プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩のドラマを見ていて疑問に思いました。

ネットでも調べたのですが分からなかったので知識のある方教えてください。

母親が胸を押さえて倒れこみそこへ医学生が通りかかります。
心肺停止だったので学生は人工呼吸を試みようとしますが、BJが登場。

緊張性気胸なので人工呼吸はしてはいけない。と怒り、シリンジを刺し心臓の血を抜くという処置をしていました。

倒れた人を目の前にして素人には気胸なのか人工呼吸が必要なのかが分かりません。
携帯がつながる場所なら先に救急に相談しますが。

うちの娘も先日気胸を疑われたので「今後またもしも。」と考え出したら気になって仕方ありません。

気胸なのか、そうではないのか分かる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

看護大学の教員をしている看護師です。

ドラマは見ていないので、よく分かりませんが、気胸を外見で判断するのは困難だと思います。(BJは別なんでしょうけど)
聴診器でもあればよいですが、心肺停止では心音も呼吸音も聞こえないですし、胸の動きもわからないですからね。
人工呼吸をする際に、よく見ていれば胸の動きに異常が見られると思うので、そこで気が付くかもしれません。

緊張性気胸になることはあまりありませんし、いきなり心肺停止に至るわけではありませんので、気胸の痛みや呼吸困難があったら車で病院に行くなり、救急車を呼びましょう(程度に応じて)

あと、おそらく針を刺していたのは、心臓ではなく、胸腔という肺から漏れた空気がたまっている部分ではないかなと思います。
    • 0

気胸を身体診察で把握するのは、難しくとても市民でできるものではありません。

倒れた人見た場合はすぐに救急に連絡し、胸骨圧迫のみ行って下さい。
また、出来ることならばAEDをとってきて使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。