プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職に向け面談を進めようとしている者です。
採用に携わっている方、教えてください。

公募している職種の給与というのは、どのように決まるのでしょうか。
「社内規定による」など、かなりあいまいな表現だったりします。
現在見当しているポジションは、公募には給与について一言も触れられていません。

明確な給与の幅が公募に明記されていない場合、前職の給与と比較して決める、ということはあり得るのでしょうか?
個人的には、ポジションに応じたどこまで責任とプレッシャーを負うか、という問題なので前職の給与なんて関係ないでしょ!と思っています。

現在、私の身に起こっているのは、引き抜きです。
別会社に所属し、ある会社に毎日のようにベンダーとして出向いて仕事をしており、
その出向き先からお声がかかりました。
なので、話をいただいた相手は現在は取引相手という関係で顔見知りです。
「給与はどのように決まるのか?」と質問したところ、
「前職の給与を考慮し検討する、前年の源泉徴収のコピーももらうかもしれない」と。

そんな事ってありえますか。
足元をみられて買い叩かれるかもしれないという危機感を感じています。
正直、50万程度の年収UPでしたら、魅力を感じません。
それだけRISKと責任とプレッシャーを負うポジションだからです。
自分を高く売る、という目的の為に、前職の給与を伏せたまま打開できるものでしょうか。

ちなみに外資系ITの会社です。

A 回答 (3件)

これは相手が要求するならばデータをだしたらよいでしょう。


だからといって相手が言う給与だけで満足する必要は無いので、年収はこれだけ欲しいとはっきり言えばよいのです。

それがだめなら転職をしないだけですよね。
引き抜きというのならばあなたの能力を相手は欲しいはずでからある程度の交渉はできるはずです。一方的にあなたが遠慮することは無いのです。

これはオークションと同じで、いくらまでなら受け入れる、それ以下はだめという線を内心で持っておいて、それで先方と話したら良いでしょう。
何も満足できない待遇で無理して転職することは無いので、それほど弱気になることは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
不服な年収でわざわざ転職する必要ないわけで。
自分の中で最低ラインを持つようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:01

う~ん・・・初めての転職だから、とっても視野がせまくなってますね~。


でも、心配ありません。だって、その会社に転職しなければならないわけ
ではないでしょ??

通常は、募集する際に、採用するポジションとイメージが決まっています
から、想定年収も決まっているのが通例です。ただ、PMとかマネージャー
クラスであれば、相当の幅をもっていると思います。

気持ち良く転職してもらうためには、過去の年収を聞くのことは普通です。
年収が下がるにもかかわらず転職する人は、現会社でトラブルを抱えている人
ですし・・・。また、源泉徴収票は、転職すれば地方税の関係で新会社に
必ず提出しなければならないものです。質問者さんが交渉の材料にされた
くないのと同様に、相手の人事部も隠すことで交渉の材料を失うことを
恐れます。相手の人事担当者だって、自分の責任を負った仕事であることを
ご理解して下さい。

もし、人材紹介会社が仲介に入っているなら、一番に成立、二番に新年収を
一円でも高くしたいはずなので、すべてさらしても大丈夫だと思いますが、
質問者さんの場合は違うのですよね??それなら、ジャンケンは後だしが
一番良いので、先に出す必要はありません。せっかく相手が前の年収も参考
に決めると言っているのですから、どれぐらいの増額なのか、いくらが上限
なのか聞いてみると良いです。それから自分の年収を教えたらどうでしょう?

相応のポジションの人間を公募する会社は、人事がプロです。ですから、
甘い査定をしないという会社からの信頼をもらっているのです。ご自身の
仕事の力にプライドがあるのとまったく同じです。入社前に源泉徴収票の
写しを要求するっていうのは異例ではありますが、その対応でも質問者さん
を試しているのかもしれません。

ゆっくりご判断されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「後出し」が賢明ですね。

「源泉徴収票は、転職すれば地方税の関係で新会社に必ず提出しなければならない」

これは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:03

外資ITで経験しましたよ。


私の場合はコンサル会社が間に入っていましたが給料交渉は直接でした。
大体前の年収を聞かれ、じゃあこれでと素案を出してきたので交渉して上積してもらいました。
自信があるなら要求してかまいません、その代りそれなりの結果を求めるのが外資です。
それよりも取引先への転職制限がないのでしょうか、現在の就業規則上問題ないのか確認されていればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞かれたんですね。
まずは採用の成立、交渉はその上で進めます。
のっけから強気でいくと、採用の成否にまで影響するかもしれないので。
今回は転職先への制限にはひっかかりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!