アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーシートを現行のレガシィツーリングワゴンに取り付けようと思っています。

位置は、後部座席右側を考えています。

純正でもいいかと思っているんですが、子供の健康上に問題がなく、
より使い勝手の良いものがあれば教えていただきたく、質問しました。

妻が産休、育休で1年は一人で運転、子供を後ろに乗せて買い物、という
スタイルになり、休日は私が運転、妻は後部座席、となると思います。
休日の運転は極めて少なく、日頃の買い物が一番多くなると思われます。

質問
1.郊外なので、左側に設置は考えていません。
  とはいえ、子供が小さい間は助手席に載せる方が、運転席から
  ベルトの取り付けができて便利?なんてのも考えたりしています。
  後部座席、助手席、どちらが便利でしょう?
  なお、助手席のドアを開けての乗せ下ろしは考えていません。

2.子供の健康に評価、評判がいいベビーシート?チャイルドシート?を
  教えてください。

3.2.は別として、乗せ下ろしがしやすいベビーシート?チャイルドシート?を
  教えてください。

なんだか支離滅裂になっていますが、オススメシートを教えていただきたい、
また、使い勝手が良くなるコツや、安全に取り付けられるシートだよ!とか
情報をいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

どのチャイルドシートが使いやすいかは、ちょっとわからないので、とりあえず(1)の事だけ。

基本は、1番安全なのは、運転席の後ろ、その次に、助手席の後ろ、そして最後が助手席です。
多分、免許を取る時にも、習ったと思います。
安全を第一に考えるなら、運転席の後ろに付けて、下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら最近のシートはリアにしか付かないそうで…。
勉強不足でした。