れてしまうと思います。この先も生かす事は難しいですね。

失敗は成功のもとと言いますが、失敗を恐れていては植物を栽培する事
は出来ません。今後は過ちを繰り返さない事が大切で、今回の失敗した
教訓を生かして今後の栽培に役立たせる事が大切だと思います。
そのためにはアジアンタムだけでなく、他の観葉植物に関しても多少は
勉強された方がいいと思いますよ。
購入してから調べるのではなく、購入前に事前に調べた方が失敗する事
は少なくなるはずです。

どの程度まで切られたのか分かりませんが、まだ生長期(活動を活発に
して元気に生育する時期)に...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qクワズイモの葉がしおれて

 あちらこちら調べてみたのですが要領を得ないので伺います。
 買ったばかりの3枚の大葉をつけたクワズイモですが、一番年長?の大葉が次第に首を垂れるようになり、見てみると、葉は平常ですが首のところが老人の首のようにしわしわになって、たらんと垂れてしまう感じです。
 もうこの葉はダメになる運命なんでしょうか?
 それとも、管理が悪いのでしょうか。
 他の2枚の葉は丈夫で、イモの部分もしっかりしています。
 陽当たりは良く、水やりはほとんどせず霧吹きで水を拭く程度にしています。

 

Aベストアンサー

水不足です。水を与えれば生き返ります。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qクワズイモの葉の変色

育てだして、数年のクワズイモです。

これまで、2回ほど鉢替えし、順調に大きくなってきました。

ところが最近、葉が点々と変色し始めました。

これは放っておいてもいいのでしょうか?

何か対策等がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年で2回は植え替え回数が少ないように思います。
クワズイモは生育が旺盛なので1、2年に1回の植え替えをお勧めします。

画像の様子では少し葉色が薄く、茎も間延びしているようです。
肥料不足、日光不足気味ではありませんか?
株が弱ってきたためにハダニが付いたか、斑点が出る病気にかかった可能性があります。
傷んだ葉を根元から切り取って捨て、
缶ではないスプレータイプの殺虫殺菌剤を散布して様子を見てください。
缶タイプは冷たい霧になって当たるので、熱帯性の植物には使わないほうがいいです。

次回植え替えの時は、根塊をベンレート水溶液に浸すか粉末をまぶして植えつけると
根ぐされや病気予防に効果があります。
根が傷んでいたら切って小さく仕立て直してもいいでしょう。
付いている葉を全部取ってもまた出てきて、1年もすれば見栄えのする形に戻ります。
もともと育てやすい植物ですから怖がらずトライしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報