ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2日たっても頭から離れないので質問します。

僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。

僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。

その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。

余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。

地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。

そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴えるような表情でした。

しかし当然向かい合う形なので、僕の角度からは見えず、。完全な確信を持つことができませんでした。

途中の駅で客が乗り降りしたので、彼らの横についたのですが、それでも見えませんでした。

しかし、電車が進むと、彼女はその男を振り払いました。

そこから男は彼女から離れ、痴漢はされなくなっていたのを見ることができました。

僕は振り払う前まで痴漢があったのか分かりませんでした。

でも次の駅について扉が開いたときに確信しました。

男は急いで逃げ、彼女は「待てよ!」と言って、彼の服を掴もうとしていました。
でも痴漢の足の方が早く、逃げられてしまいました。直接は見ておりませんが、その時確信しました。

僕はそのあとすごく反省し、自分に何が出来たか、以下の結論を出しました。

(1)目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。

(2)被害者が男を振り払い、痴漢されなくなった時点で、鉄道の前に立ち、逃げないように張る。

一時はこれでよし!と思っていたのですが、よくよく考えれば僕は痴漢にあっている所を直接見ていないので、これだと駅員と警察の尋問の流れによっては証拠不十分で逆に僕が捕まる可能性もあるのでは?と思いました。何せ痴漢というのは冤罪や間違いが多く、挙句の果てにはカップルで互いに同意のある痴漢行為をし、痴漢を止めようとする人間を陥れる連中もいますから。

なので実際のところどうなのでしょうか?回答をお願いします。その結論根本的におかしいんじゃないかという意見もあればお願いします。

A 回答 (4件)

大きな荷物を持っていようと、



「ちょっとこっち来て。」

って声掛けて手招きしたら、大抵の女性は来ます。



たぶん、何かきっかけが欲しいのかもしれませんね。
身体を割って入ると、逆に痴漢と間違われる可能性もありますよ。


痴漢に関しては守る側としてもかなりの注意が必要になりますので
無鉄砲な正義感だけでは女性は迷惑するかもしれませんよ。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。

たとえば「よう!久しぶり!何しとったん?」みたいな感じで声をかければいいんですかね?

補足日時:2011/04/24 12:20
    • good
    • 0

痴漢の場合は現行犯でないと立証が難しいです。



しかも、現場検証や状況検分などこちらがした大変さに比べて
刑は軽いです。(社会的に抹消されるなら別に構わないけど・・・)

また、痴漢の犯人から逆恨みも買う可能性がありますので
正義感を出すのはよくないです。



自分は痴漢されてる女性を見かけたら、
知り合いを装って痴漢している男性から引き離します。
他の痴漢にも遭わないように身体を張っています。
そうすると、ほとんどの女性から降り際に
「ありがとうございました。」
と言われました。

自分はそっちの方がいいと思いますけどね。

この回答への補足

な~るほど。しかしかなり混んでいて、しかもその時自分大きな荷物持ってたんですけど、割って入ろうとするとたくさんの人にどいてもらわないといけない状況でした。それでも割って入るべきですかね?

補足日時:2011/04/24 10:28
    • good
    • 0

正義感だけで暴走するタイプに見えますが、冷静に対処出来る方ですか?


自分は正しい、自分は正義と思い込んだ対応は周りに迷惑が掛かります。

被害者が電車降りた時に捕まえようとするというのもおかしいです。
降りてから大声で叫ぶくらいなら、電車内で声を出すか痴漢を捕まえておけば良かったのでは?

わざわざ電車を降りてから叫び、捕まえようとするというのはどうなんでしょうか?

確証も無く犯人か一般人か分からない人を捕まえるよりも
電車内で犯人と女性の間に割り込むなり、友達のふりして女性に話掛けて助けるという方法もあるはずですよ。

この回答への補足

>正義感だけで暴走するタイプに見えますが、冷静に対処出来る方ですか?
幼児体験から痴漢とか強姦魔は許せない性質です。故に突っ走るタイプです。


>降りてから大声で叫ぶくらいなら、電車内で声を出すか痴漢を捕まえておけば良かったのでは?
>わざわざ電車を降りてから叫び、捕まえようとするというのはどうなんでしょうか?

大声で叫ぶつもりはありませんよ?捕まえるタイミングも電車の中で行うつもりです。僕が考えた対策をよく読んでください↓

目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。

>電車内で犯人と女性の間に割り込むなり、友達のふりして女性に話掛けて助けるという方法もあるはずですよ。

確信がないままでもいいですかね?もし痴漢にあっていなかったら不審者に思われませんか?

補足日時:2011/04/24 10:36
    • good
    • 0

痴漢であることをしっかり確認して


捕まえ、駅員や警察に引き渡すよりも
犯罪を未然に防ぐことが大事です。

怪しいと感じた時点で、二人の間に割って入るとか
彼女の知り合いのふりをして話しかけるとかが
ベターではないでしょうか。

この回答への補足

>怪しいと感じた時点で、二人の間に割って入るとか
彼女の知り合いのふりをして話しかけるとかが
ベターではないでしょうか。

非常に混んでいる状況で、しかも自分大きな荷物抱えていたんで相当ほかの人にどいてもらわないといけない状況でしたけど、それでも入るべきでしたかね?

補足日時:2011/04/24 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴漢を確実に捕まえるには?

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

私は毎日出勤時に鉄道を利用しているのですが、
痴漢についてご相談させてください。

まず痴漢かもしれないと気が付いたのは、12月4日で、
いつも同じ電車のほぼ同じ場所に乗っている時におしりに違和感がありました。

最初はカバンでも当たっているのだろうと気にしていませんでしたが、
なんとなくサワサワ動いているような気がしました。

変だなと思ったのですが、すぐに下車駅に着いたので何もせず、後ろにいる人が茶色の長いコートを来ている長身男性だという確認だけしてそのまま降りました。

そして12月5日の今日ですが、また同じ電車の同じ場所に乗車し、昨日の事があったので周りの人を確認したのですが、茶色のコートを着た男性はいなかったので、安心して扉側に向きを変えて下車駅まで待っていると、隣の座席に座っていたいた人が茶色のコートを着た男性だと気がつき、その人は立ち上がって私の真後ろに立ちました。

やばいかな?と思ってたらやはりおしりに違和感があり、何かがあたるのを避けようと腰だけを扉側に押し出したのですが、数秒でまたおしりに違和感がありました。

これってやっぱり痴漢かな?と確信を持つために更に扉側に腰を突き出して結構無理な体勢を取ってみたのですがやはりすぐにおしりに何かが当たります。

下車駅についたので、すぐに下車し、その男性も私と同じ駅で下車していることを確認しました。

確かに結構混雑している車内で体に物が当たることはよくありますが、同じ人が真後ろにいるときに、いくら避けてもおしりに違和感を感じるのはおかしい気がするんです。

おかしいなと気づいたのも、ここ数週間、電車でおしりに何か当たる事多いよなと気づいて注意していたからです。

違和感についてですが、がっつり触られている感じではなく、サワサワと軽く指先だけが当たっている感覚なので、痴漢かどうかの確信が持てないため、違和感としています。

毎回乗車している場所ですが、下車駅の改札に一番近い扉の、車内から扉に向かって左側の端で、手すりがついている場所です。

学生時代にも似たような事があり、他校の男子生徒が一か月以上、私が車両を変えてもついてきて痴漢をされ続けてストーカー化した経験があり、その時はまだ学生でやり直しが効くだろうと判断し、お互いの学校に友好関係があって本人もすぐ認めたので退学処分は保留にしていただき、反省文と日付無記入の退学届を書かせ、私がその生徒を今後一度でも見かけたら提出受理するとの事で収めました。

ただの偶然であればいいのですが、過去のトラウマから、今回もまたいつかストーカーになるのではと少し過剰なくらい怯えてしまっています。

前回と違って今回は社会人で私よりも身長が高い男性で、高校生に比べると知恵も回って捕まえても言い逃れされてしまいそうなので、皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。

被害者が加害者に遠慮して車両を変えたり、時間をずらしたり泣き寝入りのような行動をとるのは犯罪を助長し、新たな被害者を生むことになると思っていますので、立ち向かう方向でアドバイスが欲しいです。

痴漢を立証するのには何が必要ですか?

私は身長が高く、比較的触りやすい位置におしりが来るので、定期的に痴漢被害には合いますが、単発の痴漢は冤罪の可能性や立証の難易度から無視していますが、継続的被害となると話は違います。

とりあえず、昨日と今日あったことはノートに詳細にメモを取り、継続的な痴漢であることを立証できるようにしていくつもりです。

しかしこれが痴漢であるとの立証はどうしたらできるのか分からず困っています。

過去の継続的な痴漢被害は、最初は今回のように勘違いか?と思えるようなところから始まって次第に触り方が露骨になり、逃げても付きまとわれるようになったので、露骨な触り方になるまでは捕まえるためだと耐えた方が確実でしょうか?

今は繊維検査などがあると聞きますがどの程度の強さで触られたら繊維が検出できますか?

土日は仕事が無いので、来週からはどのように証拠を集めたらよいでしょうか?

ちなみに私は20代女性ですが、くるぶし近くまであるロングスカートをほぼ毎日履き、上半身も骨盤にかからないくらいの長さのコートを羽織っています。

前の痴漢被害の時に相手側の校長や、他の男性陣に
学校指定の制服で、指導を受けるほど着崩してもないのに、
「君が魅力的だってことなんだから、痴漢されている内が華だ」
「露出しているって事は触って欲しいと思われても仕方ないんだよ」
「そんな不用心な恰好をしているお前も悪い、彼も被害者なんだ。」
などと言われた事があってからはミニスカートや露出の多い服装は
怖くて着れなくなりました。

今回の事が誤解であり、これ以降何もなく、
ただ偶然にカバンや手が触れただけであれば、
勿論相手男性には何もするつもりはありません。

もしエスカレートしてきた場合にどうすれば確実に捕まえられるのか、
冤罪を防ぐため、捕まえた際に何を証拠にできるのか、
どうしたら最大限の社会的制裁を与えられるのか等の
アドバイスをいただけたらと思います。

長くなり、読みにくいところもあると思いますが、
詳細が必要なところがあれば随時補足説明させていただきますのでよろしくお願い致します。

個人的には恋人でも旦那でもない男性が、
大して知りもしない女性の体に許可なく触れて嫌な気分にさせ、
他の男性に対しての偏見や侮蔑を生む痴漢行為は最低だと思いますし、
同情の余地がないと思いますので、加害者側をかばうような回答はご遠慮ください。

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

私は毎日出勤時に鉄道を利用しているのですが、
痴漢についてご相談させてください。

まず痴漢かもしれないと気が付いたのは、12月4日で、
いつも同じ電車のほぼ同じ場所に乗っている時におしりに違和感がありました。

最初はカバンでも当たっているのだろうと気にしていませんでしたが、
なんとなくサワサワ動いているような気がしました。

変だなと思ったのですが、すぐに下車駅に着いたので何もせず、後ろにいる人が茶色の長いコートを来ている長身男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も男で電車通勤ですが、2回痴漢捕まえましたよ・・・

まず痴漢は「現行犯で逮捕」か「痴漢容疑で任意同行」か「証拠不十分で現場で事情聴取」です。

まず、現行犯逮捕が一番確実な方法ですが、

(1) 明らかに触られてる瞬間に、相手の手や、衣服を握れる自身があるか?ですね。

  「出来ます」なら、それがベストな捕まえ方で、警察も動きやすく、まず痴漢は成立します。

(2) 駅長や、車内で声をあげ、「この人痴漢です」と言えば、乗客も何人かは協力して確保します。

  その後、駅に警察を呼んでもらい、目撃証言、犯人自白等で逮捕の可能性がでます。

(3) こっそり駅員に「あの人に痴漢されました」と報告しても、まず希望は持てないと思います。


このように、痴漢に限らず、犯罪を成立させるには、現行犯が一番簡単に逮捕につながります。

世の女性達が同じ悩みを持っているので、車内には、女性警察官が私服でGメンとして

乗ってる場合も最近は多いです。

あなたのされた痴漢行為が、「まず、意図的犯罪」と確信出来るなら、警察に被害届を出して下さい。

そして、今度は逮捕する為に、あなたと同じ電車に警察官が数日同乗します。

その時期に、タイミングよく、また痴漢行為されれば、問答無用で逮捕されます。

女性は可哀そうだと思うのが、「ここまでの勇気を持てない女性が多く、仕返しも怖がります」

もし、あなたが頑張りますという気持ちあれば、車内で大声で、「痴漢です」が良いのではと思います。

相手をつかむと言っても、力で負けたり、怪我するとまずいので、やはり周りに叫ぶ事ですかね・・

やはり当人も、さすがに大声で「痴漢」と叫ばれると・・・焦り、次の駅までどうしよう?と思うはず。

もう少し様子見て、確実に自分が狙われていると確信できたなら、実践するべきです。

私は、女性の友人に痴漢の相談し、2回捕まえたので、警察と同じ方法で捕まえました。

痴漢なんて、男の恥です。

勇気は実用ですが、「泣き寝入り」は辛いと思いますので、作戦考えて下さい。

以上、参考までに実話で書きました。

はじめまして。

私も男で電車通勤ですが、2回痴漢捕まえましたよ・・・

まず痴漢は「現行犯で逮捕」か「痴漢容疑で任意同行」か「証拠不十分で現場で事情聴取」です。

まず、現行犯逮捕が一番確実な方法ですが、

(1) 明らかに触られてる瞬間に、相手の手や、衣服を握れる自身があるか?ですね。

  「出来ます」なら、それがベストな捕まえ方で、警察も動きやすく、まず痴漢は成立します。

(2) 駅長や、車内で声をあげ、「この人痴漢です」と言えば、乗客も何人かは協力して確保します。

  その後、駅...続きを読む


人気Q&Aランキング